• ベストアンサー

韓国産キムチは危険?

いつもお世話になっております。数日後高校の修学旅行があり、そこでのご飯でキムチ鍋がでます。なんせ生徒が多いし安いホテルですので、高確率で韓国産のキムチが使われていると思います。韓国人従業員も多いし…今の韓国産キムチも相変わらず危険ですよね?あんな不衛生なものでノロにかかると分かっているもの食べたくないと友達に言ったら引かれました。自分の身は自分で守る、敏感すぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

ノロウイルスは加熱で無効化するのでキムチ鍋なら問題ないと思いますけども。むしろ、この時期に警戒心を持たない友達さんの方が無邪気なお花畑さんでしょうね。キムチだけ警戒しても意味ありません。加熱していない料理は全部危険だと思った方が良い。学校の先生が注意しているだろうと過信するのもお花畑です。自分の身を守るのは本人の自己責任。食中毒になっても毒に負けない体力、抵抗力、解毒能力を養うことも自己責任。体力に自信が無いなら、修学旅行は止めた方が良いかも知れません。体力が低い高齢者や児童に食中毒の死者が多いです。解毒能力には個人差が大きいのです。なんにせよ、ここの回答も過信せずに、この機会に十分、事前に知識と対策を習得しておいてください。それも勉強の内です。受験勉強だけが勉強ではない。 ノロウイルス汚染のキムチで集団食中毒、750トン回収へ=韓国 2012/12/07(金) 10:28:24 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1207&f=national_1207_008.shtml ご用心! 今度はサポウイルス 修学旅行生ら91人が京都で集団食中毒 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/121212/bdy12121220460007-n1.htm

Rising-Sun_JPN
質問者

お礼

リンクまで貼って回答頂きありがとうございました。学校の先生は朝鮮大好きが多いので、信用なんか全然してません。体力は人並みですが楽しい修学旅行でかかるのは嫌だったので…ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 キムチそのものだったらその通りですけれど、キムチ「鍋」だったら「ノロにかかる」可能性はかなり低いでしょ。易熱性だし。敏感と言うよりは知識不足。失礼ですがお友達は、「こいつそんな知識もないの?」って思われたのかもしれませんよ。   確かにアノ国の衛生観念は日本とは比較にならないくらい低いことがありますので注意が必要ですが、ノロウィルスは何も韓国の専売特許じゃなくて日本にも普通に存在します。危険なのは韓国産のキムチだけではないですよ。

Rising-Sun_JPN
質問者

お礼

不足してましたね。友達には正確には、食べ物ごときで気にし過ぎと言われました。危険なのはどれも同じなのは分かっています。しかし度合いが違い過ぎます。変異性ノロですが大丈夫なのでしょうか? あと知識不足と書かれていますが、すみません、僕からあなたの書き込みをみると韓国への認識(日本との関係込み)が不足していると感じました。どの様に韓国産の食べ物が日本に入っているのか、そしてその食べ物がどのようなものなのか知っていたら加熱したらOKとかあなたは知識不足だとかですむ問題だと思えません。ちょっとえらそうですみませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国のキムチの危険性を家族に伝えたい

    私の家では父と弟2人がキムチが好きで 安い韓国製のキムチをよく買って食べています。 私は別にキムチが好きなのは個人の自由だと思いますし、 私もキムチ鍋は美味しいと思います。 でも、ネットで韓国食品に虫・寄生虫が、という情報や 韓国は不衛生で韓国人は定期的に虫下しを飲むという情報を何回も見たので 父と弟には韓国のキムチは食べて貰いたくないんです。 父にそれとなく 「韓国食品は不衛生だから買わないほうが良いと思う」 と伝えたりしているのですが、「そうなのか」とあまり相手にして貰えません。 あまりしつこく言って「お前が韓国を嫌いだから、食品のことも悪く言っているんだろう」と 「韓国キムチは不衛生ではない」と思われるのも嫌なので、ここに質問に参りました。 「韓国のキムチは危ない」という内容の詳しく載ったサイト、 できるだけ韓国嫌い等の偏見の無い、真実が載ったようなサイトってあるのでしょうか? そのようなサイトがあれば、印刷して父に見せようと思っています。 ご助言いただけますと助かります。

