• ベストアンサー

写真嫌いな彼を、どうしたら撮れるか?

写真嫌いな彼を、どうしたら撮れるか? 彼と私のアルバムを作りたいな~と思っています。(自主制作の稚拙なものですが)ふたりの思い出として…また、もしふたりが結婚して子供が出来たら見せてあげたくて。 彼は写真嫌い(自分の姿があまり好きでないかも…)なのですが、どんな風にしたら、彼を不快にさせず、写真撮れるかな?(アルバム制作は秘密にして、記念日に渡したいと思います) 何気ない日常風景でいいんです。 アドバイス、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。こんばんわ。 男性の方って、写真が苦手って方が多いですね、なぜ何でしょうね。 一緒に出かけても、カメラの出番がないこともおおく、私の主人も、小さな頃の写真が 少なく、小さなアルバムでもすむので、もったいない気がします。 お急ぎでないようでしたら、私の実践している写真を撮る方法をご案内しますね。 毎年必ず、記念日にお出かけしますので、その時にせっかくなのでと記念に1枚写しています。 結婚前からなのですが、同じところに出かけていますので、変化が一目で分かって面白いですよ。 プレゼントで渡すアルバムつくりには間に合わないかもしれませんが、将来の子供のために… とお考えでしたらお勧めです。 (何気ない日常というのにはちょっと違うかもしれませんが…;;) 少しづつ、二人の思い出を増やしていってくださいね。

lsx1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんと、もったいないですよね(>_<;)彼の小さな頃、中・高生時代…話で聞くのも十分楽しいけど、やっぱり「どんな風だった?どんな表情をしてた?どんな所へ行った?」…視覚の要素って大切だと思うんです。 実践してみますね♪ chibi2_coarakunさんの回答を読んでいて思いついたのですが…夕飯やお菓子(手作りしたもの)の記録と称して、撮る時に彼に入って貰うなら自然かな? いろいろと考えてみます♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

こんばんは 写真が苦手ならば似顔絵は? http://www.crown-clover.com/ いい思い出になると思いますよ

lsx1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 似顔絵もいいですね♪ 彼は幼少期~青年期の写真も殆どないので、勿体ないな…と思って。 写真嫌いなら、私のエゴを押し付けているだけなのかもしれませんが… ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 写真嫌いの彼

    彼の写真嫌いについて相談させてください。 彼(30代前半)私(20代後半)付き合いは約2年ほど。 今年中に、結婚式を行う予定です。(まだ籍は居れていません) 今まで大きな喧嘩もほとんどなく、仲はすごく良かったと思います。 現在、結婚式の準備を進めているのですが、 受付前に、彼との思いでを集めたアルバム等を飾ろうと思っていたのですが、 彼とのツーショットをほとんど撮っていない事に気がつきました。 彼は写真が趣味で、1眼レフのカメラを持っています。 旅行や出かける時などは、必ずと言っていいほど持ち歩いているのですが、 被写体はほぼ景色です。時々、私を撮ってくれるのですが、 2人のツーショット等はほとんど撮った事がありません。 私が携帯のカメラ等で撮ろうとしても、必ず顔を隠します。 恥ずかしいからと言って撮らせてくれません。 隠れて取ろうとしても、必ず気づいて避けようとします。 なので、撮れたとしてもブレブレの写真ばかりです。 説得して、やっと撮ってくれたとしても、ほとんど俯いている写真です。 何で撮らせてくれないのかと聞けば、 「写真写りが悪いから…」「恥ずかしいから…」と言う理由です。 私だって写真はあまり好きではありません。 可愛いわけでもないし、写真写りが悪い方ですから、写真は嫌いな方です。 今まで、カメラに極力映らないようにしたりしてきた方です。 でも、アルバムがあったら、いつか見返した時にこんな事あったね~と、 話したり出来るから、写真を撮っておいた方がいいなと思ったのです。 ですが、昨日写真を撮らせてくれなくて遂に喧嘩になりました。 数日前に「結婚式の為に色々と写真を撮らないとね!」 「そうだね!色々撮ろう!」って言いあったばかりだったのに、 この彼の態度に「そんなに嫌なのか」と怒りと呆れと傷きました。 もう二度と彼との写真なんて撮らないと決めました。 と言うか、もう撮りたくありません。この件を思い出してしまうと思います。 写真が嫌いなんだからしょうがない。無理強いしては駄目だ。 って事は分かっているつもりなんですが、 お互い、思いでを残しあおうと話し合ったばっかりなのに、 撮らせてくれない意味が分からなくて、イライラしている自分がいます。 どなたか、同じ境遇の方おられませんでしょうか。 その時、どのように自分自身、納得されたのか、 また、結婚式の際はどうされたかも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 【女性に質問】 写真嫌いな彼だったら…

