• 締切済み

今日、韓国原産地の黒ビール飲んだのですが、凄く不味かったです。

今日、韓国原産地の黒ビール飲んだのですが、凄く不味かったです。 なんか、醤油が入っているんじゃないかと思われる味がしました。 韓国の、食品って信用できますかね。 ずっと前、韓国のキムチ工場で日本行きのキムチに痰を入れている写真と記事をみました。 それ以来、韓国直輸入のキムチは買っていません。 あと、家族が韓国旅行に行って来て、お土産を買ってきてくれました。飴、キャンディ、韓国海苔ですが、 なんか、食べるきしないんですよね。 反日国家だって聞くので、どうも心配です。 本当のところ、どうなんですかね。詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.16

衛生管理が悪くて大量の食中毒者を出した国内の某有名乳製品業者もありました。 別に韓国に限った話ではありません。 ↑ これについてのみ書きたかったのでお邪魔します。 雪印の件は恒常的に雪印が衛生管理に手を抜いていたのではなく 偶々、北電の停電がありその関係で事故が起きたのであり 未だに多くの方が誤解をされている事 何であろうと食中毒を起こしてと言われるかもしれませんが この、韓国人がnetで動画で日本行きのキムチに痰、唾入れると 言う発言とは関係ないし、それはあまりにも悪意が有ると 感じます。 しかし、愚かな人々だと思います、日本に売らなければ善いのに 売らなければ生活が困る? 唾や痰を入れるほど嫌いな相手でも 在日と言う方々と同じですね、強制連行で連れて来られたと言う 幾つと聞くと60代、なんで赤ん坊を強制連行して何させるつもり だったのかな?日本人自体が食うや食わずの時に 頓珍漢な事を言う人が多い国民性ですから、用心に越した事は無いと 思います。

  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.15

 再びNo.6の"iamyou"です。お礼の投稿を頂きありがとうございます。実はそのことであなたに意外な感じを持ちました。私はあなたのご質問文に接したとき「なんと傲慢な奴なのか!」と感じました。それで回答文は知らず知らず少々きつすぎる表現になり、あなたには失礼な事になったと思います。しかし、それに対するあなたのお礼文のなんと素直なことか・・・。一方的な思いこみで厳しい為口をきいたことをお詫びします。  ただ、味覚というものは確かに食文化の一環ですので、やはりご自分の好みを他者にも要求するのは誤りと思います。確かに韓国での現状は日本に比べ衛生面での無自覚が大きいと思いますが、日本も貧しかった昔は梅雨時など日常的に腹痛、下痢は当たり前でしたし、私もスエかけたご飯にお茶をかけて洗って食べたことも普通でした。(スエルという感覚はあなたには全くわからないと思いますが、ご飯がヨーグルトのような酸っぱい味に発酵しかけているものです。腐敗の一歩手前。) 現在でも、アメリカやイギリスのクッキーなどは香料がきつすぎてあなた流に言えば「食べる気がしません」。しかし、これも経験して初めて判ることです。どうか何事にもあまり先入観(偏見)を持たずに、お礼文のような持ち前の素直さを発揮していろいろご経験されるようお勧めします。  余談ですが、私の経験した台湾では今でも下痢止めの「征露丸」が大人気です。現地に類似製品が有りますが、本家日本のものの方が遙かに良く聞くと、出張土産などに良く要望されました。

noname#125540
noname#125540
回答No.14

>怒られるかも知れませんが、ドイツのビールが美味しくないと感じても、好みの問題かと理解出来ますが、 途上国のだとなんか・・・。 ドイツのビールが不味いのは好みの違いと思えて、 韓国の場合は思えないのですか。 ただ単に韓国が嫌いなだけでしょうか(個人的好みなら仕方ありません)、それとも、西洋がなんだか優れている気がして、アジア諸国は下だという感じがするのでしょうか? 英語やフランス語で何か書いてあるとカッコイイと思うタイプ? 心配なのは 「韓国の、食品って信用できますかね。」 なのでしょうか。 確かに日本のほうが韓国より基準が厳しそうな感じはします。 (消防法なんかも) でも日本だって食品関係の違反がたくさんあるでしょう。 (消防法も) でもそれは、反日かどうかは関係ありません。 法律整備や意識の問題です。 欧米旅行はご経験ありますか? 食品法の取り締まりはともかく、味の面はそんなに美味しいものばかりではありません。 日本の味に慣れている人間にとっては日本の味が美味しく感じるものなのです。 タイ料理やスペイン料理やイタリア料理も日本風アレンジが入っていることが多いようですし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa349094.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5063793.html イギリスにも美味しいものはあります。特にお菓子。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5506851.html 西洋でも食品トラブルはありますし、 人種差別もあります。 あからさまな差別待遇は多くはありませんけれど、される場合には当然、我々は差別される側ね。 日本人だと比較的マシですけれど、アジア人はアジア人ですから。 国や民族で区別して見るって、そういうことですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5399650.html
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.13

 12番です。漢字まちがえました。訂正致します。 化学調味料・うまみ調味料のところで、  美元 ×  →  味元 ○  です。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.12

 やはり韓国製や中国製は日本国産と比べると信用度がガタンと落ちますよね。中国産ギョウザ事件も未解決ですし、数年前に韓国で「ごみギョウザ事件」があったのは覚えていらっしゃいますか?  日本にもごみで作ったごみギョウザが輸入されていたことでたいへん話題になりましたね。一昨年主婦の知人たちに「韓国もごみギョウザがあったよね。」と言ったらその場にいた人たち全員が忘れていて私がいろいろ言うと、やっと一人が思い出しました。  食品工場の非衛生なことは韓国ではしょっちゅうニュースになっています。  韓国海苔は、韓国では海苔を収穫する段階で養殖海苔に塩酸をふりかけて収穫しますので、私は頂き物でもらっても食べません。この時韓国の漁民が塩酸を振り掛けるポリ容器をそのままポイポイ海に捨てるのが日本の海岸に流れ着いて、日本の地方自治体が処理費用にたいへんな苦労をしています。  韓国の農協が建てた日本向けのキムチ工場を見学したことがありますが、日本向けと韓国国内向けとは違うのかと尋ねたところ、工場長さんは「日本向けのはミウォン(漢字で 美元 と書く、化学調味料・うまみ調味料の商品名)と砂糖をたくさん入れます。」と言いました。  韓国産のパプリカは日本市場の70パーセントの占有率らしいですが、韓国産パプリカは農薬が基準値を超えて、しばしば日本の税関で輸入ストップになっています。しかし日本のニュースでそんなことやらないので普通の日本人は知らないですよね。うちの近所のスーパーでも、韓国の産地の県知事さんの顔写真入で「私が推薦します!○○県産のパプリカ!」などと1個1個にタグが付いて売っています。でも私は九州産など日本産を買います。  税関で全量を検査するわけではありませんから、氷山の一角だと思われます。  韓国産のイチゴも同じように、農薬が基準値を超えて日本の税関で輸入禁止になってることがちょくちょくあります。韓国産のイチゴは日本でケーキとかに使われることが多いらしいですよ。  韓国でも残留農薬の基準値というのが決まっているのですが、韓国の農家が現実に使っている農薬全てに基準を設けているわけではないのです。これも問題です。残留農薬の規制のための法律や体系がまだまだ未整備なのです。  今ちまたで話題の韓国どぶろく「マッコリ」も、ちょっと前まですっごく汚い工場で作ってるのがよく韓国のニュースで問題視されていたので、今もどうも汚いイメージがあって私は名前の知られた超大手の会社の以外は飲みません。ニュースでは、ねずみが走り回ってる薄暗い工場で従業員が地べたでマッコリのふたを手でいちいちはめたり、水質検査をしていない地下水で作っている状況がよく放送されていました。店頭で売られてるマッコリの何パーセントかは最初から腐ってるというのが庶民の常識でした。確かに発酵食品ではありますが、店の売り場で既に容器が膨張してるのは明らかに異常発酵で、「あれは腐ってる。」と韓国人は皆言っていました。  今は大手のところは近代的な工場のようです。でも小さい工場もまだまだあるらしいので、要ご注意です。

