• ベストアンサー

スパゲティのゆで汁を捨てるのは世界共通?

スパゲティのゆで汁を捨てるのは世界共通ですか?一部で、ゆで汁をソースを作るのに使うこともあるようですが、基本的にはゆで汁は捨てませんか? どうしてゆで汁を捨てるのか、小さいころから疑問に思っていました。 そのほうが味がよくなるのでしょうか?別の理由でしょうか。

noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

質問の趣旨が良く判りませんが・・・。 普通は、茹で上げたらソースに絡めるので、 洋の東西を問わず「茹で汁は不要」ですよね。 スープスパゲティでも、そのままの茹で汁は 使わないでしょう・・・塩辛すぎて。 使うとすれば、仰るとおりで「ソースをのばす」 為に少量だけですから。 それと巷では「アルデンテ」が常識ですから、 茹で汁に浸したままでは余熱でふやけてしまい、 芯のないボソボソした麺になってしまいます。 伸びきった麺が好きなら人なら構いませんが、 普通は美味しくないでしょう・・・。 ・塩辛く大量の茹で汁は使い道が無い ・麺は伸びたら美味しくない とりあえず、こんな感じですが・・・。

その他の回答 (5)

• 7eggs
回答No.6

おそばの時は茹で汁飲むから疑問に思われたんでしょうか?(^^; 捨てるのが世界共通かどうかはわかりませんが、友人がスープにするために使っていました。 ただ、彼が使っていたのは精製されていない小麦で作られた(私の脳みそはそう訳しました…)パスタで、体にいいんだとのことです。 もちろん、充分薄めていましたよ。 普通のパスタは皆さんが言うように、塩が多量に入っているので捨てることが多いかもしれませんね。 あと、パスタが茹で上がったら茹で汁から出してしまうと思うので、パスタの味は汁を捨てても捨てなくても変わらないと思いますよ。

質問者

お礼

米の籾殻や胚をとりのぞくのは精製でいいと思うけどパスタの精製とはいったい? 辛い、ということを忘れていました。これが決め手ね。 お世話になった。

noname#18215
noname#18215
回答No.5

ゆで汁を捨てることがどうして疑問なのかが 私には疑問です・・・。 wirbelさんは、ゆで汁は何かに使えると思っての質問でしょうか? ソースとかと絡めるときに、馴染みがよくなるので 大匙1杯程度のゆで汁を使うことはあると思います。 捨てるのが疑問ということは、 そのままゆで汁に入れた状態で食すということですか?

質問者

お礼

ご飯の炊いたゆで汁は捨てない(少なくとも日本では)、だからパスタのゆで汁も大事にしなきゃ!の発想でした。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

最近私は捨てません。 少量の水でスパゲティーを茹で「素うどん」みたいに卵でも落として食べるとたいへん美味しいことに気付きました。(笑)

質問者

お礼

質問のなかのことばを素うどんのように切り詰めたのでわかりにくかったと思いますが、貴殿は正しく質問の意を理解してくれました。 スバゲティのお湯は栄養分が溶け出しているのに捨てるのはちともたいないです。

回答No.2

海の水と同じぐらい塩が入ってるからです(^^; 水1リットルに対して塩30gほど 塩辛くて、あとは飲めませんから(^^; 出汁は出てませんし(^^;

• sanjihhhh
回答No.1

ソースをのばすために多少ゆで汁は使いますが あんなに多くの、水なんて必要ないでしょ? だから捨てます。