• ベストアンサー

蛍の光にそっくりな曲?

自分が小学校の頃、卒業式のときに蛍の光にそっくりな曲を歌ったような気がするのですが、ご存知ですか? 当時蛍の光は知らず、そっくりの曲しか知らなかったのでその後の学校で蛍の光って何?という状況に陥りました。 質問: ・蛍の光とそっくりな曲のタイトルは何でしょうか?リズムは確かにそっくりで、歌詞はぜんぜん違いますが忘れました。 ・どうして似ているのでしょうか?(悪く言うとパクリ?) ・そもそもどちらがまねたのでしょうか? 他に学校で習う音楽に関して、似ている曲があれば教えてください。

  • track
  • お礼率95% (525/548)
  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibikero
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.6

中川ひろたかさん・新沢としひこさんの「空より高く」という歌の後半に、同じメロディが出てきます。 その部分(1番)は、  君のこころよ 高くなれ  空より高く 高くなれ  です。 季節は関係ない歌ですが、よく卒園・卒業シーズンに歌われます。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 これです!! 後半に同じメロディということでその歌詞で検索してみるとこれでした。 midiを聞いて、前半部分も分かりました。 やっぱりそっくりですね。パクリ過ぎですね(笑) でもメジャーなんですか?検索しても全然ヒットしませんでしたが…。 この曲を先に歌うことになり、蛍の光を知らずにいたので、ある意味恨んでいます(苦笑)

その他の回答 (6)

  • chibikero
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.7

6です。 中川・新沢コンビの歌は、幼稚園や保育園・小学校の先生にはご存知の方が多いかと思います。(私も元保育士です) 「世界中のこどもたちが」「はじめのいっぽ」などは、割合多く歌われているようです。(ポンキッキーズなどでも歌われています)でも、こどもに関係しない方は、ご存じないかもしれませんね。 「空より高く」は歌の連載の3月に載っていたものです。時期的によく歌われるこの民謡を意図的に使われたようですよ。(随分前の記憶なので、あやふやでごめんなさい) 歌がわかったようで、よかったです。

track
質問者

お礼

そうなんですか。 その様子だと歌われるのは小学までのようですね。 当時はひらけポンキッキーだったと思いますが、はたして…。 もしかしたら、当時先生がそれを聞いて選曲したのかもしれませんね。 ともあれ、おかげでスッキリしました。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 補足させていただきます。蛍の光の原曲はスコットランド民謡の「ジ・オールド・ラング・ザイン」です。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはNo.4の方が紹介されているURLにあったタイトルですね。

回答No.4

No.3です。補足になるかどうかわかりませんが、各国民謡の邦訳というのはもとのメロディー優先で、原詩とは内容がかなりちがったり全く違ったりしているものが多いようです。違う歌詞になったのは、いろいろな理由があるようで、1.直訳すると言葉がはまらない 2.違う歌詞のほうが馴染みやすい、または適切(唱歌などは恋愛、死にまつわるものを避けた)3.何らかの事情で訳詩や違う歌詞のほうが有名になった、などがあるようですね。(雪山賛歌は山岳部のメンバーが遭難したときに作った歌だとか)ネットで調べてもけっこうでてきます。 先に回答した「旧友忘るべき」は「故旧忘れ得るべき」の誤りでしたが、私もおもしろくなって少し調べてみたら、蛍の光の3,4題目の歌詞が軍国調であったため戦後の一時期は卒業式で歌われずその後1,2題目だけ復活したという記事がありました。韓国映画などでは日本の政治家が殺されるとき流れるとか象徴的にた使われることがある(http://www.d-score.com/pg/A02111104-1.html)とでていたので、いろいろ政治的な歴史はこの曲につきまとっていたのかもしれません。「故旧忘れ得るべき」は以前のURL紹介でも昭和10年高見順の作品に冒頭だけ訳が出てくる、となっているので、作品の歌詞に続けて先生が創作されたか、まったく別のものを作られたのか。謎ですが気になりますね。 midiのデータは下のURLにこういうのありました。英語で歌うバージョンでも馴染まれたものとオリジナルのものでメロディーがあって、かなり違う印象はありますね。これのことでしょうか。質問者さんの年代がわからないので、いつごろの卒業式かはわからいのですが、当時の式進行の先生方の間に何かの意志があって入れ替えたとかも考えられますね。 仰げば尊しも最近は歌われていないようです。いつのまにか卒業式の歌も変遷していっているのですね。

