気があると勘違いされやすい原因は?

このQ&Aのポイント
  • 特に気のない男性に気があると勘違いされる事が多く、その原因や改善方法について教えてください。
  • ボディタッチは少なく、ぶりっ子な態度もしないけれど、気があると思われやすい理由が分からないです。
  • 気になる男性と目が合うことが多く、キョロキョロしてしまうけど、本当はただの興味でしかないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気があると勘違いされやすい原因は?

特に気のない男性に気があると勘違いされる事が多く、私のどういった所が原因なのか、改善するにはどうしたらよいか教えて頂きたくお願いいたします。 現在にいたっては既婚なので、変な勘違いは非常に気まずいのです。 原因が思い当たらない理由は、 ・私はボディタッチは少ない・ほとんどしない。 ・上目遣いや高い声など、分かりやすいぶりっ子な態度はしない。 ・明るくて華やかなモテる美人、人気者タイプではない。 勘違いにより困ることは、 ・周りの女子から、○○君まんざらざなさそうだね~ ○○君のこと好きでしょ?などと 冷やかされる。 ・男性が気がある?と気づき、予防線をはられ逆に避けたり冷たくされることがある。 (先生や彼女持ち・既婚という立場の男性や、私をそもそも好みではない人など) 好意から気になって目で追うわけではないのに、ちょっとしたときに同じ男性と何度も目が合うことが多いです。 私としては、知っている人やちょっと目立つ人がいたら、自然と目がとまるくらいの感覚でいるのですが、私はキョロキョロしてばかりなのでしょうか? 学校や職場では、隠れファン(これって何なのでしょう?どうして隠れなのでしょうか?)がいたり、いそうと言われたり、オジさん受けするタイプだとか言われます。 性格は内向的です。色白・ロングヘア・服装含め女性的な見た目ではあります。 動物に例えるならうさぎだと友人は口を揃えて言います。容姿が原因でしょうか? 人間的に興味のある人とは男女関係なく、普通に仲良くしたいです。 職場でも仕事のときに、いちいちこの人は既婚だなどと意識していませんし、先輩・同僚としての仲の良い関係を築きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 結論から言うと、次の2点ではないでしょうか? ・男性と接するときの距離が近い ・男性が話している時に、目をよくみる babyraccoさんは無意識のアプローチが 多いのではないでしょうか?(URL参照) 男性が女性にアプローチするときは 誰に対してもアプローチをするわけではありません。 気になった人に対してアプローチをします。 では、どんな女性がきになるのかというと、 無意識のアプローチをされた女性です。 具体的には、話したりするときの距離が近い よく目が合うなどです。 なので、気があると勘違いされたくない相手には 意識的に距離をとる必要があります。 普段気にしないことなので 最初は難しいかもしれませんが、 話すときに、不自然にならないくらいに 離れてみてはどうでしょうか? あと、目も合わせないことです。 人間は自分に都合よく考えがちですから babyraccoさんに気がなくても 相手の男性は自分に気がある思うことが 多いと思います。 普通の男性なら 話すときに多少距離をとったり 目を合わせなくても、仲良くなれるので 大丈夫だと思いますよ。 むしろ、その方が相手はリラックスして 接することができてると思います。 容姿に関しては 明るくて華やかなモテる美人、人気者タイプは 普通の男性からすると、ハードルが高くて あまり積極的にアプローチしません。 なので、思ったほどモテることはないでしょう。 それよりは、女性らしいうさぎみたいな人の方が 自分にも可能性があると勘違いする男性が多いはずです。 なので、手の届きそうな愛嬌のある人の方が アプローチされやすいのでしょう。 (もちろんいい意味で、ですよ。悪意はないです。念のため) 変に勘違いされるのは つらいことなのでしょうね。 こんな悩みは仲のいい友達でも なかなかできなさそうですね。 「私、いろんな男性からアプローチされて 困ってるんだけど・・・」 なんて言ったら、自慢していると思われてしまいそうです。 ストレスの少ない生活への参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_2cf9.html
babyracco
質問者

お礼

人懐っこいというか、男女問わず相手に気に入ってもらおうとジッと目を見る態度を取っていたように思えます。 周りにも相談しづらい感情も察していただいて、ありがとうございます。まさに、その通りです。 少し距離をおいてみること、気にかけて行動してみようと思います。リンク先も参考になりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

>性格は内向的です はっきり物を言わない女性は、大抵の男性にとって、自分の思い通りに操れる「お人形」の様な存在。 つまり質問者は、周囲の男性から「お人形」と思われています。 お人形なら、一度ヤッて飽きてポイ捨てしても、文句なんて言いません。 質問者もそれと同じで、ただ耐えるだろうと思っているので、頭の弱い男達が寄ってくるのではないでしょうか。 人間として見られたければ、自分の気持ちや態度をはっきりとさせ、毅然とした態度で接することが大切だと思います。

babyracco
質問者

お礼

そうですね、消極的でいいなりになってしまいそうな性格も災いしていると思います。ご指摘、アドバイスありがとうございます!