  • "韓国産"について

    随分前から韓国産のキムチには寄生虫の卵や反日社員の唾液が入っているとネット等で騒がれていたらしいのですが‥ 恥ずかしながら自分はそれを最近知りました。 不衛生な場所で生産されていたり肥料にそのまま人糞や動物の排泄物を使用したから寄生虫がいるとか‥ 韓国人らしき人がキムチに唾液を入れている写真までも見ました。 そして今現在も韓国からの輸入品もあるわけでしてそういった食品には皆さんも敬遠していますが、輸入の際日本はきちんと食品が安全なのか検査?とかしないんですか? 有害なものが含まれていれば販売はできませんよね? 食中毒の危険もありそうですし寄生虫にとりつかれたら最悪死亡しますよね? そんな危険な食品を何故輸入し続けるのでしょうか? またキムチ以外の食品にも危険性はありますか?

  • 初めて韓国(ソウル)旅行に行きます。いろいろ教えてください。

    10月に初めて韓国(ソウル)に行くことになりました。 そこで、ソウルについていろいろ教えてください。 1.おいしいお店を教えてください。 豚の焼肉や鍋料理を食べたいと思っています。 ホテルはロッテホテルなので、出来たら明洞か地下鉄で移動しやすいところがいいです。 おすすめのところを教えてください。 2.韓国海苔やキムチや辛ラーメンなどの食品のおみやげは、市場で買うよりスーパーで買うほうが安心で安いと聞きましたが、本当にそうでしょうか? スーパーで買うとしたら、どこがおすすめですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 今週末、韓国のソウルへ行きます。

    今週末、韓国のソウルへ行きます。 ホテルは東大門地区です。 ホテルに朝食は付いていないので自分で食べないといけないのですが、韓国旅行された方で 朝食は自分で食べたという方、どんな物を食べましたか? 朝からキムチなどを食べないといけない感じでしょうか?

  • 中国産キムチを食べたかもしれません(><)

    寄生虫の卵が見付かったというニュースを見てびっく りです(泣) そんな危険性があるとは知らず、最近よくスーパーで 購入し食べていました。恐らくそれは韓国産のものと 思い、違ったとしても、国内の事なのでちょっとだけ “大丈夫でしょ~、きっと...”と現実逃避してしまう 自分もいるのですが、実は、今月上旬に韓国へ行きま して、三日間色々な店で食したのです。「韓国内の飲食 店の半分以上のキムチが中国産」との報道に、もうどう したらいいのか分かりませんっっ。 今のところ下痢や嘔吐など気になる症状はありませんが、 体の中ですくすく育っていたらと思うと恐ろしくて仕方 ありません。 自分の体内に寄生虫がいるかどうかは病院に行けば検査 してもらえますか?その場合、何科ですか?? もし発生していたら、薬で治るものなのでしょうか。。。 教えて下さい(><)

  • 民主党 韓国

    よく民主党が売国奴だとか、日本のTV局が韓国のアイドルやキムチ鍋などの韓国文化を報道しすぎだということを聞きますが、実際そうなのですか?民主党が売国奴な理由、メディアが韓国を持ち上げる理由、自分はもういい歳こいたオッサンなのですが、恥ずかしながら学生時代まったく勉強してなかったので、いまいち理解できません。中学生レベルでも分かるような意見お願いします。(俺より賢い中学生が山程いるけどね)

