-PR-
締切り
済み

"韓国産"について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7098685
  • 閲覧数3567
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 90% (45/50)

随分前から韓国産のキムチには寄生虫の卵や反日社員の唾液が入っているとネット等で騒がれていたらしいのですが‥
恥ずかしながら自分はそれを最近知りました。
不衛生な場所で生産されていたり肥料にそのまま人糞や動物の排泄物を使用したから寄生虫がいるとか‥
韓国人らしき人がキムチに唾液を入れている写真までも見ました。
そして今現在も韓国からの輸入品もあるわけでしてそういった食品には皆さんも敬遠していますが、輸入の際日本はきちんと食品が安全なのか検査?とかしないんですか?
有害なものが含まれていれば販売はできませんよね?
食中毒の危険もありそうですし寄生虫にとりつかれたら最悪死亡しますよね?
そんな危険な食品を何故輸入し続けるのでしょうか?
またキムチ以外の食品にも危険性はありますか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4

韓国人がしそうなことですね わたしは、普段からなにを買うにも必ず生産地を見ます 基本、国産ですね アジアは怖いです・・・ まぁ、国産もよく産地偽装がありますけどね ...続きを読む
韓国人がしそうなことですね

わたしは、普段からなにを買うにも必ず生産地を見ます
基本、国産ですね
アジアは怖いです・・・
まぁ、国産もよく産地偽装がありますけどね
お礼コメント
TOY-BOX128

お礼率 90% (45/50)

そうですね‥
自分も申し訳ないけどそう思います。
気をつけないといけませんね。
投稿日時 - 2011-10-28 14:22:43
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1539/3758)

> 輸入の際日本はきちんと食品が安全なのか検査?とかしないんですか? > 有害なものが含まれていれば販売はできませんよね? 韓国産の食品は、民主党政権になってから、検査が甘くなっています。 キムチは、輸入食品事前確認制度を利用して、現在ほぼ検査なしという状況になっています。期間は、今年6月から3年間です。 キムチの他、ヒラメ、パプリカ、ミニトマト、豚肉、赤唐辛子、ゴマ、キュウリなど、検査 ...続きを読む
> 輸入の際日本はきちんと食品が安全なのか検査?とかしないんですか?
> 有害なものが含まれていれば販売はできませんよね?

韓国産の食品は、民主党政権になってから、検査が甘くなっています。

キムチは、輸入食品事前確認制度を利用して、現在ほぼ検査なしという状況になっています。期間は、今年6月から3年間です。

キムチの他、ヒラメ、パプリカ、ミニトマト、豚肉、赤唐辛子、ゴマ、キュウリなど、検査が行われていない品目が多数存在します。


> 食中毒の危険もありそうですし寄生虫にとりつかれたら最悪死亡しますよね?

例えば
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111004-00000038-scn-kr
ヒラメの精密検査を免除しています。と同時に、ここなんかで言及されていますが、
http://tokiy.jugem.jp/?eid=909
ヒラメの寄生虫による被害が多発しています。
これらのヒラメは産地が不明ですが、偶然にしてもかなり奇妙なタイミングです。


> またキムチ以外の食品にも危険性はありますか?

正直に言って、韓国産・中国産はかなりチェックが甘く、下手をするとチェックがないことをいいことにかなり問題があることが多いので、全般に避けた方が良いかもしれません。
お礼コメント
TOY-BOX128

お礼率 90% (45/50)

ありがとうございます。
怖いですね、気をつけないとなりませんね‥
投稿日時 - 2011-10-28 14:20:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (550/2285)

ほほんとうですか? 私も研究してきたいので、その写真のURLを教えてください。 さらに、食中毒や、それが原因で死亡したならば、ニュースとか報道されていると思いますが、検索したのですがヒットしませんでした。 そんな怖い話が、一般国民に知らされてない方がおかしいと思います。国家的な陰謀? お詳しそうなので、もう一つお伺いしたいのですが、中国の冷凍食品(インゲン)で似たような事件がありましたよね?あれはその ...続きを読む
ほほんとうですか?
私も研究してきたいので、その写真のURLを教えてください。

さらに、食中毒や、それが原因で死亡したならば、ニュースとか報道されていると思いますが、検索したのですがヒットしませんでした。
そんな怖い話が、一般国民に知らされてない方がおかしいと思います。国家的な陰謀?

