ヒトは菜食+卵だけで健康に生きられる?

このQ&Aのポイント
  • 肉や魚、乳製品を食べず、卵のみの摂取で健康に生きられるか疑問。
  • 卵は栄養バランスが良く、問題ないとされるが、たんぱく質が不足する可能性も。
  • 個人的な意見では、卵には必要な栄養素が含まれていると感じるが、他の食材も摂取することが推奨される。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒトは菜食+卵だけで健康に生きられますか

ヒトは動物性たんぱくを卵だけに限定して健康に生きられますか 以前から思っていたことなのですが、肉や魚、乳製品を食べず、基本、動物性たんぱくは卵のみの摂取で健康に生きられますか。(他の食事は栄養バランス良く食べる) 卵は一日、適量として(2、3個程度でしょうか)。 (昔は卵はコレステロールが高いから一日1個と言われてた時期もありますが、近年では、一日、2、3個でも問題無いとか、むしろ推奨されていたりしますよね) 個人的には、卵はビタミンCと食物繊維を除く、全ての栄養を備えた栄養食と言いますし、問題無い気がします。 たんぱく質が不足するかもしれないので、大豆製品なども食べるとして。 私自身が卵しか食べないというわけではなく、あくまで疑問を払拭するための質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

もしかしたら下記の情報を見てますかね? https://www.malucane.co.jp/egg_pedia/eiyo/1-1.html 上述の情報では卵一個で一日に必要とするタンパク質の13%を摂れるとしていますが、たぶんこれは華奢な女性の場合でしょうね。 男性で体重60kg以上あるのなら9~10個は食べる必要がありますね。 大豆をたくさん食べるなら多少減らせるかもしれません。 コレステロールについてはご自身が書かれているように問題ありません。食物中のコレステロールは分子量が大きくて、そのままでは腸壁を通過できません。いったんアミノ酸や脂肪酸レベルまで分解されてから腸壁を通過します。 腸壁を通過した後はコレステロールに再合成されるとは限りません。コレステロールは体の状況に合わせて合成されるもので、食べ物でたくさんコレステロールを摂ったからといって、それがそのまま体内のコレステロール値に反映されるわけではないということです。 上述の情報では脂質の内容が書かれていませんが、オメガ3脂肪酸が不足するかもしれないので、魚を食べないのならクルミやえごまなどをしっかり摂らないといけませんね。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.7

とりあえずは健康に生きられるでしょうが、長生きは出来ないでしょうね。せいぜい20年ぐらいかな。

gummiis
質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.6

基本的にタンパク質の摂取を卵だけにしても、問題はないだろうと思います。 ただ、現実的にできるかどうかというと、難しいと思います。 というのは、外食や弁当などを買ってきての食事というのも、生きている間にしないわけにはいかないと思いますので。 常に自炊して、外出するときは弁当持参ということをしないと、実行は不可能でしょう。

gummiis
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.5

自分で一定期間そのような食生活を行い、定期健診での諸検査の数値が正常範囲かどうかを確認してみてはどうでしょうか。

gummiis
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.4

健康の基準を何処に置くか次第じゃないかと思います。 普通に偏りない食事を取った場合と遜色なくってなると、それは無理だと思います。摂取しづらい成分がある以上は多少は健康にもマイナスに働く部分が出てきます。例えば、何かしらの欠乏で疲れやすくなっても、これを不健康というのかどうか微妙ですよね。

gummiis
質問者

お礼

回答No.3

多分、生きてはいけるでしょう。 栄養的には充分なのだろうけど、毎日タマゴ2~3個はさすがに飽きるよね。 野菜とタマゴだけって、肉の無い食生活は考えられない自分には、地獄です。 ムダな嗜好品もないと、栄養素だけでは人生楽しくないよ。

gummiis
質問者

お礼

noname#226651
noname#226651
回答No.2

No.1の方のいう通り、日本人は魚食べないとね。 人間ってその住む地域によって、腸の長さや、腸内細菌の分布が違うので、 日本人は穀類、野菜の消化が得意だったり、海藻類の消化ができたりするけど、乳製品やアルコールは苦手だったりするわけです。 なんでWHOの基準とかはあくまで参考にしかなりません。 魚を生で食べるって民族は数少ない(海藻を食べる民族はさらに少ない)訳であって、我々は生魚からビタミンやDHA EPAなど得てきた訳です。 海外の病的なベジタリアンいますよね? 彼らの大半は明らかに健康的な外見をしておりません。 肌も髪もパサパサでものすごく老けて見えます。 あと大豆は確かに畑の肉なんて言われますが、豆類で蛋白をフォローするのはやめた方がいいです。 大豆蛋白のイソフラボンは女性ホルモンと組成が非常によく似ており、大量摂取するとホルモン異常を起こします。 適量を守って摂取するべきです。 肉食を基本行わなかった江戸時代以前、日本人は今よりも体が小さく短命(食ばかりが原因ではないにしろ)でした。 江戸時代、白米食が普及し、それ以外の食事を疎かにした結果、脚気は江戸病と言われる程に蔓延しました。 やはりね、肉も魚も卵も野菜もバランスよく食べる事が肝要なのですよ。

gummiis
質問者

お礼

• kensyo7
回答No.1

野菜中心でも 魚も大事かな。

gummiis
質問者

お礼