• ベストアンサー

すぐ“勘違い”しないようにするには?

こんにちは。20代の男です。 2年ぐらい前から、些細なことで「この人は私に気があるのかな?」と“勘違い”するようになってしまいました。 結構疲れるので、治したい…というか勘違いしないようにしたいのですが、何かいい方法や気の持ちようはないでしょうか。 たとえば、“普通の”笑顔よりも何割増しかの笑顔を向けられる、見た目や考え方を褒められる、「一緒に帰ろう」と言われる、聞いてもいないのにプライベートな話題をされるなどが、“勘違い”の原因になっています。 相手が彼氏持ちだったり、その後何の進展もなかったりなど、どれもこれも別に私に気があってのことではないです。 でも、どうしても期待してしまうのです。それで実際に失敗したりもしています。 女性とも普通に話すし、何人かの女性と付き合ったこともあるし、女性経験の問題ではないと個人的には思うのです。 2年前ぐらいから…と書きましたが、4年付き合った前の彼女と別れたのが2年前なので、そこからちょっと精神的に変調をきたしたりしているということもあるでしょうか? なにかこう、不健全な感じがしますので、どうにかしたいのです。 アドバイス、意見などいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.3

不健全じゃないですよ! 今30代目前の男性ですが、大学時代に同じような感じでした。 自己嫌悪になりますよね。 対処法になるか分かりませんが、経験から言えば、『気があるのかな』と思ったら、しばらく時間を置いて冷静に様子を見ることです! 友達として心を開いているのか、異性として意識しているのか、いずれにしても、付き合う以前に、(好意的に考えれば)(1)よく知らないあなたのことを知りたいのかもしれません。 しかし、(2)女性はお喋り好きなので、ただ単に誰かに何か話したいだけなのかもしれません。お喋りな欲求を満たすいい相手なのかもしれません。お喋りしたいだけなのかよ!と自分の中でだけ突っ込みを入れて冷静になりましょう! また、女性は『ちやほやされたい生き物』なので、あなたが意識してしまうような女性は常に持ち上げておきましょう。次から次に意識してしまうなら、そこら中で褒めまくればいい。見返りなど求めずに褒めて褒めて褒めまくる!! 『期待してしまう』から、『期待させる』にシフトチェンジ!! 自己中心的な考えから、相手へのサービスを第一に考えるのです。 そして時間がたてば、いずれ本当にあなたへ興味が沸いてくる女性が出てくるかもしれません。 それくらいの余裕をもつといいと思いますよ!

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポジティブな考え方でいいですね。これもまた発想の転換。 褒める側も褒められる側も、気分良くなるでしょうし、普通に人間関係として考えてもいいかもしれないですね。 いきなりは難しそうですが、うさん臭くならない程度に意識してみます。

その他の回答 (8)

  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.9

私は女ですが、よく似たような「勘違い」をします。 でも私はそれが「勘違い」であることをわかってます。 たいていそういう男性には彼女がいますから(^^;) でも勘違いとわかってもそのドキドキ感を楽しんでます(笑) だって自分のこと好きかも、と思ったらテンションあがりませんか? その人のこと、好きになりません?? loveという意味の好きまではいかずとも、likeにはなりますよね? それでその人との関係がよくなったり、仲が深まったりするので、勘違いもあながち無駄ではありません。 ごくたまーに勘違いじゃなかったりもしますし♪ 勘違いは自覚していれば日々のスパイスになりますよ♪ 勘違いするだけならいいですが、その相手の一挙一動を気にしたりと意識しすぎると疲れてしまうので、勘違いを「楽しもう」ぐらいの心構えでいてください。 “あ、また褒められた、よっぽど俺のこと好きなんだな(笑)  よし、じゃあ俺も褒め返してあげよう” ぐらいで、相手の好意(と思える言動)に対して、同じく好意を返してあげてください。 そのうち棚からボタモチになるかもしれません(笑) ちなみに女側からの意見でいいますと、男性を褒めたり一緒に帰りたがったりは、何の気なしにやってる場合と、「相手の脈を量ってる」ばあいがあります。 後者の場合、気があるような言動をしても男性側から何のアクションもない場合、諦めることが多いです。 そういう意味で、質問者様はチャンスを無駄にしてきた可能性もあります。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり深刻に考えないほうがいいみたいですね。楽しむ、ですか。 好意には好意をというのもいい考え方ですね。 後は、自分ができるだけその気にならないようにしないとですね。 >チャンスを無駄にしてきた可能性 そうですね。…飲みの席とかで人づてに聞かされることが何度かありました。 気をつけます。

