• ベストアンサー

重複する意味の慣用句

重複する意味の慣用句 日本で韓国料理を指す言葉で「チゲ鍋」と言うのが有りますが、韓国語で言う「チゲ」って鍋と言う意味なので、実際は同じ意味の言葉を韓国語・日本語で言っただけですよね? また、イスラム教のシーア派も、シーア自体に「派」の意味が有ると聞いた事が有ります。 この様に外国の言葉が日本に入ってきて日本語と組み合わさって一つの言葉になったけれど、実は同じ意味の重複でしか無い言葉があったら教えて下さい。 追伸:もし「チゲ鍋」も「シーア派」も上記の意味では無い、と訂正があるのでしたら併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 メキシコ料理に使われる、「サルサ・ソース」と言うのが有りますよね。サルサ・ソースのサルサはソースと言う意味で、同じ言葉の重複になりますね。

ESMUYCARO
質問者

お礼

abismo-negroさん 回答ありがとうございます。 メキシコはしばらく滞在してたのですが、「サルサ・ソース」は忘れてました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の意味とはちょっと違いますが 日本語の外国語(ローマ字)表記では、何言ってんの!と ツッコミを入れたくなる物が、幾つか有りますね 一.川の表記 小生関東在住なので、他の地域の事は知りませんが 『荒川』→『ARAKAWA River』他 一.通りの表記 同じく東京にある 『山手通り』→『YAMATEDORI avenue』など 一.山の表記 コレだけは東北地方なのですが 『磐梯山』→『Mt. Bandai_san』これ以外にもあったはずですが、思い出せず……… 『ARAKAWA River』直訳すると、荒川川 『YAMATEDORI avenue』直訳すると、山手通り通り 『Mt. Bandai_san』直訳すると、磐梯山山 これらを目にする度に思わず、つっ込んでいます。 (最近つっ込む事は結構疲れるので、つっ込む回数が少なくなって来ていますが………)

ESMUYCARO
質問者

お礼

houjutuchoさん 回答ありがとうございます。 確かにバイクで国道なんか走っていると、日本語を残しての重複翻訳は結構目に付きますね。 じゃあどうするか?『ARAKAWA River』を『ARA River』とすると、今度は日本人にわかりにくい。う~ん、『ARAKAWA(River)』とすべきなんでしょうかね? 日本は苗字も含め、自然の「山・川(河)・道・海(日本海)」などが名詞内に含まれるから、英語表記の場合は難しいですね。 参考になりました。