• 締切済み

好意と気があると勘違い

職場で知り合って一月半。 気になる男性がいます。 ※年下ですが役職就きの上司の為と、携帯電話を職場に持ち運べる環境でない為連絡先は聞けずにいます。 一カ月前からの彼の行動について御指南頂けたらと思い書き込み致します。 よろしくお願いします。 まず初めに、以前私は男性に混じって体力のいる仕事をしていた為ミスは少な目に、自分で出来る事はなるべくする、怒られる前に手際よく、というのを心掛けている為、男性に頼る事はあまり慣れてないです。 その為、今の職場に入って三週間はしっかりした出来る女性という目線が強かったように感じました。 が、私はおっちょこちょいで抜けてるから慎重に緊張して仕事してるだけなので、嫉妬やひがみの強いパートさんからのいじめに気づく間もなく、周りだけがハラハラしてる状態だったようです。 そこで気になる彼の変化なのですが… <知り合ってから二週間> ・私個人へのアクションはなく、周り全体へ注意を促す。 ・長いパートさん優先。 (同期曰く) <二週間~三週間> ・休憩所などで話す機会が出来た。 ・通りすぎ様に「気にしないで」「ウチ、賑やか…でしょ」と上司らしく肩や背を軽く叩いて励ます。 (何に対しての言葉かわからなくて同期と話して自分が結構酷い目に合ってると知る……orz) ・観察されるようになり、「意外に○○だね」と言われる。 <三週間~一ヶ月> ・第三者に私の事を話してる姿を見る。 (内容は、「もー、かわいー、おかしー、かわいー」と連呼してたり「凄い見ちゃう」とか「癒される」とか、悪い内容ではないけど、ドジ過ぎてオモチャのように見られてる感じ) ・「声が癒し系ですね」と何度も顔を覗き込まれる。 ・目を見て話すようになる。 ・よく隣に来るようになり、分析される。 (彼が隣にこない限り仕事中話す機会がない) ・「僕ってこんな人なんです」と報告される。 ・通りすぎ様に見つめ合ったり声を掛けられたりする。 ・「あー、癒された」と言われる。 このへんまでで、好意は伝わりますし私自身、彼が凄く気になり出しました。 しかし、この二週間程 ・私がドジな事をする→「内緒にしときますね」と笑う。 から、一人なのに爆笑と言っていいくらいの笑い方をするようになり、からかうようになり、私が一人でいる時にフラフラやってきて、笑いながらドジを指摘したり、反応に困っていると何か言い訳しながら去っていったり、 かと思えば戻ってきて急に誉め出すから意味がわからなくて反応に困っていると、「あ、今の言い方は軽かったね、ほんとほんと」と誉め言葉を連呼されたりします。 あまりいい感じはしないですが、これくらいから凄く目が合います。 話してる間10秒近く目があったまま話す時もあり、私の方が耐えられずに逸らすのですが、笑ってる時と、真顔で凝視するみたいな時があります。 笑ってる時は私も笑ってしまうのでそんなに長くはないけど、真顔の時は目力がかなり凄くて目を逸らすの忘れて見てしまいます。 後から考えたら、彼が「僕たち似てますね」「気が合いますね」と何回か言ってきてて、「そうですね」「私もそう思います」と返したり彼の話に何か同意した時に真顔で見られてる気がします。 何か試されてるんでしょうか。 それともびっくりされてるかほんとは嬉しくないとか… 同意の仕方が悪いとか… 最初に好意を先に感じた為、どんどんわからなくなってきて、好意なのか、気があるのか… 残念勘違いなのか… どんどん落ち込みます。 でも会えると思うと嬉しくて… 顔がタイプで長身で、格好いいとしか思えないのに、こんな態度取られてしまうと勘違いしてもいいよね、と自分に言い聞かせていますが10才も年下ですし仕事始めたばかりで早速勘違いとかへこむなぁ…とも思い、アタックするべきか迷ってます。 職場はきついけど体質的な問題がでなくて(アレルギーとか)体にはあってるので辞めたくないというのがあり 慎重に行動したいので皆さんの意見聞かせて頂けませんか? また体験談などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • nto93
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

彼はリーダーとして有能なんですね。 部下がこれだけ好きになってくれているのですから。 彼の行動はすべて職務のために必要と思ってしていることです。 相手を認めて、ストレスを和らげ、モチベーションを向上させる。 リーダーとなれば、必要なスキルです。 あなたが、このままこんなによい職場環境で過ごしたいのなら、突飛な行動を慎むべきでしょう。 ちなみに同じような経験がありますが、アタックするとうまくかわされて終了しました。 その後は何事もなく職場も安定していました。 その人も有能なリーダーでしたから。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

