• 締切済み

アルトリコーダーと他楽器のアンサンブル曲

こんにちは。はじめまして。このカテでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 アルトリコーダーと他の楽器でアンサンブルをしたいなと思っているのですが、何か良い曲を知っている方は教えてください。楽器はフルートorトランペットorサックスなどの管楽器で、例えばフルートとリコーダーのアンサンブルなどの楽譜を手に入れたいと思っています。演奏するのは中学生です。

noname#76457
  • 音楽

みんなの回答

• illashige
回答No.1

バロック時代のトリオソナタという形式の曲に、お探しの編成で演奏できるものがたくさんあると思います。 オリジナルで思いつくものは、クヴァンツという人が作曲したトリオソナタC-Durというフルート(横笛)とアルトリコーダー、通奏低音(鍵盤楽器)のための曲があります。 また、テレマンという人のヴァイオリンとアルトリコーダーのためのソナタも数曲あったと思います。ヴァイオリンのパートはだいたいフルートで演奏することができるでしょう。(一部の音をオクターブ上げるなどのアレンジは必要です)。 サックス、トランペットは音量的にリコーダーとのアンサンブルは難しいように思います。 ただ、どの曲も楽譜の入手が簡単ではないかもしれません。銀座ヤマハ、新宿ムラマツなどに、外版(外国の出版社)の楽譜があるか問い合わせてみてください。日本の出版社からは出ていないだろうと思います。

参考URL:
http://www.muramatsuflute.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トリオソナタですか。調べてみます。 楽譜を手に入れるのは難しそうですね。私は音楽はど素人で編曲はできないので、どうにか楽譜をと思っているのですが。。。