• ベストアンサー

韓国のおみやげキムチの疑問です

韓国に詳しい方、キムチについて教えてください。 家人が韓国の空港でお土産に「エゴマの葉キムチ」を買ってきました。 タッパーに入っていまして、綺麗な写真が蓋に貼ってあります。 中身は茶色に変色した大きめの丸葉の厚い束がゴロリと、赤い唐辛子の 細切れの液体に包まれて・・。 ひとくちの大きさに切って頂いてみました。葉っぱがゴワゴワして口の中でモサモサ、御味がまた不思議な風味がして、飲み込むのが困難で。 悪いけれど、家族が皆それ以上頂くことが出来ずに廃棄しました。後味に香水系の味が舌に残りました。食べ物では無い香料の様な。 韓国でも色々キムチを食べましたが日本のものより辛くはあってもそれぞれ美味しいものでした。韓国に数年赴任していた家族の者も、エゴマの葉のキムチは経験が無く私も無く比べようがありません。「エゴマの葉のキムチ」のお味、文章で表現してうまく伝わったかどうか・・・。本場の「エゴマの葉のキムチ」ってどんな味ですか。美味しいものですか。よろしく御回答お願いします。

noname#147645
noname#147645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153788
noname#153788
回答No.5

こんばんわ。 私も「エゴマの葉のキムチ」は大嫌いです。 味は質問者さんのおっしゃる「香水系」が私もドンピシャです。 サンチュと一緒にしてお肉に巻く「生野菜のエゴマ葉」はシソに近い味で美味しいと思っていたので「エゴマのキムチ」は衝撃的なお味でした。。。 好きな人はご飯に巻いて食べるとサイコーなんて言ってましたよ。。 嗜好は人それぞれです。

noname#147645
質問者

お礼

yupino さま お礼が遅くなってごめんなさい。ボタンを「随時受信」を押すところを「受信しない」に間違って押し間違えてしまい、回答が一つも無い無い とがっかりしていましたのに。どこかに 5 通もたまっていました。 御礼状を書くのに嬉しい悲鳴です。 やはり私が味わった「エゴマの葉」の味は正解だったのですね。 安心いたしました。沢山の回答を拝見して、この味を好きな方もあるようで好みは人むによって様々なんだということもわかりました。。 もうお土産に買うことは有りませんが、どこかで「エゴマキムチ」に再開する事があったら、今度は刻んだりしないで、一枚づつ丸ごとお肉と一緒に試しに食べてみます。 5 名の方々にメダルを差し上げたい気持ちですが、私と同じ味覚で有ることと、トップに下さったことで、チャンピオンにさせていただきました。他の方ごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 味付けの上手い下手は別とすれば、「エゴマの葉キムチ」は 大体そんな感じのものが標準的でしょう。  日本人はキムチ=白菜キムチというイメージがあり、ほかには 大根のカクテキはポピュラーですが、おおむね似たような食感と 味を期待してしまいます。いっぽうで本場のキムチは、野菜類を 乳酸発酵させたものすべてを指すため、我々がイメージするキム チとはかなり外れたものが出てくることがあります。  エゴマの葉は、焼肉を食べるときサンチュと一緒に供される ことが多いです。シソを固くしたような感じで、たしかに匂いは ミント系とも言えます。ミノなどちょっとクセのある肉を食べる とき、エゴマの葉で巻いて食べるとクセが中和されていい感じです。  逆に言えば、野菜感覚でエゴマの葉だけを食べるのは確かに ツライかもしれません。また、キムチになると味付けもあまり 日本人向きではないように思われます。捨ててしまったのも しょうがないんじゃないでしょうか。

noname#147645
質問者

お礼

nidonen さま 回答ありがとうございました。お礼がおそくなりすみません。 回答が自宅でなくどこかに貯められていて、変な質問ですし回答も一つも無いし、削除していただこうと思ったところでした。 詳しい回答ありがとうございました。 捨ててしまつたのが悔やまれます。この次どこかの焼き肉店で見かけたら一枚を食べてみたいと思っています。ありがとうございました。