職場は恋人探しの場じゃないんだから、仕事をはじめたばかりで職場の男性にアタックしようなんて、仕事をなめすぎです。アタックしていいのは、アタックしてふられても、職場で居場所がなくなったりしない人だけで、アタックしてふられたら会社に居づらくなって辞めなきゃならなくなるんなら、アタックなんかしちゃダメですよ。 この質問文を読む限り、彼は積極的なタイプだし、女にアタックされないと何のアプローチもできない人じゃなさそうだし、今のままでもあなたの好意は十分伝わっているでしょうから、今は毎日彼に会えるワクワク感を、きつい仕事を頑張る力にして、一生懸命やるべき仕事をやってください。 あなたがアタックしなくたって、彼が真剣にあなたとの交際を望むなら、そういう方向に進んでいくでしょうし、そうならなかったとしても、あなたがアタックしなかったからってわけじゃないと思いますよ。

nto93
質問者

お礼

お返事有難うございます。 お叱りごもっともです。 職場は出会いの場ではない… 私もそう思います。 タイプの人に優しくされて、舞い上がってしまいました。 一緒に仕事をする人にとったら、また長く勤めてる方が新参者の中にそんなのを見つけたら気分が悪いですよね。 どうしても彼が前を通ると意識しちゃうので、仕事に専念…とまではいけないでしょうが、職場にいく楽しみに変えて頑張ってみます。 仕事なくなって困るのは自分なんだから、って一旦落ち着けてよかったです。 有難うございます。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.1

確かに難しいけど結構よくあるパターンだよ、考えてばかりだと余計な事まで考えてしまうからはっきりさせる為にも行動あるのみ!!!デートとは考えずに友人同士の付き合いみたいな感じで飲みにでもさっそったら?砕けた事とか仕事の相談とか色々話してみて彼の様子を見てからの方が良いんじゃないの?気まずくならない為にも慎重に行動した方が良いよ。良い方向へ向かうといいね、ガンバ!!!

nto93
質問者

お礼

お返事有難うございます。 結構よくあるパターン… そうなんですか… もやもやしますね… 今日、また話が進んでいまして、一番怖いパートの方と気になる男性が話をしていて、どうもやはり私を気に入ってくださっていると……! しかし、一番怖いパートさんも今では私に凄くよくしてくれるようになり気を許していたため、そんな話になるとも知らずに場所も変えずその話を職場で聞いてしまいました。 彼はおばちゃんたちのアイドルらしいです…。 早速、色んなおばちゃんから釘をさされました。 わかりやすい嫌がらせも… 彼の女癖なんかも交えた牽制と威嚇につい、「私彼氏います」と言ってしまい… ほっとしたおばちゃん達はにやりと笑って去って行きました… あー、もう終わった…と思いました。 儚い恋でした… いい方にはいけなかったですが、また似たような事があるかもしれないし… 次は慎重にいきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 好意は私の勘違いだったのでしょうか。。。

    三十路のOLです。 職場の後輩君〔25歳〕に、なんとなく好意をもたれているような気がしてました。同じ職場だし、彼は若いし、仕事がやりづらくなるのも嫌なので、気がつかないフリをしていました。 しかしそのうち、私も後輩君のことが気になり始め、勇気がいりましたが、好意がなんとなく伝わるような態度をとりました。そしたら彼は前よりも優しく接してくれて、いい雰囲気になり、お互い照れながら仕事のやりとりをしていました。でも、言葉はなにもありません。 そして、部署の内輪の飲み会があり、そこで彼の先輩が「後輩君はコンパいきまくってるんだよね~。同僚引き連れてよく行ってるんだよ。」と、いったのです。その場に後輩君もいたのですが、彼は普段からとても正直なので、それについて否定はせず、笑っていました。ほかの先輩が「何歳くらいの人とコンパするの?」というと、「大学生とか高校生とかですね~。僕が大学4年生だったときに1年生だった子達とか。」と答えていました。 若いし、コンパに行ってるのは聞いたことありましたが、結構頻繁に、しかも女子大生や高校生としてるなんて、傷つきました。交友関係もかなり広いみたいです。 彼女はいないらしいですが、コンパに行くということは、彼女をみつけるためだし、遊びたいからだと思うんですが。 私って。。。なんだったんでしょうか。恋愛の好意ではなかったのでしょうか?私一人勘違いしてたのでしょうか。 何も始まってないのに振られた気分で、、、本当男の人の心理がわかりません。

  • 「好意を持たれている」と思ったら勘違いの時

    少し前から好意を持たれていると思って、気になっていた女性がいました。 が、やはり最近よく考えてみると「勘違い」のような気がしてきました。 同じ職場でほぼ毎日、顔を合わせますし、普通に話しもします。 この先、気持ちを切り替えるにはどうすればよいでしょうか?