回答No.2

回答というよりは同じような悩みを持つ者です。 多分勘違いされやすい状況を思い当たるところから、 1、興味ある人とつい話込んでしまう。 2、分け隔てなく人と接するので、話しやすいと思われている。 3、上記によりあまり人付き合いが上手くない人などとも上手くやれる。 4、上記の状況を他者が「 あの二人は仲がいい」 と勘違いする。 私も既婚です。回りが勝手に勘違いするのは良いのですが、相手まで勘違いし距離を置くならまだしも、逆に言い寄ってこられて困っています。 他で質問しましたが、どうやら男性は仕事の上でも相手が自分の好みかどうか異性として意識するらしく、理性は薄いようです。 だからと言って今の自分をどうにか出来るものでもないので、自分さえその気がないと自覚出来ていればいいや、と思っております。

babyracco
質問者

お礼

自分がそうでないなら、それでいい と割り切ることも大切ですね。共感&アドバイス、ありがとうございます!

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

おじさんです。 あなたはとても優しいのだと思います。 ご両親の教育がとてもよく、他人にいやな思いをさせない気遣いができているのでしょう。 それは素晴らしいことです。 ただ、一般の男と話をする場合は注意をしたほうがいいですよ。 あなたが相手の目を見て優しく話をすると、男は自分に気があるのかと勘違いします。 あまり相手の目をじっと見つめて話すのは止めたほうがいいです。 相手に距離感を感じさせる接し方も勉強したほうがいいでしょうね。

babyracco
質問者

お礼

相手に距離感を感じさせる接し方、ハッと致しました。人懐っこいというか、男女問わず相手に気に入ってもらおうとする態度が裏目に出ていたようです。 気にかけて行動してみようと思います。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • モテない原因

    私の友達でこんな人がいます。 外見は清楚でロングヘアで色白、ほんわかな雰囲気、スタイルも良くスラッとしてます。  話し方は割とのんびりしていて、皆と仲良くできるタイプです。 周りから は可愛いと言われてるのに自信がないらしく、実際に全くモテないらしいです。 何が原因だと思いますか?

  • 勘違いでしょうか・・・?

    ある男性と知り合いました。23歳で同い年です。 今の関係は普通の友達です。 仲がいいです。 先日女2人男1人で飲みに行きました。 そのときにどういう人が好みか、という話になりその男性は 『ぼっちゃりで、目がぱっちりしてて、色白の子が好き』 と言いました。 女友達が「ぽっちゃりってどれくらいのこと?私は?」と聞くと 『〇〇ちゃんゎ普通よりちょっとぐらい細いぐらい。』 私が「じゃー私ゎ~?」と聞くと 『□□ちゃんゎぽっちゃり系 笑』 といわれました。 世間でゎぽっちゃり系だと言われた事がなかったので衝撃でしたが まぁ最近太ってきたし、そうなのかな~と思っていました。 しかし後で友達に、 「□□ゎ目ぱっちりしてるし結構色白やし、ついでにぽっちゃりとか言われてるしぴったりやんw」 といわれました。 出会った当初は気に入られてたと感じましたが わたしてきに最近その男の子に気があるようには思えません。 昼食は一緒に食べたりしてますが、友達も混じるときももちろんあります。 私たちに『俺に誰か紹介してや~』とか言っています。 メールもくるときはあるけど事務的なことだけだし、メールも向こうで終わる事もあるし。 しかも昔の彼女がココロの底にいるようです。 これでもちょっと気になってるとかあるんでしょうか? それとも何にも気がなく、勘違いでしょうか><? ただの仲イイ女友達の一人ってだけでしょうかo・・・。

  • 勘違いだとさりげなく伝えたい

    ケーキやクッキーなどのお菓子を作るのが趣味でいつも家族で食べています。 先日、作りすぎてしまったので職場に少しだけ持っていって渡せる人にだけ差し上げました。 その中で私よりずっと年下で私が既婚者であることも知ってる男性にも渡したのですが、彼がどうやら自分だけもらったと勘違いしているようです。 彼は年下ですが私はパートなので上司にあたる人ですし、かどがたたないようにさりげなく他の人にもあげているので特別ではないと伝えたいのですが、どんな言葉が適切でしょうか?

