• ベストアンサー

パスタについて

パスタは、あらかじめ茹でてからソースに絡めたり炒めたりしますよね。 以前、コンソメスープにスパゲッティー(乾麺)をそのまま入れて、スープスパみたいにするレシピを見かけました。 そこで、疑問です。 直接乾麺を入れても、味に変わりはないのですか? 茹で汁に、味がある? また、そういったスープスパのレシピがあれば、教えてください。 今日のランチにスープスパを作りたいんですが、できれば洗い物をあまりしたくないので(^-^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

ランチにはまにあいませんでしたがっ! 私もよくスープスパ作ります。 お気に入りは スープボンゴレ! オリーブオイルでにんにくを軽く炒めたら アサリをいれ白ワインもしくは お酒を少々いれ、口が開いたら取り出します。 残した汁に適量のお湯を足し 沸いたら パスタをそのまま茹で コンソメ少々 塩コショウして味を整え 茹で上がる少し前に アサリを戻して(温まればよい)できあがりです。 にんにくはお好みでOK。仕上げにお醤油を少し足してもまたおいしい。万能ネギや大葉をちらしてもOK。 アサリのうまみが麺にもうつりおいしいですよん。 お湯を沸かしコンソメやガラスープのもとを入れ 塩、こしょう 醤油、バター少々をいれ (薄めの醤油ベースのスープを作る)パスタを入れ茹で お皿にもって キムチと好みに味付けした納豆をのせると キムチ納豆スープスパ これもおいしいですよん! トマトベースにするときは トマトジュースをよく使ってスープスパにします。 フライパン1つでできるし とってもおいしですよん! 少し薄めのスープにしておいて 麺が茹で上がる頃に味を整えた方が、失敗はないのでは?と思います。

royalmilkteamama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました~! どれも、すっごくおいしそうですぅ。 特にアサリのは、絶対試してみます。 トマトジュースで作れるのは、簡単でいいですね~。 キムチも大好きだし。 これで、ランチに楽しみができました!

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

直接パスタを入れると味が変わるというより少しとろみがかかります。 味は塩で茹でていないのでパスタ自体は同じ味付けですと茹でた物より少し薄味になります。 直接パスタを入れるレシピでしたらスープ系でしたら何でも大丈夫です。 実際我が家のアウトドア料理に大きい鍋でトマトスープを作りその中に直接パスタ麺を入れて簡単料理やっていますから。 ミネストローネや醤油味の和風スープでも大丈夫です。 しかしながら元からとろみのあるコーンスープなどはドロドロになる可能性があるので緩めにするかあらかじめパスタは茹でておいた方が良さそうです。

royalmilkteamama
質問者

お礼

さっそく、作ってみました。 味は、ちょっと粉っぽい感じに仕上がりました。 トマト味の方が、味がごまかせるのかも。。 とろみは、そんなに気になりませんでした。 パスタの量が、少なかったからかな? いろいろと工夫して、これからも作ってみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パスタの茹で汁を加える理由

    よくパスタの茹で汁をソースに加えたりしますが いわゆる普通のお湯ではよくないのでしょうか? 茹で汁をよく見ると何となく白っぽく濁ってますし 塩分も加わってるのでソースの味も変わってしまうように思います。 同じ麺類でも、たとえば蕎麦、うどん、そうめんなどの茹で汁をスープに加えるなんて聞いたことありませんよね? イタリア人は節約のために・・なんて聞いたこともあるのですが 本当にそのためだけの理由なんでしょうか?

  • パスタソースを上手く作るには?

    トマトベースのソースのパスタ(スパゲティ)が好きで自分で作ってみるんですが、 どうしてもソースが味気なく旨味もなくコク(深み)のない味になってしまいます。 例えて言えば、ダシを入れていない味噌汁のような感じの味気ない味になってしまいます。 オリーブオイル・ニンニクなども使っていますが、旨味が出ません。 (1)どうしたら(何を使えば)旨味・コク・風味のあるトマトベースのパスタソースを作ることが出来るでしょうか? イタリアントマトというお店のランチで「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」が凄く美味しくて、どうしても、あの味が忘れられなくて何度も自分で作ってみましたが上手く作れませんでした。 (2)どうすれば、イタリアントマトの「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」のような味のソースが作れるんでしょうか? できれば、(1)と(2)の両方をお答え頂ければ幸いです。 (1)と(2)のどちらかでも結構ですので、御回答をよろしくお願い致します。

