• ベストアンサー

リコーダーの楽譜

最近テレビのCMでリコーダーかオカリナがバックミュージックに時々使用されていると思うのですが、そのようなCMを見ているうちに自分でも何かそのような楽器を演奏出来ればいいなと思っているところです。幸いリコーダーは子供の頃学校で習ったものがまだ残っていたのですが音楽の教科書等の楽譜がどこを捜しても見つかりません。楽器店や書店で購入してもいいとは思っているのですが、もしネット上で楽譜を公開しているサイトがあればまずそれで練習出来ればとも思いますので、そのようなサイトをご存知の方教えていただけませんか。 子供の頃はリコーダーは得意なうちに入っていたとは思うのですが、社会人になってから?年の間全く吹いていませんので今は初心者といってもいい部類になります。 このような私が気軽に練習出来るような楽譜のサイトをぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.4

こんにちは。 私も時々リコーダーを吹いているのですが とても参考になりそうなサイトがありますので紹介しておきます。 一般的によく知られているような曲も多いですし メロディーが分かっていれば練習もしやすいと思いますので一度ご覧下さい。 リコーダーの運指も載っています。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/

lovelove2005
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 一度は聞いたことがあったり♯や♭が少ない曲も多く気軽に練習出来そうです。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • syunken
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

リコーダーは気軽に吹くことができアマチュアにはたいへん向いている楽器だと思います。それなりにおくが深いのですがそれはずっと後の問題。一人で練習するよりどこかの集まりに参加されてはいかがでしょうか?リコーダーの魅力の大半はアンサンブルの音にあると私は思います。仲間がいると楽しいと思いますヨ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ay4s-akym/recorder/
lovelove2005
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 時間的に今は無理ですが、上達して自分の演奏に少しでも自信が持てるようになって気持ちに余裕が出てきた時にはそのようなサークルもいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

英語(中にはその他の言語もありますが)がある程度わかるようでしたら参考URLが充実しております。 さらにMIDIも聴けるサイトもあります。

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/suda/score.html
lovelove2005
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 頑張ってぜひマスターしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.3

#2です。 プレーヤーのURLを書いていませんでしたね。失礼しました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se288913.html?y

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se288913.html?y
lovelove2005
質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございます。 頑張ってぜひマスターしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

「気軽に練習出来る」かどうかは分かりませんが、下記にクラシックのリコーダー譜とMIDIデータがあります。MIDIを聴いてみられて、曲をご存知でなおかつテンポが比較的ゆっくりな曲があったらそれを練習されてみてはいかがでしょうか。 http://www.d4.dion.ne.jp/~schubert/recorder/recordermusic.html http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kz.oda/framepage2.htm なお下記のプレーヤーで再生すると、再生速度を変えることができます。早い曲でも上記ページからMIDIデータのリンクのところで右クリック→対象をファイルに保存で保存したMIDIファイルを下記ソフトから開いて、テンポを遅くして練習されてもよいかも知れません。 http://www.d4.dion.ne.jp/~schubert/recorder/recordermusic.html,http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kz.oda/framepage2.htm

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~schubert/recorder/recordermusic.html,http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kz.oda/framepage2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 楽譜には著作権が生じますので、先日、話題になったネットでの音楽データ配布問題と全く同じ問題があります。 ですので、無償で楽譜を沢山見れるサイトというのはないと思います。 現状では楽譜を探す場合、曲名を指定するのでなければ、楽器やさんで曲集を実際に見て撰ぶのがベストと思われます。 リコーダーはかなり沢山の曲集が出てますしピースや合奏もあります。 オカリナの曲もそのまま吹けたりするのが多いですね。

lovelove2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンダー・ザ・シーの木琴の楽譜を探しています

    楽器を触ったことのないようなグループで アンダー・ザ・シーを演奏することになりました オカリナ リコーダー ピアノ エレクトーン 木琴 があるのですが 木琴の弾き方がわかりません 楽譜がどこかにないでしょうか? ど素人が出来るように 簡単に楽譜を作ってくれ方は いませんでしょうか? ここに載せて頂けたら大変助かるのですが… 練習期間は4ヶ月ほどしかありません どなたかよろしくお願いします

  • リコーダーまたはオカリナ教室

    何か手軽に楽器を演奏したくて候補にあがったのが、小学校の時に得意だったリコーダーとオカリナでした。 そこで茨城県の県南でリコーダーまたはオカリナを教えてくれるところを探してます。 私は音譜をスラスラ読むことができないので、基礎の基礎から教えてくれるような教室がいいかなと思います。 あとリコーダーとオカリナそれぞれの面白いところや大きな違いなどありましたら教えてください。

