• ベストアンサー

パスタの茹で汁

Wikipediaのパスタのところに「パスタの茹で方」という箇所があって、そこにはパスタの茹で汁には意外なうまみがあると書いてあります。 ネットで検索してみても、やはりこの茹で汁にうまみがあると書いている方を見かけます。 それで、この茹で汁を飲んでみたのですが、うまみを感じません。 塩を入れて茹でた茹で汁と、塩抜きの茹で汁も飲んでみたのですが、どちらにもうまみを感じませんでした。 これはわたしの舌がおかしいのでしょうか?味音痴なのでしょうか? 皆さんはパスタの茹で汁にうまみを感じますか?

noname#154784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パスタの茹で汁そのものを飲んでも、ちっとも美味しくないです。 蕎麦湯をそのまま飲んでも美味しくないでしょう?でも蕎麦湯はざる蕎麦のおつゆと一緒に頂くと美味しい。「旨味」ってそれ自身だけでは味わいがないものです。自分で昆布や鰹節からだしをとっても、それだけを味付けせず飲まないでしょう? パスタの茹で汁は、別に作ったパスタソースに加える事で「旨味」を発揮します。茹で汁にはスターチがたっぷりなので、トマトソース等にはソースを濃厚(ぽたぽた状態)にするのに活躍。ここで初めて茹で汁から旨味が産まれます。1カップ位ソースに入れてあげて煮立ててあげてね。でも、焦がしちゃだめだよ。 あなたの舌はおかしくありませんよ。パスタの茹で汁の活用法を学んでくださいね。 少しでもお役に立てたら幸いです。

質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

パスタの材料って単に小麦粉だからな。(場合によっては少量のたまごや塩もだけど) 茹でたパスタをそのまま食っても大して旨く無いでしょ。 それが微量にとけただけの水ですよ。 茹でた後の味付けするときやソースの水分に使うとパスタと馴染みやすいから多少使いますけどね。

質問者

お礼

確かにパスタそのまま食べてもおいしくないですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.2

No1さんの言うとおりです。 > これはわたしの舌がおかしいのでしょうか?味音痴なのでしょうか? に回答するなら、その茹で汁は白湯との違いを感じましたか? 感じなければ、味覚音痴といわざるを得ません。 旨味は感じないものの、白湯との違いは分かるのであれば、味覚音痴ではないと思います。 「旨味」の感覚が分かっていないだけです。 つまり、パスタの茹で汁の場合の「旨味」とは、そのままでは美味しくなく、料理に使うことでより美味しい料理が出来るという感覚なのです。それを質問者さんがご存じなかっただけです。

質問者

お礼

きっつい回答ありがとうございました。

noname#152060
noname#152060
回答No.1

いぁ・・・そのまま飲んでも不味いと思うよ?蕎麦湯だって、そのまま飲んでもたいした美味さじゃないでしょ。 絡ませ系・・・一番判り易いのはペペロンチーノ(本来のオリーブオイルとニンニクと鷹の爪だけを使ったアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ)かな・・・でパスタのゆで汁アリとナシで作り比べてみればいい。 トマトやクリームを使うと、そっちに負けちゃうからね。判りづらくなる。

質問者

お礼

なるほど、併せてうまみがわかるわけですね。 回答ありがとうございました。