• 締切済み

月曜にアルトリコーダーの音階テストがあります!

月曜にアルトリコーダーの音階テストがあります! 自分は音階表を無くして、練習したいのですができません。 覚えてないのも問題ですが、、、、。 範囲は低いソから高いミ(レ?)までです。どうか指使いを教えてください。 お願いします。

  • 29353
  • お礼率25% (1/4)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • choko343
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

確か口のほうから3つと下の穴をふさぐとドの音だった気がします。 参考URLに詳しく載っていますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.recorder.jp/fingering.htm

関連するQ&A

  • アルトリコーダーについて

    本日、アルトリコーダーを始めようとして 楽器店でアルトリコーダーを購入しました。 ・・・・・が早速、つまづきました。 すべての穴を押さえてだす、一番したのソをふくと、高い音がでたらり、低い音がでたりします。低いソである以上、低い音がでているときが正解なのでしょうが、どうしても高い音が 出る割合が多いです。 うまく、このソを出す方法をおしえてください。

  • アルトリコーダーの高音

    アルトリコーダー入門者です。 付属の運指表では最高音がソに なっていますが、私の場合、まったくでません。 レやミもあやしいです。 このあたりは練習ででるようになるのでしょうか? また、一応最高音をソだけど、 通常は○ぐらいまでで演奏するのがいいですよとか あるのでしょうか? 最低音に関してもあるのでしょうか? よろしくご指導おねがいします。

  • リコーダーのコツ

    週明けに音楽のリコーダーのテストがあります!高1の男子です。今回はアルトリコーダーの音階と半音階をドから高いドまでを上って下りる(ド ド# レ レ# ・・・高いド シ# シ・・・ド# ド みたいな感じです) だけなんですが、僕は昔から音楽が苦手で中学の時も筆記を頑張ってなんとか評価3でした。先週あった歌のテストも緊張してほとんど歌えませんでした。高校は筆記テストがないのでなんとかリコーダーで挽回したいと思っています。そこでアルトリコーダーのコツを教えてください!特に滑らかな指づかいが苦手です。回答よろしくお願いします!

  • アルトリコーダーでエーデルワイス

    エーデルワイスでアルトリコーダーでの指使いが分かりません。 知っている方がいれば是非教えていたたきたいです。 お願いします。

  • アルトリコーダー&ソプラノリコーダー

    今度、アルトリコーダーとソプラノリコーダーを両方同時に吹いて、1人でアルトリコーダーとソプラノリコーダーのハモリをやってみようと思ったのですが、どの曲を選んでいいかわかりません。ちなみにアルト・ソプラノは吹けますが、ハモリは初めてです。時間は3ヶ月くらいあるので、初心者むきの曲を教えてください。また、音階または音符が載っているURLもありましたらよろしくお願いします。

  • アルトリコーダの高いラの指使い

    明日アルトリコーダーのテストがあります。 アルトリコーダーの高いラの指使いがわかりません。 運指表を見ても高いソまでしかないので困っています。 理解力がないので数字で教えてください。 例)ド 0123

  • アルトリコーダーの運指

    音楽でアルトリコーダーのテストがあるんですが 高いシと高いミの運指が分かりません あまり音符が読めないので運指表を見てもわからないので 質問させていただきました。

  • アルトリコーダーの運指

    アルトリコーダーの「低いミ(第1線)」の運指がわかりません。 色々な運指表を見たのですがファからしかのっていませんでした。 確か、音楽の教科書には載っていたと思うので、 アルトリコーダーで低いミも吹けると思うのですが・・・・ 知っている方教えてください!

  • アルトリコーダーの運指を教えてください

    アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。 ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。 以下の運指は、間違っていませんか? お教え下さいますでしょうか。 ソ … ●   ●●● ●●● ○ ラ … ●   ●●● ●●○ ○ シ … ●   ●●● ○●● ○ ド … ●   ●●● ○○○ ○ レ … ●   ●●○ ○○○ ○ ミ … ●   ●○○ ○○○ ○ フア … ●   ○●○ ○○○ ○ ソ … ○   ○●○ ○○○ ○ ラ … ◎   ●●● ●●○ ○ シ … ◎   ●●● ○●○ ○ ド … ◎   ●●● ○○○ ○ レ … ◎   ●●○ ○○○ ○ ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○ フア … ◎   ●○○ ●●○ ○ ↑ 親指(裏の穴) ◎じるしは、少し開ける

  • アルトリコーダーの音

    こんばんは アルトリコーダーの勉強をするのですが自分だけどの穴を押さえればどの音が出るというのがまったく解かりません。 中学生程度の範囲で解かりやすいサイト等はありませんか? お願いします。