• ベストアンサー

小3の女の子が取り組めるリコーダーの楽譜

タイトル通りです。 娘(小学校3年)がソプラノリコーダーの低いド~高いミまでの押さえ方を覚えて、ちょっとはまり気味です。 何か挑戦できるような楽譜などないでしょうか。 教科書だけでは物足りないようなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私もその頃から、リコーダーにはまりまくり、学校でも相当な名手(迷手?)でした。 曲数をこなしたいのなら、歌が沢山載ってる歌集がいいです。 キャンプ用の歌集なんかだと、実際に使う機会もあるでしょう。 とにかく、知ってる歌を吹くのが楽譜の勉強もしやすいのですごく良いです。 リコーダーには必ず運指表があるので、それを見て、まだ覚えてない指を先に勉強しちゃうってのもいいでしょう。 私は沢山の曲数をこなした、というよりは、毎日のように吹きまくって、音色がすばらしくきれいになり、学校の音楽の先生もびっくりしたほどです。 生徒の使う楽器ですから、メーカーも機種?も同じ安いやつなのに、人によって、これほどまでに音色が違うという見本みたくなってしまいました。 このご質問は、親子で休みの日にでも楽器屋さんに行って、そのまま店員に尋ねて、曲集を選んでもらうといいでしょう。 クラシックの名曲を吹くのもいいし、簡単なレパートリーを沢山持つのも、私のように音色にこだわるのも、どれも素晴らしい事です。

atsusaki
質問者

お礼

kyeyesonlyさんありがとうございます。 そうですね、楽器屋さんでも一度聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

折角なので、私が最初に人前で吹いた曲をご紹介して起きましょう。 非常に簡単な曲ですが、素晴らしく美しいメロディでみんな知ってるので、結構大きくなってからも吹く機会がありました。 学校の教科書に載ってた「禁じられた遊び」です。 この曲で不動の地位を得た?ようなものですね。(笑) ハ長調ではないので、シのフラットとドのシャープが出てきますが、曲も短いし、音域も狭いので、運指を探しても難しくないです。 一度、朗読のバックミュージックでやらされて、観客を泣かしてしまった事があります。 (もちろん詩が良かったからですが) 2番をやろうとすると低いシが出ないので、オクターブ上げるか転調が必要で、結構難しくなりますが、一番だけでもずいぶん使えますよ。 #もしそれが出来ちゃうようだと、将来、相当望みがあるかも。(爆)

atsusaki
質問者

お礼

myeyesonlyさん再びありがとうございます。 「禁じられた遊び」ですか。いい曲ですね。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 下記のサイトはどうでしょうか。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/note.html

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/note.html
atsusaki
質問者

お礼

kariyushi2004さんありがとうございます。 参考URL、結構いろいろと載っていますね。

関連するQ&A

  • リコーダーの楽譜について

    こんにちは。11月の頭に結婚式の余興でリコーダーの演奏をすることになりました。 去年も余興でソプラノリコーダーを4人で演奏したのですが、(もちろん全員ド素人。小学校以来で。) 前回はネットでリコーダーの楽譜集を購入したのですが メロディーのみの簡単な楽譜だったため無理やり音をひろってハモらせました。 もし最初からハモって演奏できる楽譜のおすすめがあれば教えて下さい。今回のハモりはソプラノリコーダーで2人になりそうです。宜しくお願い致します。

  • リコーダー

    29歳の女です リコーダーの購入で迷ってます 私は幼い頃、ソプラノリコーダーが大好きで様々な曲に挑戦しました ですが中学生になり、授業でアルトリコーダを使うようになってからは、リコーダーが嫌いになりました ソプラノリコーダーが好き過ぎたために、アルトリコーダの大きさ・運指に馴染めなかったのです 指穴に手がとどかず…ソプラノの運指が抜けず…苦労しました リコーダーが嫌いになり吹く機会は減っていきました 先日、実家でソプラノリコーダーをみつけ、懐かしくなり吹いてみました(アルトリコーダは見つからなかったです) もう何年も吹いていないのに、不思議な事に指が感覚を覚えていたんです リコーダーを趣味に、また色々な曲に挑戦してみたいなって思いました やっぱり、私はリコーダー好きなんです そこで相談です 今まではソプラノリコーダーは小さく感じて演奏しにくいです アルトリコーダやテナーリコーダー…なども気になるんですが… 田舎町で近くに楽器店など無いため独りで悩んでます あと、リコーダーで演奏できる曲の情報・楽譜なども教えて貰えたら嬉しいです