  • 男性からの勘違いについて

    異性から勘違いをされ、自分に気があると思われた事があるのですが、なぜその様な心理になるのか理解出来ずにいます。 自分の経験上で勘違いされた出来事。 ・学生時代、コンビニバイトで笑顔+お釣りを渡す時にお客さんの手に自分の手を添えて接客していたら、お客さんから「俺に好意がある」と勘違いされました。(お釣りの渡し方はお店のマニュアルです) ・職場での飲み会で、たまたまある男性の隣に座ったら、「俺の隣に座ったのは、俺に好意があるからだ」と思われ、「(私)は俺が好きだ」と自分で職場の人に言っていたとの事でした。ちなみに、隣に座っている間は、その男性とは特に会話はしていなかったのですが、それも「(私)は本当は俺と会話したかったが、(私は)は恥ずかしがり屋だから積極的に話しかけてこなかった」になっていました。 ・通勤に使う電車で、見知らぬ男性から「最近よく目が合いますね。もしかしたら自分の事を…と思って話しかけてみたのですが」と言われたのですが、私はその男性と目が頻繁に合った自覚がありませんし、その男性に好意は抱いていません。 明らかに私が気を持たせる態度を取ったのなら、私が悪かったと思うのですが、勘違いをされたのは上記の様なケースです。それとも、男性視点だと、上記も勘違いされてしまいがちなケースでしょうか。 また、男性の方は、日常生活における社交性でどのような事で勘違いをしますか?(明らかに勘違いするだろう的な事ではなく、あくまでも社交性範囲での勘違いで回答を頂けると嬉しいです)

  • 好意と気があると勘違い

    職場で知り合って一月半。 気になる男性がいます。 ※年下ですが役職就きの上司の為と、携帯電話を職場に持ち運べる環境でない為連絡先は聞けずにいます。 一カ月前からの彼の行動について御指南頂けたらと思い書き込み致します。 よろしくお願いします。 まず初めに、以前私は男性に混じって体力のいる仕事をしていた為ミスは少な目に、自分で出来る事はなるべくする、怒られる前に手際よく、というのを心掛けている為、男性に頼る事はあまり慣れてないです。 その為、今の職場に入って三週間はしっかりした出来る女性という目線が強かったように感じました。 が、私はおっちょこちょいで抜けてるから慎重に緊張して仕事してるだけなので、嫉妬やひがみの強いパートさんからのいじめに気づく間もなく、周りだけがハラハラしてる状態だったようです。 そこで気になる彼の変化なのですが… <知り合ってから二週間> ・私個人へのアクションはなく、周り全体へ注意を促す。 ・長いパートさん優先。 (同期曰く) <二週間~三週間> ・休憩所などで話す機会が出来た。 ・通りすぎ様に「気にしないで」「ウチ、賑やか…でしょ」と上司らしく肩や背を軽く叩いて励ます。 (何に対しての言葉かわからなくて同期と話して自分が結構酷い目に合ってると知る……orz) ・観察されるようになり、「意外に○○だね」と言われる。 <三週間~一ヶ月> ・第三者に私の事を話してる姿を見る。 (内容は、「もー、かわいー、おかしー、かわいー」と連呼してたり「凄い見ちゃう」とか「癒される」とか、悪い内容ではないけど、ドジ過ぎてオモチャのように見られてる感じ) ・「声が癒し系ですね」と何度も顔を覗き込まれる。 ・目を見て話すようになる。 ・よく隣に来るようになり、分析される。 (彼が隣にこない限り仕事中話す機会がない) ・「僕ってこんな人なんです」と報告される。 ・通りすぎ様に見つめ合ったり声を掛けられたりする。 ・「あー、癒された」と言われる。 このへんまでで、好意は伝わりますし私自身、彼が凄く気になり出しました。 しかし、この二週間程 ・私がドジな事をする→「内緒にしときますね」と笑う。 から、一人なのに爆笑と言っていいくらいの笑い方をするようになり、からかうようになり、私が一人でいる時にフラフラやってきて、笑いながらドジを指摘したり、反応に困っていると何か言い訳しながら去っていったり、 かと思えば戻ってきて急に誉め出すから意味がわからなくて反応に困っていると、「あ、今の言い方は軽かったね、ほんとほんと」と誉め言葉を連呼されたりします。 あまりいい感じはしないですが、これくらいから凄く目が合います。 話してる間10秒近く目があったまま話す時もあり、私の方が耐えられずに逸らすのですが、笑ってる時と、真顔で凝視するみたいな時があります。 笑ってる時は私も笑ってしまうのでそんなに長くはないけど、真顔の時は目力がかなり凄くて目を逸らすの忘れて見てしまいます。 後から考えたら、彼が「僕たち似てますね」「気が合いますね」と何回か言ってきてて、「そうですね」「私もそう思います」と返したり彼の話に何か同意した時に真顔で見られてる気がします。 何か試されてるんでしょうか。 それともびっくりされてるかほんとは嬉しくないとか… 同意の仕方が悪いとか… 最初に好意を先に感じた為、どんどんわからなくなってきて、好意なのか、気があるのか… 残念勘違いなのか… どんどん落ち込みます。 でも会えると思うと嬉しくて… 顔がタイプで長身で、格好いいとしか思えないのに、こんな態度取られてしまうと勘違いしてもいいよね、と自分に言い聞かせていますが10才も年下ですし仕事始めたばかりで早速勘違いとかへこむなぁ…とも思い、アタックするべきか迷ってます。 職場はきついけど体質的な問題がでなくて(アレルギーとか)体にはあってるので辞めたくないというのがあり 慎重に行動したいので皆さんの意見聞かせて頂けませんか? また体験談などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 彼が勘違いしているような気が…。どう思いますか?

