OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ほたるのひかり」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137974
  • 閲覧数162
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

蛍の光 窓の雪~って歌詞ありますけど、
蛍の季節って6月から7月の初夏なのに窓の雪って、どういうことなんでしょう。
もともとは確かスウェーデンかなんかの歌で、それに全く違う日本語の歌詞がつけられてると思うのですが…
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

「蛍の光 窓の雪 文読む月日」ですよね?
つまり昔は電気などないので、夜に文を読む場合、夏は蛍の光で、冬は窓から入ってくるの雪の反射の光で文を読んだ、という意味だと思いますが・・・
お礼コメント
ponzo333

お礼率 50% (6/12)

そっかぁ。後の歌詞なんて考えてませんでした。続く歌詞を考えていれば、そのとおりですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 11:24:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

夏には蛍の光、冬には窓辺の雪明かりで、文読む月日を重ねた、ってことでしょう。 ponzo333さん、こんな説明でよろしいでしょうか? ...続きを読む
夏には蛍の光、冬には窓辺の雪明かりで、文読む月日を重ねた、ってことでしょう。
ponzo333さん、こんな説明でよろしいでしょうか?
お礼コメント
ponzo333

お礼率 50% (6/12)

はい、ばっちりです。ほんとにありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 11:30:59


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

「蛍の光」はスコットランド民謡です。参考URLの一つ目に原詩が載っています。 参考URLの二つ目のサイトによると、蛍の光というのは中国の故事の「蛍雪の功」 から来ているそうです。季節は無視しているような気がします。 ...続きを読む
「蛍の光」はスコットランド民謡です。参考URLの一つ目に原詩が載っています。
参考URLの二つ目のサイトによると、蛍の光というのは中国の故事の「蛍雪の功」
から来ているそうです。季節は無視しているような気がします。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

おっしゃるとおり「蛍の光」は夏を,「窓の雪」は冬を表しています. 「夏も冬も」→「一年中」のことでしょう. もとはスコットランド民謡です. ...続きを読む
おっしゃるとおり「蛍の光」は夏を,「窓の雪」は冬を表しています.
「夏も冬も」→「一年中」のことでしょう.
もとはスコットランド民謡です.
お礼コメント
ponzo333

お礼率 50% (6/12)

スコットランドでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 11:25:43
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

歌詞の意味は皆さんの回答していらっしゃる通りです。 「蛍の光」はスコットランド民謡のメロディーに、歌詞はなぜか中国の「故事」を当てはめたものです。知人に言わせれば、原曲は向こうではかなりにぎやかに演奏されるので、日本でしみじみ「お別れの歌」として歌われているなんて知ったら、びっくりするだろうとのことでした。 日本人は苦労して立身出世するサクセスストーリーが昔から好きでしたので、このメロディーに「蛍 ...続きを読む
歌詞の意味は皆さんの回答していらっしゃる通りです。
「蛍の光」はスコットランド民謡のメロディーに、歌詞はなぜか中国の「故事」を当てはめたものです。知人に言わせれば、原曲は向こうではかなりにぎやかに演奏されるので、日本でしみじみ「お別れの歌」として歌われているなんて知ったら、びっくりするだろうとのことでした。

日本人は苦労して立身出世するサクセスストーリーが昔から好きでしたので、このメロディーに「蛍雪の功」の意味がのせられても、何の違和感も感じなかったのでは?と思われます。

下は、ちょっと回答からは外れているかもしれませんが、「蛍」に関して向こうの人と日本人私たちが抱くイメージの落差について書いてあって面白いです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