• ベストアンサー

リコーダーのコツ

週明けに音楽のリコーダーのテストがあります!高1の男子です。今回はアルトリコーダーの音階と半音階をドから高いドまでを上って下りる(ド ド# レ レ# ・・・高いド シ# シ・・・ド# ド みたいな感じです) だけなんですが、僕は昔から音楽が苦手で中学の時も筆記を頑張ってなんとか評価3でした。先週あった歌のテストも緊張してほとんど歌えませんでした。高校は筆記テストがないのでなんとかリコーダーで挽回したいと思っています。そこでアルトリコーダーのコツを教えてください!特に滑らかな指づかいが苦手です。回答よろしくお願いします!

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigaku07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

リコーダーはそもそも、 穴をきちんと 押さえると音が出ます(^-^)。 なので早く吹こうとか 考えずに、 きちんと穴を押さえることに 気をつけると、 音は出るとおもいますっ!! 先生も早く吹くことができるより きちんと音が出ているかを 確認しているとおもいますよっ★ リコーダー頑張って下さい(^-^)

accmplish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱ、ちゃんと音が出てないとダメですよね。まずはそこから練習して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 月曜にアルトリコーダーの音階テストがあります!

    月曜にアルトリコーダーの音階テストがあります! 自分は音階表を無くして、練習したいのですができません。 覚えてないのも問題ですが、、、、。 範囲は低いソから高いミ(レ?)までです。どうか指使いを教えてください。 お願いします。

  • アルトリコーダーの運指

    音楽でアルトリコーダーのテストがあるんですが 高いシと高いミの運指が分かりません あまり音符が読めないので運指表を見てもわからないので 質問させていただきました。

  • 中学2年男子です。音楽の授業が苦痛です。僕は、歌う

    中学2年男子です。音楽の授業が苦痛です。僕は、歌うのは好きなんですけど、アルトリコーダーが苦手です。指使いが難しくて全く吹けません。アルトリコーダーのテストとか言われると、お腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりします。2年でアルトリコーダーが吹けないのってヤバいですか?

  • アルトリコーダーで高音をきれいに

    アルトリコーダー初心者です。 高いドより上の音が、うまくでません。 オカリナなら、高い音は下を向くのがコツですが、 リコーダーでもそのようなコツのようなものは あるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • アルトリコーダの高いラの指使い

    明日アルトリコーダーのテストがあります。 アルトリコーダーの高いラの指使いがわかりません。 運指表を見ても高いソまでしかないので困っています。 理解力がないので数字で教えてください。 例)ド 0123

  • リコーダーのタンギング

    来週がリコーダーのテストなんですけど、できればタンギングで吹くのがいいらしいんです。 あの日の川へを演奏するんですけど、トゥーって言いながらすると、高いドが汚い音になってしまうし、間違いやすくなります。 タンギングって、リコーダーの口をちょっと舌でふさいじゃうもんなんですか? やり方合ってるんですかね? あ、リコーダーはアルトリコーダーです 穴の間隔が大きく、指が届きづらいのも間違えやすい要因の一つなのかな・・・ よだれが穴からでちゃうのって、どうにもならないものなんですか? どうにかしたい・・ テスト中につばが垂れちゃうのは嫌です 汚くてすみません!!

  • リコーダーの宿題

    小3の子供ですが、学校でリコーダーの宿題が出ています。楽譜をもらっていますが、まだあんまりうまく読めないし、指使いもまるっきりだめです。一日10回、その曲を練習する、という宿題なのですが、10回どころか、まだ曲になってない状態です。 教えてやりたいとは思いますが、私も楽譜はあまり読めません。聞いたこともない曲を(子供は学校で聞いてるはずですが、覚えてない)教えるのは、困難です。 他の人は、やっぱり親が教えるのですか?音楽が苦手な親子は、どうしたらいいのでしょう?教え方、練習方法のコツってありますか? また、学校では、リコーダーが、吹けないとやっぱりマズいですか?

  • ソプラノリコーダーの高い音が出ません!!急いでます

    高校2年生です。 週に1回音楽があり、今学期は毎週のようにリコーダーの練習をしています。 1週間前に練習のためにリコーダーを自宅に持ち帰り、中を洗いました。 いよいよテストが明日になったので、リコーダーを吹いたところ、高いレ以降の音がかすれるようになりました。 指使いは間違っておらず、親指の穴のあけるサイズもいろいろ調整してみましたがダメでした。 また、中も外も特に破損がありません。 明日がリコーダーのテストなので本当に困っています! どうすれば直るのか教えて下さい! もし改善できないようだったら、100均で買おうかと思っています。 よろしくお願いします!

  • F管ホルンの音階について。。。

    F管ホルンの指使いがよくわかりません。。。 普通の音階はわかるのですが、♯や♭がついているときの指使いは殆どわかりません。ホルンに詳しい方、ドb、ド、ド#、レb、レ、レ#、ミb、ミ、ミ♯、ファb、ファ、ファ#、ソb、ソ、ソ#、ラb、ラ、ラ#、シb、シ、シ#、の指使いを是非教えて下さい。(ラ#とシbのように同じ音で同じ指使いの場合はそれも教えて頂けると嬉しいです。)吹奏楽部で吹いているのですが、周りに聞けるような状況でなく大変困っています。 ホルンに詳しい方、是非よろしくお願い致します。

  • 音楽の宿題で沖縄風音楽を作って下さい((汗

    題名の通りです 音楽の宿題が出ました。 私は音痴なので、センスも無くて…(~_~;) 苦戦しているところです… えっと、4分の2拍子の8小節の音楽で、(ソプラノリコーダーでできる範囲の) ソ、シ、ド、ミ、ファ、ソ、シ、ド、ミ、ファ、ソのようにレとラを抜く音階で作らなければなりません…。 曲の最後、ドで終わると収まりもいいそうです。 それと、どの音符を使うのもアリだそうです。 宿題は自分でやるべきだとおもうのですが、音痴な私にはとても無理です(泣) よろしくお願いします!