    遠距離で付き合っている彼から、地元に気になる女性がいると言われました。 その女性は自分に好意がある、と言うのですが、彼が勘違いしているような気がします。 私は30代前半会社員、彼は20代前半のフリーター、女性は20代後半の彼の職場の同僚です。 彼とは付き合って4年になります。結婚は今のところ考えていません。 なんでも許してくれるお母さんとわがまま息子(幼児)のような恋人関係です。 彼の話を、話された順を追って書き出していくと、 ・ 地元に気になる女性がいるので、もしかしたら付き合うことになるかもしれない。 ・ 気になる女性には10年付き合っている彼氏がいる。女性には結婚願望が無いので、彼氏と結婚する気はないらしい。 ・ 女性の彼氏に対する愚痴などを聞いているうちに仲良くなった。親密な関係。 ・ 愚痴とは、女性と彼氏がお互い頑固な性格で喧嘩することがあり、その話。 ・ あなたにはなんでも話せる、自分のことをよくわかってくれる、性格で喧嘩することもないし、こういう人と付き合いたい、と女性に言われた。 ・ 女性はその彼氏と別れることは考えていないらしい。 ・ でも、昨年、女性とその彼氏は一度別れた。が、直後によりを戻した。離れられない関係なのかもしれない。 ・ 女性と彼はお互い好意を持っているけど、私という恋人もいるから女性にはっきりと告白することはできないし、女性とは今のあいまいなままの関係が心地よいのでこのままがいい。 ・ 今は親密な友人だが、ゆくゆく付き合うことになるかもしれない、 その後、彼に質問した結果で補足すると、 「女性と彼がお互い好意を持っている」と彼が考える根拠は、女性に「こういう人と付き合いたい」と言われたからのようです。 女性と親密な関係だ、と言ってますが、これは、親友のように仲の良い関係、ということのようです。 女性が彼に好意を持っているなら何故付き合わないのか、と質問すると、「10年も付き合っていると家族のようなものなので簡単に別れられないのだろう」とのことでした。 もしも、彼と女性が本当にお互い好意を持っており、私という恋人が障害となって付き合うことができないなら、潔く身を引こうと思っています。 身近にいる若い女性と一緒になるほうが、彼にとっては幸せだからです。 しかし、彼の話を聞く限り、彼が勝手に勘違いしているだけのようにも思えます。 女性が彼氏と喧嘩して男友達へ相談するとき、「あなたみたいになんでも話せる人と付き合えたら楽なのにな」「こんなに自分のことを分かってくれる人はいない」なんて言うことは、よくあるとは言いませんが、ままあることではないでしょうか。 ここで質問なのですが、 私がうがち過ぎでしょうか、彼の勘違いでしょうか。 客観的にどのように判断されますか? なんの脈絡もなくいきなりこの話をされたので、一体なぜこんな話をされたのかわからないのですが(むしろ黙っていればいい話なのに)、どうしたらいいのか迷っています。 彼としては今のところ、私とは別れたくない、必然の存在なのでいてくれないと困る、自分の地元に来てほしい、近くにいないと寂しい、とのことです。 とりあえず別れる気はないようなのですが、ますますこの話をされた意味が分かりません。

