• ベストアンサー

卵について

たまごって食べ過ぎると健康に悪いのでしょうか? 一日何個くらいが最適なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo_qoo
回答No.1

どの食品でも過剰摂取はよくないですが、卵はコレステロールが高めなので特に注意が必要です。 卵1個にコレステロールが約250mg含まれます。コレステロールの1日の目標量が男性750mg未満、女性600mg未満なので他の食品からのコレステロールの摂取も考えると1日1個までが良いと言われています。 ただ、コレステロールというのは体内でも合成されているので、2個位なら健康な人の場合、体内での合成量を減らして調節できるみたいです☆ あと高脂血症の可能性のある人は300mg未満に抑える方が良いので2個食べるのは確実にダメですね(^_^;) ちなみにコレステロールの大部分は卵黄に含まれています。・・ってことは卵白なら結構食べれそうですね(笑)

yoyopon24
質問者

お礼

そうなんですか。。。 一日に4個くらい食べてます。。。危ないですね