• ベストアンサー

「好意を持たれている」と思ったら勘違いの時

少し前から好意を持たれていると思って、気になっていた女性がいました。 が、やはり最近よく考えてみると「勘違い」のような気がしてきました。 同じ職場でほぼ毎日、顔を合わせますし、普通に話しもします。 この先、気持ちを切り替えるにはどうすればよいでしょうか?

noname#210510
noname#210510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.7

>嫌な顔されましたね~。 でもしばらくすると普通に話しかけてきて、さっきのは何だっただろうか?と、 思う事もありました。 私はもうお婆ちゃんですけど、若い人達の恋愛の質問や回答を見て、いつも思うことがあります。 最近の若い人たちは独りよがりで性急で、相手の気持ちが自分の気持ちに到達するまで待つことをしない。 努力を怠って、簡単に手に入れることしか考えない。 努力なしで何でも手に入る時代に育ったので仕方ないのかな? 一回くらい振られて何言ってるの? 嫌な気持ちがずーっと続く人ばかりはいませんよ。 告白した後の貴方を、今度は意識して彼女はずーっと見ていますよ。 私の夫なんて手痛く3回ですよ。 それでも退かずに遠巻きに私をずーっと見守ってくれていましたよ。 そして3年後に結婚しました。 私が問題を抱えて弱った隙にすーっと入って来て、気が付いたら無くては成らない人になっていました。 結婚して36年間、亡くなるまでそのスタンスを崩しませんでしたよ。 最初嫌な顔をした相手が普通に話して掛けてくれるようになった。 なのに何でそこで退いてしまうんでしょう? ようは質問者様に取っての彼女はその程度の人なんでしょうか? 自分のプライドの方が勝つ程度の相手なんでしょうね。 そう感じました。

noname#210510
質問者

お礼

再度有り難うございました。 なんか、渇を入れてもらったような気がします。 一度、がんばってみます!

その他の回答 (6)

noname#140268
noname#140268
回答No.6

相手の気持ち、よりも自分の気持ち、なんじゃないでしょうか?そもそも自分の想いを伝えたりしていないのに勘違いで終わらせるのはもったいないと思いますよ。好きなら想いを伝えて当たって砕けろです* 勘違いで終わってもいいなら話は別ですが…

noname#210510
質問者

お礼

自分の気持ちですね。 でも最近、考えすぎて少し疲れてきてしまってます。 取りあえずは今までどうりの接し方で行こうと思っています。 有り難うございました。

noname#210007
noname#210007
回答No.5

相手の気持ちを勝手に憶測しない方が良いと思います。 相手もあなたと同じようにシャイなだけかも知れません。 あからさまに嫌な顔をされる訳じゃ無いんでしょう? なら今迄通り普通にしていましょう。 その内様子を見てお茶に誘って見て、振られたら後は時間薬です。 無理に気持ちを切り替えようったって、失恋はそんなに簡単な物じゃないです。 恋愛に慣れていないと、自分の気持ちを上手く相手に伝えられなくて失敗することが多いです。 どちらもが初恋の場合は特に難しいです。 大抵初恋同士の恋愛は実りません。 良いじゃないですか。 自分は相手を好きなんでしょう? なら一先ずは頑張らなくちゃ! 傷つくのを恐れていては巣作りは出来ませんよ。 それは人間も動物も、男は皆同じですよ。

noname#210510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嫌な顔されましたね~。 でもしばらくすると普通に話しかけてきて、さっきのは何だっただろうか?と、思う事もありました。 やはりこの、うじうじした性格がだめなんですかね~。 とりあえずは今までどうり接していきます。

回答No.4

あなた自身は気がないのですか? 相手を良くみれば実は本当に気がある可能性だってある 自分から離れるのは勿体無い気がする

noname#210510
質問者

お礼

最初はそうかな~と思っていたのですが、ど~見ても僕の勘違いのような気がします。 同じ職場ですしね~。 もったいないかもしれませんけど。。。。 ありがとうございました。