puldogpaus
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 素晴らしい、なんて見識が広く情報が豊富なんでしょう。 私が聞きたかったのは、こういう事実、現実が知りたかったのです。 正論は聞き飽きた。 似たような中国でのニュースは聞いたことが有るのですが、韓国でもですか。 日本のマスコミはなぜ、こういう問題を放送しないんでしょう。 命、健康に係る問題なのに。 韓流スターのニュースの前にこういう暗の部分も報道すべきですよね。 マスコミは真実を伝えていない事も大きな問題ですよね。

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.11

大丈夫です。 日本の食材もそんなに安全ではありません。 それにそんな細かいこといっていたら 加工食品なんて食べられません。

puldogpaus
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「それにそんな細かいこといっていたら 加工食品なんて食べられません。」 そうですね。だべまくってます。 「大丈夫です。  日本の食材もそんなに安全ではありません。」 大丈夫の根拠と安全ではない根拠出来たら聞きたかったです。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.10

水キムチはおいしいと思ったことはないし、またプデチゲにも参った。 しかし、世界的にみて、日本と韓国は味文化の国といわれるだけあって、旨いものは旨い。 「スピード」というスーパーでぐい飲みとかいう韓国産の黒発泡酒は違和感なく、なかなかいける。 また、韓国では家庭料理がベースなので、日本などのようにどこでも同じ味ということは普及していないらしいです。 日本では、パンに針が入れられたりするわけで、悪い人はどこでもいるわけです。それを、国レベルの敵対感情にまでもっていって、不安を和らげようとすることはちょっといただけない。 とはいえ、ジュースは思い切り甘いので気をつけなければとか。コーヒーは最近ましになったらしい。

puldogpaus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旨いのは食べればわかりますけど、 安全面ではどうでしょう。  「ジュースは思い切り甘いので気をつけなければとか。コーヒーは最近ましになったらしい。」 一昔の日本みたい。↑

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.9

韓国産のビールが不味かった・・韓国不信 は発展しすぎかな。 以前に、アメリカ在住していたときに、日本人向けのスーパーでインスタントラーメン、カップ麺を購入していました。 日本で売られているのと同じなのに、うまくありません。おなかも良く壊しました。 多分、防腐剤がたっぷり入っているのではないかと思います。 国内でも博多のキヨスクで購入した辛子明太子と駅をでて地下の専門店で購入した明太子では絶対に味が違います。 韓国産のキムチは知りませんが、近くの商店街の漬物屋のキムチが評判です。 韓国直輸入でも輸出輸入の為にパックしたり加工したものより旨いと思います。 それでも韓国製キムチというだけで購入する人がいるので、日本向けキムチ工場があるのでしょう。 ましてやお土産物の味に期待してはいけません。 韓国海苔より有明海苔の方がおいしい、ワハイのナッツチョコレートより森永、ロッテのチョコレートがおいしいと思います。 お土産ですので珍しいものが食べられるという感じでよいのでは。 韓国がお隣の国で同じ東洋人だから西洋人やアメリカの人よりなじみやすいと印象受ける人もいますが 文化も歴史も全く異なります。ましてや隣の国だったから発生するトラブルもあります。 だからと言って、お土産まで食べたくないとまで感じる事はないと思います。 話が変わりますが、京都の繁華街の中に安い串揚げの店があります。 自分で材料を皿にもって自分のテーブルで揚げる店で子供連れの家族やサラリーマンが多いです。 しかしそこへヨーロッパのおじいさんおばあさんが旅行ガイドに連れられてきます。 何時間も飛行機にのって京都まで来て、京都の食事のイメージがこの店? このおじいさんおばあさんが帰国して、日本の思い出を他の人に話している姿を思うとぞっとしました。 日本の旅行業者も外国人に対してたいへんな事しているなと感じました。

puldogpaus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワハイのナッツチョコレートより森永、ロッテのチョコレートがおいしいと思います。 ↑同感。 お土産ですので珍しいものが食べられるという感じでよいのでは。 ↑おっしゃる通り。 日本の旅行業者も外国人に対してたいへんな事しているなと感じました。 ↑そうですね。日本の雅を・・・。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.8

