• 締切済み

リコーダーの楽譜について

こんにちは。11月の頭に結婚式の余興でリコーダーの演奏をすることになりました。 去年も余興でソプラノリコーダーを4人で演奏したのですが、(もちろん全員ド素人。小学校以来で。) 前回はネットでリコーダーの楽譜集を購入したのですが メロディーのみの簡単な楽譜だったため無理やり音をひろってハモらせました。 もし最初からハモって演奏できる楽譜のおすすめがあれば教えて下さい。今回のハモりはソプラノリコーダーで2人になりそうです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

ヤマハでリコーダーのアンサンブル楽譜が出ているようですが、合う曲があるかどうか・・・ ちなみに、フルートの楽譜でもリコーダーはカバーできますよ。

参考URL:
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTW152293
dogfallriver
質問者

お礼

返事がおそくなり大変申し訳ありません。 サイトが参考になりました。

関連するQ&A

  • 小3の女の子が取り組めるリコーダーの楽譜

    タイトル通りです。 娘(小学校3年)がソプラノリコーダーの低いド~高いミまでの押さえ方を覚えて、ちょっとはまり気味です。 何か挑戦できるような楽譜などないでしょうか。 教科書だけでは物足りないようなので。

  • リコーダー

    29歳の女です リコーダーの購入で迷ってます 私は幼い頃、ソプラノリコーダーが大好きで様々な曲に挑戦しました ですが中学生になり、授業でアルトリコーダを使うようになってからは、リコーダーが嫌いになりました ソプラノリコーダーが好き過ぎたために、アルトリコーダの大きさ・運指に馴染めなかったのです 指穴に手がとどかず…ソプラノの運指が抜けず…苦労しました リコーダーが嫌いになり吹く機会は減っていきました 先日、実家でソプラノリコーダーをみつけ、懐かしくなり吹いてみました(アルトリコーダは見つからなかったです) もう何年も吹いていないのに、不思議な事に指が感覚を覚えていたんです リコーダーを趣味に、また色々な曲に挑戦してみたいなって思いました やっぱり、私はリコーダー好きなんです そこで相談です 今まではソプラノリコーダーは小さく感じて演奏しにくいです アルトリコーダやテナーリコーダー…なども気になるんですが… 田舎町で近くに楽器店など無いため独りで悩んでます あと、リコーダーで演奏できる曲の情報・楽譜なども教えて貰えたら嬉しいです

  • リコーダーアンサンブル

    ソプラノリコーダーとアルトリコーダーのアンサンブルの楽譜を探しています。 できれば演奏時間2~3分以上の曲が数曲載っている本が欲しいのですが どなたか良い楽譜があったら教えてください。 大人が演奏します。 また、楽譜がたくさん売っているお店をご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。 千葉県、東京(山の手線内もしくは東より)でお願いします。

  • リコーダーで合奏!でも・・・

    わたしは今度、出し物をやらなければならなくなり、自分を入れて6人でリコーダーを使って合奏をしようと考えています。 踊ったり歌ったりより合奏がやりたかったし、リコーダーならみんな出来る!ということで。 曲は、ジブリ中心です。 で、アルトリコーダーとソプラノリコーダーでやろうと決まったのですが、やはり伴奏がなくて笛だけだと寂しい気がします。 なんだか、笛だけだと音の幅も限られていますし、薄っぺらくなってしまったらイヤだなと。 特別な楽器を使わずに、ステキな演奏をしたいのです。 ピアノがある場所ではないので、1、2人ピアニカ、とも考えたのですがどうでしょうか。 でもピアニカもそこまで音域ないですが。。。一応和音できるしな、と思いました。 それかハンドロールピアノなるものを買って、とも考えたのですが。 ピアニカの方が合奏っぽいですかね。 また、役割分担もどのようにしたらよいかわかりません。 何人で主旋律、何人でハモリなど・・・。 色々な意見が聞きたいので、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。

  • おっさんずラブ 春 リコーダー について

    こんにちは。 おっさんずラブの「春」という曲をソプラノリコーダーで演奏してみたいのですが、 ミミミードレーミファミード ミミミードレーミファミー ソソソーミドーレミーラーシ ドーミソーミドーミドー ドーミドーミドーミド このまま吹いても同じ音になりません。 相当高いミだと思うんですが、リコーダーを吹くのは中学生以来でさっぱり分かりません。 指の押さえ方を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ト長調の楽譜を演奏するときの音符の読み方

    50歳代の手習いで,小学生が使うソプラノリコーダー(バロック式)で練習しようと思います. 私は楽譜が無知ですが,今ちょこちょこ調べている最中です. http://studay.blog83.fc2.com/blog-category-4.html ↑ここに「ト長調」の音階があります ト長調は 「ソ」の音が「主音」になる(ファに#をつける) 音名:ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ# 階名は,ソ→「ド」,ラ→「レ」シ→「ミ」 ド→「ファ」 レ→「ソ」 ミ→「ラ」 ファ#→「シ」 ソ→「ド」と読む. ト長調の楽譜に従って,ソプラノリコーダーで音を出すときは ト長調の「ソ」は音階がドですが,演奏する時は音名の「ソ」ですよね? ト長調の「ファ#」は音階はシですが,演奏する時は音名の「ファ#」ですよね? よろしくお願いします.

  • リコーダーとフルートのアンサンブル

    以前同じような質問をさせていただきましたが、どうしてもリコーダーとフルートのアンサンブルをしたいので、再度質問させていただきます。私は音楽は土素人なのですが、事情があり、リコーダーとフルートのアンサンブルをしなくてはなりません。色々楽譜をさがしてみたのですが、見つかりませんでした。もし、リコーダーとフルートのフリー楽譜があるサイトを知っていましたら教えてください。また、リコーダーアンサンブル(ソプラノとアルトなど)の楽譜はあるので、もしこの楽譜でフルートとリコーダーのアンサンブルができる方法がありましたら、お知恵を貸していただけると本当にありがたいです。よろしくお願いします。

  • リコーダー ソプラノとアルト どちら?

    今度、所属する吹奏楽団で行う演奏会の合間の余興として リコーダーアンサンブルをやろうという話になりました。 ソプラノかアルトということになりますが、皆さんは ソプラノとアルトどちらがオススメでしょうか? 人数の問題や、求められているもの(高音がたくさんほしいとか 低音を充実させたい)によって違うとは思いますが、 単純にソプラノとアルトで比較したらどちらがおすすめですか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • リコーダーの練習曲

    ソプラノリコーダーの練習に関する質問です。 ソ、ラ、シ、ド(高)、レ(高)をはじめて教える際、指の動かし方の確認のために簡単な演奏を行おうと思っています。 ラとシの確認に「かごめかごめ」の最初の部分、総括にソラシドマーチを使うところまで考えましたが、ソ、レ、ドを使った演奏がいまいち思いつきません。 ソ、レ、ドの内二音だけで演奏でき、指の確認に使える程度に簡単で短時間に終わる曲を教えていただけませんでしょうか。歌いだしのところだけでも構いません。実際、「かごめかごめ」は『かーごめかごめ』のところだけ使おうと思っています。できるだけ子どもがよく知っているような曲が望ましいです。よろしくお願いします。

  • アルトリコーダーの移調

    フルートの楽譜をアルトリコーダーで吹く時、 CからFに移調するのがいいのですか? 高音がでるならそのままでもいいのですか? また、簡単なドからはじまるようなハ長調の童謡(1オクターブぐらい)の場合は、どうでしょうか? ドはソプラノの運指のソで吹いています。 ご指導おねがいします。

専門家に質問してみよう