• ベストアンサー

写真嫌いな彼女なのですが・・・

写真を一枚も撮らせてもらえません 一枚くらいは持っておきたいのですが 「何に使うのですか?」「心に焼き付けておいて下さいね」 って感じに言われます なんか嫌な思い出でもあるのかな~と 無理に撮ろうとはしませんが 長めに会えない時などに、 ちょと見れたらいいなと思ってるのですが 写真を撮られるのが嫌いな人も大勢いるとは思いますが 一枚も手元にないのは寂しいのですが 写真嫌いな人は何を言っても嫌いって事なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.6

相当、写真嫌いな彼女のようですね。 ちなみに私の彼女も写真嫌いでした(過去形)。 私の場合は、彼女を写真を撮られることに慣れる事が自然とできましたので、少しアドバイスします。 私もdrive2005さんと同じように、彼女の写真が欲しくなりました。 もちろん、drive2005さんの彼女と同じような答えが返ってきました。 当時はデジカメとか携帯カメラが流行り始めた頃でしたので、撮れないことを承知で、まずは、デジカメを買いました。 普段とは違うデートのときに持っていったのですが、始めは、警戒しているのか、「どしたのそれ?何を撮るの?」と聞かれましたが、「折角の風景とか撮っておきたいんだ」と答え、その後もどこか出かける度に、風景や名所を撮っていました。 デートの後に、写真を一緒に見て「ここは綺麗だったよね」とか思い出話を色々しました。 その時に「あの時の服とかかわいかったよね」とか「折角だから撮っておきたかったな」等の言葉も自然と話してました。 そのうちに、デートの時に、「今日は私を(写真に)入れてみる?」と彼女の方から提案するようになりました。 今では、何かにつけて写真を撮るようになりました。 ちなみに、私の彼女の写真嫌いは、高校時代にプリクラで落書きされたのがすごく嫌だったからだそうです。 それ以来、写真は全て嫌になってしまったそうです。 この方法で、上手くいくとは限りませんが、私の場合をお話させて頂きました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 私も、写真撮られるの、キライです。 カメラレンズばっかり覗いていないで、ちゃんと私を見て!って思います。 ワガママとはわかっていますが、写真に残しておいと忘れてしまうような記憶なんて、イラナイです。 写真に撮るくらいならその時間を、今、この瞬間を、この状況とともに脳裏に焼き付けて欲しいと思うのです。 一番最初に思い浮かべる私の顔は?って相手に聞いて、それが写真だったら、すごく悲しいのです。 だから、何を言われても、嫌いです。 椎名林檎は 「だって写真になっちゃえば、私が古くなるじゃない」 と歌っています。

drive2005
質問者

お礼

まとめてのお礼すいません みなさんの回答読ませて頂きました なるほど、彼女が言ってた事と 重なる部分が多くありました こんな質問したのですが 実は自分自身あまり写真は好きではないです 自分をちょと極端にしたら あ~そうかもな~なんて納得できました みなさん回答ありがとうございました

回答No.7

私も写真あまり好きではないですけど 移りよくないし。。 どこか行くと彼が一緒に撮ろうとするんですが 本当はちょっといやだけど 彼が喜んでくれるなら 撮りますよ! 私の写真待ちうけにしてくれてたりしたら 嬉しいし。。 彼女本当にあなたの事好きなのかな? そんな返答大好きな彼には絶対出来ません(^。^;) 「何に使うのですか?」「心に焼き付けておいて下さいね」 って。。。(; ̄ー ̄川 写真をって言うか嫌がられてません? それかとてもい嫌な考え方の彼女なのかも。。? 何に使うか。。なんて彼氏に思いません!