単に黒ビールが苦手なだけではないですか? 日本のアサヒスタウトやtokyoブラックやキリンの一番絞りスタウトも好きな人にはたまらないけれど普通の人には、炭のような味がします。 凄く不味いだけのビールなら市場に残れません。淘汰されます。 日本はラガービールばかりですが 本場のエールのドイツビールやベルギービールなんてさまざまな味があります。口に合うものも口に合わないものもあるでしょう。 ゴールデンエールやレッドビール、トラピスト、ホワイトビールやたくさんのビールがあります。 自然発酵で作るランビックなんて普通の人には酸っぱくて飲めません。 またベルギーのDUVELに慣れると日本のビールは薄くて飲めませんよ。 その辺りは好みの問題です。 お土産用に作られたものではなく、美味しいキムチを食べてください。 日本でもコリアンタウンは多いです。 http://o.tabelog.com/otrcat/OC06-OC0603/ スーパーで売ってるものは買えなくなりますよ。 ご参考までに。 反日と食べ物の旨い不味いは別物です。 イギリスだって食べるものが美味しくないと言うでしょう?

puldogpaus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本のビール以外で飲んだことの有るのは、中国のビールだけですが、ちょっと、薄かったけどおいしかったです。 ドイツやベルギーのビール飲んでみたいですね。ビール好きなんで。 怒られるかも知れませんが、ドイツのビールが美味しくないと感じても、好みの問題かと理解出来ますが、 途上国のだとなんか・・・。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

世界中の人が、日本の梅干や納豆について同じ感想を持つでしょうね。

puldogpaus
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 でも、梅干や納豆好きな外国人もいますよ。

関連するQ&A

  • "韓国産"について

    随分前から韓国産のキムチには寄生虫の卵や反日社員の唾液が入っているとネット等で騒がれていたらしいのですが‥ 恥ずかしながら自分はそれを最近知りました。 不衛生な場所で生産されていたり肥料にそのまま人糞や動物の排泄物を使用したから寄生虫がいるとか‥ 韓国人らしき人がキムチに唾液を入れている写真までも見ました。 そして今現在も韓国からの輸入品もあるわけでしてそういった食品には皆さんも敬遠していますが、輸入の際日本はきちんと食品が安全なのか検査?とかしないんですか? 有害なものが含まれていれば販売はできませんよね? 食中毒の危険もありそうですし寄生虫にとりつかれたら最悪死亡しますよね? そんな危険な食品を何故輸入し続けるのでしょうか? またキムチ以外の食品にも危険性はありますか?

  • 原産国が中国(韓国なども)の製品の安全性

    原産国:中国となっている食品について。原産国が中国となっている菓子や冷凍食品などは100円均一や破格で安売りでよく目にしますが、これらは安全性は保証されていないと解釈して間違いないでしょうか? 過去に似たような質問があり、その時の回答には「中国産製品は厳しい検査を受けていて、日本人が選別するから日本製品よりもむしろ安全」と言っていました。 ただ私的な解釈ですが、輸入者が大手有名企業でない、無名中小企業(例:○○商事、○○貿易みたいな感じ)だと、食品の安全性なんて一切考えずに、安くて利益が出れば輸入するといった、自分たちのことしか考えていない会社しかないだろうと思っています。 生産地・製造地が中国で、味付けも中国って信用できる点が何もないと思っています。 反日教育をしているような国ですので、ビジネスであろうと何を考えているかわかりませんし。

  • 韓国海苔が食べられなくなるかもしれせん!

    韓国海苔が食べられなくなるかもしれせん! このまま日韓関係が悪化すると、お互いの文化や物産の流通が完全にストップしてしまいかねません。 韓流ドラマやアイドルや、韓国直輸入のキムチや松茸や、そして私が愛してやまない韓国海苔! これが食卓から消えると想像するとゾッとしませんか?

