• 締切済み

リコーダーの管詰り

ソプラノリコーダーの独習者です。5分も吹いていると親指の穴がツバで詰まってしまい、高音部、低音部のつながり部分が吹けなくなります。皆さんはどのようにしているものなのでしょうか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

一般には水分は息に混じっている蒸気で、つばがそんなに出る事はないと思います。つばが出れば発音部分で雑音になるはず。 普通の水分なら息と共に出て行く部分もあるでしょうから、そんなに溜まるとも思えないのですが、楽器の角度とか息の強さとか色々あるのかもしれません。 いずれにしろ、独習はよくありません。本気でやりたいなら、きちんとレッスンを受けるべきです。

hamonika
質問者

お礼

エッジ?部分を指で押さえて、ウインドウエーの水分を飛ばすのはやっていますが、どうしてもそれでは親指のトーンホールのツバ(粘液質でシャボンのようになっています)が拭えません。ご指摘のように角度、息の強さ等も関係しているかもしれません。独習のことですが、レッスン嫌いなせいもありますが、生徒同士で上達を確認し合う時代はもう過ぎた老人です。好きな歌を好きな時間に吹きたいのです。レパートリーはジャズではありませんが1001曲、黒田節を日本情緒で吹くのは容易ではありません。尺八、ケーナにも手を出した移り気な性格で、これから良い先生に巡り会えれば幸せなのですが…。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.1

金管楽器の場合、中間部のジョイントパイプを外し、唾液を落とし、演奏を再開します。 木管楽器の場合、ジョイント部分で唾液を落とす機能が無いので、自分が演奏していないときに、楽器をさかさまにしたりして唾液を逃がしています。 リコーダーも継続して5分吹くような状況では無いと思います。 時々、唾液を排除してください。

hamonika
質問者

お礼

クラリネットは、キーのタンポでこのようなことはなかったので、工夫でタンポのようなものはないのかと投稿しました。ガーゼ付きの棒で管内の水分を取るのはわかるのですが、独習者の常で、教則本等での知識しか得られないのでお尋ねしました。今練習しているのはメゾソプラノのオッターの歌ったホフマンの舟唄(オッフェンバック)です。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リコーダー ソプラノとアルト どちら?

    今度、所属する吹奏楽団で行う演奏会の合間の余興として リコーダーアンサンブルをやろうという話になりました。 ソプラノかアルトということになりますが、皆さんは ソプラノとアルトどちらがオススメでしょうか? 人数の問題や、求められているもの(高音がたくさんほしいとか 低音を充実させたい)によって違うとは思いますが、 単純にソプラノとアルトで比較したらどちらがおすすめですか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ソプラノリコーダー

    中学の器楽でソプラノリコーダーを吹くことになりました。 それについての質問です。2つのうちどちらかでもいいので回答をお願いします!! (1)音源のCDでメロディーにはビブラートがかかっていたので、自分もかけたいのですが... 息の調節で少しはできるけど安定しません。 リコーダーでビブラートをかけるこつを教えてください! (2)曲中に高音の【ラ】が出てきたのですが、 5回に1回くらいしか上手くなりません。(1オクターブ下がってしまいます) イメージしたり息のスピードをあげたり、自分なりに工夫しているんですが、 あとはどうすれば上手く鳴るようになりますか? よろしくお願いします。

  • 混声八部合唱のパート名

    最近、混声四部の合唱団に入ったものです。パートはテノールです。 さて、今度練習する曲では、曲の一部分で、ソプラノ、アルト、テノール、バス全てのパートがそれぞれ2つに分かれる部分があります。つまり、普段は混声四部合唱ですが、この曲については混声八部合唱ということになるのでしょう。 さて、混声八部となる場合、具体的なパート名はそれぞれ何というのでしょうか?宜しくお願いします。 (1)ソプラノの高音担当 (2)ソプラノの低音担当 (3)アルトの高音担当 (4)アルトの低音担当 (5)テノールの高音担当 (6)テノールの低音担当 (7)バスの高音担当 (8)バスの低音担当

  • アルトリコーダーの移調

    フルートの楽譜をアルトリコーダーで吹く時、 CからFに移調するのがいいのですか? 高音がでるならそのままでもいいのですか? また、簡単なドからはじまるようなハ長調の童謡(1オクターブぐらい)の場合は、どうでしょうか? ドはソプラノの運指のソで吹いています。 ご指導おねがいします。