回答No.5

私は、女性です。 あまり写真を撮られるのが好きじゃありません。 過去に、変な写真を撮られて、笑い者にされたのが記憶に残っていて、嫌なんです。 今、付き合っている彼氏がいて、無防備な写真を結構携帯のカメラで撮られます。 Hの最中にも撮られた事があります。 でも、流石にそういうのは、消してくれます。 彼曰く、「いろんな君を残しておきたい。」って言っていました。 この言葉を聞いて、撮られるのも悪くないかもって思えるようになりました。 質問者さんの気持ちを素直に、彼女さんに伝えてみたらいいと思います。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

撮られる状況にもよるのではないでしょうか。 無防備な時にいきなりカメラを構えられるのは私もハッキリ言って嫌いです。あまり自信がない服装の時だと特に嫌ですし、どんな表情で写っているかわかりませんから。ただ、自分の好きな人に >長めに会えない時などに、ちょと見れたらいいなと思ってるのですが と言われるとどんな女性でもとても嬉しく感じると思いますので、まずはこの気持ちをしっかり伝え、彼女から写真をもらうようにしてみてはどうでしょうか?彼女も自分が納得して撮り、満足している写真なら自分の彼に渡すのに抵抗は無いと思います。 もしくは、何日か前から「○○日は一緒に写真を撮らない?」と予告しておけば彼女も服装や髪型、お化粧に気合を入れられますし、心の準備もしておけると思います。そして、デジカメで一緒にとりながら一枚一枚確認し、彼女が満足できない写真はその場で削除していけば彼女自身が満足できる写真を撮ることが可能になると思うのですが。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

私の場合は写真をとるとほとんど目を閉じてしまったり、写真写りが悪いので、なるべく写真撮影を避けています。 自分でとても機嫌がよくてヘアスタイルやお肌の調子など自分から見て「あぁ今日はイケテル」と思った時なら少しは写真に写っても良いかな?と思いますけど・・・。 でも基本的にはダメですね~逃げてます。 彼女さんが「何に使うのですか?」って言ったのは、たぶん撮られた後の事を心配している言葉なので、No1の回答者様と同じように感じているのかなぁ~と思いますよ。 なのでNo2の回答者様が言われるように無理やりしない方が良いと思います。

回答No.2

自分は男なので参考になるかどうかはわかりませんけれど、写真に写るのが嫌いです。 それは顔にコンプレックスがあるとかじゃなくて、その行動自体がダメなんです。 なんでかはわからないけれど、写真には写りたくはない。生理的にダメなんです。 だから旅行か何かに行っても(修学旅行etc)、集合写真とか強制のもの以外には写らないようにしてました。カメラを向けられたら反射的に顔をそむけたり、手で顔を隠してしまうくらいです。 確かに彼女の写真を持っておきたいという気持ちは良くわかりますけれど、やっぱり彼女がダメと言う以上無理強いはしない方が良いと思います。 無理やり撮ってしまったしまったら、それこそものすごく不機嫌になる可能性もありますので……。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。私も写真が嫌いな女性の一人です。何と言いますか、写真って自分の手を離れた所でどう悪用されるか判らないと言う恐怖心があるんですよ。例えば、今は交際が順調だからいいけど何かのキッカケで別れる事になった際、相手が別れを納得出来ずその腹癒せに過去に取った自分の写真を悪用したりしはしないか・・・とか。 まぁ単なる考え過ぎなんですけど。 後は、写真に写る自分の顔が好きではないと言うのもあります。 自分が思って居る顔と写真に写った顔って全く違って見えるんですよね。まぁ客観的に見れば写真に写った自分が真実の姿な訳ですが、自分自身その姿を気に入らないと思いコンプレックスと考えていると言うのも一つの理由になっています。 あと、写真を撮られ慣れていないと言うのもあります。今時の女性は大抵写真が好きで、プリクラに繰り出し何枚も自分の写真を撮ったりしているのに対し、私は自分を撮る事に物凄く抵抗があります。 どういう表情をして良いのか判らない・・・変に気取ったポーズも恥ずかしいし・・・ブリッコなんて柄じゃない・・・等考え、結局証明写真でも撮るみたいに、真正面を向いて大真面目な顔してしまうのが精一杯なんですよね。 なので、昔友達に「marimo-001はいつも同じ顔で写ってるよね」と言われた際「ああ、私は写真を撮られるのが苦手なんだな」と思いました。 もしかしたら彼女も同じ様に感じているのかも知れません。(そうでないかも知れませんが)もし私と同じ様な考えだとしたら、写真を撮る事を余り強要しない方がいいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 写真嫌いの彼