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.3

え?ダメでしたか??私はエゴマ大好きなんで・・・。そのままでもモシャモシャ食べちゃいます(ちなみに香草系大好きでパクチーもそのまま食べれる人間です) 確かにクセのあるシソっぽい味がして、葉はシソより肉厚でゴワゴワしてますよね(笑)毛も生えてる?感じですね。でも私はシソよりも爽やかさを感じるというか、クレソンのような清々しさが口の中をさっぱりさせてくれると思います。 エゴマ葉のキムチもあれば、醤油に漬けたのもあって韓国に行くと必ず購入するもののの1つです。そのまま食べたり、ご飯をクルリと巻いて食べたり、焼肉の時にサンチュと一緒に巻いて食べたりします。 昨日もちょうど韓国料理を食べにいったんですが、エゴマの葉が出てきて『苦手~』と言ってる子もいましたね。ちなみにカルビチムの上に刻んだエゴマの葉が乗ってたんですが、私が全部美味しくいただきました。

noname#147645
質問者

お礼

taoblue さま 回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごねんなさい。 私のミスで回答が自宅に届かないボタンに押していました。 やはり「エゴマのキムチ」の味は私の感知?したもので正しかったのですね。とてもお好きのようですね。中華料理の香草何て云いましたっけ 癖のある葉が・・あれと同じように、大好きという人もいますから。 とても詳しく色々教えて頂いてありがとうございました。 長い人生です。食わず嫌いは損ですから、今度どこかで会ったら、貴方に教えて頂いたような食べ方試してみます。 韓国料理は大好きなので。ありがとうございました。 チャンピオンメダルでなくてごめんなさい。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

私もエゴマキムチは食べたことがありませんので、参考までに。 検索するとこのようなのがヒットし、焼き海苔を食べる時のようにご飯をまいて食べてくれとのことです。 http://www.rakuten.co.jp/kinsen/557827/561591/ http://www.kimchi3.com/product/teiban/egoma-200.html 韓国の焼肉店ではエゴマが付いてくる店も多い気がします。肉に巻いて、あるいはエゴマで肉を挟んで食べると美味しく感じられるのですが、エゴマだけ食べると違和感があり、キムチじゃなくてもモワモワし、香水という表現もわかる感じがします。 不思議の他のものと一緒に食べるとエゴマの味がいい意味で目立たなくなる気がします。

noname#147645
質問者

お礼

asato87 様 回答ありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。 回答を沢山頂いたのですが、受信方法のボタンを押し間違えて、自宅に送信されず、どこかに貯められていました。 あなたも、私が感じたのと同じ香草の味とおっしやっていますね。安心しました。私ひとくち食べて、その余りの不思議な風味に「これはひよっとして製造過程で何か別物が混じった・・? 」そんなことまで考えてしまいました。質問してよかった。 今度どこか焼き肉店で会ったら、葉を細かく刻まずに(^-^)試しに一枚そのままお肉に巻いて食べてみます。 参考アドレス添付シテいただきありがとうございました。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.1

エゴマの葉のキムチは食べたことないですが エゴマ自体が硬くてゴワゴワしていて独特の香りのするものなので キムチになってもそうなんでしょうね。。。 シソと見た目は似ていますが全く味も香りも違って私は苦手です。 (確かに香水的と言われれば香水的な香りです、笑) 韓国料理屋さんにも時々サンチュと共にエゴマの葉が出てきますので 韓国ではポピュラーなんでしょう。

noname#147645
質問者

お礼

902774 様 回答ありがとうございました。 あなたは「エゴマの葉」の生をご存じなのですね。 私、聞いたことは有るのですが、実際に見たこともないもので、ひとくち噛んだその味はショック×2 でした。しかしこのたび質問の回答を下さった方々の中にはそれが好きだといわれる方々もありました。 好みは様々ですね。私も少し反省で、キムチを刻んでイツキにくちへ入れたのはちよっとまずかつたかなと・・。一枚づつ、美味しい焼き立ての焼き肉を包んで頂けば違ったお味がしたかもとおもっています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キムチについて

    こんにちは^^。 ネットで評判のキムチを注文したところ、あまりにも美味しくて沢山注文し毎日食べています。本場韓国の方が作ったもので、とうがらしもいっぱいで辛いけどやみつきになる味です。そこで疑問に思ったのが、キムチは体に言いといいますがどんな効果があるのか教えてください^^。 とうがらしの辛さで脂肪が燃焼しているとは感じますが・・^^;。 よろしくお願いします。 どこで聞こうかと迷いましたが、これは健康のカテだったのでしょうか。

