上司に勘違いされているのかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 最近妻子もち上司(40歳)が私(24歳)に対して好意を持っていると勘違いしているのではと心配しています。
  • 上司の性格はまじめで尊敬できるし、家族を大切にしていると思いますが、その態度から私に好意を抱いているのではと感じます。
  • 彼氏の話になると上司の機嫌が悪くなるなどの情報もあり、私たちの関係に勘違いがあるのではと考えています。どうすれば上司に勘違いを解かせることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に勘違いされているのかもしれない

はじめまして。 最近妻子もち上司(40歳)は私(24歳)が上司のことを男性として好意を持っていると勘違いしていないかと心配になっています。 考えすぎなのかなもしれませんが、アドバイスお願いします。 去年12月に転職をして、男性上司2人(46歳と40歳)と女性は私一人の小さな職場で働かせていただいています。 最近どういうわけか、上司が、私が上司を好きだと勘違いしているのではと思う節があるのでアドバイスお願いします。 その上司の性格はまじめで尊敬できるし、日ごろの態度から奥さんやお子さんを大切にしていると思います。 わたしはバレンタインに250円のコンビニで買った物を渡しましたが、ホワイトデーの日はゴディバのチョコのお返しを頂きました。 もう一人の上司からはなしでした。 よく視線を感じます。それで急に振り返ってみると目が合います。 そして、にっこりと笑顔で見つめてこられます。 わたしはバレンタインに250円のコンビニで買った物を渡しましたが、ホワイトデーの日はゴディバのチョコのお返しを頂きました。 もう一人の上司からはなしでした。 夢の話になったとき、「夢にまで俺が出てきてくれるんだ。(ふーんっと意味深な感じです。上司は冗談を言うタイプじゃありません)」と言われました。困ったのでスルーしました。 私の彼氏(来年結婚予定)の話になると明らかに機嫌がわるくなるなとは最近思っていました。 上記のことから、上司は何か勘違いしているのではと思ました。私の勘違いかもしれませんが。。 そうだとしたら勘違いを解きたいと思います。 嫌われず、勘違いだと気付かせる方法などあれば教えていただきたいです。。 私は大学の時、バイトの社員さんと同じようなことがあり、結局辞める羽目になったことがあり、 今は正社員で働いていて辞めたくないので、同じことになるのは避けたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

義理チョコも、最近はくれる人が減ってますからね。特に従業員から(私は自営業です)貰うと嬉しいものです。 何を貰ってもきちんとした品物を返すことにしているので、金額で10倍返し以上になることもよくあります。だからといって、別に勘違いしている訳ではないですよ。還暦過ぎたパートさんに対しても、同じものを返してます。 質問者には結婚予定もあることだし、思わせぶりな態度を取らなければ、別に何も起きないでしょう。好意と恋愛感情の間には距離がありますよ。 一回り以上年下の異性の部下に慕われているというのは、中年男にとって嬉しいものです。ことさらに否定してみせるのも可哀想ですよ(笑)

その他の回答 (2)

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.2

こんばんは。 若い部下から慕われて、上司の方は素直に嬉しかったのではないでしょうか? その可愛い部下が結婚するのか…寂しい、くらいではと私は思いました。 チョコを渡す、お返しを貰う、その他の話、特に珍しくないはず。 勘違いと気づかせるのこそ、勘違いかもしれませぬですよ。 実際その場にいるわけでないので、想像ですみません。

回答No.1

勘違いかもしれないのですよね?貴女自身もその上司を意識しすぎているのでは ないでしょうか?「上司」は「上司」として接すればいいだけのこと 貴女もそのような感情がないのであれば、意識せず気にしないのが一番です。 誤解を解きたいというも意識していることになりますから その必要もないと思いますよ。そのような話しの方向にいけばスルーしつづけるだけで いいと思います、そうすれば勘違いのままいづれ終わりますから。 動揺したり、気にすると余計に厄介だと思います。 貴女は結婚されるのですよね?どうどうとされて仕事だけしっかりしていけばいいと思いますよ。思い込みで自分の首を絞めることはありません。

manjirou210
質問者

お礼

意識をしすぎたら何もかもがあやしくみえちゃいました。 仕事だけに集中します。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 彼女がいてもホワイトデーはお返ししますか?メールは?

