• 締切済み

ソプラノリコーダーの高い音が出ません!!急いでます

高校2年生です。 週に1回音楽があり、今学期は毎週のようにリコーダーの練習をしています。 1週間前に練習のためにリコーダーを自宅に持ち帰り、中を洗いました。 いよいよテストが明日になったので、リコーダーを吹いたところ、高いレ以降の音がかすれるようになりました。 指使いは間違っておらず、親指の穴のあけるサイズもいろいろ調整してみましたがダメでした。 また、中も外も特に破損がありません。 明日がリコーダーのテストなので本当に困っています! どうすれば直るのか教えて下さい! もし改善できないようだったら、100均で買おうかと思っています。 よろしくお願いします!

noname#230288
noname#230288
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

まず、楽器は冷えていませんか?ブラのリコーダーですか?木製? いずれにしても、冷えていては良い音が出ません。 また高音が出ない場合は力んでいる可能性があるので、ちょっとだけだらけて下さい。その部分の音量にもよりますが、フォルテにしても汚い音で大きいより、綺麗な音で確実な方が良いです。 出来ると信じ、肩の力を抜いて、しっかり咥えて、指穴も半分の箇所はしっかりめに。 中は掃除されたんですよね? 破損がないなら、いまはなにを吹いても同じです。 がんば!

関連するQ&A

  • 月曜にアルトリコーダーの音階テストがあります!

    月曜にアルトリコーダーの音階テストがあります! 自分は音階表を無くして、練習したいのですができません。 覚えてないのも問題ですが、、、、。 範囲は低いソから高いミ(レ?)までです。どうか指使いを教えてください。 お願いします。

  • アルトリコーダの高いラの指使い

    明日アルトリコーダーのテストがあります。 アルトリコーダーの高いラの指使いがわかりません。 運指表を見ても高いソまでしかないので困っています。 理解力がないので数字で教えてください。 例)ド 0123

  • ソプラノリコーダーについて

    学校等で良く使われますソプラノリコーダーはジャーマン式ドイツとパロック式イギリスと有るそうですが機能面、操作性、使い易さ等での違いを教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • ソプラノリコーダーについて

    私は楽器は苦手です。 故有って不特定多数の方々の前でソプラノリコーダーをギターや電子ピアノやドラムや……バンドと一緒に吹く訳ですが音律を吹けても音がきちんと出てても音色が汚い、濁っててスッキリ心に染み渡らない、響かない…、テンポが早い、遅い…強い、弱い…で無く、スッキリした曲の筈が、そう聞こえない、プロとか、素人とか?は無関係らしく技術的な問題だけで無いらしい…です、 曲はオリジナルですが明るく爽やかな曲です。 私は取り立てた悩み事もリコーダーだけで後は殆ど有りませんが、 特別な事で無く、リコーダーの良さを引き出し、スッキリした生き生きした綺麗な音色、心に染み通る様な、聞く人が何時迄も聞いて居たい…そんな音色…、理屈とかで無く…リコーダー始めたばかりの私には何回吹いても解りません。 因みに他の楽器でも同じ様な事を言われます。 リコーダーや楽器、音楽に詳しい方々の御意見、御指導を何卒、宜しく御願い致します。

  • ソプラノリコーダーについて

    ソプラノリコーダーでミのフラット(低いほう)を吹くときの指使いを教えてください。 お願いします。

  • ソプラノリコーダー

    ソプラノリコーダーとピッコロについて お伺いいたします。 ソプラノリコーダーは12key全ての音階で 演奏する事ができますか? 例えば、C管のソプラノリコーダーで Aフラットの曲を演奏することはできますか? 又、ピッコロではどうでしょうか? ソプラノサックスは全KEYに対応していると思う のですが、それは構造上の問題なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ソプラノリコーダー

    中学の器楽でソプラノリコーダーを吹くことになりました。 それについての質問です。2つのうちどちらかでもいいので回答をお願いします!! (1)音源のCDでメロディーにはビブラートがかかっていたので、自分もかけたいのですが... 息の調節で少しはできるけど安定しません。 リコーダーでビブラートをかけるこつを教えてください! (2)曲中に高音の【ラ】が出てきたのですが、 5回に1回くらいしか上手くなりません。(1オクターブ下がってしまいます) イメージしたり息のスピードをあげたり、自分なりに工夫しているんですが、 あとはどうすれば上手く鳴るようになりますか? よろしくお願いします。

  • ソプラノリコーダーを使うにあたって

    ソプラノリコーダーは キーが高いですが、 ソプラノリコーダーで 曲を作って行く時に、 高いキーだけで、 うまく行くものなのかなと、 思いました。 私は 好きなように 音を出して、 曲を 出して行きますが、 私の場合は 高いキーに行ったり 低いキーに行ったり 動きが 出ますから、 音階の幅が広い、 キーボードを 持ってます。 ソプラノリコーダーが 好きな人は、 ソプラノリコーダーだけで 曲を 作って行けるものなのか、 知りたいです。

  • 明日のテストの問題で・・・

    音楽の授業で、期末テスト明けにリコーダーの実技のテストをするんです。 みんなのまえで;; んで明日のテストの問題で、 「実技テストであなたが1番聞いて欲しいところはどこですか?」 みたいなのをだすって書いてあったんですが、 どういうことを書けばいいんですかね?? 好きなフレーズとかをかけばいいのか、 「~ができなくてがんばって練習したらひけるようになったんで、そこを聞いて欲しいです」みたいなことなのか いまいちよくわからないんです;; ちなみにテストの曲は、四季より「春」です。 どういうことを書けばいいんでしょう?教えてくださーい><

  • アルトリコーダー&ソプラノリコーダー

    今度、アルトリコーダーとソプラノリコーダーを両方同時に吹いて、1人でアルトリコーダーとソプラノリコーダーのハモリをやってみようと思ったのですが、どの曲を選んでいいかわかりません。ちなみにアルト・ソプラノは吹けますが、ハモリは初めてです。時間は3ヶ月くらいあるので、初心者むきの曲を教えてください。また、音階または音符が載っているURLもありましたらよろしくお願いします。