  • リコーダーアンサンブル

    ソプラノリコーダーとアルトリコーダーのアンサンブルの楽譜を探しています。 できれば演奏時間2~3分以上の曲が数曲載っている本が欲しいのですが どなたか良い楽譜があったら教えてください。 大人が演奏します。 また、楽譜がたくさん売っているお店をご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。 千葉県、東京(山の手線内もしくは東より)でお願いします。

  • ソプラノリコーダーの高い音が出ません!!急いでます

    高校2年生です。 週に1回音楽があり、今学期は毎週のようにリコーダーの練習をしています。 1週間前に練習のためにリコーダーを自宅に持ち帰り、中を洗いました。 いよいよテストが明日になったので、リコーダーを吹いたところ、高いレ以降の音がかすれるようになりました。 指使いは間違っておらず、親指の穴のあけるサイズもいろいろ調整してみましたがダメでした。 また、中も外も特に破損がありません。 明日がリコーダーのテストなので本当に困っています! どうすれば直るのか教えて下さい! もし改善できないようだったら、100均で買おうかと思っています。 よろしくお願いします!

  • リコーダーで合奏!でも・・・

    わたしは今度、出し物をやらなければならなくなり、自分を入れて6人でリコーダーを使って合奏をしようと考えています。 踊ったり歌ったりより合奏がやりたかったし、リコーダーならみんな出来る!ということで。 曲は、ジブリ中心です。 で、アルトリコーダーとソプラノリコーダーでやろうと決まったのですが、やはり伴奏がなくて笛だけだと寂しい気がします。 なんだか、笛だけだと音の幅も限られていますし、薄っぺらくなってしまったらイヤだなと。 特別な楽器を使わずに、ステキな演奏をしたいのです。 ピアノがある場所ではないので、1、2人ピアニカ、とも考えたのですがどうでしょうか。 でもピアニカもそこまで音域ないですが。。。一応和音できるしな、と思いました。 それかハンドロールピアノなるものを買って、とも考えたのですが。 ピアニカの方が合奏っぽいですかね。 また、役割分担もどのようにしたらよいかわかりません。 何人で主旋律、何人でハモリなど・・・。 色々な意見が聞きたいので、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。

  • リコーダー 高音域のE/H 出にくい

    アルトリコーダーなら上のE(ミ)、ソプラノだったら上のH(シ)の音(念のためフィンガリングも: 親指サミング |●●○|●●○○ )についてです。 単音で出すことはもちろんできるのですが、下の音からスラーで上がるとき、たいてい出ません。タンギングすればなんのことはないのですが、スラーだとほぼ不可能です。同様にさらに上のG/Dからスラーで下がるときも出ません(雑音が入ります)。 これはリコーダーの構造的な問題なのでしょうか?あるいは私の楽器(学校のを使ってるので・・・)が悪いのでしょうか? それなら仕方ないですが、吹き方の問題であれば是非克服したいので、知っている方、ぜひ回答・ご意見お願いします。

  • ソプラノリコーダーにおけるF#の運指について

    バロック式のソプラノリコーダーの運指について詳しい方、教えてください。 最近、リコーダーをやることになったのですが、どうせならと学校で覚えたジャーマン式ではなく、アルトリコーダーを吹くときにも役立つようにと、バロック式のリコーダーを使うことにしました。 私が購入したのはヤマハ製なので、実際に音を出すときはヤマハが提供している運指表を使うのですが、リコーダー全般の知識としてちょっと気になったことがあったので質問します。 ネット上で運指方法を調べていたのですが、鈴木楽器が公開しているソプラノリコーダーの運指表(http://www.suzuki-music.co.jp/search/files/000128_3.pdf)とヤマハの運指表(http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/recorder/fingering/index.html)、F#の押さえ方が違っていることが分かりました。 鈴木の方は、右手小指の大きな穴の方を押さえますが、ヤマハの方は開放にしています。 これはどちらが標準的なものなのでしょうか? メーカーの違いといえばそれまでなのですが、どちらの方がより汎用的な押さえ方なのかなと思った次第です。

  • 都内のリコーダーサークルを探しています

    こんにちは。 小学校の頃ソプラノリコーダーが好きで、最近また興味があり始めたいと思っています。楽譜は読めますが中学校以来全く触っていないので、基礎の中級辺りかと思います。 但し先生とレッスンをするのではなく、皆で合わせるようなサークルを探しています。 良いところをご存知でしたら、教えてください。