    私の彼女も普通程度に写真が好きで、隙あらば私を携帯で撮ろうとしたりプリクラをせがんできます。 しかし、私は写真が大嫌いで、例え彼女のお願いでも絶対に聞けません。 表情を作るのが苦手(笑顔が出来ない)だし、自分の姿形が残るのも許せません。 今まで一度も顔を撮らせた事はないし、プリクラも全て拒否しています。 テーマパークなどでよくやってる「カップル限定記念写真サービス」なんてのも、全て拒否しています。 「彼女との写真」が嫌いなんじゃなくて、「写真そのもの」が嫌いなんです。 親が昔の写真を数枚持ってますが、物心ついてからの写真は一枚もありません。 卒業アルバムの写真を見るのも嫌過ぎて、自分の所だけ切り抜いて燃やしたぐらいです。 それぐらい、もう「写真アレルギー」と言ってもいいぐらい写真は大嫌いです。 そこで女性にお聞きしたいのですが、ここまで極度の写真嫌いでもどうにかして撮りたいと思うものなのでしょうか? ずっと断っていたらその内諦めますか?一枚だけでも撮れるまでは誘い続けますか? 旅行に行けばあらゆる物を撮影したり、写真嫌いな彼を執拗に誘ったり。 なぜそこまでして「残したい」と思うのかが、不思議でなりません。

  • 恋人とのツーショット写真

    こんばんは(*^^*)23歳の女です。 恋人と長年付き合っている方、2人の写真ってずっと撮っていますか? 例えば旅行や、どこか遊びに行った時など… 私も彼氏も、もともと写真を撮るよりその場を楽しみたい方なので、年数を重ねるごとに2人の写真が減っています(^_^;) 記念日にアルバムを作ろうと思ったら、最近の写真は2人で食べたケーキや景色、彼氏の横顔など、そんな写真ばかりで作れませんでした。。 考えてみたら、旅行に行ったときの写真もなく…! 写真を撮ろうという意識すらなかったようです(>_<) そのときは写真を撮らなくても2人で楽しめば満足ですが、やっぱり思い出がないって寂しいですね(^_^;) もっと意識的に撮らないといけないものなのかなぁ…と感じたのですが、皆さんはどうなのか気になって質問しました(*^^*)

  • 彼の秘密の写真を見られてしまいました

    先日、彼が私の部屋に遊びに来たとき、私が夕飯の支度をしていると、彼が、「アルバム見ていい?」と聞いてきたので、本棚に入れているアルバム(普通の記念写真など)や卒業アルバムと思い、ちょっと恥ずかしいかったけど「いいよ」といいました。 夕飯の支度が終わって彼のところへ行くと、彼は私の秘密のアルバムを見ていました。 そのアルバムは、私が短大生のとき、前の彼がカメラマン志望だったので頼まれてモデルになった写真を張っているアルバムで、(芸術的ですが)全裸やセミヌードの写真です。 アルバムは本棚の辞典等の後ろに隠していたのですが、彼が辞典を見ているとき見つけて「アルバムみていい」といって見てたようです。 私は恥ずかしくて(彼とはまだ体の関係はなく、裸を見られるもまだ恥ずかしい)、何もいえません。 彼も、何も言わず夕飯を食べて帰っていきました。 それから、彼とあっても何かよそよそしく、メールもきません。 私は自分の裸を人に見せる趣味はありません。 アルバムの写真はカメラマン志望の前彼が何度も頼まれ彼の練習として取らせました。 写真もネガも私が持っています。 アルバムは私の若いときの記念になるかなと言う気持ちで残していました。 この気持ちを正直に彼に話せばいいと思うのですが、なかなか話す機会をくれません。 私は今の彼が大切です。 どうしたらいいでしょうか。ご意見をお願い致します。

  • 昔の恋人との写真捨てていますか?

    結婚が決まっている彼と同棲することになりました。昔から旅行が好きで、以前の彼(多数)と国内国外行くことが多く、その時のアルバムが家に沢山あり、これを機に整理をしています。元彼だけの写真や2人で写っているものは捨てているのですが、一人で写っているものはもったいなくて捨てられません。でも、見られた時に恋人が撮ったと多分わかるでしょうし、いろいろ聞かれてウソをつくのも嫌だなあ…と困っています。みなさんはどうしているのでしょうか?元彼には全く未練はないのですが、旅の風景やキレイに撮れている若い頃の自分の写真って、あとあと楽しい思い出として残しておきたいと思ってしまうんです。。。

