• ベストアンサー

パスタのゆで汁適量とは?

色々なレシピを見ていて疑問に思ったのですが、例えば2人分のパスタ料理を作る際に200グラムのパスタを使ったとしたら、それに相当する「パスタのゆで汁適量」とはどのくらいになるのでしょうか? どなたかご存知の方いましたらご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re_no
回答No.2

こんにちは。 量をきっちり定めないのは、おそらく、パスタの種類や その後の加熱時間、また好みなどによって変わってくるからだと思います。 ですので、あくまで目安としてお考えください。 私の場合、二人分のときはおたま一杯分を基準にしています。 我が家のおたまは、一杯およそ100mlです。 普段はだいたい100~120ml程度使っているので、 微調整も考えて1.5~2杯とっておきます。 注意しているのは加熱時間と塩加減。 加熱時間は短く。ソースが暖まって麺によく絡めば十分です。 私は味付けに手間取って麺がパサつき、茹で汁を追加することがしばしあります…。 茹で汁を多めに入れたら当然塩分も多いですから、しょっぱくならないよう注意してください。 あとは、好みの問題になってくると思います。 いろいろ微調整して、ぜひベストな量を研究してみてください。 わざと多めに入れてスープパスタのようにもできます。 ちなみにペペロンチーノだと、油と同量、とよく言われます。 参考までにどうぞ。

omochicken
質問者

お礼

大変参考になりました。 おたま一杯分くらいが目安なんですね、もっと少ないかと思っていたので質問してよかったです☆ そうですね、私の好みに合った量をぜひ研究してみます! 色々詳しく教えてくださってありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• mtron
回答No.1

スパゲティ とゆえば...    【 DIVELLA 】でつ. 一度食べてみて下さい!!ビックリ(Q_Q)しまつよ.

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kataoka/a5c7a5a3a5d9a5e9.html