  • 本場の酸っぱい韓国キムチ

    ************************本場の韓国キムチが欲しいです!****************************** よく本場直輸入とか書いてあるものでも、日本人向けの甘辛い味の物しか無くて・・・。 東京都内で酸っぱい、よく醗酵されてる本場キムチが購入できるお店を教えてほしいです。 やっぱり新大久保あたりになるのかな? ★☆学生のとき韓国の友達の家でキムチを食べて吃驚しました。今まで自分が食べていたキムチとは全然違い酸っぱくて、辛いというよりもさっぱりしていて美味しかったです!乳酸菌が豊富なので便秘にも効くし、肌や健康にも良いと聞きました★☆ 私は逆に日本向けの味のキムチが苦手なので、もし酸っぱいキムチが購入できる店があれば教えて下さい!!

  • 韓国に「豚キムチ」はありますか?

    最近、外食するときにファミリーレストランなどに行くと、韓国(朝鮮)料理がメニューに登場してきますね。スーパーなどでも、キムチ味とか、本場韓国料理の味付けされたものが売ってます。 ここしばらく、これらにハマっております。 それで疑問。「豚キムチ」(例えば、豚キムチ鍋とか)は、本家韓国(朝鮮)では、料理としてあるのでしょうか?チゲはわかりますが、豚とキムチの組み合わせって、日本で作られたような気がして。 ご存知の方、教えてください。

  • 家庭で作る本格キムチ

    家庭で本格的なキムチを作れるのでしょうか? この時期新鮮な白菜を頂くことが多いのですが 我が家は白菜キムチが好きなので手軽に作れたら、と白菜をもらう度に思います。 以前友人から手作りの白菜のキムチをいただきましたが本格的なキムチとは程遠いものでした。 (作ってくれた友人には申し訳ないんですが…) 浅漬け白菜にすりおろしにんにくと一味唐辛子を混ぜたものでただ、とびきり辛くてにんにく臭いだけでした。 キムチ独特の酸味とうまみと韓国唐辛子の後味に残らないのに独特のすごい辛さのキムチが作りたいです。 家庭でできる本格的なキムチの製法があったら教えて下さい。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • キムチでしびれ??

    こんにちは。私は今NYにいます。日本にいるときキムチが大好きでよく食べましたが、それらの大半は日本風キムチだったと思われます。今日NYで、本場韓国の人のお店で、韓国製のカクテキを買いました。 食べてみると、ものすごい舌がしびれるんです。 そして、食べてから一時間以上たっていますが、 まだにぶくしびれています。これは普通のことですか?何によってしびれているのでしょう? 特に変なものが付着していたとか、匂いが変だったとかいうことはなく、味は普通でした。 しびれが気になります・・・

  • 本場韓国でおいしいキムチを買いたい!他色々お尋ねごと(^^;

    みなさま、はじめまして。 実は、『チャングムの誓い展』なるものを友人と見た後で、 すっかり「現地」を訪れたくなりました。来年1月に向かう 予定で準備を進めています。 そこで、韓国経験者の方に質問があります。 1、おいしいキムチを買いたい!  以前『おいしんぼ』で読んだのですが、日本のスーパーで  売っているキムチは、唐辛子などで真っ赤っか。でも、  本場韓国のキムチはそうではないと書かれていました。  無添加・無着色のおいしいキムチを売っている現地のお店を  ご存じありませんでしょうか? 2、汗蒸幕に挑戦したい!  韓国といえばエステ。実際にこの汗蒸幕を体験したいのですが、  言葉が通じるかどうか心配です。日本語がある程度通じる  汗蒸幕のお店をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 3、韓国のお正月って??  日本のお正月休みは、長い人だと12月末から1月8日頃までだと  思います。韓国はいかがでしょう?1月6日~8日まで現地を  訪れる予定ですが、チャングムのテーマパークは営業して  いるのでしょうか?それを調べる術をご存知の方、情報をお待ち  しております。 なお、宿泊先は明洞です。まだ仮申し込み段階のため、ホテル名等は わからず詳しい所在地は不明です。 ツウの方からの情報、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

  • キムチをネット販売したいのですが?

