• ベストアンサー

韓国人の行動についての質問

仕事の関係で韓国に大勢友人がいます。 私自身、韓国語も少しは勉強し、韓国人を理解をしているつもりですが、長年、彼らに接してきて時々不思議に感じる事があります。 1.私はチゲ鍋が大好きなのですが、ソウルの街で友人と一緒に食事をすると必ず私の鍋に自分のスプーンを突っ込んで味わうんですね。 要るんだったら、自分の分をあらかじめ注文しておけばいいのに、やらないですねえ。 最近は慣れましたが、他人がペロリとやったスプーンを自分の鍋の中に突っ込まれる、というのは未だに衛生的な面で抵抗があるんですね。 以前、~型肝炎を患っているという人に、これをやられて、いい加減にしろよ、と心の中で怒りましたねえ。  逆に韓国人がこれをやられた場合は、どう感じているのでしょうか? 私などは、親愛の情の表れというのは充分に知っているのですが、どうも衛生面で ・・・。  2.国民性として、日本人から見ると厚かましいとか、図々しい、とか感じる時があります。 ある意味では、親しいんだから、迷惑をかけても当然というか。 無論、親愛の情からきているのですが、逆に韓国人が韓国人に、アンタがオレの面倒をみるのは当たり前だ、とか、とても迷惑を受けたとか、自分のプライバシーの部分 (精神的な意味合いで) に無遠慮に土足で入ってくるような事をされた場合、怒るでしょうか? それとも至極当たり前の事と受け取るでしょうか? 私が日本人だからそう思うのか、韓国人たちも実はそう思っているのか、とても聞きたいですが、どうにも聞けなくて ・・・

noname#8234
noname#8234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.2

呉 善花という韓国から日本に来られた作家の「私はいかにして「日本信徒」となったか」という本を読むと、韓国人と日本人の慣習の違いがよくわかります。 彼女が日本人の大学生の友達を家に呼んで、チゲで歓迎したとき、なぜ日本人は鍋から直接箸で口に運ばないのか、という叫びが書かれています。 日本人がよくやる、一度取りざらに取り、それから口に運ぶというのは、せっかく作ったなべそのものを楽しまない、あるいはおいしくない、というふうに最初はずっと思っていたそうです。 この本を読み、その後この作家の本をいくつか読んでいますが >他人がペロリとやったスプーンを自分の鍋の中に突っ込まれる というのは、これが韓国人なんだろうなあ、とよくわかります。 また、大学の授業や図書館でも、すこしでも自分の方に参考書やえんぴつがころがってくると日本人は「あっ、ごめんなさい」と、自分の方に引き寄せることが、日本人が私(作家)のことを嫌っていて差別しているからそんなことをするんだ、と思っていたそうです。 >無遠慮に土足で入ってくるような事をされた場合 彼女はもっと日本人に土足で入ってきたほしかったようですよ。 そんな彼女も、日本の慣習や行動様式、考え方の独自性をみつめ、単なる外国人として日本を非難するのを止め、日本信徒(日本の慣習や信念をひとつの宗教に見立て)になったようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569579701/qid=1084438602/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6460876-9747469

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569579701/qid=1084438602/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6460876-9747469
noname#8234
質問者

お礼

という事は、韓国人同士だったら、厚かましいとか、図々しいとか、思わないんでしょうねえ。 韓国人の心が少し分ったような気がします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ho1004
回答No.4

こんにちは。 韓国在住しています。 韓国人は、反ってそうしないと、寂しく感じるようです。 相手の家に行って、勝手に冷蔵庫を開けて、お茶を飲む。 相手の家に行って、洗ってない雑巾でもあれば、洗っちゃう。 人の食べかけのものを食べちゃう。 こういうことを日本人がしてくれないので、韓国人は「日本人って、情が薄い」と思うようです。 日本人が韓国に住んで、一番疲れるのは、こういった点ですね。

noname#8234
質問者

お礼

あ、分かる、分かる、とてもよく分かります、その雰囲気。 そうか、そうしてほしかったんですね、彼らは。 そう考えると、分かったような気分になりました。 ご回答、本当にありがとうございました。 やはり、現地に住まないと分からないものって、ありますね。

• Ronda
回答No.3

日本で家族ならOKなことは韓国では知人にもOKみたいな感じですね。 以前テレビで、韓国で知らない人に携帯電話を貸してもらえるか?ってのをやってましたが結構みなさん貸してくれるんです。 ですから、都会に住む日本人とは感覚が違うんでしょうね。 他の方もおっしゃっていますが、いなかのおばちゃんのノリで大丈夫なように思えます。 鍋をつつくのも、男女が混ざっていてもお構いなしってことが多いですね。

noname#8234
質問者

お礼

いなかのオバチャンのノリ、はとても当たっている表現だと思います。 私も度々ソウルを訪問していて感じるのは、恥ずかしい、とか、遠慮する、とかの感覚は、日本人の特徴かもしれない、という事です。 ドーンと、結構ストレートにきますよ、彼らは。 ご回答ありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

いや韓国ってそういうところですよ。 日本だって田舎にいけばおばちゃんとかそんな感じでしょう。そういうのが向こうの平均というだけの話で。 それは文化の違いということで受け入れるしかないかと。異文化コミュニケーションとしてお互いが少しずつ妥協するしかないでしょう。 日本以上に情の国なんです。 歴代大統領の家族などが殆ど収賄などで捕まってしまうのはそういう文化風土だからです。 それはそれでプラスになる点も多々ありますでしょうが。好意的に見れば、例えば日本にもかつてあった下町の助け合いの風情がまだ残っていると。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 情の国、本当にそうなんですが、少々シンドクなる時も ・・・