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.8

恋人も今のところいないので、 きっと今とても愛されたいんだと思います。 少なくとも相手に好印象はもたれているようなので、相手に恋人がいないなら仲良くしてみたらいいのではないでしょうか?不健全ではないです。  最近y1y9y8y1aさんのようなかたに惹かれがちで自分もちょっと困ってます。はじめ何の気もなく、友達のように接してたのに、相手が自分を意識してると気づくと、なんでかわかりませんが、その人を好きになってしまったりしてます。誰にでもではないですが。  世の中にはこんな人間もいるので、やましい気持ちにならずに仲良くなったらいいと思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手に恋人がいないなら仲良くしてみたらいいのではないでしょうか そうですね。そういうときは失敗を怖れずに仲良くしたいです。 でもだいたい、彼氏がいることが多いのでやっぱり困ります。 >相手が自分を意識してると気づくと、なんでかわかりませんが、その人を好きになってしまったりしてます それはいい話じゃないですか! 私もあきらめないようにします。

  • jikoiya
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.7

そういう勘違いは、特に若い時には、ありがちです。 やさしくされたら・・・親切な人だと思うなど、ある程度の防衛策が必要です。 そのうち、本当に行為があれば、アクションがありますからね。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、自己否定するのではなく、「いい人だ」と相手を持ち上げるのですね。 そのほうがいいですね。やってみます。

回答No.6

不健全ではなく、健康な証拠では? 「良いことあった♪」位に思っておけば良いのでは?と思いますよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 「良いことあった」に留めておければいいんですけど、実際にこっちが相手を好きになってしまった場合が痛いわけで…。 そうならなければ確かに楽しいわけですが。 それにしても、なんか皆様から予想外に前向きな回答が。

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.5

自分で勘違いだって頭の片隅でわかってるならいいことだと思いますけどね。 「こいつも俺に気がある、あいつも俺に気がある、どっちにしようか困るなあ」って何か楽しそうですけど。 勘違いだって全く思わずに「あいつ、俺のこと好きだったくせに別の男と付き合うだなんて許せない!」なんてなったらストーカーでしょうけど。 でも質問者様の場合、頭の片隅では分かってるので別に楽しげでいいと思いますけどね。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 やー、現実的には気がないわけで、「勘違いするな。この阿呆が!」と思うとやっぱり楽しくないですよ。 まぁ、仲良くできているって意味では楽しい日々ですけど。気にしなくてもいいのでしょうかね。

  • kyuroma
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.4

なんかポジティブというか、プラス思考で僕は良いと思いますけどね! マイナス思考とか、ネガティブな思考ばっかりする奴は嫌ですもん。 気にする事ないですよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやー、ポジティブかネガティブかって言われたらネガティブですよ。 勘違いからする失敗を防ぎたかったりするわけですし。 それに、周りにいた“勘違い”野郎は「あの女とあの女は俺に気があるぜ」なんぞと吹聴したり、本当にイタかったですもん。 ああはなりたくないものです。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

もっと、恋愛においてクールになる努力をしてみてはどうでしょうか? 究極、相手から告白されれば、相手の気持ちは確定ですが、 そうでない場合、つまりあなたから告白する場合は、 全てイチかバチくらいに思っていれば、期待しすぎることもない と思いますよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもあまり希望を持たないほうがいいということでしょうか? それはそれで殺伐としそうですね。 冷静にはなりたいと思います。

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.1

私は、自分が何とも思っていない相手ほど にこやかな笑顔を向けたり見た目をほめたりします。 逆に本当に好きな人だと恥ずかしいので、そっけなくなってしまいます。 みんなが私と同じなわけはないですが、私は自分がそんななので 誰かにほめられたり手を握ったりされても 「何とも思ってないからできるんだな」と思っています。 質問者様の場合、そもそも「親しい態度=恋愛感情がある」と 思いこんでおられるのが問題かなとおもいます。 「親しい態度=気楽に接することが出来る=意識されてない」 と思ったほうが楽でしょうね。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 驚きました。私はなんとも思ってない相手の身体に触れたり、褒めたりすることができないので、まったく逆の発想なのですね。 別に、「親しい態度=恋愛感情がある」とは思いません。 ただ、一瞬“勘違い”してしまうだけで、直後に「そんなわけない。バカ者」と自己否定しているのです。 ただ、日常生活の中でそれを繰り返す自分がいい加減疲れるというか、バカバカしいのでなんとかならないかと思うのです。 …無意識に思い込んでいるのかなぁ。

