• ベストアンサー

糞を使った肥料について

韓国では犬や猫の糞を肥料に使うので、犬や猫に寄生する種類の寄生虫が農作物に付いてることがあって、知らずに食べた人間に、寄生虫がうつってしまう。 犬や猫に寄生する種類の寄生虫は、本来の宿主である犬や猫を寄生して殺すことは無いけれど、普通はうつることのない人間に寄生すると、どんな症状が出るか、分からないので、危険だと聞きました。 それで、思ったのですが、日本では、鶏や豚、牛の糞を肥料に使っていると思うのですが、これには危険は無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食用の家畜、家禽では寄生虫そのものが非常に少ない環境で飼育されています。 さらに肥料にする発酵段階で高温になるので寄生虫、卵は死滅します。 ですので危険は非常に少ない。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 無菌豚の存在が思い浮かびました。 管理された家畜には寄生虫が少ないのですね。 肥料って、発酵してるんですか。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

今から数十年前には小学生のほとんどは回虫に感染していました。検便を行った結果回虫卵が見つからなかった同級生は英雄扱いでした。当時は日本中どこでもこんな状態だったと想像いたします。人糞を肥料にしていた結果だったと想像いたします。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 人糞の肥料に関しては、他の方のお礼にも書きましたように、危険は感じてないのですが、人間以外の動物の糞を肥料に利用することの危険性について、質問しました。

noname#202067
noname#202067
回答No.2

日本の江戸時代には野菜を生食する文化がなく、ほとんど火を通して食べていたので (スイカや薬味に使うネギくらいしか生で調理しなかった) 危険はそれほどありませんでした。 また、江戸末期~明治初期に来日した外国人の手記に 「日本の野菜は人糞の匂いが酷く、とても食べられない」という記録があるように、 サラダのように食べるには向いていなかったという事情もあります。 韓国のことはよく知りませんが、野菜の生食文化がなかったという点でおそらく日本とさほど変わらなかったと思われます。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 人糞の肥料だと、いたとしても人間に寄生する種類の寄生虫なので、感染しても危険度は低いようです。

• maiko0318
回答No.1

化成肥料を使い始めたのはつい最近です。 肥料の歴史を考えれば1ミリも危険はないです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 え?そうなんですか?