• ベストアンサー

勘違いだとさりげなく伝えたい

ケーキやクッキーなどのお菓子を作るのが趣味でいつも家族で食べています。 先日、作りすぎてしまったので職場に少しだけ持っていって渡せる人にだけ差し上げました。 その中で私よりずっと年下で私が既婚者であることも知ってる男性にも渡したのですが、彼がどうやら自分だけもらったと勘違いしているようです。 彼は年下ですが私はパートなので上司にあたる人ですし、かどがたたないようにさりげなく他の人にもあげているので特別ではないと伝えたいのですが、どんな言葉が適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

別にそれ以上のアプローチや仕事の邪魔になることなどがなければ 「カワイイ勘違い」ということで放置してて上げれば良いと思います。 勘違いされるとなにか困ることでもあるんでしょうか。 でも、どうしても伝えたいのなら言葉で刺すより もう一度クッキーやケーキをつくって職場に持っていき その上司もちゃんと見ている場で 「昨日もたくさん作りすぎちゃって。悪いんですが今日も ”みなさん”もらってください」と 配り直せば済む話なのではないかな、と思います。 クッキーやケーキはこのためにわざわざ作る必要がありますが もちろん「作りすぎた」体を装うのです。

hoippu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 差し上げたときに『手作り?こんなのもらえるなんて生きててよかった』と言われて、大げさだなぁと思っていたら今日『最近、冷たいね』と言われびっくりしてしまいました。 もしかして、勘違いされたのかな?と思い、やんわりと伝える術はないかと思いまして。 すごくいい方法です! 実行してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oignies
回答No.5

回答2に同意です。意識しすぎておられるような。 あっさりいきましょう。

hoippu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね。 つい、考えすぎてしまうところがあるのであっさりいけたらもっと楽になれるのになぁと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

言葉をかけると逆効果になることもあるので みんながいるなかでみんなと同じタイミングでわたしたら勘違いしないと思います 次作ったときに今回渡した他の人に上司の前で感想をもとめてみたら? 上司からの勘違いをいうのではなく 促してみて下さい 傷つけることもありません

hoippu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね。 言葉をかけるのはむずかしいですよね。 私の勘違いかもしれませんし。 気まずくならないような方法で、力み過ぎず実行してみます! とても参考になりました! ありがとうございました!

• kuro804
回答No.3

こんばんは 経験が少ないので どうかはわかりませんが ”この前のクッキー 隠し味的に チョコの味を出したのですが?” ”xxxさん達が チョコ味は全然気が付かなかったといわれたので...” ”次回は 少し多めに 加えようかと ...” こんな風 なのかな?

hoippu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね! そんな会話でもいいですね! 自然に振舞えるような機会があったらそんなふうに言ってみます。 ありがとうございました!

• AtoZ123
回答No.2

『彼がどうやら自分だけもらったと勘違い』と、貴女が勘違いしてませんか。 どちらにせよ、 こういうことは、何もせずスルーしましょう。 50オヤジとしては、そう思います。

hoippu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね。 確かに私の勘違いかもしれません。 なので、言葉ではなく次回はみなさんのいる前で、また持ってきちゃいましたーと言ってみます。 ありがとうございました!