• ベストアンサー

韓国産キムチは危険?

いつもお世話になっております。数日後高校の修学旅行があり、そこでのご飯でキムチ鍋がでます。なんせ生徒が多いし安いホテルですので、高確率で韓国産のキムチが使われていると思います。韓国人従業員も多いし…今の韓国産キムチも相変わらず危険ですよね?あんな不衛生なものでノロにかかると分かっているもの食べたくないと友達に言ったら引かれました。自分の身は自分で守る、敏感すぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

ノロウイルスは加熱で無効化するのでキムチ鍋なら問題ないと思いますけども。むしろ、この時期に警戒心を持たない友達さんの方が無邪気なお花畑さんでしょうね。キムチだけ警戒しても意味ありません。加熱していない料理は全部危険だと思った方が良い。学校の先生が注意しているだろうと過信するのもお花畑です。自分の身を守るのは本人の自己責任。食中毒になっても毒に負けない体力、抵抗力、解毒能力を養うことも自己責任。体力に自信が無いなら、修学旅行は止めた方が良いかも知れません。体力が低い高齢者や児童に食中毒の死者が多いです。解毒能力には個人差が大きいのです。なんにせよ、ここの回答も過信せずに、この機会に十分、事前に知識と対策を習得しておいてください。それも勉強の内です。受験勉強だけが勉強ではない。 ノロウイルス汚染のキムチで集団食中毒、750トン回収へ=韓国 2012/12/07(金) 10:28:24 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1207&f=national_1207_008.shtml ご用心! 今度はサポウイルス 修学旅行生ら91人が京都で集団食中毒 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/121212/bdy12121220460007-n1.htm

Rising-Sun_JPN
質問者

お礼

リンクまで貼って回答頂きありがとうございました。学校の先生は朝鮮大好きが多いので、信用なんか全然してません。体力は人並みですが楽しい修学旅行でかかるのは嫌だったので…ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.2

キムチそのものだったらその通りですけれど、キムチ「鍋」だったら「ノロにかかる」可能性はかなり低いでしょ。易熱性だし。敏感と言うよりは知識不足。失礼ですがお友達は、「こいつそんな知識もないの?」って思われたのかもしれませんよ。   確かにアノ国の衛生観念は日本とは比較にならないくらい低いことがありますので注意が必要ですが、ノロウィルスは何も韓国の専売特許じゃなくて日本にも普通に存在します。危険なのは韓国産のキムチだけではないですよ。

Rising-Sun_JPN
質問者

お礼

不足してましたね。友達には正確には、食べ物ごときで気にし過ぎと言われました。危険なのはどれも同じなのは分かっています。しかし度合いが違い過ぎます。変異性ノロですが大丈夫なのでしょうか? あと知識不足と書かれていますが、すみません、僕からあなたの書き込みをみると韓国への認識(日本との関係込み)が不足していると感じました。どの様に韓国産の食べ物が日本に入っているのか、そしてその食べ物がどのようなものなのか知っていたら加熱したらOKとかあなたは知識不足だとかですむ問題だと思えません。ちょっとえらそうですみませんでした。回答ありがとうございました。