  • 気になる男性に好意を持っていると思わせる方法

    男性の方は女性にどのようなことをされると(言われると)自分に好意を持っているかもしれないと思いますか? 仕事でほぼ毎日見かける男性(30代前半)のことが気になっています。 2人きりの時やその男性と仲のいい方と数人でいる時に少し話したりもしますが、うちの職場の人がいると話しかけられることもないし私も声をかけていいのかわからないので話せません。話せるのは1週間に1度ぐらいです。その男性の仕事と私の仕事は全く関係がないので仕事のことで話しかけることもできません。その男性にはタメ口で話しかけられるし冗談も言い合えるぐらいの関係です。 プライベートなことを話したことはないのでその男性に彼女や奥さんがいるのかはわかりません。 今の状況ではこの先何の進展もなさそうなので私が好意を持っていることに気づいてもらいたいです。 私は男性の方と関わることの多い職場で働いており、うちの職場に20代の女性は私だけなので40~60歳ぐらいの男性には可愛がってもらっています。そういう方と話の流れで「今夜飲みに行きますか?」「彼女にしてくれますか?」等と冗談を言っているところも気になっている男性に見られているので何を言っても冗談だと思われそうなのですが、どのようなことをすると(言うと)好意を持っていることに気づいてもらえるでしょうか? 似たようなものかもしれないですが告白をする勇気はありません。気づいてもらい、迷惑そうにされたり避けられたら諦めますが、食事に行けるぐらいの関係になれたらいいなと思っています。ただ、休みや帰る時間も違うので食事に誘うのも難しいのでどのような会話の流れでどのように誘ったらいいのかもわからないので教えていただきたいです。 長文になり申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 気になる彼の好意について

    ついったーで出会って3週間ほどの好きな人に好きバレしたので、いつから好きだったの?と聞かれて好意を伝えたら、私からの好意は嬉しいけど、自分の気持ちが分からない。 だから私が言うように軽い気持ちじゃ良くないと思っている。 それに私のことをもっと知りたいし、本音でやり取りしたい。 それに振ってしまった事が、重なってしまってかなり慎重になっている と好きな人(男性)に言われたのですが、まだ自分の気持ちが分からないとはどういうことなんでしょうか……? 振ってしまったことが重なっている……?なぜ振る前提……? それに、彼はネット上だとモテるので、少しずつ私の事を知っていこうって段階だとお話していたのでやり取りしている間にも心配で…… それにお付き合いしたい、と言ったのではなく、好きだと伝えただけなので相手に伝わっているかも不安です。 また、 好きバレしてから、俺の事まだダチとしてみてるのか好きなのか?と聞かれたので、好きだと答えたら引っ掛けたみたいになって嫌われてるのじゃないかと思ったり、恋人としてじゃないと甘えられないのかい?など聞いて来るので探られているのかなあ彼の気持ちがあまり分からないと考えてしまいます。 ただ、向こうから毎回話しかけてきており、 動きたいから動いてるし、能動的なほうが本気だと思っているし、古いかんがえと 言われるけど、今は周りの声は雑音でしかないもんなと言われたり、 私のことを本気で心配してくれたり、 本気で仲良くなりたい、 俺に気持ちを伝えてから好きという気持ちに迷いがない。や、 私からの返事がなく、向こうが不安になり和解した後に、居なくなったら寂しいと言われたり、(嫌われていないかどうかもたまに聞かれる) 私が砕けてるからというせいなのか、ちょっとだけエッチな事言われたりもします……(隠しても仕方ないからえっちだよ!と言われたので、これって脈ナシなんですかね?友人としてなら悲しいですが……) 男性にしては珍しいのかよく分かりませんが、私から返事をしなかった時、これ以上私の事を悩ませるなら距離を置こうかと考えていた、と話していたので、引いたりするとダメなんだなと思ったので、好意を持ってもらうにはどうしたらいいのか頭を悩ませております……

  • 気があると勘違いされやすい原因は?

