• ベストアンサー

スパゲッティのクリームソース作り方教えてください。

タイトル通りですが スパゲッティのクリームソースを たまに作るのですが 何だかイマイチの味です。 小麦粉とバターと牛乳とコンソメで 作っているのですが ちょっとくどい?というか飽きる味で とてもお客様には出せません。 やはり生クリームを使った方がいいのでしょうか? 生クリームを使わないレシピであれば とても嬉しいのですが。。。 おいしいクリームソース教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カルボナーラのクリームソースなら簡単なのが♪ (1)牛乳沸騰直前に市販のコーンスープ(クノールとかああいうの)をいれて塩コショウ。 はいできあがり 笑 本当は牛乳と生クリーム(濃度の高いもの)を半々にして、沸騰直前に茹で上げたパスタを入れて混ぜ混ぜ・・・塩コショウで味付けして、最後に火を止めてから卵の黄身だけ1個ポトン。まぜまぜ・・・。 生クリームの量によってくどさが変わってきますので、濃い味にするには生クリームの度合いを高めにしたり。 あ、両方ともベーコンやたまねぎを炒めた続きの話です♪ 味を作ってから最後にパスタを入れてもいいかも。 マゼマゼ長い間してたら、濃度は高くなりしつこ目になりますし、両方簡単なクリームソースの例です*^^* ちなみに、下の方はアルバイトで厨房入ってたときやってたやり方です。

rara00000
質問者

お礼

こんばんは。 コーンスープでも似た味が出るんですね。 春休みの昼食にはもってこい♪です。 生クリームを使ったレシピおいしそうです。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.3

クリームソースとはちょっと違うので参考程度ですが、わたしは牛乳だけでソースを作ります。 牛乳を煮詰めてガッチリ塩胡椒を効かせると、それだけで十分だったりします。 そこにチーズを入れてやると、ちょっとあっさり目のクリームソースっぽくなりますよ。

rara00000
質問者

お礼

こんばんは。 あっさりしたクリームソースが好きです(#^.^#) 一度作ってみます。 ありがとうございました。

• pyokon
回答No.2

私が参考にさせてもらっているサイトをご紹介します。 こちらの左柄のコンテンツからクリームソースを選んでください。作り方が載っています。 シンプルな材料や作り方も簡単に載っていて、印刷用のページもあります。 サイト主は男の方らしいのですが、パスタの種類が豊富で、どれもおいしそうな写真が載っています。 生クリームなしでもおいしいソースができます。 コンソメと書かれているのですが、これは市販の顆粒や固形の類でしょうか? 私は、ホワイトソースに、コンソメ類は入れません。 味付けは、使う具財からでいいかなぁと思っています。

参考URL:
http://tos.cside.com/pasta/
rara00000
質問者

お礼

こんばんは。 固形のコンソメ使っていました。 コンソメ使わないと何だか一味足りない気がして・・・。 さっき行ってみてきました。 今度作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 味がくどくなるのはバターが多いせいだと思います。 ホワイトソースを作る時に下記URLの方法で作ると 少なめなバターで出き、なおかつ簡単なのでお試しになってみては如何でしょうか。 http://mr.hamacco.net/pasta/creamsauce.html

参考URL:
http://mr.hamacco.net/pasta/creamsauce.html
rara00000
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございました。 参考になりました。