関連するQ&A

  • 勘違い?(長いです)

    仕事帰りに電車に乗りました。電車内は満員と言うほどでもなく隣の人との間隔は10cmくらいで、肩がたまに触れるくらいの状況でした。私はつり革のところ(座席の前)で立っていました。まあここまでは普通です。  隣に女性の方がいました。電車に揺られて上記のようにたまに触れます。10分位して気付いたんですがその女性は私のほうに近づいてくる(体を寄せてくる)ような気がしたのです。気があるのかな?と思いました。しかし、私は勘違いする傾向(男って大半はそう思うと…)があるので、自分からその女性から少し間を取りました(何もしてないのに痴漢といい、冤罪ってなると嫌だから)。しかしそれでもその女性は何度も体を寄せてきます。しかも明らかに私の顔を何度もチラ見します。私は絶対に目を合わせようとしませんでした。怖いから(^^)  こんなことがあったのですがこの女性は何を思ってったのか?それとも勘違いと思いつつ、それでも私の勘違いなのか?皆さんの意見を聞きたいです。

  • 勘違い?

    気になる女性がいます。バイトが同じでたまに一緒に帰ったり喫茶店で話したりします。 僕から見る限り一緒に話してて楽しそうにしてくれます。 つい先日、今度デートスポットと言われているところに誘ってすぐokしてもらえました。 誘った同じ日にアドレスを聞いて貰えたので、少しずつでも親しくなろうと思い、「?」をつけたメールをしてみるのですがなかなか返信がありません。 上手く進展させられるかなと思ったんですが、僕の勘違いなんでしょうか?それともメールがあまり好きじゃない人なんでしょうか? シフトが被るのが暫く先なので、悪い事ばかり頭に浮かんできてしまいます…

  • 私の勘違いですか?

    長くなりますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私には現在、同じ職場に気になる男性がいます。同じ会社ではないのですが、週に何度かは職場で顔を合わせます。 その男性と会社の飲み会がきっかけで連絡先を交換し、その日からはほぼ毎日メールを送ってくれて、これは良い感じなのでは?と思うようになりました。休日や仕事の後にもお誘いを受けて二人で会い、彼の同僚や私の同僚に「早く付き合っちゃいなよ」とまで言われ、少し期待していた部分もあったのですが、何もないまま現在に至ります。 現在まで、もう10回以上二人で会っていますが、なんの進展もありません。最初は女性として気になっていたけど、思っていたのと違った、ということであればこれ程の回数を重ねる前に自然消滅するのでは、と思ってしまいます。でも、逆に女性として気にしてくれているのであれば、もう何かあってもいい頃なのでは?と思ってしまいます。 そんな彼と遊びに行く時はいつも彼からのお誘いなのですが、先日勇気を振り絞って私から誘ってみました。が、先約があるからと断られました。それに関しては特に気にしていなかったのですが、その当日、彼が他の女性と待ち合わせている現場を目撃してしまいました。そのまま二人で遊んだのか、グループだったのかは定かではありません。私達は付き合っている訳ではないので、彼が誰と遊ぼうと自由なのは解るのですが、私と会っていたのはやはり友達としてだったのかな、と考えてしまいます。その後は普通にメールをしていますが、次に会う予定はありません。 彼からのメールや誘いをアプローチ、と思ったのは私の勘違いだったのでしょうか?彼はもう私には飽きてしまったのだと思われますか?実際に最近急に連絡の頻度が減りました。私がデートでヘマをしたとかの理由は考えられないのですが。 彼がどういう想いで私に近づいたのか、なぜ付き合いに発展できなかったのか、飽きたならどうすれば再度興味を持ってもらえるか。理由は本人にしかわからない事ですが、皆様が感じられた事を参考にさせて頂きたいので、是非ご意見をお願いします。

