• 締切済み

パスタのゆで汁を使うわけ

パスタソースを作るとき なぜ、水、またはお湯ではなくてパスタのゆで汁をつかうのですか? ゆで汁を使った方がおいしくなるという理由だと思うのですが、その理由をご存知の方 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

#1~#3の方々がおっしゃる通り、パスタから出た澱粉質が ソースを乳化させます。 もしピンとこなかったら。。。 蕎麦湯を思い浮かべてください。 あの感じです。

• morino-kon
回答No.3

オリーブオイルやバターなどの油と、水は、そのままでは混ざりません。 ゆで汁ですと、澱粉がとけていて、油と水を混ぜる(乳化状態にする)ことができます。 また、塩分で味をつけるということもあります。 http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_6d3a.html

• taunamlz
回答No.2

http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_6d3a.html 乳化させるためというのが大きい気がします。 他のものを使うと他の味が混ざってしまうが、パスタのゆで汁ならば他の味が混ざる事は無いので最適と言う事ではないでしょうか?

noname#66829
noname#66829
回答No.1

参考URLに詳しく説明があります。 そのサイトによると 1.ソースに塩味を加えるため 2.ソースにパスタのうまみを加えるため 3.ソースを乳化させて、滑らかに・ジューシーに仕上げるため だそうです。 さらに詳しい記載もありました。 パスタレシピ研究会: 基本ワザ:茹で汁と乳化 http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_6d3a.html