    私の友人の韓国人の奥さんがめちゃくちゃ美味いキムチ を作ってます。まさに本場の味で日本人が真似できるレベル ではありません。現在親族の経営する焼き肉屋で10万/月の 売り上げがあるようです。そこでネットを使って販売できないか と考えているようですが、どのようにすればいいのか分からない ので教えて下さい。アフィリエイトのようなかたちでやれないか なとも思っているのですが、相談された私がまだ初心者なので 宜しくお願いします。

  • 生の唐辛子について。

    生の唐辛子(実だけでなく出来れば刃の部分も)って冷凍保存しても風味とか保てるでしょうか? 実は、この前生の唐辛子を頂いてそれでパスタを作ったら、乾燥の物を使ったのと違ってものすごく風味がよくて、できればいつでもあの味が欲しいのですが、生の唐辛子は何時でも手に入るものではないですし、冷凍で保存が出来てある程度でも良いので乾燥品よりも良い風味が保てるのであればと思って質問しました。もし可能であるなら唐辛子の種を手に入れて育ててみたいと思っています。いくつかの種類を育てて楽しめるとありがたいのですが、保存の方法は乾燥せせるしかないでしょうか?あと唐辛子の葉の部分も辛みと独特の香りがあり、薬味にも使えそうですし、佃煮以外の用途もあるかと思いますが、こちらの保存も可能であればと考えています。 ご存知の方がおられましたらご教授ください。

  • 今日、韓国原産地の黒ビール飲んだのですが、凄く不味かったです。

    今日、韓国原産地の黒ビール飲んだのですが、凄く不味かったです。 なんか、醤油が入っているんじゃないかと思われる味がしました。 韓国の、食品って信用できますかね。 ずっと前、韓国のキムチ工場で日本行きのキムチに痰を入れている写真と記事をみました。 それ以来、韓国直輸入のキムチは買っていません。 あと、家族が韓国旅行に行って来て、お土産を買ってきてくれました。飴、キャンディ、韓国海苔ですが、 なんか、食べるきしないんですよね。 反日国家だって聞くので、どうも心配です。 本当のところ、どうなんですかね。詳しい方教えてください。

  • 日本の市場って厳しいですか?TPPで何がどう変わる

    実に惜しい後、2ヶ月で本場のキムチが食えなくなる 民主政権下で決められた数々の国策の中でも 最も国民思いで全国民の健康に気を使ったと 考えられる2011年6月から始まるノ~チェック・ 審査フリーパスの本場の味・本場キムチの輸入 が今年6月を持って終了の見込みだ!! 数々の細菌が混入し、毒とくな風味で人気を博 した、本場無検査キムチ、あの中国様でさえ、 輸禁にしていた韓国キムチがスーパーや各種 韓国料理店または焼き肉店から姿を消しそうだ・・・ まことしやかに囁かれる都市伝説では、3月の 消費税駆け込み需要時では、韓国キムチが全く 売れなかったらしいが、今年の6月で審査が開始 され、中国より格段に厳しい検査基準で毒とくな 風味を醸し出す大腸菌いり韓国標準のキムチが 日本国内では手に入り難くなると思いますし、寂 しく思います。 もう本国でしかまず食べられなくなるであろう、オモニ 達の手垢盛り沢山、大腸菌その他雑菌入りキムチ あなたは、6月エンドで買い貯めしますか? さて、質問 世界シェア8位だか12位だったか?韓国が誇る トヨタよりもナチュラルな車作りで有名なヒュンダイ 自動車は日本から撤退して久しいですがLG・サムスンは いつごろまでに撤退されるのでしょう? ヒュンダイは実際、糞ボロだったらしいが、LGの家電を 使ってる方またはサムスンの通信機器を使ってる方おいで になりましたらお聞きしたい! 調子はどうですか?国産と大差ないですか?国産より良いですか? 外国製品を買う時、反日国家の物だかたと買え控えはしてないですよね~? 良いものは売れる悪いものは消えるですよね?日本では! 確かに保険業界は外資系の会社が定着しつつあるが、 健康志向の強い日本人に農産物や食肉が海外もの で溢れる情景が思い浮かばない・・・ 工業製品もそうだ!造っているのはChinaやThailandであっても 日本メーカー品が圧倒的だ! TPPで何が変わるのでしょう?