  • おすすめの韓国お土産は?

    今月末は韓国旅行です。 お土産として食べ物だけでなく、モノについても教えて欲しいです。 海苔やキムチといった日本でも買えるものでなはく、韓国で買えて美味しいと思うものをお願いします。

  • 韓国のイメージ

    ・韓流:TV局偏向 ・キムチ:寄生虫 ・スポーツ:ラフプレー反則政治主張 ・焼肉、海苔:食品危険 ・病気:火病 ・民度:低い ・犯罪:凶悪多いレイプ性犯罪 ・反日:子供の頃から反日教育 ・竹島:不法占拠侵略者 他に、 なにか、 ありますか? あなたの韓国のイメージは? 韓国のイメージは悪ばかり? いいイメージは韓流ドラマの中だけフィクション?

  • 原産地証明書について

    フランスへある商品を弊社から輸出している場合、原産地証明などいらなく問題なく輸出しております。新たにイギリスから同商品を購入したいとの業者が原産地証明をくれと言ってきて、取得したことがなかったので、フランスの業者はそんなもの無しに輸入してるぞって言ったら、その後問題なく注文が来て販売が始まりました。いったいその辺はどうなってるのでしょう?各国のその辺の事情はどこで調べられるのでしょう。また必須と書いてあっても不備で通関が通ってしまう場合もあるのでしょうか。 もし原産地証明が絶対必要になったら、出荷ごとにつけなければいけないのですか。また恒久的につけなければならないのでしょうか?もしそうであれば原産地証明は普通、輸出している会社は代行業者に頼んでいるのですか?値段はいくらぐらいなのでしょう。 ちなみに今度韓国へ始めて自分の会社で運送業者に頼んで海外に出すのですが(今までの輸出は全て工場からピックアップしてくれいていた。)、原産地証明は必要ですか。 ちなみに航空便での輸出です。その辺の証明書ならば航空便か船便かは特に関係ないと思いますが...。 すみません、心有る方どなたか教えてください。(恥)

  • 韓国の美味しいお菓子。

    今度韓国へ旅行に行きます。 韓国のお土産というと、キムチや朝鮮人参、韓国海苔というイメージなのですが、できれば日持ちする、美味しいお菓子をお土産にしたいと思っています。 でも韓国の美味しいお菓子って、何でしょうか。 できれば空港やDFS、街中で簡単に買えるものがいいのですが、これがお勧め!なんていう情報があれば是非教えてください。

  • 初めて韓国(ソウル)旅行に行きます。いろいろ教えてください。

    10月に初めて韓国(ソウル)に行くことになりました。 そこで、ソウルについていろいろ教えてください。 1.おいしいお店を教えてください。 豚の焼肉や鍋料理を食べたいと思っています。 ホテルはロッテホテルなので、出来たら明洞か地下鉄で移動しやすいところがいいです。 おすすめのところを教えてください。 2.韓国海苔やキムチや辛ラーメンなどの食品のおみやげは、市場で買うよりスーパーで買うほうが安心で安いと聞きましたが、本当にそうでしょうか? スーパーで買うとしたら、どこがおすすめですか? どうぞよろしくお願いします。

  • びっくりするような韓国のおみやげってありますか?

    来週韓国(ソウル)に旅行に行きます。 おみやげを買ってこようとおもってるのですが、 びっくりするような、日本では見たことがないような、思わず笑っちゃうような 、、、そんなイメージのおみやげってありますか? 存在するかどうかわかりませんが、たとえばキムチキャンディーとか、、、←実際あるのでしょうか。。 ご存知な方、教えてくださいませ。

  • ●韓国旅行!

    (1) おみやげなら韓国海苔やキムチ、革製品が有名ですが、そのほかお薦めの商品はどんなものでしょうか? (2) 自分で使うものでしたら、お薦めグッツはどのようなものでしょうか?    (3) またオークションで出品できそうなお薦め商品をごぞんじでしたらお教えくださいませ m( _ _ )m