    彼の写真嫌いについて相談させてください。 彼(30代前半)私(20代後半)付き合いは約2年ほど。 今年中に、結婚式を行う予定です。(まだ籍は居れていません) 今まで大きな喧嘩もほとんどなく、仲はすごく良かったと思います。 現在、結婚式の準備を進めているのですが、 受付前に、彼との思いでを集めたアルバム等を飾ろうと思っていたのですが、 彼とのツーショットをほとんど撮っていない事に気がつきました。 彼は写真が趣味で、1眼レフのカメラを持っています。 旅行や出かける時などは、必ずと言っていいほど持ち歩いているのですが、 被写体はほぼ景色です。時々、私を撮ってくれるのですが、 2人のツーショット等はほとんど撮った事がありません。 私が携帯のカメラ等で撮ろうとしても、必ず顔を隠します。 恥ずかしいからと言って撮らせてくれません。 隠れて取ろうとしても、必ず気づいて避けようとします。 なので、撮れたとしてもブレブレの写真ばかりです。 説得して、やっと撮ってくれたとしても、ほとんど俯いている写真です。 何で撮らせてくれないのかと聞けば、 「写真写りが悪いから…」「恥ずかしいから…」と言う理由です。 私だって写真はあまり好きではありません。 可愛いわけでもないし、写真写りが悪い方ですから、写真は嫌いな方です。 今まで、カメラに極力映らないようにしたりしてきた方です。 でも、アルバムがあったら、いつか見返した時にこんな事あったね~と、 話したり出来るから、写真を撮っておいた方がいいなと思ったのです。 ですが、昨日写真を撮らせてくれなくて遂に喧嘩になりました。 数日前に「結婚式の為に色々と写真を撮らないとね!」 「そうだね!色々撮ろう!」って言いあったばかりだったのに、 この彼の態度に「そんなに嫌なのか」と怒りと呆れと傷きました。 もう二度と彼との写真なんて撮らないと決めました。 と言うか、もう撮りたくありません。この件を思い出してしまうと思います。 写真が嫌いなんだからしょうがない。無理強いしては駄目だ。 って事は分かっているつもりなんですが、 お互い、思いでを残しあおうと話し合ったばっかりなのに、 撮らせてくれない意味が分からなくて、イライラしている自分がいます。 どなたか、同じ境遇の方おられませんでしょうか。 その時、どのように自分自身、納得されたのか、 また、結婚式の際はどうされたかも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 写真嫌いな彼について

    彼氏が写真を撮られるのが嫌いで困っています。 プリクラなんてもちろんダメです。 この前話した時に、スマホとかデジカメだったらいい、と言われたのですが、実際に撮ろうって言うと嫌だって言います。 友達はみんな彼氏とのツーショット写真を何枚か持っていて見せてくるのですが、私は彼氏の写真見せてよ、と言われても見せる写真がありません・・・。 思い出に残したいから、と言っても思い出は頭の中に残ってるよ、と言われました。 そんなにすぐに忘れちゃうの?ってちょっと悲しい顔をされました。 私はもう何枚も撮りたい人なので、結構辛いです。 一枚でもいいので撮りたいです。 まだ、付き合って三ヶ月くらいしか経っていませんが、一枚もないのって悲しくないですか? 私の苦手なことをする代わりにって言うのもちょっと考えたのですが、どうなんでしょう? 私はキスをするのが苦手で反対に彼氏はしたくてしょうがない人なのでキスを一回するごとに一枚写真を撮るとかも考えました。 でも、お互いにストレスになりそうだなぁ、と思いました。 なんだか、乱文でものすごい読みづらいですが、何かいい方法がありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真嫌いな彼を、どうしたら撮れるか?