回答No.3

勘違いも何かのご縁かも?とポジティブに考える! そもそも恋なんて勘違いから始まるものでしょ! 私は実際突っ走ったことありますよ(笑)

noname#210510
質問者

お礼

ポジティブですね~。 羨ましいです。 それも一つの方法かもしれませんね! 有り難うございました。

  • teradesu5
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

・余計なことは考えず、仕事に打ち込む もしくは、 ・新しい恋を見つける

noname#210510
質問者

お礼

まさにその通りなんですが。 がんばります!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

一度日常から離れてみる。 手っ取り早いのは「旅」ですね。

noname#210510
質問者

お礼

旅か~それもいいかもしれないですね~。 考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好意は私の勘違いだったのでしょうか。。。

    三十路のOLです。 職場の後輩君〔25歳〕に、なんとなく好意をもたれているような気がしてました。同じ職場だし、彼は若いし、仕事がやりづらくなるのも嫌なので、気がつかないフリをしていました。 しかしそのうち、私も後輩君のことが気になり始め、勇気がいりましたが、好意がなんとなく伝わるような態度をとりました。そしたら彼は前よりも優しく接してくれて、いい雰囲気になり、お互い照れながら仕事のやりとりをしていました。でも、言葉はなにもありません。 そして、部署の内輪の飲み会があり、そこで彼の先輩が「後輩君はコンパいきまくってるんだよね~。同僚引き連れてよく行ってるんだよ。」と、いったのです。その場に後輩君もいたのですが、彼は普段からとても正直なので、それについて否定はせず、笑っていました。ほかの先輩が「何歳くらいの人とコンパするの?」というと、「大学生とか高校生とかですね~。僕が大学4年生だったときに1年生だった子達とか。」と答えていました。 若いし、コンパに行ってるのは聞いたことありましたが、結構頻繁に、しかも女子大生や高校生としてるなんて、傷つきました。交友関係もかなり広いみたいです。 彼女はいないらしいですが、コンパに行くということは、彼女をみつけるためだし、遊びたいからだと思うんですが。 私って。。。なんだったんでしょうか。恋愛の好意ではなかったのでしょうか?私一人勘違いしてたのでしょうか。 何も始まってないのに振られた気分で、、、本当男の人の心理がわかりません。

  • 好意を持たれている?と勘違いに気付く瞬間は

    男性、女性の方それぞれに聞きたいです。 異性に好意を持たれていると思っていたら「自分の勘違いだった!(妄想だった)」 と思った瞬間はどんな時ですか? またその瞬間、相手に対する気持ちは冷めましたか?

