• ベストアンサー

「おいしくて安い」柚子茶を教えてください。

韓国に行った時に、ゆず茶を知り、風味の良さと 甘酸っぱいおいしさに、感動しました。 日本で通販などをいくつか試しましたが、種類も いろいろあるようで、なかなか美味しいものに 出会えません。 季節もののようなので、今の時期にまとめて買って 一年中楽しみたいと思い、おいしくて安いものを 探しています。蜂蜜ベースを希望しています。 「おいしくて安い」というのは、なかなか都合の 良い話だなあとは思うのですが、おすすめの商品、 ショップをご存知でしたら教えてください。 たとえば、たくさん買うと安くなるお店・・・など ないでしょうか・・・。  ※ 味を重視しています。ユジャロンのゆず茶が    とってもおいしかったので、その味に近いもの    だと有難いです。。。   (ユジャロンは、100%柚子・蜂蜜ベースでした)  ※ \1500/kgくらいで探しているのですが。。。    おいしいなら、もうちょっと高くても買って    しまうかもしれませんが、安いほど嬉しいです。   (ユジャロンは1kg \2,280でした Y_Y。)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogiri82
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.2

ユジャ茶大好きです! 通販でいろいろ試されたとのことなのでもうご存知かもしれないですがボクムジャリがおいしいと思います。残念ながら蜂蜜ベースでは無く梨と砂糖です。がそれ以外の添加物は入っていません。そのため大瓶もありません。有機栽培だというゆず自体の質がとてもよくゆずの果肉が本当においしいです。蜂蜜茶よりさっぱりするかんじです。 修道士やカトリック信者さん達が福祉法人で作っているものだそうで、友達に勧められてからだいぶリピートしています。韓国でいつもまとめ買いしていましたが最近日本で正規品を買えるようになりました。 http://www.h3.dion.ne.jp/~hamadaya/page045.html?OVRAW=%E3%82%86%E3%81%9A%E8%8C%B6&OVKEY=%E3%82%86%E3%81%9A%20%E8%8C%B6&O 蜂蜜ベースなら普通にサンファ(三和)のゆず蜂蜜茶が好きです。韓国で暮らしていた頃、ボグムジャリを知る前はこれをいつも1キロドンっと買って飲んでました。(ボグムジャリがデパートや専門店でしか売っていないので急に切れたときも近所のスーパーには走ってこれでした) ゆずの量が多いため苦味があるようで少し甘味料が添加されているようです。最近新しいタイプのものも発売されました。 http://store.yahoo.co.jp/kochujang/b4dab9f1a4.html 三和を試されて気に入られてまとめ買いならこちらの問屋さんはどうでしょうか? http://www.ksost.com/product-list/82 個人だと送料はかかりますが商品自体はとても安いです。ほかの食品も安いですよ。 季節ものですが韓国では基本的のどこもその年作ったものだけを売っているそうです。 もう試されて駄目だったものをお勧めしていたらごめんなさい。 あとゆず茶を飲まれるときどうやって作っておられますか??ただ溶かすだけでもおいしいんですがちょっと手を掛けて、お湯をミルクパンなど小さなおなべでで沸かしてその中にゆず茶を溶かして煮出してみてください。あまり強くぐつぐつしてしまうと苦くなるので全体が温まってぷつぷついう位がベストです。 数段おいしくなりますよ。 確かにユジャロンはおいしくて高いですね。 近所の喫茶店で400円であるんですが味が薄くて「けちって」るようです(笑)ただ実はビタミンCや砂糖が入っていて100%ではないそうです。

16kounen
質問者

お礼

柚子のこと、ユジャって言うんですね!なるほど~。 おいしい飲み方もありがとうございました。煮ると 風味が引き立って、とってもおいしくなるんですね。 もうやめられない・・・。 私はゆず茶をゼリーにする食べ方が気に入ってます☆ 早速、ボクムジャリのゆず茶を試してみました。 果肉がいっぱいで、果肉好きとしてはたまりませんね! おっしゃる通り、若干さっぱりとしていますか。。 もうしばらく、ゆず茶情報を待ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aogiri82
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.3

ボグンジャリ試されましたか。 ケーヨーのゆず茶は確か蜂蜜ベースでしたよ。 あと今日友達に聞いたところゆず率55%なんてものが出てきました。 http://mall.epost.go.kr/mall/front/goods/mafab007j01.jsp 韓国の故郷ゆうぱっくのようなものですが、友達はこれが気に入っているそうです。でもちょっと高い気もします。砂糖ベースですね。友達はこれに風邪引いたときはアカシアの蜂蜜を足して飲んでるそうです。 ゆずのゼリーも美味しそうですね。私は無糖の炭酸で割るのも好きです!! ほかの方からの情報私も待ってます!!