    バレンタインに本命チョコをあげました。ゴディバです。 ホワイトデーに、お返しを頂きました。こちらもゴディバでした。 お値段も私があげたものよりいいお値段でした。 そこで、質問ですが、ホワイトデーに、明らかに本命チョコをくれた人に、彼女がいてもゴディバチョコを渡しますか? メールでお礼をしたのですが、まだ返信がきません。 忙しいだけでしょうか。これ以上かかわりたくないのでしょうか。 お願いします。

  • お返しについて

    どことなく寂しいです。 彼からホワイトデーのお返しが貰えませんでした。昨日、彼から「今日ホワイトデーだね」とメールが来たので期待していた部分もありました。今日会う約束をしましたがホワイトデーのお返しがなかったです。ないならないでしょうがないのですがじゃぁ何故、昨日ホワイトデーの話を出したのか。 ちなみにバレンタインはゴディバのチョコを渡しました。彼はゴディバのチョコと気付いてなかったですが…。 それとクリスマスプレゼント渡したのですが彼からはなかったです…。 去年はホワイトデーのお返しもクリスマスプレゼントもあったので更に寂しい感じがします。。そしてこんな女々しい事を考えてる自分に嫌気が差します。お返しはしたいからするものであって強制するものではないので彼には何も言えませんが…。ただ、このモヤモヤとした気持ちどうすればいいでしょうか?相談というかグチになってしまいすみません

  • ホワイトデーにゴディバ…

    初めて質問させてもらいます。 私は現在高校生なのですがバイト先に好きな方(大学2年生)がいます。 彼とはもう1年以上バイトが同じでシフトが重なればよく話もします。 ですが、メールアドレスは知らずどこの大学なのかもなんにも知りません。 知っているのは彼には彼女がいるという事だけです… そんな私ですがどうしても彼が気になってしまい仕方がありません。 彼は男女問わず誰とでも仲良くなれる方だからなのかわかりませんが バイト中私が「寒いー」といったところ手袋をとって手を握ってくれたりしたんですね。 やっぱり高校生の私から見たら大人でいろいろ雑学なんかを教えてくれたりして 素敵に見えちゃうっていうか自分でも単純だと思うんですが気にならないわけがないんです。 そしてここからが本題なんですが2月14日バレンタインデーにチョコを渡そうと思ったんですが やっぱり彼女がいる方ですし本命と言って渡すのもあれなので 「売れ残るとあれなんで…いつもお世話になってますし義理チョコです!」と、言って 自分の勤めているコンビニの安いチョコ(さすがに500円くらいのですが;;)を渡したんですね。 そしてついにこの前3月14日ホワイトデーにお返しをもらえたんですが 驚いたことに彼の手にはゴディバの袋が… その中には800円くらいと思われる6粒入りのチョコと1000円位したであろうマグカップが入っていました。 これって脈ありなんでしょうか? やっぱりただのお返しですかね…? ゴディバなんて他人からもらったの初めてだったし浮かれてしまったんですが 大学生にとってはこんなものなんでしょうか? ちなみにその方の彼女は今年のバレンタインにその方にチョコはあげなかったそうです… クリスマスも一緒に過ごさなかったみたいなんですがその方から彼女の話は時折聞くんですね… 彼と彼女は仲が良くないんでしょうか? それとも私が入り込めないくらい絆が固いって事なんですかね? もうわからないことだらけで質問することにしてしまいました。 つまり以下の事について男女どちらでもいいんで答えていただきたいです。 ・彼女(彼氏)がいるのに簡単に他の異性に触るか ・バレンタインデーの時義理と言われたチョコに対し合わせて1800円くらいのお返しをあげるか(自分が大学生であると仮定して) ・彼と彼女の仲良し度合(推測) ・私につけ入る隙?はあるか …です! あとホワイトデーのお返しを口実にご飯でも誘ってみようかと思うんですがやめた方がいいでしょうか? もし誘うならどういうところに誘うべきなんでしょうか? 長くなりましたが回答お待ちしています;;

  • 皆様はバレンタインデーが嫌いと思う事がありますか?

    今年は2月14日が日曜日ですね。 本命チョコだけ渡す女性が増えるのかなと思います。 職場での義理チョコはどうなるのでしょうね? モテない男です。 職場で義理チョコを貰う事があります。 ありがたい気持ちはあります。 でもお返しが面倒ですね。 だって「センス」が問われますよね。 女性が喜ぶ物を選ぶセンスが無いと自覚しています。 スーパーマーケットやコンビニで売っているホワイトデー用のチョコを返すぐらいしか出来ません。 男性の方、女性の方でも私のようにバレンタインデーが面倒と思う事があるのか教えてください。 ホワイトデーでの義理チョコのお返しはどのようにしていますか? 女性はお返しとして何が嬉しいのか教えてください。 中学校や高校でのバレンタインデーも甘酸っぱい思い出なんかありますか? 友達にチョコレートを渡してくれと頼まれたら引き受けましたか?

