• ベストアンサー

韓国キムチ苦手?

日本製のキムチはとても好きなのですが、「韓国直輸入」と書いてたりして、韓国のキムチだとなんだか気持ち悪くて、食べれません。(韓国人の方すいません) 私は韓国ドラマがとても好きで良く見ています。東方神起も好きでコンサートにも行きました。だけど何故か韓国のキムチはだめです。 なんなんでしょう。。衛生的でないという先入観があるのでしょうか。。韓国ドラマをよく見るので、韓国旅行に行きたいような、食べ物に苦労するようで、行きたくないような。。 私と同じような方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>衛生的でないという先入観があるのでしょうか ズバリ、それが理由でしょう。 国産によくあるキムチの素を和えただけの白菜の漬物、がキムチだと思っていてそれが好きな場合は本格的に乳酸発酵したやつは国産でも韓国産でも苦手かもしれませんね。 >私と同じような方いますか? 行きたいような行きたくないような、ということでしたら私はあらゆる外国について同じように感じます。 ただし、食べ物以外の部分が理由ですが。

rye39889
質問者

お礼

ありがとうございます。ズバリ!先入観でしょう。

その他の回答 (1)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

日本産のキムチのほとんどは、「韓国風の味付けをした、白菜の浅漬け」で、韓国のキムチは「発酵食品」です。ほぼ違うもの、というか本場のキムチを「大好き」という日本人は以外に少ないかもしれません。 衛生的かどうか、ということはまあ、きもちとして関係しているかもしれませんが、たぶんそれよりも味覚の問題のほうが大きいと思います。 一度、日本製の発酵したキムチを購入して試してみるといいと思います。たぶん、好みに合わないでしょう。 私も個人的には、韓国の本場のキムチは苦手です。しかし、韓国に仕事を含めて何度か行き、口に合うものも合わないものもあることを経験しました。 たとえばとうもろこし茶は最初苦手でしたが、最近は慣れたような気がする、ような感じです。 韓国は基本的には日本人の口にあう料理が多いです。欧米などは米がないのでそれだけできついですね。脂っこいものが多いですしね。 だから、現地に行っても口に合わないものは食べなければいいのです。日本人だからと言って全員が納豆を食べられるわけでもないでしょう。だから心配しないで、行ってみて下さい。

rye39889
質問者

お礼

発酵というのが口にあってないかも。。それと先入観! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • 韓国産キムチは危険?

    いつもお世話になっております。数日後高校の修学旅行があり、そこでのご飯でキムチ鍋がでます。なんせ生徒が多いし安いホテルですので、高確率で韓国産のキムチが使われていると思います。韓国人従業員も多いし…今の韓国産キムチも相変わらず危険ですよね?あんな不衛生なものでノロにかかると分かっているもの食べたくないと友達に言ったら引かれました。自分の身は自分で守る、敏感すぎでしょうか?

  • いつのまにか韓国が家中に!?

    いつのまにか韓国が家中に!? 娘は、東方神起、妻は韓流ドラマ、夫は、少女時代好き・・・!? よく食べに行くのは新大久保、家庭で食べる食卓にはキムチ。 電化製品の部品やら液晶パネルやらモニターなんかも韓国かも・・・!? 上記のように感じている方はいませんか?

  • 韓国旅行 : キムチをお土産にしたいのですが・・・

    来月韓国旅行を予定しています。 海外旅行に慣れていないので質問させてください。 税関の申告書に食べ物を持っているか記入する欄があったと思うのですが、キムチや韓国海苔などは記入しなければいけないでしょうか? また、キムチの袋が気圧で破裂しないように何か工夫した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 韓国のキムチの危険性を家族に伝えたい

    私の家では父と弟2人がキムチが好きで 安い韓国製のキムチをよく買って食べています。 私は別にキムチが好きなのは個人の自由だと思いますし、 私もキムチ鍋は美味しいと思います。 でも、ネットで韓国食品に虫・寄生虫が、という情報や 韓国は不衛生で韓国人は定期的に虫下しを飲むという情報を何回も見たので 父と弟には韓国のキムチは食べて貰いたくないんです。 父にそれとなく 「韓国食品は不衛生だから買わないほうが良いと思う」 と伝えたりしているのですが、「そうなのか」とあまり相手にして貰えません。 あまりしつこく言って「お前が韓国を嫌いだから、食品のことも悪く言っているんだろう」と 「韓国キムチは不衛生ではない」と思われるのも嫌なので、ここに質問に参りました。 「韓国のキムチは危ない」という内容の詳しく載ったサイト、 できるだけ韓国嫌い等の偏見の無い、真実が載ったようなサイトってあるのでしょうか? そのようなサイトがあれば、印刷して父に見せようと思っています。 ご助言いただけますと助かります。

  • 韓国人のキムチ好きについて

    最近よくテレビや雑誌で韓国が取り上げられていて韓国人はとてもキムチ好きという情報を多く見聞きするんですが、いつも疑問に思うことがあります。 韓国に詳しくて時間のある方、ちっぽけな質問ですが教えてください。 ・韓国人はとてもキムチ好きらしいですが、もし痔などの病気になって辛いものは食べたらだめとドクターストップがかかったらどうするんですか? ・いつもキムチばかり食べていて、口やオナラは臭くならないんですか? ・キムチ嫌いの韓国人もいるんですか? ・辛いものばかり食べていて健康に害はないんですか? ・韓国のキムチは、日本での漬物のポジションだと考えているんですが、どうでしょうか?

  • 食品の輸入規制について。韓国旅行の際キムチを買って帰りたい

    韓国旅行を予定しています。 親戚がキムチを土産に買ってきてほしいと言いますので キムチ、惣菜等を土産に買って来れたらと思います。 ところでこうしたものを日本国に輸入する際、必要な書類等はどのようにして用意したらよいのでしょうか。 空港に置いてあるのでしょうか。 また、輸入が規制されているのでしょうか。 どなたか輸入に詳しい方、教えてください。

  • 韓国ではキムチをバスタブ・風呂桶で漬けるのですか?

    キムチの本場、韓国ではバスタブ・風呂桶でキムチを漬けるという話を耳にしました。 これは本当のことでしょうか? 本当だとしたら、何も敷かずにバスタブに直接漬けるのでしょうか。何か敷くのでしょうか。 衛生観念上ちょっと驚いてしまったので、韓国文化に詳しい方に本当のところをお教えいただければと思います。

  • 韓国と焼肉とキムチ

    韓国の文化と食べ物の関係を調べています。 なぜ韓国というと焼肉や、キムチなのでしょうか? 歴史的なことを知りたいと思って調べているのですが、 特に焼肉に関してがよくわかりません。 なぜ韓国は牛肉をたくさん食べるようになったのでしょうか? 宗教や、文化とのかかわりがあったのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • キムチ

    今晩は。皆さんにお聞きします。何年か前に韓国旅行しました。その時に食べたキムチが凄く美味しかったんです。日本で売ってるキムチはまぁそこそこ美味しいのですが・・やっぱり何か物足りないです。そこで韓国キムチをネットショッピングで買いたいと思い、検索しました。結構あるんですねぇ・・。正直どれが美味しいのか分りません。韓国キムチを食べてる方おりましたら、是非お勧めのメーカー教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう