自分の容姿について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃から容姿に対していじめを受け、それ以降自信を失っている
  • 友人から容姿を貶められることがあり、自分の顔に自信が持てない
  • 最近、自分の写真がネットに出てしまい、精神的に疲弊している
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の容姿について悩んでいます

30代前半の女です。 タイトルの通り、容姿について悩んでいます。 少し複雑で、長文です。 お時間のある方だけお付き合い頂けましたら幸いです。 自分の外見について強く認識しはじめたのは中学1年くらいだったと思います。 小6までは容姿でいじめられるというようなことは一度もなく、男女問わず友達も沢山いました。 中学は複数の小学校から生徒が集まってきたので、半分以上は初対面だったのですが 何故かその「初対面で話したこともないような男子」の集団から、突然容姿のことでいじめのような扱いを受けました。 「いじめのような」というのは、別に殴る蹴るとかではなく、単純に避けられるというか、偶然その集団の一人のカバンを触ろうとしたらサッと取られるとか。 あと、私の似顔絵を描いて集団で批評?するというか。 (変な顔だよなーみたいな言葉も聞きましたので、間違っても褒めているわけではなかったです) とにかく、精神的に非常に疲弊するようなやり方だったのを覚えています。 高校は女子高でしたが、派手目なグループからやはり避けられたり笑われたりしていました。 そして大学に上がる頃にはすっかり人と距離を置くようになっていまい、さすがに容姿についてからかわれるなどということはなかったですが、友達はほとんどできませんでした。 (というか、かなりの人間不信だったので自分から作ろうとしませんでした) しかし不思議なことに、中学、高校、大学、そして社会人になってからと、彼氏はできました。 (全て相手からの告白です) これは自分で言うのも何ですが、私は周りよりも目立つ特技が多く、そういったものに魅力を感じてくれたのだと思っています。 告白されれば嬉しいので(そして元々、私も相手のことが好きだったということもあり)お付き合いをしたのですが… しかし段々、自分の容姿が気になって、不釣合いであることに悩み… それを相手に相談しても 「え?かわいいじゃん」と言ってもらえるのですが、どうしてもその言葉を信じられないのです。 「どうせ嘘なんだ…」と考えてしまいます。 実際、女友達の中でも自分は一番容姿が劣っていると思っています。 言われたこともあります。 「声は綺麗だよね。声だけはね。」(私は幼少から良い声をしており、歌もうまかったのでこういう話題になりました) 「あのさ、整形すれば?」 「でも元が良くないと整形したって意味ないよ」 (はじめの言葉は冗談とも取れますが、その後かけられた言葉は明らかに私の容姿を貶めるものだったと認識しています) 私が「将来子供にはかっこいい名前を付けたいな」と言うと「でもそれ、絶対に名前負けするからやめた方が良いと思う」 (だから私は自分の子供を持たないつもりでいます。容姿のことで苦労するのが目に見えていますし) など… 女友達のほとんどは私に対して結構酷いことを平気で言います。 しかし反対に、私のことを初対面からすごく持ち上げてくる人もいます。 「すごくきれい!」とか「芸能人の○○さんに似てる!」とか (その芸能人も、ちゃんと可愛いことを売りにしているアイドルやアナウンサーなどです。私などが似てるなんて…本当に申し訳ないので名前は出しません) そして男性からも 「絶対彼氏いるよね」と言われ、「いない」というと「そんなの嘘だ!」と言われ、会うたびに 「今日こそは彼氏の名前を白状させる」みたいなことをかなりしつこく言われます。 いないって言っているし、嘘なんかついていないのに… そういう人は何となく信用できなくて、自分から距離を置いてしまうので友人関係にはなかなか至りません。 今では写真を撮られることも嫌になってしまったので、大学を卒業してから自分の写真はほとんどありません。 しかし時々やむなく撮ってしまった写真を、やはりやむなく確認しなければならなくて見るのですが 心臓が止まりそうなほど気持ち悪い顔だ…と思っています。 本当に、本心からそう思うんです。 そして先日、ちょっとした手違いで私の写真が名前付きでネットに出てしまいました。 (仕事の関係です。はじめは嫌だと言っていたのですが、もう何だか仕方がなかったようで…) これには大変精神が疲弊しています。 自分で見たときは本当に失神するかと思いました。気持ち悪すぎて… 仕事先の人に相談したら 「え?別にいつもの顔だけど」と。 ということは、いつもあの気持ち悪い顔を晒して歩いているということ?とか 見た人は絶対に笑って、顔にラクガキするんじゃないかとか ブス写真の例としてまとめサイトに上がるんじゃないかとか (とはいえ、ネットのブス写真画像って大体はかわいいので、そのカテゴリに入れるとも思っていないのですが) 今、何とかして消してもらおうとしているのですが、例え削除してもデータとしてはネットのどこかに残ってしまうはずなので、もう一生私の姿がネットのどこかにあるのかと思うと辛くて、ここ数日かなり疲弊しています… 自分でも病的だと思いつつ、しかし自分の顔は絶対に気持ち悪い。 けれどどういうわけか褒めてくる人がいる…嬉しい気持ちの反面、その人をどんどん信用できなくなってしまいます。(上辺だけの人なんじゃないかと思ってしまう) 「醜形恐怖症」という言葉を最近知ったのですが、私もそうなのでしょうか。 それとも、本当に気持ち悪い容姿だけれど、周りが気を遣ってくれているのか… 本当に、わからなくなってしまいました。 ただ、こんな私ですが…いやこんな私だからこそかもしれませんが、私以外の不細工(という言い方もどうかと思いつつ…)な女性たちを悪く言うつもりは全くありません。 むしろ、容姿は優れていなくても素敵で尊敬している人は沢山いますし、容姿だけで判断するような人を見ると怒りを覚えます。 でも、じゃあ私がこんなことで悩む必要もないじゃないか…とも思いますが、しかし自分の容姿だけは許せない… どうして?と思います。 ちなみに、今はお付き合いしている男性はいません。 結婚願望もさほどありませんし、子供を持つつもりもないので急いでもいません。 そのうち良い人が現れれば…とも思いますが、今のままだとその人に対しても 「私のどこが良くて?可愛いと言ってくれても、それって嘘じゃないの?」と思ってしまいそうで怖いです… ここで私の画像をお見せできればいいのかもしれませんが、さすがにそれはできませんので 質問としては非常に解り辛いものになってしまい申し訳ないのですが 文章を読んで頂き何か思うことがありましたら、アドバイスを頂けましたら幸いです。

