• ベストアンサー

スパゲティのゆで汁を捨てるのは世界共通?

スパゲティのゆで汁を捨てるのは世界共通ですか?一部で、ゆで汁をソースを作るのに使うこともあるようですが、基本的にはゆで汁は捨てませんか? どうしてゆで汁を捨てるのか、小さいころから疑問に思っていました。 そのほうが味がよくなるのでしょうか?別の理由でしょうか。

noname#41949
noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

質問の趣旨が良く判りませんが・・・。 普通は、茹で上げたらソースに絡めるので、 洋の東西を問わず「茹で汁は不要」ですよね。 スープスパゲティでも、そのままの茹で汁は 使わないでしょう・・・塩辛すぎて。 使うとすれば、仰るとおりで「ソースをのばす」 為に少量だけですから。 それと巷では「アルデンテ」が常識ですから、 茹で汁に浸したままでは余熱でふやけてしまい、 芯のないボソボソした麺になってしまいます。 伸びきった麺が好きなら人なら構いませんが、 普通は美味しくないでしょう・・・。 ・塩辛く大量の茹で汁は使い道が無い ・麺は伸びたら美味しくない とりあえず、こんな感じですが・・・。

その他の回答 (5)

  • 7eggs
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.6

おそばの時は茹で汁飲むから疑問に思われたんでしょうか?(^^; 捨てるのが世界共通かどうかはわかりませんが、友人がスープにするために使っていました。 ただ、彼が使っていたのは精製されていない小麦で作られた(私の脳みそはそう訳しました…)パスタで、体にいいんだとのことです。 もちろん、充分薄めていましたよ。 普通のパスタは皆さんが言うように、塩が多量に入っているので捨てることが多いかもしれませんね。 あと、パスタが茹で上がったら茹で汁から出してしまうと思うので、パスタの味は汁を捨てても捨てなくても変わらないと思いますよ。

noname#41949
質問者

お礼

米の籾殻や胚をとりのぞくのは精製でいいと思うけどパスタの精製とはいったい? 辛い、ということを忘れていました。これが決め手ね。 お世話になった。

noname#18215
noname#18215
回答No.5

ゆで汁を捨てることがどうして疑問なのかが 私には疑問です・・・。 wirbelさんは、ゆで汁は何かに使えると思っての質問でしょうか? ソースとかと絡めるときに、馴染みがよくなるので 大匙1杯程度のゆで汁を使うことはあると思います。 捨てるのが疑問ということは、 そのままゆで汁に入れた状態で食すということですか?

noname#41949
質問者

お礼

ご飯の炊いたゆで汁は捨てない(少なくとも日本では)、だからパスタのゆで汁も大事にしなきゃ!の発想でした。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

最近私は捨てません。 少量の水でスパゲティーを茹で「素うどん」みたいに卵でも落として食べるとたいへん美味しいことに気付きました。(笑)

noname#41949
質問者

お礼

質問のなかのことばを素うどんのように切り詰めたのでわかりにくかったと思いますが、貴殿は正しく質問の意を理解してくれました。 スバゲティのお湯は栄養分が溶け出しているのに捨てるのはちともたいないです。

回答No.2

海の水と同じぐらい塩が入ってるからです(^^; 水1リットルに対して塩30gほど 塩辛くて、あとは飲めませんから(^^; 出汁は出てませんし(^^;

  • sanjihhhh
  • ベストアンサー率45% (134/295)
回答No.1

ソースをのばすために多少ゆで汁は使いますが あんなに多くの、水なんて必要ないでしょ? だから捨てます。

関連するQ&A

  • パスタの茹で汁を加える理由

    よくパスタの茹で汁をソースに加えたりしますが いわゆる普通のお湯ではよくないのでしょうか? 茹で汁をよく見ると何となく白っぽく濁ってますし 塩分も加わってるのでソースの味も変わってしまうように思います。 同じ麺類でも、たとえば蕎麦、うどん、そうめんなどの茹で汁をスープに加えるなんて聞いたことありませんよね? イタリア人は節約のために・・なんて聞いたこともあるのですが 本当にそのためだけの理由なんでしょうか?