    写真嫌いな彼を、どうしたら撮れるか? 彼と私のアルバムを作りたいな~と思っています。(自主制作の稚拙なものですが)ふたりの思い出として…また、もしふたりが結婚して子供が出来たら見せてあげたくて。 彼は写真嫌い(自分の姿があまり好きでないかも…)なのですが、どんな風にしたら、彼を不快にさせず、写真撮れるかな?(アルバム制作は秘密にして、記念日に渡したいと思います) 何気ない日常風景でいいんです。 アドバイス、お願いします!!

  • 写真嫌いって…

    こんばんわ。 何度か投稿しておりますが、いろんな意見がとても参考になります。 早速ですが、「写真は嫌い(写されるのも)」って言っている相手(付き合っている相手)の写真が欲しい時ってどんな方法がありますか? 2人の写真でも、相手だけの写真でもいいのですが… 「一緒に撮ろう!」っていえばそれまでなのですが、なんせあんまりそういう機会もなく(会うのはほとんど夜の食事のみ)… くだらない質問で申し訳ありませんが、なにかさりげなくもらう、もしくは撮る方法ってありますか? あと、もう一つ。 付き合っている人が、相手の写真を欲しがるのって、おかしくないですよね?でも、写真嫌いの人ってやっぱり嫌なものですか? 出来ましたら、写真嫌いの女性の方の意見が聞きたいです。もちろんそれ以外の意見もお願いします。

  • 写真嫌いなお相手と結婚した方

    私のカレは写真が大嫌いです 遠距離恋愛をしてるので1枚ぐらいほしいとおもうのですが 絶対に撮らせてくれません 2ショットもありません 写真が嫌いな彼に無理強いもしたくないのですが 私は写真を撮るのも撮られるのも好きで 写真をみてあのときこうだったねーああだったねーって 思い出話をするのが好きなので 相手が写真嫌いだと自分の写真も減っていき 風景写真を撮ろうと思ってもその行為が嫌みたいで カレがトイレにいったりタバコにいってるあいだに 急いで風景写真をとったりしています。 カレが嫌がることもしたくないとおもい 今までガマンしていたのですが 将来もし結婚することになって 結婚式の写真をとるのもいやだとか 子供の写真をとるのもいやだとか言われるんじゃないかと そんなのだったら将来この人と結婚したくない、、 ということは別れなくちゃいけないの?と 最近非常に落ち込んでしまいます。 カレのことは好きだし ほかの事に関してはごく普通の恋人同士な気がします (部屋に絶対いれてくれないという別の悩みもありますが…) 時々一枚ぐらいいっしょの写真ほしいな…とお願いしてみたりするのですが 烈火のごとく怒ります。。 写真を撮るぐらいだったら別れるといわんばかりの剣幕です。。 そのたびに悲しくなります。 お気に入りの写メ一枚とっておくってとか せめて私がほかの写真を撮るのをゆるしてほしいとか 色々妥協案はだしてるのですが 頭ごなしに却下です。 このままじゃ自分の結婚式すら写真は無理だろうな…と 本当に悲しくなります。 ちなみに私の写真はほしがりますがカメラを構えてくれるわけではありません。(ここらへんが理解不能) カレと一緒にいたいなら 写真はあきらめないといけないし 悲しくなる気持ちを うまく昇華できないと無理だとおもいます。 でもどうしてもこだわってしまう自分がいます。 写真嫌いの方と結婚されたかた お子様がいらっしゃる方 写真はどうされてますか? その家庭ではお父さんの写真(もしくはお母さん)は一枚もないのでしょうか。。。 自分は写真がほしいのに…とおもう気持ちはどう昇華されてますか? 写真撮りたいとか 部屋にいきたいとか 「そんなこと」ぐらいで?と 思われるかもしれませんが 自分にとってはショックで これから先もずっとこうなのかなとか 心にひっかかったまま昇華できないままなのかとおもうと 暗くなりがちです。 カレの写真はあきらめようとおもいますが 写真がほしいなという気持ちの昇華の仕方と せめて風景写真や将来子供の写真を撮ったりということを カレにゆるしてもらえる良い方法はないでしょうか どうかよろしくお願いいたします。

