• 締切済み

リコーダー ソプラノとアルト どちら?

今度、所属する吹奏楽団で行う演奏会の合間の余興として リコーダーアンサンブルをやろうという話になりました。 ソプラノかアルトということになりますが、皆さんは ソプラノとアルトどちらがオススメでしょうか? 人数の問題や、求められているもの(高音がたくさんほしいとか 低音を充実させたい)によって違うとは思いますが、 単純にソプラノとアルトで比較したらどちらがおすすめですか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#62270

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.3

そういうことであれば... メロディーに近いところがやりたければソプラノでしょう. でも,私ならアルトを取ります.それはソプラノの音より落ち着いていて好きだから,という理由です. 手の大きさはあるかもしれませんが,アルトくらいなら大して苦労することもないと思います.私の中学では男女体格問わず,全員アルトをやらされましたが,手の大きさが問題になっている人はいませんでした. ということで,どっちの方が「好き」か(音でも見た目でも基準はなんでもいいですが),ということになるんじゃないですかね.ありきたりの答ですが.

• swan1225
回答No.2

こんにちは。アンサンブルで使うということでしたら、ソプラノ・アルト両方を使うほうが良いと思います。両方使うと音域が広がり、曲の幅も広がると思います。 どちらがおすすめということになると難しいですが、自分が吹くとしたらソプラノのほうを選びます。アルトは少し大きめなので、手が小さめな自分には少し難しかったので・・・。

質問者

お礼

私の書き方が紛らわしいのですが、編成のことを言っているのではなく、 自分が希望する楽器としてどちらがいいか決めかねている状態です。 swan1225様と同様、私も手が小さいので、ソプラノに してみようかなと思います。 もう少し色々なご意見をお聞きしたので、 引き続き他の方々のご回答お待ちしております。

• c80s3xxx
回答No.1

アンサンブルなら,ソプラノ,アルトの混合がいいと思いますけど.

質問者

補足

書き方が紛らわしくてごめんなさい。 アンサンブルの編成のことを言っているのではなく、 私がどちらをやるか迷っている状態です。 それこそ、全体的に見てソプラノとアルトの 人数の配分を考えないといけませんが、 単純に希望する楽器としてどちらを選ぼうか 迷っている状態です。