参考URL:
http://www.niehs.nih.gov/kids/lyrics/auldlang.htm#original
track
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファミコン世代といえば大体分かるでしょうか…? 現在大学生です。 midi聞きましたが、確かに蛍の光のメロディですが…。 オリジナルバージョン?も聞きましたが、音階が違いますよね。記憶では同じでした。 歌詞が英語ですけど、歌ったのは日本の歌詞です。 蛍の光よりも曲が長かったと思います。 イントロが蛍の光と同じメロディで、間に何か入って(これがどうしても思い出せない)、フィニッシュが蛍の光の替え歌バージョンだったんです。 卒業式の歌は変わるんですか?伝統として受け継がれるものだと思っていました。

回答No.3

蛍の光も仰げば尊しもスコットランド民謡です。スコットランド民謡はかなりたくさん日本の唱歌として明治時代にとりいれられたようです。理由は日本の古楽の音階とスコットランドの民謡のそれが似ていて馴染みやすかったからと聞いています。もとの曲はもちろん歌詞だけでなくリズムも少し違っていたりします。 翻訳の段階で日本語の歌詞になじむようにリズムをかえているのでパクリというよりもリメイクというかんじでしょうか。「蝶ちょう」はスペイン民謡のボートを漕ぐうたらしいですし、「ぶんぶんぶん」はボヘミア民謡、「かえるの歌」もドイツ民謡だそうです。アメリカ民謡なども「いとしのクレメンタイン」が「雪山賛歌」に、「リパブリック賛歌」が「ごんべさんの赤ちゃん」になったりしてモトの意味と全く違う歌詞で親しまれています。日本語に変えて歌われるようになった時点で言葉をのせやすいようリズムが変化したものもたくさんあります。 蛍の光とそっくりなのは原題の「Old long ago」を直訳に近く歌詞をつけた「旧友忘るべき」ではないかと思います。

参考URL:
http://www.is.kyusan-u.ac.jp/~nakano/misc/forg/forg16.htm
track
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう事情があったんですね。 たまたま他の作曲家と元がかぶったという感じですね。 あるいは、ライバル心みたいなものが…? その旧友忘れるべきの歌詞とmidiとかあれば聞いて確認したいのですが…。 実際にその曲は卒業式で歌われるものでしょうか? 学校の先生が勝手に作った曲?と思い始めてしまいそうです…。 というのも、小学校以来その曲は聴いておらず、卒業式といえば蛍の光という話も聞きました。(←これが一般常識らしいですね。) あるいは、ものすごくマイナーな曲だったのかもしれません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

そもそも「蛍の光」のメロディーは民謡です。 参考URLによると、色々な歌詞が存在するようですし、極端な話、原曲の歌詞以外は(蛍の光も含め)全てパクリと言えるのかもしれません。

参考URL:
http://www.d-score.com/pg/A02111104-1.html
track
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか…。同じメロディの曲が複数存在するんですか。 参考URLにはこれだというものはありませんでした。

noname#12576
noname#12576
回答No.1

卒業式のときに歌われた曲の名前、何でした? ちょっと、興味をそそられるページがありましたのでURL載せます。 ぜんぜん違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/hotarunohikari.html
track
質問者

お礼

ありがとうございます&すみません…。 曲名を忘れました。 もっと思い出してみると、サビ?の部分のメロディが蛍の光まんまだったと思います…。 なので、曲の前半は何か違うものが入っていたはずです。

関連するQ&A

  • 蛍の光の歌詞について

    卒業式とかでよく歌われる「蛍の光」の歌詞は2番までは、よく歌いますが、3番以降の歌詞をご存知の方、教えてください。 聞いたことがないのです。

  • 「蛍の光」の曲について・・。

    皆さんごぞ存知の・・卒業式の時に歌う 「蛍の光」の曲について質問です!! 居酒屋、レストラン、その他のお店でかかるBGM の事で気になったことがあります!! ★♪「蛍の光、窓の雪、文読む月日別れつつ・・」 ・・・の「別れ」の部分の音程ですが・・・。 ハ長調で考えたとして、、ミードーララーソー・・と 歌いますよね~!! でも、有線やその他のBGMでは「ミレドーララーソー」 となっている曲しか聴いたことしかありません。 一つの有線に限らず・・いろいろな有線でもそうです。 なぜなんでしょうか? 正確な音符通りに演奏されない理由をわかる方 いらっしゃいましたら、是非教えてください!! よろしくお願い致します!!