  • 好意と気があると勘違い

    職場で知り合って一月半。 気になる男性がいます。 ※年下ですが役職就きの上司の為と、携帯電話を職場に持ち運べる環境でない為連絡先は聞けずにいます。 一カ月前からの彼の行動について御指南頂けたらと思い書き込み致します。 よろしくお願いします。 まず初めに、以前私は男性に混じって体力のいる仕事をしていた為ミスは少な目に、自分で出来る事はなるべくする、怒られる前に手際よく、というのを心掛けている為、男性に頼る事はあまり慣れてないです。 その為、今の職場に入って三週間はしっかりした出来る女性という目線が強かったように感じました。 が、私はおっちょこちょいで抜けてるから慎重に緊張して仕事してるだけなので、嫉妬やひがみの強いパートさんからのいじめに気づく間もなく、周りだけがハラハラしてる状態だったようです。 そこで気になる彼の変化なのですが… <知り合ってから二週間> ・私個人へのアクションはなく、周り全体へ注意を促す。 ・長いパートさん優先。 (同期曰く) <二週間~三週間> ・休憩所などで話す機会が出来た。 ・通りすぎ様に「気にしないで」「ウチ、賑やか…でしょ」と上司らしく肩や背を軽く叩いて励ます。 (何に対しての言葉かわからなくて同期と話して自分が結構酷い目に合ってると知る……orz) ・観察されるようになり、「意外に○○だね」と言われる。 <三週間~一ヶ月> ・第三者に私の事を話してる姿を見る。 (内容は、「もー、かわいー、おかしー、かわいー」と連呼してたり「凄い見ちゃう」とか「癒される」とか、悪い内容ではないけど、ドジ過ぎてオモチャのように見られてる感じ) ・「声が癒し系ですね」と何度も顔を覗き込まれる。 ・目を見て話すようになる。 ・よく隣に来るようになり、分析される。 (彼が隣にこない限り仕事中話す機会がない) ・「僕ってこんな人なんです」と報告される。 ・通りすぎ様に見つめ合ったり声を掛けられたりする。 ・「あー、癒された」と言われる。 このへんまでで、好意は伝わりますし私自身、彼が凄く気になり出しました。 しかし、この二週間程 ・私がドジな事をする→「内緒にしときますね」と笑う。 から、一人なのに爆笑と言っていいくらいの笑い方をするようになり、からかうようになり、私が一人でいる時にフラフラやってきて、笑いながらドジを指摘したり、反応に困っていると何か言い訳しながら去っていったり、 かと思えば戻ってきて急に誉め出すから意味がわからなくて反応に困っていると、「あ、今の言い方は軽かったね、ほんとほんと」と誉め言葉を連呼されたりします。 あまりいい感じはしないですが、これくらいから凄く目が合います。 話してる間10秒近く目があったまま話す時もあり、私の方が耐えられずに逸らすのですが、笑ってる時と、真顔で凝視するみたいな時があります。 笑ってる時は私も笑ってしまうのでそんなに長くはないけど、真顔の時は目力がかなり凄くて目を逸らすの忘れて見てしまいます。 後から考えたら、彼が「僕たち似てますね」「気が合いますね」と何回か言ってきてて、「そうですね」「私もそう思います」と返したり彼の話に何か同意した時に真顔で見られてる気がします。 何か試されてるんでしょうか。 それともびっくりされてるかほんとは嬉しくないとか… 同意の仕方が悪いとか… 最初に好意を先に感じた為、どんどんわからなくなってきて、好意なのか、気があるのか… 残念勘違いなのか… どんどん落ち込みます。 でも会えると思うと嬉しくて… 顔がタイプで長身で、格好いいとしか思えないのに、こんな態度取られてしまうと勘違いしてもいいよね、と自分に言い聞かせていますが10才も年下ですし仕事始めたばかりで早速勘違いとかへこむなぁ…とも思い、アタックするべきか迷ってます。 職場はきついけど体質的な問題がでなくて(アレルギーとか)体にはあってるので辞めたくないというのがあり 慎重に行動したいので皆さんの意見聞かせて頂けませんか? また体験談などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 年上の女性に好意を持たれたようなのですが本当に好意?それとも勘違い?(女性に質問)

    こんばんは。お世話になります。 私は20代男でサラリーマンです。 女性に質問です。 ★質問1 女性は、男から何か気にかけることを言われ、それがきっかけで その男のことが気になり、そしていつの間にか、好きになることは 割とあるのでしょうか? ★質問2 どういった言葉をかけられ、気にするようになったのですか? 実はここ最近、会社の年上の女性(27歳)に好意を持たれたのかな? と感じることがあり、本当に好意なのか?それともただの勘違いなのか 気になっています。 仕事が終わり帰ろうとしたとき、たまたま部屋に私とその女性だけ という状態になっていることに気づきました。その女性は、いつも 遅くまで働いており、正社員でもないのに正社員以上に頑張っている ことを私は知っていました。 「お疲れ様です。お先に失礼しますね。まだ帰らないのですか?  あまり無理をすると。体こわしちゃいますから気をつけて下さいー」 という感じだったかと思いますが、声をかけました。 それ以後、何かと私の仕事を手伝いたいといい近寄ってきて 手伝ってくれたり、 社内メッセンジャーで話しかけてきて、さりげなく好きなタイプ を聞いてきたり、 突然好きなアーティストをあげて、私がそのアーティストいいね といったら、DVDがあるから今度持ってきますね(私は別に観たい と言っていないのに貸しますから)といってきたり。 ちょっと高そうな包装されたお菓子をくれたり(私以外にも配ってましたが) 宜しくお願いします。 勘違いなら、そうと教えていただけると本当に助かります。

  • 好意を持たれていると気づく時

    職場の女性から、 2人だけで飲みに誘われたり連絡先を交換をしたいと言われたら、 好意を持たれていると思いますか?