  • 韓国人の行動についての質問

    仕事の関係で韓国に大勢友人がいます。 私自身、韓国語も少しは勉強し、韓国人を理解をしているつもりですが、長年、彼らに接してきて時々不思議に感じる事があります。 1.私はチゲ鍋が大好きなのですが、ソウルの街で友人と一緒に食事をすると必ず私の鍋に自分のスプーンを突っ込んで味わうんですね。 要るんだったら、自分の分をあらかじめ注文しておけばいいのに、やらないですねえ。 最近は慣れましたが、他人がペロリとやったスプーンを自分の鍋の中に突っ込まれる、というのは未だに衛生的な面で抵抗があるんですね。 以前、~型肝炎を患っているという人に、これをやられて、いい加減にしろよ、と心の中で怒りましたねえ。  逆に韓国人がこれをやられた場合は、どう感じているのでしょうか? 私などは、親愛の情の表れというのは充分に知っているのですが、どうも衛生面で ・・・。  2.国民性として、日本人から見ると厚かましいとか、図々しい、とか感じる時があります。 ある意味では、親しいんだから、迷惑をかけても当然というか。 無論、親愛の情からきているのですが、逆に韓国人が韓国人に、アンタがオレの面倒をみるのは当たり前だ、とか、とても迷惑を受けたとか、自分のプライバシーの部分 (精神的な意味合いで) に無遠慮に土足で入ってくるような事をされた場合、怒るでしょうか? それとも至極当たり前の事と受け取るでしょうか? 私が日本人だからそう思うのか、韓国人たちも実はそう思っているのか、とても聞きたいですが、どうにも聞けなくて ・・・

  • 『エバラ キムチ鍋の素』の賞味期限が切れてしまいました。

    『エバラ キムチ鍋の素』の賞味期限が切れてしまいました。 新品未開封の状態で、冷蔵庫保管していたのですが、 ふと賞味期限を見てみると2010年08月10日でした。 よく賞味期限を過ぎていても、品質的には問題無いといいますよね? 1ヵ月半以上過ぎていますが、食しても問題無いと思いますか? それとも、こういった鍋の素のような商品の場合、賞味期限を過ぎてしまうと、もう食さない方が良いのでしょうか。。。 「大丈夫だと思います」のような回答を頂いた場合で、私が食して何か問題が起きても、一切、責任転嫁は致しませんので、率直なご意見を頂きたく思います。 それは危険だ、とか、きっと大丈夫だ、のようなご意見をお待ちしています。 捨ててしまうに越した事は無いのはわかっていますが、やはり自分の不注意とは言え、もったいないので、問題無いのでしたら、キムチ鍋として食べたいと思いますので。 お叱りのアドバイスではなく、純粋にこういった商品を食する事に対するご意見を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • けものフレンズ2を執拗に叩いてる奴は一体なんなんで

    けものフレンズ2を執拗に叩いてる奴は一体なんなんでしょうか? なぜあそこまで執拗に叩くのでしょうか? まるでネトウヨですね。(というよりホテルとプール、キムチ鍋が韓国云々で文句言ってたネトウヨもいたけど。)

  • 女子韓国へ修学旅行「通訳付き添いなし」大丈夫なのか

    女子が大半を占める高校が韓国へ修学旅行「通訳なし」「付き添いなし」「生徒だけでソウルの一般家庭を訪問」 大丈夫なのかこれ・・  竹島の領有権問題などで強い反日感情が韓国にまん延している今、韓国旅行をキャンセルするという日本人が増えている。そんな中、韓国への修学旅行を決行する高校がある。生徒や保護者からは、少なからず心配の声が上がっているようだ。 旅行は10月16日から19日の3泊4日 6・7人の反行動でソウル市内の一般家庭で食事をご馳走になる 通訳も大人の付き添いもなし この高校は元女子高で、女子が大半を占める。修学旅行にいく学生は、男子2人に対して女子338人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120924-00000003-jct-soci この時期大丈夫だと思いますか? もし行ったら、 どんな危険がありますか? 韓国への修学旅行、 行く必要ありますか? 行かない・行かせないですか? この学校は韓国系なんですか? 韓国や中国へ行く学校なんて。

専門家に質問してみよう