• 締切済み

ソプラノリコーダーについて

私は楽器は苦手です。 故有って不特定多数の方々の前でソプラノリコーダーをギターや電子ピアノやドラムや……バンドと一緒に吹く訳ですが音律を吹けても音がきちんと出てても音色が汚い、濁っててスッキリ心に染み渡らない、響かない…、テンポが早い、遅い…強い、弱い…で無く、スッキリした曲の筈が、そう聞こえない、プロとか、素人とか?は無関係らしく技術的な問題だけで無いらしい…です、 曲はオリジナルですが明るく爽やかな曲です。 私は取り立てた悩み事もリコーダーだけで後は殆ど有りませんが、 特別な事で無く、リコーダーの良さを引き出し、スッキリした生き生きした綺麗な音色、心に染み通る様な、聞く人が何時迄も聞いて居たい…そんな音色…、理屈とかで無く…リコーダー始めたばかりの私には何回吹いても解りません。 因みに他の楽器でも同じ様な事を言われます。 リコーダーや楽器、音楽に詳しい方々の御意見、御指導を何卒、宜しく御願い致します。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

いやぁ、技術の問題だと思いますよ。音色のコントロールは楽器奏者の大切な技術です。 まず、自分の頭の中に自分が理想とする音色が鳴っていますか? それがまだ具体的でないのなら、色んな人の演奏(できれば生で、できなければ音源でも)をたくさん聴いて、具体的にこんな音色を出したいというイメージを持つようにすると、それだけでだいぶ変化が出ると思います。 それと、自分の音色を聴くこと。演奏しながらリアルタイムで聴いて自分の理想の音との違いを把握できればいいのですが、最初それは難しいので、手始めに録音した自分の演奏を聴きましょう。で、何が違うのかを考える。 リコーダーは音楽の授業でしか吹いたことありませんが、その「違い」がピッチなのか音の勢いなのかビブラートなのか…、最終的には必ず技術的な問題に落ちるはずだと思います。 …ま、それがわかったとして、すぐに思ったとおりにできるとは限らないんですけどね。(^^;

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 中々誤魔化しの聞かない絶対音感が2人も居ますと素人は大変です。 2人はそんな難しい事を要求して無いって…私には難しいですが御回答者様の仰る通りに頑張ります。