16kounen
質問者

お礼

こんばんわ。再び、ありがとうございます! 蜂蜜を自分で入れるっていうのはいいですね。これなら、砂糖の ものでも遜色ない感じです。アカシアが合うんでしょうかねえ? その後、首都圏にあちこちある「コーヒーファーム カルディ」で 「ホクテン」のゆず茶を購入してみました。蜂蜜ベースでしたが、 やっぱり、倍額のユジャロンとは、何かが違う・・・。ユジャロンの方が 濃いというか、風味豊かというか・・・。やはり、安くてあの味というのは なかなか見つかりません。。。 さらにいろいろ試したいと思います。 炭酸で割るのも、とてもおいしそうですね。これから暑くなって 氷を入れて飲んだら、すごくおいしい飲み物になりそうな予感。。。 炭酸水を買ってこなくては。 ということで、もうちょっと待ってみましょう(^o^)/

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.1

質問者さまの近所にあるかわかりませんが ケーヨーというホームセンターで1000gで980円です。 私は韓国に行くたびに重いゆず茶を持って帰ってきてたのですが これを発見してから、その苦労がなくなりました。

16kounen
質問者

お礼

そうなんですよね。重いんですよね。 韓国で大量購入というわけにもなかなか・・・ ケーヨーのゆず茶はどこの製品でしょうか? 味がユジャロンに似ているとうれしいのですが・・・ どうなんでしょう? 圏内にあると思うので、探してみたいと思いますが、 もし、メーカーとベースが分かったら、 教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ゆず茶(韓国製)はどこで買えますか

    ゆず茶が美容にいいと聞き、飲もうと思って、韓国製のゆず茶を購入したいのですが、近所のスーパーにはありませんでした。 デパートなどでは売ってるのでしょうか。 通販は考えてないです。 飲んでいる方、どこで購入されてますか。 おすすめのメーカー等ありますか。 どうぞよろしくお願いいたします 日本の物でも構いません。

  • ウーロン茶ゼリー

    ウーロン茶ゼリーのレシピを探しています。 中華バイキングでウーロン茶ゼリーを食べたんですが、さっぱりしててほのかに甘く、少しジャスミンの香りがして、とってもおいしかったんです。 自分でも作ってみたいと思ってネットで調べたんですが、いまいち求めてる味と違うような気がするんです。 ネットで調べたレシピをもとに勘で作ってみたいんですが、ウーロン茶の風味があんまりしない、何だか旨くも不味くもない物が出来てしまいました。 紙パックタイプのウーロン茶をお湯で抽出して、ジャスミン茶と4:1で混ぜて、はちみつを加えただけなんですが、シンプルすぎたんでしょうか。 おいしいウーロン茶の作り方をご存知の方、教えてください。m(。。)m

  • 喉に良い飲み物を探しています

    私は気管が弱かったり、アレルギー性鼻炎(鼻がつまって口呼吸になる)・喘息があるので 喉から風邪を引いたり、また喉を痛めたり扁桃腺がよく腫れます。 マメにお茶や水を飲む方なので、それを何か喉の腫れや痛み予防に効果があるものに切り替えたらどうだろうと考えました…。 取り合えずはちみつで 1.はちみつレモン 2.(生)ショウガのはちみつ漬け 3.はちみつ入り緑茶 4.大根はちみつ(苦手な味) どうもイマイチ効きません。 噂に聞く、ゆず茶は飲んでみたらにおいにノックアウトされました。 韓国の百年草が良いとか聞きましたが… 見かけたことも無いので、どうにもこうにも…; 都内で手に入る材料で、何か喉に良い飲み物は作れませんか? また、売ってませんか? お願いします。

  • シナモンについて

    健康に良さそうなので、はちみつ+シナモンを少量ずつ毎日摂ろうと思います。シナモンについて教えてください。 1.選び方は? セイロンシナモンがいいです。どこに気をつければいいですか? 健康のための栄養なので、味や香りは重視しないです。 2.自分でミルサーにかけても平気?栄養壊れない? 実ははちみつのほうは選び方が難しいというか、純粋はちみつ選んでもなかなか本物を探し当てるのは難しいようです。 はちみつは公正マーク発行団体がそもそも怪しいらしいので、高くてもちゃんと養蜂場などのものを買おうと思います。 シナモンもそういう難しさがあるのか、それともお茶みたいに安いものでも大概健康に良かったりするのか知りたいです。

  • 約2週間で2kg痩せたい!

    初めまして! 身長159cm体重52kgBMI19~20の高校生女子です。 今日クラスの男子に二の腕をつかまれて、若干馬鹿にした感じで笑われました(笑) 適当に流しつつも内心グサッときました。 女子には今迄太ってるねーなどと言われたことはなかったんですが… 男子と違って、気使ってくれてたのか…と今では思います(笑) 文面から感じ取ってくださっているとは思うのですが 男子に言われてすごく落ち込んでいるというより、悔しいので冬休みの間に痩せたいんです。 実は進路が決まるまでは暴飲暴食で体重が54kgまで増え、本気で色々と落ち込んでいたのですが 決まってからは心が落ち着いたのか、暴飲暴食や間食も割となくなり、2週間で2kg減りました。 あと2kgでやっともとの体重に戻れるというのもあるので、なんとか頑張りたいんです! お恥ずかしいのですが、私はコツコツ努力するのが苦手ですぐに結果が出ないと う~ん、となってしまうタイプです… なのでとりあえず今日から1週間頑張ってみようと思うのですが 今私が考えている計画で2kg痩せれるでしょうか? 今のところ考えている計画は 朝 バナナ(100kcal)orはちみつゆず茶(59kcal)orコーンフレーク(150kcal) 昼 400kcal以内で済ます 夜 はちみつゆず茶(59kcal) 運動 ウォーキング30分 すみません… これだけなんですが大丈夫でしょうか? これで1週間後痩せたら、夕飯も300kcalくらいに増やそうかなとも考えてます。 今日一日試してみて、自分の感覚的にはちょうどいい感じなんですが… 友達に聞いたりして自分であれこれ考えただけなので、これで本当に痩せれるのか…?という感じです。 なので他にも取り入れたほうがいいものがあれば、教えて欲しいです。 ここまで長文を読んでくださってありがとうございました!回答よろしくお願いします!