  • リコーダーアンサンブルの楽譜

    このたび、リコーダーアンサンブルをすることになりました 楽譜ではソプラノ、アルト、テナー、バスが使われていますが、 ソプラノとアルトしか持っていません。 そこで質問なのですが、テナーやバスの楽譜をアルトで吹くことは可能でしょうか? そしてそれがおかしな感じにはならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • リコーダーの楽譜

    最近テレビのCMでリコーダーかオカリナがバックミュージックに時々使用されていると思うのですが、そのようなCMを見ているうちに自分でも何かそのような楽器を演奏出来ればいいなと思っているところです。幸いリコーダーは子供の頃学校で習ったものがまだ残っていたのですが音楽の教科書等の楽譜がどこを捜しても見つかりません。楽器店や書店で購入してもいいとは思っているのですが、もしネット上で楽譜を公開しているサイトがあればまずそれで練習出来ればとも思いますので、そのようなサイトをご存知の方教えていただけませんか。 子供の頃はリコーダーは得意なうちに入っていたとは思うのですが、社会人になってから?年の間全く吹いていませんので今は初心者といってもいい部類になります。 このような私が気軽に練習出来るような楽譜のサイトをぜひ教えて下さい。

  • リコーダーについて

    今学校で友達とYouTubeなどにリコーダーを吹いたものを投稿しようとしているのですが 指使いなどを忘れてしまったので紹介してるサイトなどはないでしょうか リコーダーはアルト+ソプラノです あと楽譜を公開してるサイトはないでしょうか? ポップス アニソンです。

  • エルフェンリートのLILIUMをリコーダーで演奏したいんですが…

    クリックありがとうございます タイトルの通り、エルフェンリートのLILIUMをリコーダーで演奏したいのですが、楽譜を探しても見つかりません。 もし知っている方がいたらド レ ミ という書き方でもいいので教えてください よろしくお願いします。

  • アルトリコーダーの移調

    フルートの楽譜をアルトリコーダーで吹く時、 CからFに移調するのがいいのですか? 高音がでるならそのままでもいいのですか? また、簡単なドからはじまるようなハ長調の童謡(1オクターブぐらい)の場合は、どうでしょうか? ドはソプラノの運指のソで吹いています。 ご指導おねがいします。

  • この楽譜の音階をカタカナで書いてください。

    ソプラノリコーダーでこの楽譜の曲を吹く予定なのですが、私は楽譜が読めません。 どなたが楽譜の読める方!この楽譜の音階をカタカナで表してください!お願いします。 (もしシャープとかフラットがあればそれも併記をお願いします、) それと、この楽譜をソプラノリコーダーで吹くことは可能なのでしょうか?

  • リコーダーとフルートのアンサンブル

    以前同じような質問をさせていただきましたが、どうしてもリコーダーとフルートのアンサンブルをしたいので、再度質問させていただきます。私は音楽は土素人なのですが、事情があり、リコーダーとフルートのアンサンブルをしなくてはなりません。色々楽譜をさがしてみたのですが、見つかりませんでした。もし、リコーダーとフルートのフリー楽譜があるサイトを知っていましたら教えてください。また、リコーダーアンサンブル(ソプラノとアルトなど)の楽譜はあるので、もしこの楽譜でフルートとリコーダーのアンサンブルができる方法がありましたら、お知恵を貸していただけると本当にありがたいです。よろしくお願いします。

  • 都内のリコーダーサークルを探しています

    こんにちは。 小学校の頃ソプラノリコーダーが好きで、最近また興味があり始めたいと思っています。楽譜は読めますが中学校以来全く触っていないので、基礎の中級辺りかと思います。 但し先生とレッスンをするのではなく、皆で合わせるようなサークルを探しています。 良いところをご存知でしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう