OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スパゲッティに塩を入れる理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125286
  • 閲覧数672
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 47% (11/23)

基本的な質問で申し訳ないです。
スパゲッティーを茹でる際に塩を少し入れますよね。
あれの理由なのですが、まろやかな味をつけるため、
形が崩れないようにするため、等々の理由を聞きます。
しかし、根拠が曖昧なので理由と根拠を教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

味は濃いほうから薄いほうへ流れてしまうようです。
塩を入れずに茹でるとパスタの味がお湯に流れ出てしまいます。
要はだしを取ってる状態と同じことですね。
そこで塩を入れることにより
(ちゃんと塩味がわかるくらいに入れる)
パスタの味を閉じ込めることができるようです。
と今日の朝、
あるラジオ番組で言ってました(笑)
お礼コメント
akirasamaiei2

お礼率 47% (11/23)

おお!
納得です☆
味付けの方法・・・
難しいですね。
と、言うことは味付けをする順序にも濃さを考えてやらなきゃいけないということですね。これからは考えて料理してみます。
あ!だから、さしすせそなんですね。
タイムリーな☆あるラジオ番組面白そうですね!
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-27 23:58:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

↓のお二人の回答に追加して… 小麦粉の中のタンパク質である「グルテン」は塩分と出会うとその編み目構造がしっかりと引き締まります。つまり、塩を入れて茹でるとコシが出るということです。「グルテン 塩」といったキーワードで検索するとあちこちに書いてあると思いますよ。あと、塩を入れないで茹でたスパゲッティを食べてみればわかります。不味くって食えたもんじゃない…。一度やってしまいました。
↓のお二人の回答に追加して…

小麦粉の中のタンパク質である「グルテン」は塩分と出会うとその編み目構造がしっかりと引き締まります。つまり、塩を入れて茹でるとコシが出るということです。「グルテン 塩」といったキーワードで検索するとあちこちに書いてあると思いますよ。あと、塩を入れないで茹でたスパゲッティを食べてみればわかります。不味くって食えたもんじゃない…。一度やってしまいました。
  • 回答No.1

お湯の沸点を上げる為だと思います。
麺を入れて鍋の温度が下がると上手に茹でられませんし。

あとは麺に下味を付ける意味もあると思います。
お礼コメント
akirasamaiei2

お礼率 47% (11/23)

早速の回答ありがとう御座います。
沸点上昇効果ですね。
温度が低くてゆっくり火を通してたら麺が
デロデロになってしまいますもんね。
投稿日時 - 2001-08-27 23:30:41
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

既に回答されている通りですね。 ただ、沸点はほとんど変化しません。 1度変化させるだけでも、1リットルあたり十数グラムいるはずです。 モル沸点上昇で計算できるはずだけど、もう忘れました(笑) 温度を下げないためには,大量のお湯をつかうのがポイントですね。
既に回答されている通りですね。

ただ、沸点はほとんど変化しません。
1度変化させるだけでも、1リットルあたり十数グラムいるはずです。
モル沸点上昇で計算できるはずだけど、もう忘れました(笑)

温度を下げないためには,大量のお湯をつかうのがポイントですね。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

男はだまってパスタ食うというところがあるので そこに参考となるものがありました。 http://www.chabu.com/ 左側のフレームにある 「とにかくパスタを作りたい」の「レシピ集」を選ぶ メインフレームに「パスタの基本」というのがあるので 2つめの ・なぜに塩を入れるのか? … 塩はたっぷりと を選択すると 色々のっているのでご参考までに。
男はだまってパスタ食うというところがあるので
そこに参考となるものがありました。
http://www.chabu.com/
左側のフレームにある
「とにかくパスタを作りたい」の「レシピ集」を選ぶ
メインフレームに「パスタの基本」というのがあるので
2つめの
・なぜに塩を入れるのか? … 塩はたっぷりと
を選択すると
色々のっているのでご参考までに。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

麺を引き締める為です 塩を入れないで茹でると歯ごたえがなくなります。 実際に茹でて見ればわかりますよ。
麺を引き締める為です
塩を入れないで茹でると歯ごたえがなくなります。
実際に茹でて見ればわかりますよ。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

スパゲティをゆでるときに塩を入れるのは麺同士がくっつかないためだと聞いた事があります。。。 あとテレビでは塩は入れすぎないようにといっていました。 本を書く人=料理家によって違うようです。 色々自分の味を試すのが1番いいみたいですね。 そんな私はパスタ料理得意です。
スパゲティをゆでるときに塩を入れるのは麺同士がくっつかないためだと聞いた事があります。。。
あとテレビでは塩は入れすぎないようにといっていました。
本を書く人=料理家によって違うようです。
色々自分の味を試すのが1番いいみたいですね。
そんな私はパスタ料理得意です。