  • 嫌いな人は嫌いのままで良いのか

    嫌いな人はそうで無くなるように努力した方が自分にとっていいのか?無理に心に逆らわず 嫌いなものは嫌い と 極力接触を避け 心に反するストレスを回避するのか 長い目でみればどっちが自分のためになるのでしょうか… 呪縛からとかれたい気持ちと一度いやになればなかなか その人を認める事の出来ない 自分の性格との間で揺れています

  • 嫌いになれなくて苦しい

    ずっと片思いしている人が居ます。 しかし、一度ふられています。 ふと冷静に考えてみた時、自分が彼のどんな所が好きなのか解らなくなる時があります。 なのに嫌いになれません。 嫌いにまでならなくても良いのですが、「好きではない」という気持ちになれません。 素っ気なくされたり、冷たくされる事が多々あります。 その度に悲しくて辛いです。 第三者からは、その人のどこが好きなの?と言われます。 自分でもそう思うのです。 冷たくされてもされても、好きな気持ちが消せない理由が解らないのです。 80%冷たくされていて、20%優しくしてくれます。 その20%の優しさが心の中で邪魔をしてきます。 優しさの何倍も冷たくされているのに。 世の中にはもっともっと沢山の人が居ます。 この人に執着する必要などどこにも無いのに、なぜ、この人の事を嫌いになれないのでしょうか。 それが解らなくて、とっても苦しいです。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです

  • 写真嫌いを治したいです。

    中学時代に顔がキモい、デブ等の発言から、写真に写った自分が気持ち悪くて、正直カメラが怖いです。 死ぬ気で可愛いくなろうと努力して、今はアイプチやつけまつげ、メイクで、可愛いと言ってもらえるようになりました。 ただ写真を撮ると気持ち悪く、直視できません、 プリクラはたまに綺麗に写りますがあまりとりません。 友達と一緒に自撮りする時に写る自分の顔が受け入れられません。 皆で記念に写真を撮る時にスマホを向けられると顔が強張ってかたまります。 睨んでるようになってしまいます。 一人変顔をしてしまいたいけど浮く勇気もなく、、、 記念写真で自然に写ってる人に憧れますが、ハイチーズとこちらにカメラを向けると、 どんな顔をしていいのか頭が真っ白になります。 そのあとの写真をみるとやっぱり不自然です。 セルフタイマーとか自分が知らない時に取られている写真は思ったより綺麗に撮れてます。 正面にカメラがあると身構えてしまい、変な上目遣いになってます。 カメラを後で見るのがいやで、成人の写真もとらずにいました。 でも今の友達や彼と少しでも思い出を残したいと思うようになり、困ってます。 写真撮ろうと気軽に撮りたいのに、自意識過剰で写った自分が気持ち悪いと思ってしまいます。 光具合やメイクの仕方で写真の写り方は変わるとおもいますが、もう少しカメラの前でリラックス出来るような考え方があれば教えて頂けるとありがたいです。 笑顔がいいねとよく言われますが、いつか写真に残る自分の笑顔を好きになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真嫌いな?彼

    携帯カメラで二人を撮ろうと言ったら断られました。 彼はかなりシャイだと思いますが、 いっしょに撮りたかったのでかなりショックでした。 もしかして、私とは証拠を残したくないから(遊びだから)なのかな?とも疑ってしまいました。 写真嫌いな人っていると思いますが、 彼女とでも撮りたくないって思うのでしょうか(TT) ・・・さびしいです

  • 写真を撮られるのが嫌いな人で

    この前、集会で、人前で話てた人の"顔の頬"が ぴくぴくってふるえてたんだけど、その人写真撮られるのが嫌い らしいんだよね。 そこで質問なんですけど、 写真撮られるのが嫌いな方ってみんな 人前で話すときに"顔の頬"がぴくぴくってふるんですか?