  • 気になる女性からのサイン

    私は既婚者で40代ですが、職場の部下(20代女性)がよく私にチョッカイを出してきます。 もちろん不倫などする気は毛頭ありませんが、女性の気持ちが解りません。 以下に述べる部下のチョッカイがどんな意味を持つのか解る方、教えてください。 ・いつも近くに居る ・よく目が合い、いつもニコッとしてくる ・遠くから見られていることが多い ・昼休みなどの自由時間に、私のあとについてくる(時々) ・『わ!』と背後から驚かしてくる ・バレンタインデーの際にハートマークの入った文章を添えて渡してくれた 『○○さん いつも優しくしてくれてありがとうございます。面白い○○さんは、好きです(ハート)』 ・至近距離で話す時は上目遣いでトロンとした瞳になる ・他の男性にも同様に接しているのかと思いきや、どうやら私だけに…?と感じる時が多い(勘違いの可能性大) などなど、オッサン捕まえてなんなんだ!?この娘はぁ?と、ニヤケてしまう私も私ですが、一回り以上歳の離れたの既婚中年への上記対応が私には理解できません… 部下の心情としてはどうなのかが解る方、オンナゴコロを教えてください。

  • 気にしすぎでしょうか?

    30歳、独身の男性です。 恋愛経験は人並みに有り、結婚手前まで関係が進んだこともあります。 そんな中で職場の既婚者を好きになりました。しかし紆余曲折あって気持ちに整理をつけて他にいい人を探そうと思っています。 ここからが本題です。 彼女と職場の男性社員が不倫してるのではないかと気になっています。同じ日に休んだり、仕事中に近くにいることが多かったり、一緒に残業する日は普段よりオシャレだったり・・・ 気のせいだといえばそうかもしれないですが、まだ彼女を好きな気持ちもあり細かいところまで目についてしまいます。 紆余曲折の中で個人的には旦那さんと幸せに暮らしてほしいという気持ちもあり非常にモヤモヤしています。 職場の同僚に対してこんな考え方は、気にしすぎでしょうか?

  • 「モテる人」と勘違いされます

    私は30手前の男性で会社員です。未婚です。 ここ最近、職場にいる複数の女性から 「モテる人」と勘違いされていたことが分かりました。 そしてまだ勘違いしている人が結構いるようです。 (なぜ職場かというと、職場以外では女性と接しないため) 私としては未婚で彼女もいませんが、そろそろ結婚も考えたいなと思っているので、こういう勘違いは少し困ったと感じています。 (既婚者になってからはちょっと嬉しいかもしれませんが) しかし、なぜこのようなことが起きるのでしょうか? 雰囲気・行動・容姿の何かがそうさせているのでしょうか。 それとも職場に私を陥れようとする人がいるのでしょうか?><; 実際の私は、 ・女性にモテていない   恋愛感情としての好意を寄せてくれる人はなし。バレンタインチョコなんて義理すらもらえない。 ・容姿は中の下だと思う   運動不足で太り気味になってきた。 という状態です。 その女性が言う共通点は ・会社にはあなたのファンがたくさんいますよ ・どの部署のどの人ともフランクに話ができますね(若手の女性、年配の女性とも親しげに話をしていますといいたげ) ・あなたの机の前にはいつも若い女性の行列が出来ている(単に仕事の相談とか、分からないことを聞きにきているだけです) ・ファンが多いので、休憩時間のランチはできるだけ一緒にというのは避けたい。会社帰りの食事か、今度の休みに○○いきましょうよ といった感じです。

  • 「好き」と何を勘違いしてはいけないと思いますか?

    「好き」という感情、難しいですよね。 例えば、「あの人でなければいけない気がする…」というのと、「好き」というのを勘違いしてしまったり、 あるいは、恋愛において、体の関係がなくても付き合えますよね、だが実際は… となんだか、勘違いしていること、知っているのだけど気づいていないこと、を教えてください。

専門家に質問してみよう