OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

クリームシチューの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3697
  • 閲覧数684
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (19/82)

クリームシチューを粉から作りたいです。一度自分流作って見てそれなりの味だったのですが、何かが、何かが足りない気がするのです。僕が使ったのは1)ホワイトソースを作る為の小麦粉、牛乳、バター、玉ねぎのみじん切り、2)味付けに塩、こしょう、コンソメ、ホワイトワイン、(隠し味に醤油ベリー少々)3)水(ホワイトソース薄める為) 4)具沢山 でした。
何か足りないものはありますか?または余分なものは?そして美味しく作るコツはなど?何でも良いので料理初心者の僕に愛とクリームシチューの手を!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

ほとんど完璧のような気がしますが、何でも良ければ・・・(笑) 私はシチューやカレーの煮込み系には、ローリエ(月桂樹の葉)を入れて煮込みます。 仕上げに生クリームやチーズを入れても美味しいと思います。 ホワイトソースを作らずに「ホワイトシチュー」を作るレシピも参考にしてみてはどうでしょうか… http://www.cuc.ac.jp/~j810200/kuri.htm 美味しいクリームシチ ...続きを読む
ほとんど完璧のような気がしますが、何でも良ければ・・・(笑)
私はシチューやカレーの煮込み系には、ローリエ(月桂樹の葉)を入れて煮込みます。
仕上げに生クリームやチーズを入れても美味しいと思います。

ホワイトソースを作らずに「ホワイトシチュー」を作るレシピも参考にしてみてはどうでしょうか…
http://www.cuc.ac.jp/~j810200/kuri.htm

美味しいクリームシチューが出来るといいですね。(^.^)/~~~
補足コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

やっぱり生クリームですか!?優しいとろみが欲しいと思ったんですよね。あと、チーズってのもシチューのもとの原材料見たら載ってて、へえ、と思ったんです。
どんなチーズをどんなタイミングで入れたら良いのですかねえ? ローリエとは気付きませんでした。勝手にクリーム系には使わない気がしてました。料理初心者なもので、、、。ローリエってどんな役割を果たすのかも教えてもらえませんか?質問攻めですいません。よかったら返答願います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

呼ばれたようなので、再びNO.1のkojoです。 チーズは冷蔵庫に眠ってるもので何でも良いと思いますよ。眠ってなかったら、ナチュラルチーズやプロセスチーズで良いと思います。でもプロセスチーズは溶けにくいから、溶けるタイプのナチュラルチーズの方がいいかな。仕上げにさっと入れて溶かしたら出来あがり!という感じでしょうか。 ローリエは単に香り付けです。ローリエを入れて煮込むと“上品な芳香がお料理を一段とひき ...続きを読む
呼ばれたようなので、再びNO.1のkojoです。
チーズは冷蔵庫に眠ってるもので何でも良いと思いますよ。眠ってなかったら、ナチュラルチーズやプロセスチーズで良いと思います。でもプロセスチーズは溶けにくいから、溶けるタイプのナチュラルチーズの方がいいかな。仕上げにさっと入れて溶かしたら出来あがり!という感じでしょうか。
ローリエは単に香り付けです。ローリエを入れて煮込むと“上品な芳香がお料理を一段とひきたてます”とパッケージに書いてありました。(私も専門家ではないので…^_^;)
それから私はハーブソルトを愛用していて(塩とハーブ10種類ぐらいがブレンドされた物)それを入れても美味しいかも知れませんね。(パスタ料理などにも大活躍です)

あと気になったんですが、醤油…というのは美味しくなるのでしょうか…?!
(私も入れてみた方がいいかしら??)

多分私の答えはオーソドックスなものなので、もっとマニアックな隠し味を知っている人が答えてくれるかも知れませんね。

美味しいシチューを頑張って開発してください。
補足コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

Kojoさん、ありがとう。充分です。素敵です。醤油はですね、僕が好きなだけです。隠し味なので自分でも効力は分かりません(笑)。気持ちの問題かもしれませんね。初心者だけに。また何かあったらお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

ナツメグを少々使ってみてはいかがでしょう。 ハンバーグなどに必須の甘い香りのする香辛料です。 タマネギですが、甘みを増すために普通はよく炒めますよね。 でも、ホワイトソースの白さには不適当・・。 そこで、料理初心者でもできる「甘み増し」のテクとして 「電子レンジでチン」を試すのも効果的です。 出てくる余分な水気を捨てて使うと水っぽさが減るし 加熱で甘みが引き立ちます。 あと、とろみ ...続きを読む
ナツメグを少々使ってみてはいかがでしょう。
ハンバーグなどに必須の甘い香りのする香辛料です。

タマネギですが、甘みを増すために普通はよく炒めますよね。
でも、ホワイトソースの白さには不適当・・。
そこで、料理初心者でもできる「甘み増し」のテクとして
「電子レンジでチン」を試すのも効果的です。
出てくる余分な水気を捨てて使うと水っぽさが減るし
加熱で甘みが引き立ちます。

あと、とろみを多くしたいなら、ホワイトソースを薄める
ためのお水、代わりに牛乳で一部代用するといいかも。
水は勿論、小ぶりのお鍋で温めておいて使ってね。
このお湯にコンソメの元を溶かし入れて使うのもいいすね。(おわり)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