  • 「勘違い」と言われて。。

    1年前、元カレと別れる際、 「勘違い」と言われました。 今でもひきずっています。 みなさんは、そんなこと、 言われたことありますか? 言われたとして、気にしますか? どう立ち直っていますか? 私はこれまで男性に不自由したことはなく、 コンパに行っても、誰かからメールが入ったり、 告白されたりなど多々ありました。 心のどこかで私はモテる、という自負が あったのでしょう。 でも、かといってそんなに自分に自信があるタイプでは なかったんです。 元カレの前でも、どこか自己卑下するきらいが あったのに、そんなこと言われたのが癪です。 それ以来、異性に消極的です。 男性に冷たい態度をとられたとして、その度に その言葉を思い出します。 「私、勘違い女なんだ。。」 話はちょっと横道にそれるのですが、 女性ってある程度、自分のことをカワイイとか 思わないとやってられないと思うんです。 心の中ではみんな「勘違い」なんです。 それを外に出すか出さないかの違い、というか。 それから、容姿はさほど良くなくても、性格ちょっと悪くても、 「私モテる」と言い切る豪快な女性の方が私は好きですが、 こういう女性は世の中ではけっこう疎ましいい存在なん ですよね。 みなさんの「勘違い」さんに対する思いや、 私へのアドバイスなど、頂けたら幸いです。

  • 勘違いなのか、思わせぶりなのか

    端的に言えば片思いしてる女性に告白して振られました。 結果自体は仕方ないしているのですが、それまでの過程や態度について 向こうが思わせぶりなのか、私がウブすぎて勘違いしたのか、今後のために皆さんの見解を聞きたいです。 ■ 3ヶ月前に知り合い、共通の友人多く、ほぼ毎週飲んだり遊んだりしていました。 途中から私が惚れて、2人で飲んだり、映画行くようになり、周囲の後押し(?)もあり私の好きという気持ちは間違いなく理解していたと思います。 元々明るく、誰とでも笑顔を絶やさない人でした。でもどんな遅い時間や忙しいときでも私の誘いは全てOKでした。向こうから飲みに誘われたこともあるし、くだらないことでLineがきたり、話題も続き、楽しかったです。自分といるときの彼女はずっと笑顔で、毎回楽しかった!といってくれます。 会うたびに自分をべた褒めで、かっこいい、すごくセンスいいしなぜ彼女できないかわからない、などなど。。 で来週から引越して地方に天気してしまうので、引越し前日にカフェで会って告白を決意しました。別れ際に告白しようとしたら、急用ができたらしく早めにバイバイしましたが、 このまま終わりじゃだめだと思い、時間ある時に電話で告白しました。 ずっと好きでしたと言うと、向こうは少し間おいて「他に気になる人がいるのと、君はすごくいいと思うけど、そういう感じではない。これからも仲良くしてね」と。そのあとは今までのお礼と、遠くでもがんばって!といって電話を切りました。 *正直途中まではいい感じだったと思いますが、一度告白のチャンス?があったと思うのですが飲みすぎていたこともあり、スルーして帰しました。 また私の合コンや街コンの話がばらされ、心なしか冷たくなった気もします。。

  • 勘違いしそう、と言われました

    知り合いの既婚女性から、「最近変わったね。前から優しかったけど、さらに優しくなったような気がする。勘違いしそうになるなあ」と言われました。 当たっているといえば当たっています。自分では気づかなかったのかもしれません。 この言葉をどう受け取ったらいいのでしょうか。