お詳しそうなので、もう一つお伺いしたいのですが、中国の冷凍食品(インゲン)で似たような事件がありましたよね?あれはその後どうなったでしょうか?またなぜあの事件は大々的に報道されたのでしょうか?

ご質問に、質問を被せてしまい申し訳ないのですが、あまりにもセンセーショナルな内容でしたので、「補足をお願い」で許してください。
補足コメント
TOY-BOX128

お礼率 90% (45/50)

回答ありがとうございます。

URLについてはコチラです。
http://aresoku.blog42.fc2.com/?no=2243&ul=6efae11de04d1ed1&mode=m

すみません、食中毒についてはこのままこのような物を食べていたらいずれはなってしまうのではないか?と自分が思ったことです。
申し訳ないのですがこの件に関しても最近知って自分も今調べていて中国のインゲンについてもわかりません、すみません。
投稿日時 - 2011-10-28 08:38:14
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

輸入品の検査はしています。 政府として行っている検査は、厚生労働省が輸入食品監視業務というものを行っています。 その他にも、輸入代行業者が独自に現地で検査しているケースもあります。 政府の行う検査といっても、全ての製品を一つずつ検査しているわけではありません。 中にはそういった検査をパスしてしまい、異物が混入していたという事実もあります。 しかしこれは、韓国産に限った事ではなく、輸入品全てに言える事でし ...続きを読む
輸入品の検査はしています。
政府として行っている検査は、厚生労働省が輸入食品監視業務というものを行っています。
その他にも、輸入代行業者が独自に現地で検査しているケースもあります。

政府の行う検査といっても、全ての製品を一つずつ検査しているわけではありません。
中にはそういった検査をパスしてしまい、異物が混入していたという事実もあります。
しかしこれは、韓国産に限った事ではなく、輸入品全てに言える事でしょう。
もっというと、国産の物でも、100%安全とは言い切れないわけです。

もし気になるようであれば、輸入品は全て口にされない方が良いでしょう。
その方が賢明です。

ちなみに味が違って感じるのは、単に食物の品種が違う、加工方法の違いが多いようです。
お礼コメント
TOY-BOX128

お礼率 90% (45/50)

そうなんですか~‥。
他国から輸入された食品全てが安全ではないのはわかっています。
ただ韓国産については経緯がわかってしまったのでビックリですよ。
それでも何故輸入し続けるのかが気になります‥
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-28 08:32:47
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (587/2797)

 キムチも韓国料理も、食材も好きだったがもう食べられませんね。  辛い唐辛子やわさびが大好きなんだが。    韓国産の海苔や椎茸、マツタケは香りがなくて、どうしてこんなに違うのだろうと思っていました。  海流や地磁気のちがいかなぁと。  もう何も食べられません。  ご質問ですが、出来上がっているものをもう恐ろしいですね。  乾燥してあるのも乾燥前の状態での細工があるから。  茸も、重さを増やす為に鉛の粒 ...続きを読む
 キムチも韓国料理も、食材も好きだったがもう食べられませんね。
 辛い唐辛子やわさびが大好きなんだが。
 
 韓国産の海苔や椎茸、マツタケは香りがなくて、どうしてこんなに違うのだろうと思っていました。
 海流や地磁気のちがいかなぁと。
 もう何も食べられません。

 ご質問ですが、出来上がっているものをもう恐ろしいですね。
 乾燥してあるのも乾燥前の状態での細工があるから。
 茸も、重さを増やす為に鉛の粒を押し込んでいたとか。心性だけが恐ろしいだけではなかったのだ。
 もう信用できるものがなくなった。
 人の食べる食品にそんなことするなんて人間ではない。
 人の歩く地面に地雷を埋めたり、井戸に毒をまいたり、細菌兵器を作ったりするのと同じで、人の信用を悪用した行為だ。
お礼コメント
TOY-BOX128

お礼率 90% (45/50)

回答ありがとうございます。
自分もなんか悪いけど韓国産て聞いたら敬遠してしまいます。
日本国産のがイチバン信用できます。
投稿日時 - 2011-10-28 08:27:41
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 28% (624/2198)

中国産と韓国産は、敬遠しています。 まだタイ、インドネシアのほうがましだと思います。 でも基本国産を買っています。 ...続きを読む
中国産と韓国産は、敬遠しています。

まだタイ、インドネシアのほうがましだと思います。

でも基本国産を買っています。
お礼コメント
TOY-BOX128

お礼率 90% (45/50)

それが一番いいですよね。
投稿日時 - 2011-10-28 14:16:26
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 27% (1118/4052)

日本の食糧自給率は40%弱です。つまり食糧を輸入しないと8000万人餓死するのです。唾液が有毒ですか。韓国人とキスしたら死ぬとお考えですか。寄生虫?日本だっていくらでもいますが。食品にはカビ毒の危険もある。カリウムを含む食材は放射性カリウムも含みます。水もカリウムを含みます。 母乳は水銀、カドミウム、鉛など重金属も含みます。どこの国も同じです。 寄生虫 http://ash.jp/~kodama/iki ...続きを読む
日本の食糧自給率は40%弱です。つまり食糧を輸入しないと8000万人餓死するのです。唾液が有毒ですか。韓国人とキスしたら死ぬとお考えですか。寄生虫?日本だっていくらでもいますが。食品にはカビ毒の危険もある。カリウムを含む食材は放射性カリウムも含みます。水もカリウムを含みます。
母乳は水銀、カドミウム、鉛など重金属も含みます。どこの国も同じです。

寄生虫
http://ash.jp/~kodama/ikimono/kiseityuu.html

貝は有毒プランクトンの毒を濃縮した貝毒を持つことがあります。それは北海道でも愛知県でも和歌山県でもどこでも同じです。菅直人氏だけは忘れていないと信じたいが1996年にはO-157食中毒事件が吹き荒れた。かつて公害病と呼ばれる水俣病、イタイイタイ病、カネミ油症が起こりました。
毒キノコやフグや寿司、刺身の食中毒事件は毎年のように報道されている。

さてお腹すいたな。何食べようかな。
補足コメント
TOY-BOX128

お礼率 90% (45/50)

私は有毒だと思うけどなー、だって唾液で感染する病気だってあるじゃないですか。
病気の人とチュウできませんよ普通。
唾液を入れている人が病気ではないかもしれないし、病気かもしれない。
怖いです。
そうですね、日本でも昔は寄生虫を体外に出す虫下しっていう物を飲んでいたと聞いたのですが今現在も飲むんでしょうか?
身近な食べ物はそれほど心配ないと思っていたのですが。
投稿日時 - 2011-10-28 14:15:29
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 60% (54/90)

韓国産に限ったことではありませんよ。特に中国産は気を付けましょう。 >輸入の際日本はきちんと食品が安全なのか検査?とかしないんですか? 検査は行っていますが、全ての検査ではなく、その中の一部は行っています。 >有害なものが含まれていれば販売はできませんよね? つまり、一部の検査でOKなら、販売するし、異常があれば、その商品に限って流通を停止するだけのことです。 >そんな危険な食品を何故輸入し続け ...続きを読む
韓国産に限ったことではありませんよ。特に中国産は気を付けましょう。

>輸入の際日本はきちんと食品が安全なのか検査?とかしないんですか?

検査は行っていますが、全ての検査ではなく、その中の一部は行っています。

>有害なものが含まれていれば販売はできませんよね?

