• ベストアンサー

韓国の衛生面について

今日テレビで、生ごみ餃子のことを知りました。 そのことを韓国旅行した友人に話したら、韓国は 衛生面で全然、日本人と感覚が違うと言ってました。 韓国に行ったことがないので旅行したいと思って ますが、生ごみ餃子の事件や、そんな話を聞くと 二の足を踏んでしまいます。 どうでしょうか。教えて下さい。

noname#7190
noname#7190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.4

友人の仰っていたことは、'当たらずとも遠からず'です。韓国には「ケンチャナヨ精神」というのがあります。気にしない、気にしないってところでしょうか。 食べ物に限らず社会で起こるあらゆる事象に対して結構大まかです、韓国人は。とは言え、食べ物や工業製品に対してまでケンチャナヨでは困まったものですね。韓国製の工業製品などは、ごく一部を除けば品質が不ぞろいで粗悪なことは有名で、ご存知だと思います。韓国での今回の腐った大根などを原料にした餃子などはほんの氷山の一角です。もしも発覚した場合は事です。日本と違って韓国では人民が猛烈に怒っています。抗議集会、政府当局への抗議運動など雲行きが怪しくなって来ました。件の複数の製造会社は倒産を免れないでしょう。 この点は日本とまったく違いますね。日本では、社長といわれる者がのこのこ出てきて、頭を下げて一件落着です。誰も抗議運動などを起こしません。尻切れトンボでまことに歯切れの悪い結末になります。そのうち、皆忘れてしまいます。 『商売にイカサマは付き物』・『商売はイカサマの才が無ければ成功しない』というのは日本だけではなく、韓国・中国・米国・世界中で共通だと思います。イカサマも度が過ぎると今回の腐った大根の葉っぱ餃子事件になります。 韓国や東南アジアの衛生面を日本と比較したら、ちょっとかわいそうな気もします。日本よりも清潔な国は世界広しと言えども探すのは骨が折れます。韓国などは、相当に良いほうではないでしょうか。見方によれば日本よりも安全な国かもしれません。 韓国では期限切れの牛乳に偽表示をして売ったり、外国産を日本産と偽って肉を売ったり、疫病死肉を材料にしてハムを売ったり、製造年月日を誤魔化して食品を売ったりする'会社ぐるみ'の悪徳商売はまだ発覚しておりません。 他の東南アジア・南インド・アフリカなどに旅行で行くと、毎日が殆ど下痢や腹痛や発熱との闘いです。 韓国旅行では、成人で健康体であれば、さほど心配は無いんではないでしょうか。ただし当面は出来合いの副食品を避けて、調理して作る食べ物だけを食すればいいのではないでしょうか。食堂で出されるキムチも当面は避けることをお勧めします(まわしで食べているものが多いです)。 どんな旅にもそれ相応の危険が付きまといます。Travel is Trouble.です。せっかく行きたくなった韓国に腐った材料餃子事件だけのことで行かずじまいにするのは誠に残念な気がします。日本とは違った文化に触れることが出来る楽しい機会を失うのも残念です。 日本よりも衛生概念が大雑把、すごい不潔な国ではないこと、食品に時たま異物が混じっていることもあること、交通事情が少々悪いこと、単刀直入な人民なので一見無礼な振る舞いに見えること、ごく一部に反日感情を根深く持っている人がいること、英語などの外国語が殆ど通じないことなどを心の準備とされて行けば楽しい旅行になるのではないでしょうか。 異文化を知るということはとっても楽しいことですね(^^♪。お気をつけて。tenn.

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 沢山の事を書いて頂いて、有難うございました。 とてもとても参考になりました。 回答、感謝致します。

その他の回答 (3)

• POKIE
回答No.3

生ごみ餃子はそりゃまずいですけど、海外に行けば一般に日本人の清潔の観念が異常(言いすぎ?)だと考えてください。 日本は確かに清潔な国ですが、その基準を持って外国に行きますと、アジアに限らず不潔に感じると思います。私の経験では日本より清潔なのはシンガポールくらい。 私の意見は、お腹を壊すのが怖いから、現地の大衆食堂で食事をしないというのもひとつの考え方、とにかく試してみるというのもひとつの考え方です。 外国人が日本のガード下の焼き鳥屋をみてお腹を壊し沿うとか言ったら、”そんなことないよ”というでしょう?それと同じことです。 不潔なことが怖いので外国に行ってもホテルだけで食事をする、というのなら、旅の楽しみは半減と思います。 アジアを旅行するときは自分の”清潔”の基準の3割引くらいを基準に評価してあげてください。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アジアを旅行する際は、清潔の基準を3割引と 考えればいいんですね。 とても参考になりました。 回答有難うございました。

• biwajima
回答No.2

以前もありました。 お客の食べ残しを次の客に出すレストランが。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 屋台とかでなく、レストランでも安心は出来ないのですね。 回答、有難うございました。

• timeup
回答No.1

ハイ、まったく違います。 それで、昔々はいろいろと文化を日本に伝えていたのに、排斥されてきたのが、一緒に暮らし始めてからです。 ただ其れは、日本の水商売の調理場とか自分は食べない様なものを作る人の間でもたまに有ることです(それが日本人とは限りませんが):例;雪印の牛乳事件など・・・・表ざたになって潰れましたが・・・・。   例えば、今は窓が閉鎖されていて出来ないようになってはいますが、中国からの習慣かも知れませんが、町の食堂からは勿論、家の二階からでも食べかすやお茶の飲みかすを、人が下を多く通っている通りでも平気で捨てます。 これは少なくは成っているので、在住して観光客が行かないような処を知っていないと分からないことです。 そういう処を通り、ゴミ箱・道路などを見れば分かります。 又、食堂では日本と違い、大量のサービス品?が机の上に出てきますが、あれも怪しいです。 何回も沢庵に歯形がついていました(^_^;)。 他の品物も・・・・・ まあ、向こうの食べ物はそういう環境で食べるからおいしいのかも(^_^;) 事実私は、先進国で同じものを作っても食べれません。まずくて・・・・。日本で同じ名前で売っているものは味がまったく違います。 私の同僚の外科医の話では(糞まじめな男ですから、本当のことでしょう)、某大病院の開腹手術中に執刀医が、「暑いから窓を開けろ」と云っていたそうです(開ける事の出来る窓がオペ場にあること自体が凄い建物ですが・・・・)。ほんの10年前の話だそうですが・・・・・日本人だったら、医師だけでなく普通の人だって、おかしいと思うでしょう。戦場ではないんですから・・・。 そんな衛生観念も持った人々です。 最も、日本と違い、大陸ほどではないですが、大陸についている半島ですので、かなり乾燥していますから、それほど日本の様に細かく気にしなくても大丈夫ではあります。 尚、韓国だけではないですが、アジアではナマモノは絶対食べない様に。

noname#7190
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 家の二階からでも食べかすを平気で捨てる! 沢庵に歯型! 日本では考えられないですね。 いろいろガイドブックでは知ることの出来ない 情報を教えて頂いて感謝します。 風土的に乾燥しているから、そんなに神経質に ならなくていいんですね。生ものを食べない ようにする等 気をつければ、大丈夫ですね。 やはり一度は行ってみたいので。 いろいろ参考になる記述を有難うございました。