  • リコーダー

    29歳の女です リコーダーの購入で迷ってます 私は幼い頃、ソプラノリコーダーが大好きで様々な曲に挑戦しました ですが中学生になり、授業でアルトリコーダを使うようになってからは、リコーダーが嫌いになりました ソプラノリコーダーが好き過ぎたために、アルトリコーダの大きさ・運指に馴染めなかったのです 指穴に手がとどかず…ソプラノの運指が抜けず…苦労しました リコーダーが嫌いになり吹く機会は減っていきました 先日、実家でソプラノリコーダーをみつけ、懐かしくなり吹いてみました(アルトリコーダは見つからなかったです) もう何年も吹いていないのに、不思議な事に指が感覚を覚えていたんです リコーダーを趣味に、また色々な曲に挑戦してみたいなって思いました やっぱり、私はリコーダー好きなんです そこで相談です 今まではソプラノリコーダーは小さく感じて演奏しにくいです アルトリコーダやテナーリコーダー…なども気になるんですが… 田舎町で近くに楽器店など無いため独りで悩んでます あと、リコーダーで演奏できる曲の情報・楽譜なども教えて貰えたら嬉しいです

  • リコーダーについて

    今学校で友達とYouTubeなどにリコーダーを吹いたものを投稿しようとしているのですが 指使いなどを忘れてしまったので紹介してるサイトなどはないでしょうか リコーダーはアルト+ソプラノです あと楽譜を公開してるサイトはないでしょうか? ポップス アニソンです。

  • オカリナの楽譜ってどれですか?

    趣味でオカリナ始めました。 音楽とは無縁だったので楽譜についてよくわかってません。 オカリナは管楽器に属するのでしょうか? どの楽譜を買えば良いかわからず困ってます。 一人で練習することが目的なのでバンドとかじゃないもの? 探してるのはミスチルの曲とジブリです。

  • リコーダーの宿題

    小3の子供ですが、学校でリコーダーの宿題が出ています。楽譜をもらっていますが、まだあんまりうまく読めないし、指使いもまるっきりだめです。一日10回、その曲を練習する、という宿題なのですが、10回どころか、まだ曲になってない状態です。 教えてやりたいとは思いますが、私も楽譜はあまり読めません。聞いたこともない曲を(子供は学校で聞いてるはずですが、覚えてない)教えるのは、困難です。 他の人は、やっぱり親が教えるのですか?音楽が苦手な親子は、どうしたらいいのでしょう?教え方、練習方法のコツってありますか? また、学校では、リコーダーが、吹けないとやっぱりマズいですか?

  • アルトリコーダーと他楽器のアンサンブル曲

    こんにちは。はじめまして。このカテでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 アルトリコーダーと他の楽器でアンサンブルをしたいなと思っているのですが、何か良い曲を知っている方は教えてください。楽器はフルートorトランペットorサックスなどの管楽器で、例えばフルートとリコーダーのアンサンブルなどの楽譜を手に入れたいと思っています。演奏するのは中学生です。

  • リスト「ため息」の楽譜

    ピアノ弾いてます。 フジ子ヘミングの演奏を聴いて素晴らしいと感じ、楽譜を探しています。 が、近くには楽器店もなければ書店には楽譜がない始末です。 そこでインターネット上で楽譜を落としてプリントアウトしようと思うのですが、どこかリストの「ため息」があるサイトはありませんでしょうか? クラシック曲ですから著作権上の問題はないと思いますが、一般販売曲をスキャンしてアップしてあるものであればいりません。 よろしくお願いします。

  • オカリナかサックス、買うなら?

    楽器と言えば学校でリコーダーとか鍵盤ハーモニカとかギターちょっとくらいしか弾いたことないような奴ですけど、今、楽器演奏をはじめようと思ってます。 オカリナも幻想的でかっこいいな~と思うし、サックスは前から少し憧れてたんです。 サックスとオカリナって全然違うと思うんですけど、予算のことは考えないで、買うならどちらがお勧めでしょうか?

  • クラリネット、リコーダーの曲がわかりません

    新潟大学 教育人間科学部 学校教育課程 音楽教育を受験予定です。 2次試験の中に ●任意の楽器  志願者の任意選択による3分程度の自由曲を暗譜演奏させます。伴奏はつけません。実技検査(音楽)選択受験申込票に,選択する楽器,作曲者名,作品名,作品番号,楽章等を明記し,楽譜を1部提出してください。 ※ 任意の楽器:管弦楽・吹奏楽に使用される楽器(ピアノを除く),箏,三味線,尺八,クラシックギター,リコーダーの中から1つ。楽器は当日持参してください。 と言う試験があります。 任意の楽器は、クラリネットもしくはリコーダーにしよう思っているのですが、曲目をどのようにしたら良いのか分からず、悩んでいます。 クラリネットは、中学のときブラスバンド部で演奏していた程度です。 リコーダーは音楽の授業で習った程度です。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに2次試験は<ピアノを主とするもの>として受けます。 ピアノはモーツァルト第12番ヘ長調K.332を弾く予定です。 声楽は先生のところに通い教えていただいています。

このQ&Aのポイント
  • ELECOMさんや他の大手PC周辺機器メーカーの製品を使用することが推奨されています。
  • ELECOMさんの製品を使用すると信頼性が高まります。
  • 有線LANケーブルやUSBケーブルなどにはELECOMさんの製品を選ぶことが問題ない選択肢です。
回答を見る

専門家に質問してみよう