  • 好意は感じるんですが・・

    おはようございます。 とある職場で知り合った女性がいて他の職場男性よりも優しくしてくれます。 正直好意のようなものを感じます。 自分はドキドキしてまして2人で飲みや食事に誘いたいです。 でも「万人に対する、もしくは友達としての好意なのか・・」と考えると やっぱり迷います。 ※自分の勘違いでドン引きされるかも・・ でもお近づきしないことには始まらないんですよね?。 最初はこちらに相談して先方の気持ちを見極めようかと思いましたが 正直厳しい気がしてきました。 ※推測は結構精神的に消耗します。。 少ないご説明ですがご意見などあればお願いします!。 この後、8時半くらいにお誘いのメールしてみようかと思います。 ※その方とは職場が別になり、先週末に飲み会をしてそれ以来の連絡です。

  • よくある勘違い

    よくある話なので、お時間があれば読んで下さい。 再投稿になります。 最近、職場の女性の先輩に思いを伝えて彼氏の存在がわかりました。 それまでは、2人で仕事帰りや休日に色々な場所に遊びに行っていました。 彼氏がいるのはわかったのですが、これからも2人で遊びに行くのは構わないと言ってくれたのです。 もしかしたら、可能性があるのかもと勘違いを起こしてしまうような馬鹿な男です。 正直、俺には相手がどんな気持ちで言ったのかはわかりませんが、好きという気持ちには変わりありません。 相手は、こっちの好意を知った上で、どんな気持ちで『2人で遊ぶのは構わない』と言ったのでしょうか? あと、告白されて逆に意識するようになるといったことはあるのでしょうか? この2点を質問させてください。 最後まで読んでいただき、ありががとうございました。

  • 女性の好意(勘違いかも)

    20代後半の男です。 同僚(30代前半女性)の言動・行動に好意があるのか、ハッキリしないので書き込んでみました。 その同僚とは他部署にはなるのですが、仕事上で話す機会があり、仕事以外のたわいもない話や、笑いのネタで盛り上がるような仲です。 仕事終わりに他の同僚と一緒にご飯を食べに行ったりと、特に私自身も相手を女性として意識する機会は無く過ごしていました。 ただ、気になるポイントが幾つかあり、その女性の事が気になり始めてしまいました。 1.やたらとボディタッチされる。 (男が勘違いするアレです) 2.私がわざとその女性の前で他の女子と楽しそうに話していると、負のオーラが発生する。 3.負のオーラが発生した時、休み時間などにLINEで連絡すると、たちまち元気オーラMAXみたいになる。 4.目を見つめて話すと相手の顔は少し赤くなる。 5.目が合いそうな時には目をそらされ、見えないくらいの所から目線を感じ顔を上げると目が合う。 6.一応、仕事終わりにご飯に誘うと2人でもご飯を食べてくれる。 7.彼氏は今まで一度も出来たことがない。との発言も聞いたり。 仲の良い男友達として見られているのか、異性として見られているのか良く分からず。 女性の方から何かアドバイスが貰えればと書き込んでみました。

  • 好意を持ってる人に気持ちがさめる時はどんな時ですか

    知り合って2ヶ月位たちますが(既婚女性です。私も既婚者です)はじめの頃はよく話しかけてきたり、話す時の距離も近かったです。 好意をもってくれてると思いこちらからも話しかけたりしてたんですが、今週初め頃から急にそっけない態度です。 職場が同じで部署が違いますので毎日は会いませんが2日に一回位は顔を見ます。 こうゆう時、女性は何を考えているのでしょうか? 逆にその態度の急変ぶりにこちらは気になって、余計と相手の事を考えてしまいます。 自分が結婚しているのでこの際、こちらからも話しかけたりせずに深みにはまる前に自然と距離を置いていったほうがよいのかなあ、とも考えてしまいます。 このまま距離を置いていくか、それとも前のようにこちらから話しかける? みなさんならどうされます?

  • 好意があると勘違いされやすい

    自分は女性を相手に会話をすると、緊張して空回りして勘違いされることが多いです。 単純に友達としてメルアドを聴きたいだけなのに、緊張してどもったりすることが多々あるため、口説こうとしていると勘違いされてかなり警戒されます。 また、たまの出張で、出張先にいる女性の同僚と一緒に話したいと思い、食事に誘うんですが警戒されているようで都合が合わないことが殆どです。 イケメンじゃないから、なおさらなのかもしれませんが・・・ ちなみに、まだ社会人2年目でその同僚がいる場所には先輩しかおらず、同期もその子だけなため「みんなで一緒に・・・」とかになると、先輩たちが加わり、わがままですが先輩に気を使いたくないので、その子と気軽に話せる二人っきりで話したいです。 そこで相談なのですが、何て話せば警戒されることなく、本当に友達として連絡や食事をすることができるようにますか? メールや会話で、友達感を強調できるやり方はありませんか?