    特に気のない男性に気があると勘違いされる事が多く、私のどういった所が原因なのか、改善するにはどうしたらよいか教えて頂きたくお願いいたします。 現在にいたっては既婚なので、変な勘違いは非常に気まずいのです。 原因が思い当たらない理由は、 ・私はボディタッチは少ない・ほとんどしない。 ・上目遣いや高い声など、分かりやすいぶりっ子な態度はしない。 ・明るくて華やかなモテる美人、人気者タイプではない。 勘違いにより困ることは、 ・周りの女子から、○○君まんざらざなさそうだね~ ○○君のこと好きでしょ?などと 冷やかされる。 ・男性が気がある?と気づき、予防線をはられ逆に避けたり冷たくされることがある。 (先生や彼女持ち・既婚という立場の男性や、私をそもそも好みではない人など) 好意から気になって目で追うわけではないのに、ちょっとしたときに同じ男性と何度も目が合うことが多いです。 私としては、知っている人やちょっと目立つ人がいたら、自然と目がとまるくらいの感覚でいるのですが、私はキョロキョロしてばかりなのでしょうか? 学校や職場では、隠れファン(これって何なのでしょう?どうして隠れなのでしょうか?)がいたり、いそうと言われたり、オジさん受けするタイプだとか言われます。 性格は内向的です。色白・ロングヘア・服装含め女性的な見た目ではあります。 動物に例えるならうさぎだと友人は口を揃えて言います。容姿が原因でしょうか? 人間的に興味のある人とは男女関係なく、普通に仲良くしたいです。 職場でも仕事のときに、いちいちこの人は既婚だなどと意識していませんし、先輩・同僚としての仲の良い関係を築きたいです。

  • 男性からの勘違いについて

    異性から勘違いをされ、自分に気があると思われた事があるのですが、なぜその様な心理になるのか理解出来ずにいます。 自分の経験上で勘違いされた出来事。 ・学生時代、コンビニバイトで笑顔+お釣りを渡す時にお客さんの手に自分の手を添えて接客していたら、お客さんから「俺に好意がある」と勘違いされました。(お釣りの渡し方はお店のマニュアルです) ・職場での飲み会で、たまたまある男性の隣に座ったら、「俺の隣に座ったのは、俺に好意があるからだ」と思われ、「(私)は俺が好きだ」と自分で職場の人に言っていたとの事でした。ちなみに、隣に座っている間は、その男性とは特に会話はしていなかったのですが、それも「(私)は本当は俺と会話したかったが、(私は)は恥ずかしがり屋だから積極的に話しかけてこなかった」になっていました。 ・通勤に使う電車で、見知らぬ男性から「最近よく目が合いますね。もしかしたら自分の事を…と思って話しかけてみたのですが」と言われたのですが、私はその男性と目が頻繁に合った自覚がありませんし、その男性に好意は抱いていません。 明らかに私が気を持たせる態度を取ったのなら、私が悪かったと思うのですが、勘違いをされたのは上記の様なケースです。それとも、男性視点だと、上記も勘違いされてしまいがちなケースでしょうか。 また、男性の方は、日常生活における社交性でどのような事で勘違いをしますか?(明らかに勘違いするだろう的な事ではなく、あくまでも社交性範囲での勘違いで回答を頂けると嬉しいです)

  • 好意を持たれている?と勘違いに気付く瞬間は

    男性、女性の方それぞれに聞きたいです。 異性に好意を持たれていると思っていたら「自分の勘違いだった!(妄想だった)」 と思った瞬間はどんな時ですか? またその瞬間、相手に対する気持ちは冷めましたか?

  • 女性の好意(勘違いかも)

    20代後半の男です。 同僚(30代前半女性)の言動・行動に好意があるのか、ハッキリしないので書き込んでみました。 その同僚とは他部署にはなるのですが、仕事上で話す機会があり、仕事以外のたわいもない話や、笑いのネタで盛り上がるような仲です。 仕事終わりに他の同僚と一緒にご飯を食べに行ったりと、特に私自身も相手を女性として意識する機会は無く過ごしていました。 ただ、気になるポイントが幾つかあり、その女性の事が気になり始めてしまいました。 1.やたらとボディタッチされる。 (男が勘違いするアレです) 2.私がわざとその女性の前で他の女子と楽しそうに話していると、負のオーラが発生する。 3.負のオーラが発生した時、休み時間などにLINEで連絡すると、たちまち元気オーラMAXみたいになる。 4.目を見つめて話すと相手の顔は少し赤くなる。 5.目が合いそうな時には目をそらされ、見えないくらいの所から目線を感じ顔を上げると目が合う。 6.一応、仕事終わりにご飯に誘うと2人でもご飯を食べてくれる。 7.彼氏は今まで一度も出来たことがない。との発言も聞いたり。 仲の良い男友達として見られているのか、異性として見られているのか良く分からず。 女性の方から何かアドバイスが貰えればと書き込んでみました。

  • 彼はわたしには好意をもっていたのでしょうか?それとも私の勘違いでしょうか?