つまり、一部の検査でOKなら、販売するし、異常があれば、その商品に限って流通を停止するだけのことです。

>そんな危険な食品を何故輸入し続けるのでしょうか?

儲けるためでしょう。国内生産より安いですから、問題が発生しない限りはでしょ。

>またキムチ以外の食品にも危険性はありますか?

キムチに限ったことではありません。「韓国や中国の会社の商品」が直接日本で流通する以外に、「日本の大手食品会社」でさえ、韓国や中国、タイ、マレーシア、インドネシアその他世界中どこでも、現地工場で生産された製品を逆輸入しています。要するに、国内生産より安く作れるからです。だから危険性だけを問題にするなら、全て危険と言えます。

有名な事件は、07年12月~08年1月の中国製、毒入り冷凍餃子事件です。日本の商社が中国食品会社から輸入したものです。つまり、中国の輸出の際も、日本の輸入の際も、製品の一部しか検査していないから、被害者が出たのです。(この事件は非常に複雑で、中国側は日本国内で混入されたと主張して、日本を非難していたのですが、中国国内で残った餃子を横流ししたら、中毒が発生したため、やはり日本が正しかったと言うことでした。ところが、フクダ総理の洞爺湖サミット直前に、中国からやっぱり国内でしたと、知らされても当時は隠ぺいされていました。一時うやむやにされたのですが、上海万博の直前、多くの観光客を呼ぶため、一人の工場従業員の待遇不満で事件が起きたとして、決着を図ったのです)
ちなみに中国国内では、偽粉ミルク、人毛醤油、下水回収油など、数えればキリがないほど事件が発生してます。

その他、日本のどこのスーパーでも、うなぎのかば焼きや、惣菜関係、真空パックのあらゆる食品に韓国・中国産が混じってますから、結局のところ自己責任で選びましょう、ってことですよ。危険はいつも隣り合わせ、自分の身は自分で守りましょう!
お礼コメント
TOY-BOX128

お礼率 90% (45/50)

詳しく回答ありがとうございます。
韓国や中国以外でも他国の食べ物はこわいですね‥
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-28 20:11:33
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 28% (624/2198)

韓国は、反日活動は、国家レベルですから(洗脳レベル)・・・ 韓国製品(食品)は、日本向け輸出ものは気をつけないと・・・自己防衛 中国は、日本に限ってではなく利益のみで考えてるから全部危ない。 ...続きを読む
韓国は、反日活動は、国家レベルですから(洗脳レベル)・・・

韓国製品(食品)は、日本向け輸出ものは気をつけないと・・・自己防衛

中国は、日本に限ってではなく利益のみで考えてるから全部危ない。
お礼コメント
TOY-BOX128

お礼率 90% (45/50)

回答ありがとうございます。
こわいです。
投稿日時 - 2011-10-28 20:13:39
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 60% (54/90)

#8ですが、良い機会ですので風化させないためにも追加します。 毒餃子事件関連ニュースは下記、反日感情むき出しに、この事件は日本のでっち上げとまで騒いでいたのです。  ⇒ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0327&f=national_0327_022.shtml しかし、一従業員の犯行としているが、真相は明らかでは無く、上海 ...続きを読む
#8ですが、良い機会ですので風化させないためにも追加します。

毒餃子事件関連ニュースは下記、反日感情むき出しに、この事件は日本のでっち上げとまで騒いでいたのです。

 ⇒ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0327&f=national_0327_022.shtml

しかし、一従業員の犯行としているが、真相は明らかでは無く、上海万博のため、解決を急いだのです。

ついでながら、中国はそういう国だと言うことも知っておいてください。

キムチ問題から、食品の安全性まで拡大してしまいましたが、良い機会ととらえ、あなた自身、お友達と一緒に、いろいろ調べて勉強してみてくださいね。
お礼コメント
TOY-BOX128

お礼率 90% (45/50)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2011-10-29 17:48:11
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