  • これって勘違いでしょうか…。

    これって勘違いでしょうか…。 数日前に気になる業者さんの件で投稿しました。皆さんから頂いた意見は相手もちょっと仲良くなりたいと思ってるのでは?とのこと。 で、勇気をだして初めて電話をしてみたんです。 彼(あ、携帯気付かなくて連絡遅くなってすみません。Aです。今完全にオフモードになってます。きっと起きてるだろうと思ってかけました。これって、プライベートですか?仕事ですか?) 私((プライベートとか仕事とか聞かれると思わなかったので思わず)あの仕事の件どうなったかなと思って…) 彼(あ~あれは今のとこ何ともなってませんね。何かあったら言います。)なんて仕事上の他愛もないやりとり。 その後、会社を辞めると聞いていたので、 私(まだ出勤されてるんですか?) 彼(この件が終わるまではいますよ) 私(また戻ってきてくださいね。Aさんがいないと駄目ですって) 彼(今ドキッとしました。頭の中で勘違いするなともう一人の僕と戦ってます) 彼(明日お休みですか?ならおっきな公園に行って下さい。小さな公園は駄目ですよ。アンニュイな表情でいたら、似合いますよ。) 私(それって大丈夫ですか?) 彼((笑)、あっまた5月にそちらの方に行く予定があるのでよかったら会ってやってください。) 私(ぜひ) 彼(あっそれと結婚とかはされないんですか?) 私(全然予定ないです) という具合で電話を切りました。なんだか内容を振り返ってみると、アンニュイで公園とか…、私が好きなのが気付かれてて、面白がられているのかなと感じています。 彼に気があるかもというのは、やっぱり勘違いですかね…。なんだか片思いみたいな感じで悩んできてしまいました。ぜひご意見下さいm(__)m。

  • これって勘違い??

    数年前、予備校に通っていた時のことです。 今は学生(男)です。 ある女性とお互い目が、ばったり合った日から、その女性のことが気になる存在になり、好きになってしまいました。一目惚れです。 その女性とは名前しか知らず、全く話したことがありませんでした。 その日から、お互いに目が頻繁に合うようになりました。女性からの視線も多く感じるようになりました。あきらに僕の方を向いてくることもありました。 しかも、僕が座っている席の前や、隣によく座ってくるようになりました。僕の前の積で髪を束ねるなどの行為もあります。 これって、女性も僕のことが気になっていたんですかね? よく、目が合うなどは勘違いが多いですが… 僕がポジティブに考えすぎかもしれません(笑) 昔のことですが、あの時、少しでも話していれば良かったな~ また、思いをきちんと伝えていればな~と、ほんの少し後悔しています(笑)

  • 「好意を持たれている」と思ったら勘違いの時

    少し前から好意を持たれていると思って、気になっていた女性がいました。 が、やはり最近よく考えてみると「勘違い」のような気がしてきました。 同じ職場でほぼ毎日、顔を合わせますし、普通に話しもします。 この先、気持ちを切り替えるにはどうすればよいでしょうか?

  • 勘違いでしょうか

    彼氏がいる女性です。 職場の先輩から好かれている?と思う時があります。 第三者の方から見てどう思われますか? 相手:入社時から数年間、面倒を見続けてくれている年の近い先輩。20代後半。彼女なし。 言葉少なで不器用だけど、温和な優しい性格。奥手。 ・別々の仕事をしていても、いつも近くや隣の席にやって来て仕事をする。 (本人の口から、私がいるから私の近くに来ているとは聞いた) ただし自分から話し掛けたりはしてこない。 第三者が先輩に話し掛けにきて会話が始まったりすると、私に話を振る形で話し掛けてくる。 ・どちらかと言えば普段は無愛想。 私と話す時は、どうして笑顔なのかわからない満面の笑みが多い。 ・複数人で話している時、何故か会話と視線が私のみに向いている。 ・他の男性社員から、先輩がいつも私の名前を出している、私の事を好いているという話を聞く。 ・先輩からの仕事依頼は私に集中して多い。 (仕事を評価してくれてるのかもしれませんが、自分ですぐできるような事も、わざわざ頼みに来ます) ・他の男性社員と仕事をしていて距離が近いと、歩いて通りすぎながら見てくる。 ・普段はあまり弱音や愚痴を言わないが、二人で仕事をしている時はよく言っている。 ・些細な頼み事をすると、そこまでやってくれるの!?という程、徹底的に助けてくれる。 仕事も体調なども常に気に掛けてフォローしてくれる。(先輩として?) ・お互いに時々はタメ口になるような距離感だが、プライベートな話はあまりしない。 仕事以外では関わりや連絡、具体的なアプローチ等も一切ない。 私の意識しすぎによる勘違いでしょうか? 先輩の事は尊敬していますし、人としては大好きです。 ですが彼氏がいますし、良い仕事仲間として関わっていたいと思っています。 時々、好意を持たれているような気がして、気になっています。 ご回答お待ちしてます。 拙い長文を最後までお読み頂きありがとうございました。