• ベストアンサー

「おいしくて安い」柚子茶を教えてください。

韓国に行った時に、ゆず茶を知り、風味の良さと 甘酸っぱいおいしさに、感動しました。 日本で通販などをいくつか試しましたが、種類も いろいろあるようで、なかなか美味しいものに 出会えません。 季節もののようなので、今の時期にまとめて買って 一年中楽しみたいと思い、おいしくて安いものを 探しています。蜂蜜ベースを希望しています。 「おいしくて安い」というのは、なかなか都合の 良い話だなあとは思うのですが、おすすめの商品、 ショップをご存知でしたら教えてください。 たとえば、たくさん買うと安くなるお店・・・など ないでしょうか・・・。  ※ 味を重視しています。ユジャロンのゆず茶が    とってもおいしかったので、その味に近いもの    だと有難いです。。。   (ユジャロンは、100%柚子・蜂蜜ベースでした)  ※ \1500/kgくらいで探しているのですが。。。    おいしいなら、もうちょっと高くても買って    しまうかもしれませんが、安いほど嬉しいです。   (ユジャロンは1kg \2,280でした Y_Y。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aogiri82
回答No.2

ユジャ茶大好きです! 通販でいろいろ試されたとのことなのでもうご存知かもしれないですがボクムジャリがおいしいと思います。残念ながら蜂蜜ベースでは無く梨と砂糖です。がそれ以外の添加物は入っていません。そのため大瓶もありません。有機栽培だというゆず自体の質がとてもよくゆずの果肉が本当においしいです。蜂蜜茶よりさっぱりするかんじです。 修道士やカトリック信者さん達が福祉法人で作っているものだそうで、友達に勧められてからだいぶリピートしています。韓国でいつもまとめ買いしていましたが最近日本で正規品を買えるようになりました。 http://www.h3.dion.ne.jp/~hamadaya/page045.html?OVRAW=%E3%82%86%E3%81%9A%E8%8C%B6&OVKEY=%E3%82%86%E3%81%9A%20%E8%8C%B6&O 蜂蜜ベースなら普通にサンファ(三和)のゆず蜂蜜茶が好きです。韓国で暮らしていた頃、ボグムジャリを知る前はこれをいつも1キロドンっと買って飲んでました。(ボグムジャリがデパートや専門店でしか売っていないので急に切れたときも近所のスーパーには走ってこれでした) ゆずの量が多いため苦味があるようで少し甘味料が添加されているようです。最近新しいタイプのものも発売されました。 http://store.yahoo.co.jp/kochujang/b4dab9f1a4.html 三和を試されて気に入られてまとめ買いならこちらの問屋さんはどうでしょうか? http://www.ksost.com/product-list/82 個人だと送料はかかりますが商品自体はとても安いです。ほかの食品も安いですよ。 季節ものですが韓国では基本的のどこもその年作ったものだけを売っているそうです。 もう試されて駄目だったものをお勧めしていたらごめんなさい。 あとゆず茶を飲まれるときどうやって作っておられますか??ただ溶かすだけでもおいしいんですがちょっと手を掛けて、お湯をミルクパンなど小さなおなべでで沸かしてその中にゆず茶を溶かして煮出してみてください。あまり強くぐつぐつしてしまうと苦くなるので全体が温まってぷつぷついう位がベストです。 数段おいしくなりますよ。 確かにユジャロンはおいしくて高いですね。 近所の喫茶店で400円であるんですが味が薄くて「けちって」るようです(笑)ただ実はビタミンCや砂糖が入っていて100%ではないそうです。

16kounen
質問者

お礼

柚子のこと、ユジャって言うんですね!なるほど~。 おいしい飲み方もありがとうございました。煮ると 風味が引き立って、とってもおいしくなるんですね。 もうやめられない・・・。 私はゆず茶をゼリーにする食べ方が気に入ってます☆ 早速、ボクムジャリのゆず茶を試してみました。 果肉がいっぱいで、果肉好きとしてはたまりませんね! おっしゃる通り、若干さっぱりとしていますか。。 もうしばらく、ゆず茶情報を待ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aogiri82
回答No.3

ボグンジャリ試されましたか。 ケーヨーのゆず茶は確か蜂蜜ベースでしたよ。 あと今日友達に聞いたところゆず率55%なんてものが出てきました。 http://mall.epost.go.kr/mall/front/goods/mafab007j01.jsp 韓国の故郷ゆうぱっくのようなものですが、友達はこれが気に入っているそうです。でもちょっと高い気もします。砂糖ベースですね。友達はこれに風邪引いたときはアカシアの蜂蜜を足して飲んでるそうです。 ゆずのゼリーも美味しそうですね。私は無糖の炭酸で割るのも好きです!! ほかの方からの情報私も待ってます!!

16kounen
質問者

お礼

こんばんわ。再び、ありがとうございます! 蜂蜜を自分で入れるっていうのはいいですね。これなら、砂糖の ものでも遜色ない感じです。アカシアが合うんでしょうかねえ? その後、首都圏にあちこちある「コーヒーファーム カルディ」で 「ホクテン」のゆず茶を購入してみました。蜂蜜ベースでしたが、 やっぱり、倍額のユジャロンとは、何かが違う・・・。ユジャロンの方が 濃いというか、風味豊かというか・・・。やはり、安くてあの味というのは なかなか見つかりません。。。 さらにいろいろ試したいと思います。 炭酸で割るのも、とてもおいしそうですね。これから暑くなって 氷を入れて飲んだら、すごくおいしい飲み物になりそうな予感。。。 炭酸水を買ってこなくては。 ということで、もうちょっと待ってみましょう(^o^)/

• deram8
回答No.1

質問者さまの近所にあるかわかりませんが ケーヨーというホームセンターで1000gで980円です。 私は韓国に行くたびに重いゆず茶を持って帰ってきてたのですが これを発見してから、その苦労がなくなりました。

16kounen
質問者

お礼

そうなんですよね。重いんですよね。 韓国で大量購入というわけにもなかなか・・・ ケーヨーのゆず茶はどこの製品でしょうか? 味がユジャロンに似ているとうれしいのですが・・・ どうなんでしょう? 圏内にあると思うので、探してみたいと思いますが、 もし、メーカーとベースが分かったら、 教えていただければ幸いです。