  • パスタのゆで汁を使うわけ

    パスタソースを作るとき なぜ、水、またはお湯ではなくてパスタのゆで汁をつかうのですか? ゆで汁を使った方がおいしくなるという理由だと思うのですが、その理由をご存知の方 教えてください。

  • パスタの茹で汁

    Wikipediaのパスタのところに「パスタの茹で方」という箇所があって、そこにはパスタの茹で汁には意外なうまみがあると書いてあります。 ネットで検索してみても、やはりこの茹で汁にうまみがあると書いている方を見かけます。 それで、この茹で汁を飲んでみたのですが、うまみを感じません。 塩を入れて茹でた茹で汁と、塩抜きの茹で汁も飲んでみたのですが、どちらにもうまみを感じませんでした。 これはわたしの舌がおかしいのでしょうか?味音痴なのでしょうか? 皆さんはパスタの茹で汁にうまみを感じますか?

  • とうもろこしの茹で汁で

    とうもろこしを少ししょっぱめで、しかも茹で過ぎました。 茹で汁がもったいないので、ハンバーグの素で作った肉団子を入れて茹で、 トマトペースト大匙2と白ワインを足しました。 そのまま食べるにはちょっとしょっぱいのですが、 おいしそうな利用法があったら教えてください。 今のところこしょうで味を調えて片栗粉でとろみをつけてあんかけスパゲティにする、とか考えています。 こんな、料理と言えない料理を作り始めてしまって情けないので どなたかお知恵を貸してください。

  • クリームスパゲティーの方法がわかりません・・・

    お世話になります^^ 半冷凍してある生鮭が1切残っているのでスパゲティーにでもしようかと考えています。 やっぱり鮭にはクリーム系のソースが合うし美味しいと思います!! しかし自分でスパゲティーを作ることは頻繁にあるんですが、クリーム系を作ったことがありません。 一度作りましたがただクリームソースってだけで、味がなくて美味しくなかったんです。粗引きコショウでごまかしました(苦笑) 素人でもできる美味しいクリーム系スパゲティーの基本や作り方を教えてください(≧◇≦) できれば生クリームは使わない方法とかあれば嬉しいです。(今生クリームがないので・・・)

  • スパゲッティに塩を入れる理由

    基本的な質問で申し訳ないです。 スパゲッティーを茹でる際に塩を少し入れますよね。 あれの理由なのですが、まろやかな味をつけるため、 形が崩れないようにするため、等々の理由を聞きます。 しかし、根拠が曖昧なので理由と根拠を教えて欲しいです。

  • 何スパゲティーが一番好きですか?

    スパゲティーと聞いてイメージするのはミートソースやナポリタンな方が多いとは思いますが 他にも様々なスパゲティーがあると思います!! そこで今回はスパゲティーに関することを教えてください。 (1) あなたが一番好きなスパゲティーは何ですか? (2) ご家庭で作る時は何スパゲティーを一番よく作りますか?(作ってもらうでも可)     一人暮らしなどをしてて普段あまり作らないという方は実家ではどうかでお答えください。 (3) スパゲティーに対するこだわりなどありましたら教えてください。     特にない方は結構です。 ※一番よく作るスパゲティー以外にこんなのも作るというのがありましたら教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに自分はナポリタンが一番好きです☆よく作ってもらうのも同じです♪ 他にミートソースやたらこスパ、和風スパゲティーなども作ってくれます。 ナポリタンには必ずウインナーを入れてもらいます!! 粉チーズを多めにかけて食べるのが好きです(^^♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • アメリカ映画のスパゲッティ

    アメリカ映画で大皿にスパゲッティを盛ってるのをよく見るのですが、あれって何スパゲッティ(何味?)なんでしょうか? 素朴な疑問です。

  • スパゲッティのクリームソース作り方教えてください。

    タイトル通りですが スパゲッティのクリームソースを たまに作るのですが 何だかイマイチの味です。 小麦粉とバターと牛乳とコンソメで 作っているのですが ちょっとくどい?というか飽きる味で とてもお客様には出せません。 やはり生クリームを使った方がいいのでしょうか? 生クリームを使わないレシピであれば とても嬉しいのですが。。。 おいしいクリームソース教えてください。

  • パスタについて

    パスタは、あらかじめ茹でてからソースに絡めたり炒めたりしますよね。 以前、コンソメスープにスパゲッティー(乾麺)をそのまま入れて、スープスパみたいにするレシピを見かけました。 そこで、疑問です。 直接乾麺を入れても、味に変わりはないのですか? 茹で汁に、味がある? また、そういったスープスパのレシピがあれば、教えてください。 今日のランチにスープスパを作りたいんですが、できれば洗い物をあまりしたくないので(^-^;;

専門家に質問してみよう