  • <ホワイトデー・男側より>どうしよう・・やばいっ  早急にお願いします

      バレンタインデーに義理チョコを含め4コ貰いました。 そんでホワイトデーにお返しをする為に4コ買ってきたのですが・・3人にはしっかりと返したのですが、、、チョコが何故か1つが行方不明に・・。 あ~  でホワイトデー以降に会うのが24日なのです。その子だけはみんなにはゴディバのを買ったらしいのですが、自分には 手つくりチョコ&クッキーを頂きました(確認済み)  なので自分の予算の関係上1500円~2000円を限度でホワイトデー仕様<小さな手提げがついたようなもの>を23区内売っているお店を知りませんか(極力23区内でも杉並とかは勘弁・・)? 知っていたらいくつか候補をお願いします

  • チョコのお返しについて

    バレンタインデーに本命(メッセージがありました)のチョコレートをもらいましたが、ホワイトデーは返したほうがいいでしょうか? 私は全く好きとかはないので勘違いだけはされたくないのですが、 結構高そうなチョコをもらったので、お返しはしたほうがいいかなと思っているのですが…

  • ホワイトデー ゴディバ

      ホワイトデーのお返しでゴディバのチョコを買おうと思ってるんですが ホワイトデーの一日前に店舗に買いに行っても 売り切れとかになっていませんかね? 去年買った人など知っていたら教えてください!

  • 上司とランチ

    派遣社員で働いています。 派遣先の同じ部の別グループの上司を お昼時間のランチに誘ったら そうそうにOKしてもらえました。 明日、ランチです。 面談の時以降 あまり話しをしたことがなく バレンタインに挨拶がてらチョコを渡し ホワイトデーのお返しをもらえたので ランチに誘ってみました。 気になる男性で年齢(30代前半くらい)も 近いので楽しみなんですが 昔、前の会社で仕事場の同僚とランチに 出かけたら、それを見た人に、付き合っているのかと噂されたことがあります。 脈ありとみるには 別グループとは言え上司は部下の誘いを断ったりしないだろうし、お昼休憩のランチくらいで脈ありなんて思うのは早合点でしょうか?

  • 上司に恋

    私はパートで働く22歳♀、相手は社員の27歳♂です。 先日諸事情のためバレンタインにチョコを渡せなかったので、約1ヶ月遅れで勇気を出して渡しました。 でも相手の方の上司という立場があるので噂がたったら迷惑がかかると思い、パートの方々がほとんど帰った後、チョコだけで手紙などもつけず渡しました。 そこで、私的には渡せただけで満足感でいっぱいなんですが、 もしホワイトデーも過ぎているのに相手から何らかのお返しがあったら少しは期待しても良いのでしょうか?? 若干渡したとき引かれたというか、前日行ってたディズニーランドのお土産を貰えると思ってたみたいでびっくりした反応でした。 渡した後は会話もなくあっさり帰りました。 律儀な方なら恋愛うんぬんより普通にお礼として返すかもしれないですが… 皆さんはこの状況どう思いますか??

  • バイト先の上司へのバレンタイン(本命)

    もうすぐバレンタインなんですが、アルバイト先の上司へのバレンタインで悩んでいます…。 日頃お世話になっているので、アルバイト先の人達、全員にバレンタインでチョコをあげる予定なのですが、その中に片思い中の社員の方がいます。色々仕事の事やその他にも相談に乗っていただいていたり、仕事への取り組みを見ているうちに好きになってしまいました。 そこでその社員さんには、他の人とは違う本命チョコをあげようと思っているのですが、それってどうなのでしょうか?あからさまですよね?? ちなみにその社員さんと私は、その職場の他の人とは違う店舗で働いているので、他の人に、1人だけ違うチョコだとすぐにバレることはないと思います。 あと、アルバイトの子からチョコとか貰うのってどうなのでしょうか?社交辞令くらいにしか受け取ってもらえませんか?相手の社員の方は、私の事は普通に、「アルバイトの子」くらいにしか思っていないと思います。 また、その人はあまり甘い物が好きではないようです…。職場の他の方からもチョコをいただくと思うので、何か他の物がいいと思うのですが、何かチョコの代わりになるお勧めの物を教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう