• ベストアンサー

アルトリコーダーの高音

アルトリコーダー入門者です。 付属の運指表では最高音がソに なっていますが、私の場合、まったくでません。 レやミもあやしいです。 このあたりは練習ででるようになるのでしょうか? また、一応最高音をソだけど、 通常は○ぐらいまでで演奏するのがいいですよとか あるのでしょうか? 最低音に関してもあるのでしょうか? よろしくご指導おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

最高音のソはむずかしいんじゃないですかねえ. ミくらいまではできないと曲を吹くのにすぐに難儀しますよ. 下は,物理的にファまでしか出ませんので.この辺りも出しにくいといえば出しにくいですが,高音ほどは難しくないです.

kanzaki91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミがでるようにがんばってみます。

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.2

参考URLに音の高さについて書いてあります。 それによると、最高音のソは楽器にもよるようですね。 私の持っているのは安物ですが、親指の隙間をめいっぱい少なくして、強く吹くとなんとか出ます。曲には使い物になりませんが。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/mat/r-teq/r-music.htm
kanzaki91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを参考に練習します。