• 締切済み

ソプラノリコーダーの高い音が出ません!!急いでます

高校2年生です。 週に1回音楽があり、今学期は毎週のようにリコーダーの練習をしています。 1週間前に練習のためにリコーダーを自宅に持ち帰り、中を洗いました。 いよいよテストが明日になったので、リコーダーを吹いたところ、高いレ以降の音がかすれるようになりました。 指使いは間違っておらず、親指の穴のあけるサイズもいろいろ調整してみましたがダメでした。 また、中も外も特に破損がありません。 明日がリコーダーのテストなので本当に困っています! どうすれば直るのか教えて下さい! もし改善できないようだったら、100均で買おうかと思っています。 よろしくお願いします!

noname#230288
noname#230288
  • 音楽

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

まず、楽器は冷えていませんか?ブラのリコーダーですか?木製? いずれにしても、冷えていては良い音が出ません。 また高音が出ない場合は力んでいる可能性があるので、ちょっとだけだらけて下さい。その部分の音量にもよりますが、フォルテにしても汚い音で大きいより、綺麗な音で確実な方が良いです。 出来ると信じ、肩の力を抜いて、しっかり咥えて、指穴も半分の箇所はしっかりめに。 中は掃除されたんですよね? 破損がないなら、いまはなにを吹いても同じです。 がんば!