  • 蛍の光の歌詞の意味

    子どもに卒業式で歌う「蛍の光」の 歌詞も意味もわからない、と聞かれ 改めて歌詞も現代語に訳した意味も正確に知らずに なんとなく過ごしてきた自分に愕然としました どなたか「蛍の光」の1番と2番の正確な歌詞と 小学校高学年の子どもにわかる現代語訳を教えて下さい。

  • どうして蛍の光は歌われなくなったのか?

    最近の卒業式では、蛍の光という曲は、ほとんど歌われなくなったらしい。知らない人も多いとは思うが・・・。あの曲の良さが、現在日本に伝わっていない、というだけのことだろう。 その主たる理由があれば、宇宙の中心でリッチー・ブラックモアを叫ぶ私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=EVDNRKGd6Qk

  • 中山忍の曲「ホタル」

    ちょっと前になりますが、中山忍というアイドルのアルバム「箱入り娘の嘆き」 (タイトルはうろ覚え)の中にホタルという曲があったと思います。 曲といっても、忍さんが詩を朗読しているような感じだったと思います。 当時すごい気に入っていたのですが、確かCDの歌詞カードをみてもその歌詞は 載っていなかったと思い、何度も聞いてさらに好きになりました。 現在そのCDは手元にないのでもはや聞けなくなってしまいましたが、 ふっと思い出してすごい気になっています。 インターネットで検索してもさすがに見つからなかったのですが、 誰かご存知の方いらっしゃいますか?

  • タイトルや歌詞で「蛍」が入っていてお薦めの曲は ?

    もう最近では蛍を見る事も無くなりましたね。 そこでタイトルや歌詞に「蛍」「ホタル」などがあり みなさんのお薦め教えて下さい。福山雅治さんの「蛍」と童謡は外して下さい。 特に「蛍星」は好きで悲しげでいい曲だなってずっと思っています。 ご存知の方もいるかもしれないですが。 蛍星 https://www.youtube.com/watch?v=VcFY2WAwRTg Rythem 蛍火 https://www.youtube.com/watch?v=WAhCRyDSRpU

  • 卒業式の曲について。

    ずっと以前は、卒業式の合唱曲といえば、卒業生が『仰げば尊し』、在校生が『蛍の光』を歌うのが定番でしたよね。 しかし、最近は、これらの歌は、すっかり廃れてしまった感じで、今時の卒業式では、『贈る言葉』、『旅立ちの日に』など、ヒット曲が多用されているように思えます。 考えてみますと、卒業式ソングが、もっぱら『仰げば尊し』だった頃は、ラジオの音楽番組などで卒業ソングが話題になることもあまり無かったですしね。 なぜ、最近は、『仰げば尊し』を卒業式で歌わない学校が増えているのでしょうか?

  • 「蛍の光」幻の3番、4番の歌詞

    「蛍の光」は領土防衛の歌なので3番、4番の歌詞は学校では習いませんが学校で習った方がいいと思いますか? https://youtu.be/AdNpPF1svDo

  • ほたる…歌手名を教えてください

    現在40歳です。 今から約30年前、小学校の3~6年生の間に、 当時の担任が、「クラスの歌」を決めて、毎月1曲ずつ 歌っていました。「若者たち」とか「銀色の道」とか 「青春時代」とか!(笑っちゃうけど懐かしいいい思い出) 質問です。「ほたる」というフォークソング。 前奏部分に童謡の「ほ、ほ、ほーたるこい」が入り、 歌い出しは「や~みに白く 蛍 飛び交い~」です。 後は覚えていません。旋律は鮮明に覚えているのですが。 歌手名(グループ名?)、残りの歌詞。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • この曲知りませんか?

    歌詞に「蛍のようなもの?」がでてきて、 「空から舞い降りてくる~」 「生まれ変われるのなら~」 と歌っている曲を知りませんでしょうか、 当時Jポップの有線で聞いたのですが、 すごく良い曲で、「島歌」風だったので 「ザ・ブーム」の曲だと思っていたのですが どうしても見つかりません。 5年ほど前、歌手の鈴木雅之さんが 「君が君である為に~♪」を歌っていた 頃の曲だと思います。