  • いかすみを練りこんだパスタの

    先日、いかすみや唐辛子などを練りこんだ色のついたパスタ(乾麺)をいただきました。食べたいのですが、どんなソースで食べればいいのか、困っています。いつもはプレーンなパスタにいかすみソースとかぺペロンチーノという具合だったので、麺に味がついてるとどうしてよいのやらわかりません。お勧めのソースや食べ方教えてください。できるだけ身近な食材でお願いします。

  • パスタにゴマ風味をつけたい

    オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めて、パスタのゆで汁を加えるペペロンのソースを作り、醤油で味を付ける簡単なパスタを作っています。 これにゴマ風味を付けたいと思い、オリーブオイル大さじ3に対しゴマ油小さじ2を入れましたが、ゴマ油の味はしませんでした。 オリーブオイルの代わりにゴマ油を使えばと思いましたが、ペペロンのオイルみたいに、ゆで汁と混ざるのか疑問です。 単純にゴマ油の量を増やせばイイのかとも思います。 ゴマ風味の付け方を教えて下さい。

  • 専門店のトマトパスタは何が入っているのか

    家でよくトマトソースのパスタを作ります。 缶詰のホールトマト・コンソメ・バジルなどを使い、あとはにんにくも効かせてなるべくお店で出されるようなパスタに仕上げたいと思いつつも、どうしても単なる日本人が作る家庭のトマトパスタにしかなりません。 コンソメとかがいけないのかな・・・ お店で食べれるような味にするにはやっぱり特別な調味料とかが必要なんでしょうか? ワインを入れたりしているのかな・・・と思いつつも、やっぱり特別な調味料があるように思えてなりません。 ちょっとしたリストランテで出されているようなトマトソースのパスタを作りたいのです。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • パスタソースについて教えて下さい。

    最近パスタにはまり、市販のソースを色々と試していますが、どのソースも味が似たり寄ったりで変化をつけたいと思っています。 このソースには、「何を足せばより一層おいしくなるよ」など、パスタソースについて教えて欲しいです。 簡単にできるソースのレシピも教えてもらえれば嬉しいな~。

  • パスタのゆで汁適量とは?

    色々なレシピを見ていて疑問に思ったのですが、例えば2人分のパスタ料理を作る際に200グラムのパスタを使ったとしたら、それに相当する「パスタのゆで汁適量」とはどのくらいになるのでしょうか? どなたかご存知の方いましたらご回答願います。

  • パスタソースで作るレシピを教えてください。

    コストコで大量にパスタソース(PREGO)を買ってしまいました。 ふたを開けてしまったので出来るだけ早く作りたいのですが、スパゲティミートソースしかアイデアが浮かびません。このパスタソースで他にどんな料理が作れるか教えてください。またレシピも教えてもらえるとありがたいです。まだ新米主婦なものですから(^-^;)

  • パスタ料理をうまく作れません

    最近、家でスパゲティを作ろうとしたのですが、パスタをアルデンテに茹でてソースに絡めて作っているつもりなのになぜかうまく作れません。出来立てを食べていても、なぜかパスタがソースを 吸収しすぎているのか、ふやけた感じになっておいしくないのです。パスタがふやけている割に 味があまりせずぱさぱさしたような感じもしてまずいの極地です。パスタの麺そのものが、おいしくないのかもしれません。おいしく作れるおすすめのパスタの麺を教えてください。 そのほかに、ガーリックオイルなども作っておいたほうがいいのでしょうか? だとしたらガーリックオイルの作り方と、オイルベースに合うソースなども・・・。 とにかく、 うまくパスタを作るコツを教えてください。

  • スパゲティのゆで汁を捨てるのは世界共通?

    スパゲティのゆで汁を捨てるのは世界共通ですか?一部で、ゆで汁をソースを作るのに使うこともあるようですが、基本的にはゆで汁は捨てませんか? どうしてゆで汁を捨てるのか、小さいころから疑問に思っていました。 そのほうが味がよくなるのでしょうか?別の理由でしょうか。

専門家に質問してみよう