• ベストアンサー

蛍のひかり

別れの季節・・・。蛍の光をリコーダーでと思うのですが、ネットで楽譜をダウンロードできたり・・・。 ないでしょうか? リコーダーなので、ちゃんとした楽譜でなくてもドやレで書いてあってもいいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

ここにもありました http://nin10.web.infoseek.co.jp/Midi.html スコットランド民謡が元なので、著作権は無いはずなのに、なかなか無いですね

happymam
質問者

お礼

無料なので本当に助かりました! 早速使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  リコーダーの楽譜ではないですが http://www.music-eclub.com/musicdata/  こちらにあります  蛍の光 http://www.music-eclub.com/musicdata/score/info.php?cid=34057

参考URL:
http://www.music-eclub.com/musicdata/score/info.php?cid=34057
happymam
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ほたるのひかり」

    蛍の光 窓の雪~って歌詞ありますけど、 蛍の季節って6月から7月の初夏なのに窓の雪って、どういうことなんでしょう。 もともとは確かスウェーデンかなんかの歌で、それに全く違う日本語の歌詞がつけられてると思うのですが…

  • 「蛍の光」の曲について・・。

    皆さんごぞ存知の・・卒業式の時に歌う 「蛍の光」の曲について質問です!! 居酒屋、レストラン、その他のお店でかかるBGM の事で気になったことがあります!! ★♪「蛍の光、窓の雪、文読む月日別れつつ・・」 ・・・の「別れ」の部分の音程ですが・・・。 ハ長調で考えたとして、、ミードーララーソー・・と 歌いますよね~!! でも、有線やその他のBGMでは「ミレドーララーソー」 となっている曲しか聴いたことしかありません。 一つの有線に限らず・・いろいろな有線でもそうです。 なぜなんでしょうか? 正確な音符通りに演奏されない理由をわかる方 いらっしゃいましたら、是非教えてください!! よろしくお願い致します!!

  • 蛍の光の歌

    日本人なら誰でもしている歌なんですが 今この歌を研究しているので、している方を したの()の中に入っている意味を 教えていただけませんか。 作者の心境を知りたいのです。 よろしくお願いします。 蛍の光 窓の雪(蛍というのは夏の季節、窓の雪は冬の季節両方はどういう解釈するのか) 書よむ月日 重ねつつ 何時しか年も 杉の門を(どうして杉を使うのか) 開けてぞけさは 分れゆく(ぞけさはどういう意味ですか) 留るも行くも 限りとて 互いに思う ちよろづの(ちよろづはどういう意味ですか) 心の端を 一言に 先くとばかり 歌うなり(とばかりの意味と歌うなりの意味)

  • もう蛍は見られますか?

    京都在住です。そろそろほたるの季節ですよね。 ネットでもうそろそろ飛んでいるというような記述を みたのですが、もう京都でも飛んでいるのでしょうか? 今週末に観にいこうと思っているので、教えてください。 京都で車を30分くらい停めておいてもいい所でお勧めが あれば教えてください。お願いします。

  • ホタルのビデオ撮影

    もうじきホタルの出る季節になりますので、飛んでいる様子や光っている様子をビデオで撮影したいと思っています。 希望としては、近くに止まっているホタルをアップで写したり、カメラを引いて全体を写したり、と考えています。高いレベルを要求するつもりはなく、ホタルの黄緑色の光が動いているのが分かる、程度で充分です。 ホタルの光はかなり弱いと思うのですが、ビデオで撮影可能なのでしょうか。カメラはDCR-VX2000です。 また、ホワイトバランスは太陽光で大丈夫でしょうか。

  • リコーダーの楽譜について

    こんにちは。11月の頭に結婚式の余興でリコーダーの演奏をすることになりました。 去年も余興でソプラノリコーダーを4人で演奏したのですが、(もちろん全員ド素人。小学校以来で。) 前回はネットでリコーダーの楽譜集を購入したのですが メロディーのみの簡単な楽譜だったため無理やり音をひろってハモらせました。 もし最初からハモって演奏できる楽譜のおすすめがあれば教えて下さい。今回のハモりはソプラノリコーダーで2人になりそうです。宜しくお願い致します。

  • 都内近郊で蛍の見れるところ教えて下さい

    いつもお世話になってます。さてさて、質問の通り、都内から近場で蛍の見れるところを探してます。毎年催されてる某ホテルの庭での蛍鑑賞ではなくて、田んぼなどで見れる野生(?)のものがいいです。昨年、たまたま見たテレビで、銀座某ビル特設会場で蛍が見れるということなので子供に蛍を見せてあげたくて出かけました。(今年もやってるみたい・・・)初めて蛍を見た子供は感激!でもでも、田舎育ちの私には、数匹の弱々しい蛍の光を見て感激してる子供が不憫で不憫で(泣)仕事があるため蛍の季節に実家に帰省できないので、ぜひぜひ蛍がぴっかぴか光ってる場所をご存知の方教えて下さい。できれば移動手段は電車で行けるとこ。(電車ではムリでしたら車でもいいです。)水のきれいなとこにしか生息しないと思うので、近場でそんな場所はないのではないか、不安ですが・・・。もちろん、周りを汚したり、蛍を捕まえたりなどするつもりはありませんので、ご安心を。

  • ト長調の楽譜を演奏するときの音符の読み方

    50歳代の手習いで,小学生が使うソプラノリコーダー(バロック式)で練習しようと思います. 私は楽譜が無知ですが,今ちょこちょこ調べている最中です. http://studay.blog83.fc2.com/blog-category-4.html ↑ここに「ト長調」の音階があります ト長調は 「ソ」の音が「主音」になる(ファに#をつける) 音名:ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ# 階名は,ソ→「ド」,ラ→「レ」シ→「ミ」 ド→「ファ」 レ→「ソ」 ミ→「ラ」 ファ#→「シ」 ソ→「ド」と読む. ト長調の楽譜に従って,ソプラノリコーダーで音を出すときは ト長調の「ソ」は音階がドですが,演奏する時は音名の「ソ」ですよね? ト長調の「ファ#」は音階はシですが,演奏する時は音名の「ファ#」ですよね? よろしくお願いします.

  • エルフェンリートのLILIUMをリコーダーで演奏したいんですが…

    クリックありがとうございます タイトルの通り、エルフェンリートのLILIUMをリコーダーで演奏したいのですが、楽譜を探しても見つかりません。 もし知っている方がいたらド レ ミ という書き方でもいいので教えてください よろしくお願いします。

  • リコーダーアンサンブルの楽譜を無料で公開しているサイトは?

    ネットで、リコーダーのアンサンブル楽譜を無料で 公開しているところはないでしょうか? また、フルート用の楽譜でもリコーダーで吹けると 聞きましたが、本当でしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう