写真撮影が苦手な理由と克服方法について

このQ&Aのポイント
  • 自分は写真に撮られることが大嫌いで、特に顔を見ると「気持ち悪い」という感情になる。
  • 幼い頃から写真を撮られることが苦手であり、家族写真も我慢して撮影してきたが、自分で見返すことは絶対にしない。
  • 友人達が写真を楽しんでいるのを見ても、自分の気持ち悪い姿が写っていると思うと申し訳ない気持ちになり、自分の姿の写った写真は手元に存在しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の写真について

自分は写真に撮られることが大嫌いです。 自分の容姿が大嫌い(特に顔)なので、 写真に写る自分の顔を見ると「気持ち悪い」という感情になります。 これは幼いときから変わりません。 父親が写真を撮ろうとして泣き出したことを今も覚えています。 家族写真も、今までもの凄く我慢して撮影してきました。 ですが、自分で見返すことは絶対にしません。 友人達が楽しそうに写真を撮り合っているのを見ると、 自分も友達と思い出を作りたいという気持ちも出ます。 けれど、友人達の写真の中に自分の気持ち悪い姿が写っていると思うと、 何か申し訳ないというか、そんな気持ちになります。 なので、手元にある友人の写真に自分の姿はありません。 友人が好意で自分を撮ってくれたとしても、 それを自ら見たいと思う気持ちが全く湧かないのです。 むしろ、その写真を他の人に見せられると思うと、イヤな気持ちになり、 「絶対人には見せないで!」という風に言ってしまいます。 写真そのものが嫌いというわけではありません。 むしろ、自分が写真を撮ることは好きです。 自分が撮影されること、そしてその自分が撮影された写真を見返すことが耐え難いのです。 これを克服するのって、どうしたら良いですか? 克服したいという気持ちはありますが、やはり怖いです。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

克服は直ぐには難しいと思う。 貴方の今の感覚は根深いから。 積み重ねの中で続いている感覚だから。 ちょいちょいと変えられるものじゃない。 そして、 無理に「克服」という旗を掲げてしまうと、 敢えて向き合う事になるでしょ? 単に写真に撮られる事自体に対する拒否、というよりも。 貴方は自分を受け入れていないんだよね? もう10年、もしくはそれ以上も貴方自身であり続けているのに。 これからも貴方は貴方なのに。 変わらずに貴方であり続けるのに。 貴方は自分の容姿を自分から「切り離し」続けている。 大嫌いだと。特に顔が大嫌いだと。 だからこそ、 写真を撮られたり、友達が自分含みの写真を見ていると。 切り離している部分が「突きつけられる」ように感じてしまう。 それが耐え難い。 普段は自分の都合で切り離しておける。 ぼんやりとベールを掛けて自分と向き合っておける。 でも、ドキュメントとして残ってしまうと。 そこには切り離そうともがいている自分が「残って」しまう。 貴方はそれにひどく狼狽してしまう。 好きでも嫌いでも。 貴方は貴方なんだよね? 別に写真に撮られたくないならそれで良いじゃない? 貴方が自分でコントロール出来る範囲なら。 そういう選択で構わない。 ただ、 友達も含めて他者が貴方の映っている写真をどう見て、どう感じて、 どう捉えるのか? それはもう相手の問題。相手の自由。 貴方の「見せないで~」は内政干渉なんだよ。 「出来ない」事をやっている。 出来る事はすればいい。 出来ない事はしない。 撮られたくないなら拒み続ければ良い。 どんな理由を付けてでも拒めばいい。 でも、 撮られてしまった写真の行く末やその写真の評価、受け止め方は。 それは貴方にはコントロール「出来ない」事。 それは考えない。そこまで考えない。 もう貴方の手を離れているから。 その為に奔走したり、気持ちを乱してもどこにも辿り着かない。 貴方が自分の容姿を好きになる事は無いんだと思う。 ただ、これも私なんだと。 昔も今もこれからも。 これが私なんだと。 必要以上にバタバタ「しなくなる」時は来るんだと思う。 評価をしなくなる時が来る。 しても仕方が無いから。 そういう貴方にたどり着いて撮られた写真があるなら。 おそらく写真の中の貴方は「かなり」穏やかな顔をしている筈。 むしろ良い顔かもしれない。 必要以上に気持ちが張りつめて「いない」から。 等身大の貴方がいるから。 私は私、としてそこに「いる」から。 そういう貴方にいつなれるのか?なれないのか? それは誰にもわからない。 貴方次第。 写真の問題が深刻なのはわかるけど、 大切なのは貴方自身が心地良く「今」を生きていける事。 心地良く他者と繋がっていける事。 貴方の「中」がしっかりと充実感で満たされている事。 貴方のペースで日々を過ごしていけている事。 貴方の人生なんだから。 自分を大切にね☆

cabowabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 人が自分の写真を見せてまわっていることとか、それで何かしら否定的なことを言われているんだろうとか、そういうことを勝手に意識してしまうんですよね。 上手く付き合っていく方法を自分なりにじっくりと考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 51歳既婚子供なしの女性です。 私も、質問者様ほどではありませんが写真は嫌いです。そうです、自分が写ってる写真が嫌いです。 結婚式の写真も殆ど見直したことがありません。 質問者様の容姿がブスなら、私もブスです。客観的に自分の写真を見てもブスだって思います。 今は年をとっているのでよけいにブスです。(笑) 写真嫌いは友達にも家族にも旦那にも言えませんでした。 今でもできるだけ写らないように努力してます。(笑) 若いときは、写真嫌いを言えなかったので、内心しぶしぶ写真を撮ってもらってました。 すべてブスでした。(泣) いつの頃からかな、諦めちゃったんですよね。整形は絶対嫌だから、ブスから逃げられることは 無いんだ~って感じでした。 そうなると、「一緒に撮ろうよ~」って言ってくれる友達や家族旦那の言葉が嬉しく聞こえるように なったんです。一緒にっていう気持ちが嬉しかったんだと思います。 私と思い出を共有したいって思ってくれる人がいるんだ~って・・。 また、写真を撮るのが嫌で、その場を楽しめないのも損だなぁって思ったんです。 いつ一緒に旅行に行った友達や家族が「写真撮ろう!」って言うのかビクビクしたりするのが とても損に思えました。 私は写真嫌い自体は今も克服できてないって自分で思います。 でも、みんなと共有する時間が大切だってわかったので、私がもらった写真は殆ど見ませんが、 友達や実家の家族が持ってる写真の中の「ブスな自分」の存在は気にならなくなりました。 アドバイスになってなくてすみませんでした。

cabowabo
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 記録に残してくれるという好意自体は本当に嬉しいんですよね。けれど、それがわざわざこんな自分の写ってる写真じゃなくてもいいんじゃない?って思っちゃうんですよね... まずは写真に撮られる自分と向き合ってみようと思います。

回答No.2

 写真を撮ることがお好きなのなら、「上手な○○の撮り方」のような HOW TO ものが書店にあると思います。参考になさったら撮る時も、撮られる時も役に立つかも知れません。自分も友達とかに、スナップで撮影されるのはあまり好きではありません。構図とか角度とか、「もう少し考えて撮ってよ」って思うことがあります。プロならたとえスナップでもそんなことはありません。

cabowabo
質問者

お礼

撮る練習と同様に「撮られる練習」も必要なのかな?って思いました。 自分がどういう風に写真に写るか、それを自分自身が掴めていないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 写真が苦手です。

    記念撮影やプリクラのように「さぁ、撮りますよ!」みたいな雰囲気になると、どうしても顔が固まってしまいます。 周りの人はすごく自然な笑顔をしてるのに、自分だけひきつった顔で本当憂鬱です…。 彼女から「今度プリクラ撮りに行こう?」と言われているのに、どうしても「うん」と言えなくてつらいです。 自分の顔が昔から好きじゃなくて、笑顔なんて全く自信が持てません。 自分の笑顔を鏡で見ても「気持ち悪い…」としか思えません。 どうしても写真苦手を克服出来るでしょうか?

  • 写真に写った自分が太って見えたりする

    写真に写った自分の姿を見た時、普段鏡で見ていた自分と少し違って見えることってありませんか。 太って見えたり、メイクが厚化粧(顔にメイクが白く浮いている)に見えたり、という事が 私の場合はよくあります。 これは普段、鏡で見ていた時の思い込みとのギャップから、そういう 風に感じるのでしょうか。 鏡より写真の方が、他人から見た自分の姿に近かったりするのでしょうか。 ビデオカメラだと動画なので、自分の姿が客観的に一番よく分かるのかなとも思うのですが、持っていないので…

  • 自分の写真を見られても平気というのはおかしいのか

    私は自分の姿が写った写真を不特定多数の人に見られてもぜんぜん平気なのですが、 そういう感覚はまわりの人から理解できないようです。 昔は自分の顔や姿が映った写真は自分で見るのも嫌でした。 仕事でイベント会場のような場所(なにかのオープニングセレモニーやお祭りの会場の呼び込み などの仕事で派遣される場所)へゆくと目立つことをするような仕事が割り当てられることがあります。 ハッピを着て看板の横に立っているとか、自分の担当になったもののPRなどしてると かなり目立ちます。 テレビや雑誌などの取材がきていて、さかんに撮影されることがあり、私が映っていることも あります。 また、あるイベントのPRでメディアに大きく映ったこともあります。 仕事なので取材されたり、カメラに映るのが恥ずかしいなどと言ってられません。 そのようなことをしているうちに 私は自分の姿が写った写真を不特定多数の人に見られてもぜんぜん平気になりました。 ナルシストみたいに思われ困ることがあります。 私の感覚はおかしいのでしょうか。

  • 自分の容姿について悩んでいます

    30代前半の女です。 タイトルの通り、容姿について悩んでいます。 少し複雑で、長文です。 お時間のある方だけお付き合い頂けましたら幸いです。 自分の外見について強く認識しはじめたのは中学1年くらいだったと思います。 小6までは容姿でいじめられるというようなことは一度もなく、男女問わず友達も沢山いました。 中学は複数の小学校から生徒が集まってきたので、半分以上は初対面だったのですが 何故かその「初対面で話したこともないような男子」の集団から、突然容姿のことでいじめのような扱いを受けました。 「いじめのような」というのは、別に殴る蹴るとかではなく、単純に避けられるというか、偶然その集団の一人のカバンを触ろうとしたらサッと取られるとか。 あと、私の似顔絵を描いて集団で批評?するというか。 (変な顔だよなーみたいな言葉も聞きましたので、間違っても褒めているわけではなかったです) とにかく、精神的に非常に疲弊するようなやり方だったのを覚えています。 高校は女子高でしたが、派手目なグループからやはり避けられたり笑われたりしていました。 そして大学に上がる頃にはすっかり人と距離を置くようになっていまい、さすがに容姿についてからかわれるなどということはなかったですが、友達はほとんどできませんでした。 (というか、かなりの人間不信だったので自分から作ろうとしませんでした) しかし不思議なことに、中学、高校、大学、そして社会人になってからと、彼氏はできました。 (全て相手からの告白です) これは自分で言うのも何ですが、私は周りよりも目立つ特技が多く、そういったものに魅力を感じてくれたのだと思っています。 告白されれば嬉しいので(そして元々、私も相手のことが好きだったということもあり)お付き合いをしたのですが… しかし段々、自分の容姿が気になって、不釣合いであることに悩み… それを相手に相談しても 「え?かわいいじゃん」と言ってもらえるのですが、どうしてもその言葉を信じられないのです。 「どうせ嘘なんだ…」と考えてしまいます。 実際、女友達の中でも自分は一番容姿が劣っていると思っています。 言われたこともあります。 「声は綺麗だよね。声だけはね。」(私は幼少から良い声をしており、歌もうまかったのでこういう話題になりました) 「あのさ、整形すれば?」 「でも元が良くないと整形したって意味ないよ」 (はじめの言葉は冗談とも取れますが、その後かけられた言葉は明らかに私の容姿を貶めるものだったと認識しています) 私が「将来子供にはかっこいい名前を付けたいな」と言うと「でもそれ、絶対に名前負けするからやめた方が良いと思う」 (だから私は自分の子供を持たないつもりでいます。容姿のことで苦労するのが目に見えていますし) など… 女友達のほとんどは私に対して結構酷いことを平気で言います。 しかし反対に、私のことを初対面からすごく持ち上げてくる人もいます。 「すごくきれい!」とか「芸能人の○○さんに似てる!」とか (その芸能人も、ちゃんと可愛いことを売りにしているアイドルやアナウンサーなどです。私などが似てるなんて…本当に申し訳ないので名前は出しません) そして男性からも 「絶対彼氏いるよね」と言われ、「いない」というと「そんなの嘘だ!」と言われ、会うたびに 「今日こそは彼氏の名前を白状させる」みたいなことをかなりしつこく言われます。 いないって言っているし、嘘なんかついていないのに… そういう人は何となく信用できなくて、自分から距離を置いてしまうので友人関係にはなかなか至りません。 今では写真を撮られることも嫌になってしまったので、大学を卒業してから自分の写真はほとんどありません。 しかし時々やむなく撮ってしまった写真を、やはりやむなく確認しなければならなくて見るのですが 心臓が止まりそうなほど気持ち悪い顔だ…と思っています。 本当に、本心からそう思うんです。 そして先日、ちょっとした手違いで私の写真が名前付きでネットに出てしまいました。 (仕事の関係です。はじめは嫌だと言っていたのですが、もう何だか仕方がなかったようで…) これには大変精神が疲弊しています。 自分で見たときは本当に失神するかと思いました。気持ち悪すぎて… 仕事先の人に相談したら 「え?別にいつもの顔だけど」と。 ということは、いつもあの気持ち悪い顔を晒して歩いているということ?とか 見た人は絶対に笑って、顔にラクガキするんじゃないかとか ブス写真の例としてまとめサイトに上がるんじゃないかとか (とはいえ、ネットのブス写真画像って大体はかわいいので、そのカテゴリに入れるとも思っていないのですが) 今、何とかして消してもらおうとしているのですが、例え削除してもデータとしてはネットのどこかに残ってしまうはずなので、もう一生私の姿がネットのどこかにあるのかと思うと辛くて、ここ数日かなり疲弊しています… 自分でも病的だと思いつつ、しかし自分の顔は絶対に気持ち悪い。 けれどどういうわけか褒めてくる人がいる…嬉しい気持ちの反面、その人をどんどん信用できなくなってしまいます。(上辺だけの人なんじゃないかと思ってしまう) 「醜形恐怖症」という言葉を最近知ったのですが、私もそうなのでしょうか。 それとも、本当に気持ち悪い容姿だけれど、周りが気を遣ってくれているのか… 本当に、わからなくなってしまいました。 ただ、こんな私ですが…いやこんな私だからこそかもしれませんが、私以外の不細工(という言い方もどうかと思いつつ…)な女性たちを悪く言うつもりは全くありません。 むしろ、容姿は優れていなくても素敵で尊敬している人は沢山いますし、容姿だけで判断するような人を見ると怒りを覚えます。 でも、じゃあ私がこんなことで悩む必要もないじゃないか…とも思いますが、しかし自分の容姿だけは許せない… どうして?と思います。 ちなみに、今はお付き合いしている男性はいません。 結婚願望もさほどありませんし、子供を持つつもりもないので急いでもいません。 そのうち良い人が現れれば…とも思いますが、今のままだとその人に対しても 「私のどこが良くて?可愛いと言ってくれても、それって嘘じゃないの?」と思ってしまいそうで怖いです… ここで私の画像をお見せできればいいのかもしれませんが、さすがにそれはできませんので 質問としては非常に解り辛いものになってしまい申し訳ないのですが 文章を読んで頂き何か思うことがありましたら、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 自分のヌード写真を撮ってもらいたいのですが…

    性の悩みといっていいのかわからないんですが、 内容的にこちらで質問させていただくほうがいいのかな、と思いました。 私は20代前半の女ですが、自分で自分のヌード写真を撮り 密かに自分のサイトで公開しています。顔はもちろん出していません。 ヌード写真といっても、お世辞にも芸術的とか言える様なものじゃなくて 一応モザイクはしてるんですが、性器を思い切り露出させたようなものです。 今は自宅で1人こそこそ撮影してるんですが、1人での撮影だとどうしてもポーズやカットに限界があります。 なのでもっといろいろな写真を撮ってみたいという希望もあるんですが、 自分以外の、誰か他の人に撮影してもらいたいという気持ちがあります。 自分でも変な趣味で、いい趣味じゃないとは思いますが 自分の裸を写真に取ったり、人に撮られるのが好きなんだと思います。 自分で少し調べたら、ヌードも撮影してくれるスタジオもあるみたいなんですがやっぱり料金が高いです。 それに、そういったスタジオでは、基本的には自分の記念に撮るようなヌードというか 綺麗な感じの写真であって、性器を見せるような卑猥な写真ではないですよね、きっと。 ちゃんとしたスタジオまで行ってそんな写真を撮るのもさすがにちょっと恥ずかしいですし…。 セットやカメラはそれ程本格的じゃなくてもいいので、 もっと気軽にヌード写真を撮ってもらえるような所ってあるのでしょうか? やっぱりある程度ちゃんとしてる所だと、料金もそれなりに高くなってしまうのは仕方ないかなとは思うんですが…。 個人の方にホテル等で撮影をお願いするのも危ないですよね。 かといって、知り合いの人にもなかなか頼めることじゃないので…。 割と手頃(?)な料金でヌード撮影をしてもらえる所の情報が何かあれば教えてください。 あと、自分で自分を上手く撮影するコツとかあれば教えて欲しいです。 正直カメラとかはあまり詳しくないのですが。 やっぱり予めセットしたカメラの枠内(っていうのかな)におさまるようにポーズを撮るのが難しいです。 全然ヘボいカメラ使ってるので(^_^;)

  • 自分の写真 理想と現実

    写真を撮られるのが苦手です。 また容姿にコンプレックスがあります。 何かで「醜い人ほど鏡でみた姿と写真が違う」と読んだり聞いたりしています。 先日どうしても自分の写真が必要で自撮りをしたら比較的鏡で見ている自分の感じに見えました。 ところが人に撮ってもらうと絶望的に不細工になりますが、撮った相手からは「すごく可愛く撮れている」と言われます。 このギャップは何なのでしょうか? 本当はあまりにも不細工なのに撮った手前お世辞を言っているのでしょうか? もともと容姿に自信がないですが、 人の撮った自分の写真をみたら 「自分は人からこんなに不細工に見えているんだ」とさらに自信をなくしてしまいました。

  • 自分の顔が嫌いです…

    こんにちは、男子高校生をしているものです。 前々からつくづく思っていました。「もっと整った顔だったらなぁ…」と。ですが、親の前で言うと怒られるし、他の人に相談なんてできないし、やはり抱え込むしかありませんでした。 鏡で自分の顔をみますが、まず歪んでいます。でも鏡で見る分にはたまに「お、今日はいい感じじゃん」と思うこともあります。ですが、写真を撮ってみたときやビデオカメラからみてみたり…皆がみている自分の姿をみてみると目も当てられないほどひどいです。左右反転するだけでこんなにも豹変するとは。毎日そんなことを思っています。 こんな顔で、こんな姿で人と接していると考えると申し訳なくなってくるというか、すごく恥ずかしく感じます。実は心のなかで笑われてるのではないかと思ってしまいます。 ですが、今まで気持ち悪いとか変な顔とは言われたことがなく、どちらかと言うと好意的な言葉を聞くことが多いです。でも、それがとても本心だと思えないし、お世辞を言っている、からかっているようにしか感じません。嘘をついてるんじゃ無いかと疑ってしまいます。 何を信じればいいのかわかりません。 気にしなきゃいいのは分かりますし、自分からみた自分と他人が見た自分が違うこともわからなくは無いです。でもこんな自分を気持ち悪いと思わない人はいないとも思っています。それほど自分では嫌な顔だと思っています。 結局何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません…。

  • 写真を撮りたがる彼・・・真相はどうなんでしょうか?

    毎回ホテルで行為の前に写真を撮りたがる彼・・・とり始めの頃に悪用はしない、自分の趣味で、色々な写真を撮りたいから・・・と言われ、信じてこれまできました。でもふと最近はこれまで撮影してきた数千枚の写真の事で心配になってきました。彼はもの凄くお金に関しては執着心があり、日頃は仕事も無いのに残業と言っては居残りお金を貯めており、ホテル代も絶対割り勘もしくは私の方が多く負担、外食もお金がかかるから絶対食事を済ませてから会う、例えば¥25の何かの申請書類に関してもケチケチするような人、株やネットオークションで私物を売ったり、少しでもお金になることを毎日探している人なんです。そこで、この私の卑猥な写真(顔もばっちり入っており、彼は絶対に一緒には写りません)を何かの方法でインターネットでお金儲けとかしているのではないかと疑い始めました。私の容姿はごく普通で顔に関していえば特に美人でもなく、スタイルはそこそこです。AVとかグラビアアイドルとはほど遠く、でも酷いわけではないけれど、どこにでもいるごく普通レベルの体、容姿なんです。そこで、素人H写真をインターネットなどで売ったり買ったり、何か儲けになる事、お小遣い稼ぎになる事ってあるのでしょうか?教えてください。

  • 花嫁写真の撮り直し。やるべきか。

    年明けに結婚式披露宴を行いました三十代半ば女です。 当日はプロのカメラマンに頼みました。 写真は全体的にはすごく良かったです。 しかし友人や新郎の表情のアップは10枚はある中、花嫁だった自分はソロ写真自体が5枚もありません。 ソロ写真は、ドレスメインで顔はほとんどわからないもの。多少のアップ写真は目を伏せているもの、ブーケと髪飾りがメインで顔はぼやかしているものでした。 目を開けた表情の写真(私は笑うと目が閉じたようになります)に至っては本当に一枚もありません。 新郎と二人の写真は、なぜか毎度私側から。 彼が斜めの美しく見える角度、私が毎度潰れたような横顔でしか写っていないのです。 一般の方でも花嫁さんて女優さんのようだったり、可愛かったり、絵のような写真を皆さんブログなどに載せていますよね。 そのような一枚が、本当に手元に一枚も来ないなど想像もしていませんでした。 私がいけなかったのか、花嫁として良い表情を全くしていなかったのか。毎日胸にぽっかり穴が空いたような寂しい気持ちです。 一枚くらい、私でもアップの綺麗な姿があるだろうと思っていました。 辛いのが、個性的な振り袖を着てきた美人の友人は10枚以上のアップがあることです。 写真の彼女は涙を浮かべたり、心の籠った息を飲むような美しさです。花嫁には無いのに。 こんなもの送り付けないでほしい。そこまで正直思っています。 何百万も全て自分で出して、自分で考えた式と花嫁姿でした。悲しいです。 何年も待ってやっとなれた花嫁だったのに、こんな気持ちではたまりません。 そこで今、撮り直しを検討しています。 ドレスは購入だったので、メイクさん、カメラマンさんと場所を探して撮影しようか迷っています。 日にちは自分の誕生日を思いつきました。そうすると早く決断して動き出さないと時間があまりありません。 こんな撮影を考える自体、結婚式と花嫁を全否定するようで悲しい気もします。 片や何かしらの手を打たなければ、朝起きれば悲しいと言う毎日を終わりにできなさそうとも思います。 夫にも相談しています。夫は式の写真に満足しているそうで、私がなぜここまで苦しむか分からないと言います。できることはしたいと言っています。 夫は結婚式は何もしてくれなかったので、今何か手助けしてくれたらどんなに嬉しいだろうと思います。 「これでも色々考えてるんだよ!」と言う人ですが、その「考え」が形になったのを見たことはありません。 見た目の衰えや、1日も早く妊娠したい、もし再びドレスを着るならそこまでタイミングも考えたい。 それくらい悩んでいるのを男性に伝えても理解は難しいし関係無いですものね。 結婚式は来て下さった方へ、自己満足でしかありませんが私なりに心を尽くし後悔は全くありません。温かい良い式だったと言葉を頂いています。 そんな温かい方々に囲まれての花嫁だったけど、撮り直し。 自分の為にするかしないか迷っています。 皆さんならどうなさいますか。どう思われますか。

  • 待ち受けが自分の写真

    義妹の携帯の待ち受けは、常に自分の写真なんです。正直驚きました。ナルシストなのか!?って。素人の写真撮影会のモデルさんもやってるみたいですし。 自分の顔写真を待ち受けにしている人って割といるのでしょうか?(家族写真とか、恋人との2ショットは含みません。) やはり、自分の顔に惚れ惚れしているからなんでしょうか??