  • 写真嫌いなお相手と結婚した方

    私のカレは写真が大嫌いです 遠距離恋愛をしてるので1枚ぐらいほしいとおもうのですが 絶対に撮らせてくれません 2ショットもありません 写真が嫌いな彼に無理強いもしたくないのですが 私は写真を撮るのも撮られるのも好きで 写真をみてあのときこうだったねーああだったねーって 思い出話をするのが好きなので 相手が写真嫌いだと自分の写真も減っていき 風景写真を撮ろうと思ってもその行為が嫌みたいで カレがトイレにいったりタバコにいってるあいだに 急いで風景写真をとったりしています。 カレが嫌がることもしたくないとおもい 今までガマンしていたのですが 将来もし結婚することになって 結婚式の写真をとるのもいやだとか 子供の写真をとるのもいやだとか言われるんじゃないかと そんなのだったら将来この人と結婚したくない、、 ということは別れなくちゃいけないの?と 最近非常に落ち込んでしまいます。 カレのことは好きだし ほかの事に関してはごく普通の恋人同士な気がします (部屋に絶対いれてくれないという別の悩みもありますが…) 時々一枚ぐらいいっしょの写真ほしいな…とお願いしてみたりするのですが 烈火のごとく怒ります。。 写真を撮るぐらいだったら別れるといわんばかりの剣幕です。。 そのたびに悲しくなります。 お気に入りの写メ一枚とっておくってとか せめて私がほかの写真を撮るのをゆるしてほしいとか 色々妥協案はだしてるのですが 頭ごなしに却下です。 このままじゃ自分の結婚式すら写真は無理だろうな…と 本当に悲しくなります。 ちなみに私の写真はほしがりますがカメラを構えてくれるわけではありません。(ここらへんが理解不能) カレと一緒にいたいなら 写真はあきらめないといけないし 悲しくなる気持ちを うまく昇華できないと無理だとおもいます。 でもどうしてもこだわってしまう自分がいます。 写真嫌いの方と結婚されたかた お子様がいらっしゃる方 写真はどうされてますか? その家庭ではお父さんの写真(もしくはお母さん)は一枚もないのでしょうか。。。 自分は写真がほしいのに…とおもう気持ちはどう昇華されてますか? 写真撮りたいとか 部屋にいきたいとか 「そんなこと」ぐらいで?と 思われるかもしれませんが 自分にとってはショックで これから先もずっとこうなのかなとか 心にひっかかったまま昇華できないままなのかとおもうと 暗くなりがちです。 カレの写真はあきらめようとおもいますが 写真がほしいなという気持ちの昇華の仕方と せめて風景写真や将来子供の写真を撮ったりということを カレにゆるしてもらえる良い方法はないでしょうか どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外旅行は何回行きましたか、旅先で写真を撮りますか

    おはようございます。 海外旅行を何回したことがありますか。 また旅先でデジカメで風景写真や記念写真を撮りますか。 または携帯で写真を撮ってデータをパソコンにとりこんだりしたりしますか。 海外で写真を撮る人の場合、撮った写真をプリントして整理してアルバムに貼ったりしますか。

  • カメラマンの写真の出来が悪いんです・・

    挙式スタイルは、教会で挙式後、ガーデンパーティーです。また、カメラマンは、女性で私たちより身長が低かったため、立っている写真は、必然的に下方向からのアングルになっております。仲介事務所の手配です。 記念の六切り写真は、2人とも眩しそうな顔で目が細い写真・・。 アルバム写真も、どれもパッとしない・・ので、困っています。 料金の返金(一部)でもして貰わないと納得できません。どうすればよろしいでしょうか? 具体的には、距離が遠かったり、余計なものが写ってしてます。 一例を挙げると、ケーキカットシーンでは、2人のとなりに、ホテルのスタッフがしっかり写っているのです。同じシーンを使い捨てカメラ(関係ないかなぁ?)で友人が撮ったのは、アングルといい、バックの風景といいすごく良かったです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 自分の写真について

    自分は写真に撮られることが大嫌いです。 自分の容姿が大嫌い(特に顔)なので、 写真に写る自分の顔を見ると「気持ち悪い」という感情になります。 これは幼いときから変わりません。 父親が写真を撮ろうとして泣き出したことを今も覚えています。 家族写真も、今までもの凄く我慢して撮影してきました。 ですが、自分で見返すことは絶対にしません。 友人達が楽しそうに写真を撮り合っているのを見ると、 自分も友達と思い出を作りたいという気持ちも出ます。 けれど、友人達の写真の中に自分の気持ち悪い姿が写っていると思うと、 何か申し訳ないというか、そんな気持ちになります。 なので、手元にある友人の写真に自分の姿はありません。 友人が好意で自分を撮ってくれたとしても、 それを自ら見たいと思う気持ちが全く湧かないのです。 むしろ、その写真を他の人に見せられると思うと、イヤな気持ちになり、 「絶対人には見せないで!」という風に言ってしまいます。 写真そのものが嫌いというわけではありません。 むしろ、自分が写真を撮ることは好きです。 自分が撮影されること、そしてその自分が撮影された写真を見返すことが耐え難いのです。 これを克服するのって、どうしたら良いですか? 克服したいという気持ちはありますが、やはり怖いです。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 写真立てに文字を入れたい。

    こんにちは。 もうすぐ彼氏と1年記念を迎えるのですが、2人とも遠出や写真が好きなので、記念日に思い出の写真を入れた写真立てをプレゼントしたいと考えています。 2人のイニシャルが入った写真立てをプレゼントしたいのですが、東京、千葉あたりで、写真立てに文字を入れてくれるお店をご存知ないでしょうか? ネットでオーダーして写真立てを郵送して文字を入れてもらって返送してもらう、というお店ではなく、店頭でオーダーして店頭で受け取れるお店を探しています。 費用はとりあえず問いません。 よろしくお願いします!