    クラス内に高校入ってはじめて好きな人ができました。 どこに惹かれたのかというと、文化祭で頑張っている姿に惚れました。自分が去年、文化祭のお化け屋敷で苦労したからか、余計に目で追ってしまったり・・・・。してました。 そのうち、だんだんと目が合うようになったり、朝教室で会ったときはあいさつしたりするようになりました・・ でも、片思いかな。 ずっと、そう思ってたんですが、ある日帰るときに昇降口で友達を待ってたんですけどふと顔をあげたら好きな人がいてうつむいている私を覗き込むように微笑んで帰って行ったんです! だから、のぞみあるかも!と思って、がんばってアドレスを聞こうと思ってたら、こんな時に限ってタイミングが合わず・・ 聞けずに夏休みに入ってしまいましたorz そして、夏休みが明けた今・・・目も合わないし、なんかこう、雰囲気が違うんです・・。 避けられているような。。。 そもそも、彼はわたしには好意をもっていたのでしょうか?それとも私の勘違いでしょうか? 人を好きになるのが、(現実で)5年ぶりなんでなんだかよくわからなくて混乱してます(><) 友達には話せないし、、客観的にみたらこれって、どんな状況なんですか???教えてくださいっ

  • 好意を持たれているのかどうなのか

    私は30代前半の女性です。 職場の後輩(20代後半男性)について質問です。 私の職場はシフト制なので、休みはバラバラで、 私が出勤で彼が休みだったりします。 それで彼は休み明けの私に必ず「休みは何してたんですか」と聞いてきます。 次の日が休みの場合は「何か予定あるんですか」とか、 私が退社後に出掛けると知れば、どこへ誰と何しに行くのか聞いてきます。 この前、私が会社終わりに人と会って食事をすると答えたとき、 あんまり遅くならないでくださいねと気遣ってくれ、 翌朝顔を合わせたら「昨夜は何時に家に帰ったんですか」と聞いてきました。 また、私が仕事でもプライベートでも仲良くしている女性(Aさん)がいて、 彼は私がAさんと仲が良いのを知っているのですが、 Aさんとはどれくらいの頻度で遊んでいるのか、旅行に行ったりはするのかと、 Aさんとのことを色々質問してきます。 この前、Aさんと今から食事をしに行くと彼に話したとき、 翌日、彼はAさんに、昨日の食事はどうたったのか聞いていたようでした。 そうやって私の予定や行動を聞いてくるときは必ず真顔で、 さっきまで冗談を言い合って笑っていても、 突然、「明日の休みは何をするんですか」と真顔になって 目を逸らしたりするんです。 彼には2年付き合っている彼女さんがいるので、 まさか私に好意があってのことではなく単なる話題作りからじゃないかと、 そう思っているのですが、Aさんが「彼はあなたのことが好きなんじゃない?」と 私に言ってくるものでその辺がちょっと気になっています。 少し前、彼が仕事で大きなミスをし、別室で私が話を聞いていて、 彼が大泣きして涙を見せたのにはさすがにびっくりしました。 あとは自分のことを私に色々話してきますね。 男性が自分のことを積極的に話すのは好意のあるサインだと言いますが…。 私としては彼と話をするのは楽しいので好きです。 でも先輩後輩の間柄というのもあるし、彼には彼女もいますし、 変に勘違いしたくはないので彼の本心が知れたらと思います。 彼女さんとは上手くいってるのか聞いたことがありますが、そのときは、 一緒にいるのは楽しいが、もう友達みたいな関係で、 デートしないと拗ねるのでご機嫌を取るのが大変だとか言っていました。 結婚の話もちらっと出たりしていたらしく、 彼女には結婚するならまだあと数年経ったらと言われたんですと、 私に相談してきたことも。 ちなみに時々私は彼と、仕事終わりにふたりでご飯に行ったりはします。 誘ったり誘われたりで。 彼も私もドライブが大好きなので、 ほんとたまに彼とふたりきりで短いドライブに行ったりもします。 助手席が好きだというので運転するのは大体私ですが。 ふたりきりは彼女さんには大丈夫なのかなとちょっと心配です。 そんな感じですが、私に対して、 彼の気持ちとしてはどうなのでしょうか。 単に先輩として慕われているということでしょうか。