• ベストアンサー

パスタについて

パスタは、あらかじめ茹でてからソースに絡めたり炒めたりしますよね。 以前、コンソメスープにスパゲッティー(乾麺)をそのまま入れて、スープスパみたいにするレシピを見かけました。 そこで、疑問です。 直接乾麺を入れても、味に変わりはないのですか? 茹で汁に、味がある? また、そういったスープスパのレシピがあれば、教えてください。 今日のランチにスープスパを作りたいんですが、できれば洗い物をあまりしたくないので(^-^;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.2

ランチにはまにあいませんでしたがっ! 私もよくスープスパ作ります。 お気に入りは スープボンゴレ! オリーブオイルでにんにくを軽く炒めたら アサリをいれ白ワインもしくは お酒を少々いれ、口が開いたら取り出します。 残した汁に適量のお湯を足し 沸いたら パスタをそのまま茹で コンソメ少々 塩コショウして味を整え 茹で上がる少し前に アサリを戻して(温まればよい)できあがりです。 にんにくはお好みでOK。仕上げにお醤油を少し足してもまたおいしい。万能ネギや大葉をちらしてもOK。 アサリのうまみが麺にもうつりおいしいですよん。 お湯を沸かしコンソメやガラスープのもとを入れ 塩、こしょう 醤油、バター少々をいれ (薄めの醤油ベースのスープを作る)パスタを入れ茹で お皿にもって キムチと好みに味付けした納豆をのせると キムチ納豆スープスパ これもおいしいですよん! トマトベースにするときは トマトジュースをよく使ってスープスパにします。 フライパン1つでできるし とってもおいしですよん! 少し薄めのスープにしておいて 麺が茹で上がる頃に味を整えた方が、失敗はないのでは?と思います。

royalmilkteamama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました~! どれも、すっごくおいしそうですぅ。 特にアサリのは、絶対試してみます。 トマトジュースで作れるのは、簡単でいいですね~。 キムチも大好きだし。 これで、ランチに楽しみができました!

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.1

直接パスタを入れると味が変わるというより少しとろみがかかります。 味は塩で茹でていないのでパスタ自体は同じ味付けですと茹でた物より少し薄味になります。 直接パスタを入れるレシピでしたらスープ系でしたら何でも大丈夫です。 実際我が家のアウトドア料理に大きい鍋でトマトスープを作りその中に直接パスタ麺を入れて簡単料理やっていますから。 ミネストローネや醤油味の和風スープでも大丈夫です。 しかしながら元からとろみのあるコーンスープなどはドロドロになる可能性があるので緩めにするかあらかじめパスタは茹でておいた方が良さそうです。

royalmilkteamama
質問者

お礼

さっそく、作ってみました。 味は、ちょっと粉っぽい感じに仕上がりました。 トマト味の方が、味がごまかせるのかも。。 とろみは、そんなに気になりませんでした。 パスタの量が、少なかったからかな? いろいろと工夫して、これからも作ってみます! ありがとうございました!!