OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蛍の光

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196624
  • 閲覧数503
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

「蛍の光」の現代語訳が分からないので困っています・・・教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/108)

現代語訳と言うほどの古典ではないと思いますが…。
とりあえず、歌詞のまま訳していけばそう間違わないと思います。

夏の夜はは蛍の光で、冬は窓につもる雪の明るさで勉強している内にいつの間にか年は過ぎ(杉の戸と過ぎをかけている)一緒に勉強したみんなと別れる時が来てしまった。

長ったらしい文章になってしまいましたが、こんなところだと思いますが。いかがでしょうか?
お礼コメント
bettyuu

お礼率 85% (6/7)

細かく、わかりやすく教えていただきありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-12 11:34:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

蛇足ですが、普通、学校で教えない3番、4番があります。
軍国主義の歌詞ですので、これを見ると、1番、2番のイメージが変わります。