  • イカの辛子明太子和えが辛すぎる

    イカの辛子明太子和え柚子風味(正式名称は知りません。何処かの特産品?) を頂きました。 それをおかずにちょびっと摘んでご飯を2~3口食べています。 が、少し多く食べると辛すぎます。 涙がじんわり出てきます。冷たいお茶が手放せません。ガブ飲みです。 調子に乗って少し多めに食べると、本当にポロポロ涙が流れます。 味は柚子が利いてて美味しいのですが、辛すぎる・・・ なので、毎日朝夕食べても消費期限内に食べきれませんでした。 でも美味しいので捨てたくありません。 消費期限は今日(4/25)です。 現在、半冷凍(硬めのシャーベット状)にしてあります。凍ったまま食べます。 熱い(あったかい)と辛味が増すと聞いたので。 シャーベット状なので、消費期限ちょっとぐらい過ぎても大丈夫かなと思っています。 胃は丈夫な方です。(卵や牛乳も期限1~2週間過ぎても普通に食べます飲みます) 辛味をおさえる方法はありませんか? 料理に使う方法はないでしょうか? チャーハンとか・・・?

  • ゴールデンマーガリン

    15年ほど前、父がゴルフの景品でもらってきたマーガリンなのですが、普通のお店では見たことがないような、いかにも業務用というくらいの大きな缶(形は円柱状で、確か1kg入りだったと思います。)で、あやふやな記憶の中に、缶のフタに「ゴールデンマーガリン」と書いてあったように思います。黄色っぽい缶で、文字は金色、というイメージが残っています。 このマーガリンですが、当時中学生だった私は、それまでに食べたことのあったマーガリンとは全く味が違って、なんておいしいんだろう!と感動したのを覚えています。独特な味なのですが、なんかどこかで食べたことのある味、というか、風味なんです。あれ以来、どのお店でも見つけることができず、そんな名前だったかもあやしく感じています。このマーガリンについて、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をいただけませんか?

  • ◆乾燥マッシュポテトの安く入手したい◆

    お世話になります。 乾燥タイプのマッシュポテトを安く売っているお店がありましたらご紹介下さい。 人間が食べるのではないので味の良し悪しや原産国には拘りません。 粉末タイプよりもフレークの方が好ましく、量は少量ではなく業務用などkg単位で探しています。 また、通販でも構いませんし、送料は別として完全にコストパフォーマンス重視で考えています。 宜しくお願い致します。

  • 韓国のおみやげキムチの疑問です

    韓国に詳しい方、キムチについて教えてください。 家人が韓国の空港でお土産に「エゴマの葉キムチ」を買ってきました。 タッパーに入っていまして、綺麗な写真が蓋に貼ってあります。 中身は茶色に変色した大きめの丸葉の厚い束がゴロリと、赤い唐辛子の 細切れの液体に包まれて・・。 ひとくちの大きさに切って頂いてみました。葉っぱがゴワゴワして口の中でモサモサ、御味がまた不思議な風味がして、飲み込むのが困難で。 悪いけれど、家族が皆それ以上頂くことが出来ずに廃棄しました。後味に香水系の味が舌に残りました。食べ物では無い香料の様な。 韓国でも色々キムチを食べましたが日本のものより辛くはあってもそれぞれ美味しいものでした。韓国に数年赴任していた家族の者も、エゴマの葉のキムチは経験が無く私も無く比べようがありません。「エゴマの葉のキムチ」のお味、文章で表現してうまく伝わったかどうか・・・。本場の「エゴマの葉のキムチ」ってどんな味ですか。美味しいものですか。よろしく御回答お願いします。

  • まだ青いゆずでゆず茶を作ったらどうなりますか

    まだ青いゆずでゆず茶を作ったらどうなりますか ゆず茶を作ろうと思っているのですが、まだ青い状態(緑色)の柚子を2袋買ってしまいました ネット等で見ると黄色い柚子でゆず茶を作っているようですが、せっかく買ったので出来る事ならそれで作りたいとおもうのですが、どうでしょうか。。 苦いゆず茶になってしまいますか?? よろしければ教えてください。また青いゆずの活用法もよろしければ教えてください よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう