• ベストアンサー

卵ご飯

卵って全ての栄養素が含まれる完全商品って聞いた事がありますが、いかんせんコレステロールが高いのが痛いです。 一日3回とか食べるとかなり体に悪いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakeman
回答No.3

コレステロールは人にとって必要な成分で、体内でも生合成されます。一部の人を除けば、それほど気にする必要は無いと思います。 イセ食品のウェブサイトに、これについて説明されていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.ise-egg.co.jp/study/qa/index.html

その他の回答 (3)

• baiyaku
回答No.4

体質によるのではないでしょうか。普通であれば3コくらい食べても大丈夫だと思います。高脂血症があれば余り食べない方がいいよウです。  しかし卵の栄養に過信してはいけません。肉も魚も野菜も必要です。卵が完全食品ですか。そんなこと無いんでないでしょうか。  食物繊維も必要だし、ビタミンCなんかそんなに入ってい無いんでないでしょうか。  大変バランスがいいことは確かです。特に人間が必要とするアミノ酸のバランスで、タンパク質がとれます。プロテインスコアーは100%といわれます。  余談ですが、私は日本人の寿命を延ばしてくれた大きな原因は卵だと思っています。ほとんどの家庭の冷蔵庫には卵が沢山入っているのではないでしょうか。豊かさの象徴ではないかと思います。  医療の進歩もあるのですが、貧しい時代は風邪すら恐い病気でしたから。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takakis2/col.htm
  • taioukei
回答No.2

こんばんは。 コレステロールという観点からすると一日1個くらいが適量かな・・・と。 私も卵ご飯がむしょうに食べたくなります(^^) イカの生(刺身)がコレステロールが群を抜いて(たまごよりも)多いですが。ちなみに。

• tenten525
回答No.1

卵は免疫力をアップする働きがあるとかで、1日1~2個が適量だそうです。 生より、固ゆでより、半熟が一番効果的だそうですよ。 みのさんの「おもいっきりテレビ」でやってました^^受け売りです^^