noname#198273
noname#198273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.8

ANo1 pigunosuke >男の目線から見ると、がっかりな容姿の人を平気で「可愛いと言ってますし >このエピソードは色々なところで耳にするのですが、本当なのでしょうか。 >実はいまいち信じられずにいます。 >(すみません、はじめから疑ってかかってしまいまして…) むやみに人を信じる必要はありません 人の言葉なんて物は、その人の知っている知識でしかありません 間違った知識を覚えてしまった人の言葉は その人は、本当の事を言ってるつもりでも、 実際には真実では無いのです 人の言葉を疑う事は良い事なのです 大切なのは 人の言葉にウソか?本当か? 疑問に持つ事では無く 自分の目で、真実を突き止める事です それはともかく バラエティ番組は見ますか? 女性のお笑いタレントと、美人のタレントが共演する番組で お笑いタレントの、容姿が整って無い人が、 「自分に自信が持てない」 という言葉に対して 美人な人が  「そんな事無いですよぉ~、すごく可愛いです!」 って言う場面 見たことありませんか? 又は 合コンなどで 「私の友達、すごく可愛いの」と言ってる人の友達が とても残念だった  なんて事は 女性の立場では経験無いかもしれませんが そういう事は、良く有るのです そういう事は、良く有るのです あなたも仰っています 女性の目から見る可愛いと 男性の目から見る可愛いは おそらく違うはずです そうですねぇ・・・ 今流行の 48人のアイドルグループを見てください 多くの男性は、ああいうのを可愛いと言ってます だからこそ あれ程爆発的に人気が出ています そして そのグループは、総選挙なんて物をやっているので 人気の有る人の順位付けがされています トップの人程、可愛いと評価されているのです さて あなたの目から見て そのアイドルグループは、どのように映りますか?

noname#198273
質問者

お礼

最初にご回答頂いた方ですね。再びのご回答を頂きましてありがとうございます。 自分の目で真実を突き止める…非常に難しいことだな…とは思いつつも、一番大事なことだと感じました。 挙げて頂いた例も含めまして色々なことを考えさせて頂くきっかけになりました。 正解はない、とは思いつつ、私のような人を増やさないために、少なくとも私は他人を不用意に傷つけないように気を付けようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.9

#7です。 # 1& #8さんも言われてますが、見る人によって違うし、経験値でも、違ってきます。 私の内面は輝いているかな~と考えてみましたが……→輝いてはいないと思いますが、我が道を行く……… ですね。 時には ヘコミますし‥…… とにかく最後は自分自身を信じるしかないかも?

noname#198273
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 実は私もかなり、我が道タイプです(笑) しかし自分を信じるというのが、ここのところ仕事でも私生活でも少し挫折気味で、そこへ自分の容姿を再確認するタイミングまで重なってしまったのが悪かったのかもしれません。 自分を信じるのは大事ですよね。本当にそう思います。 でも、ここでこうして沢山の方に気にかけて頂いて、そのご厚意に触れることができたというのは非常に有難く良い経験になったと思っています。 悩みがなければこうしたこともできなかったので…そういう意味で、無駄ではなかったと思います。 頑張ってみます。ありがとうございます。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.7

多数の回答が有るので、私の回答が果たして、聞いて頂けるか分かりませんが、回答します。 私も ブサイクな部類で小学校、中学校時代、男子にすれ違いザマに 『ブス』とか『気持ち悪い』とか散々な事を言われましたが、余りにしつこいので、 『ブスブスうるさい、人の事言えるのか?』と 反論して以来言われませんでした。 それに皆様も回答していますが、人それぞれ。 私は内面を磨けばいいのだと、今迄、自分自身を励ましながら生きてきました。 人の事を悪く言う人こそ、不細工です。 →いずれシッペ返しが有る筈です。

noname#198273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >果たして、聞いて頂けるか分かりませんが お気になさらず、むしろご回答はいくつ頂いても非常に有難く思っています。 ご回答頂いて嬉しいです。 mak-nak様がかけられた言葉、酷いですね… しかし反論したとのこと、素晴らしいです! 私にはその勇気はありませんでしたので、とても羨ましいです。 今もきっと輝いておられるのだろうと思います。 私も内面を磨くように心がけてはいましたが、こういう悩みを持っているということは、まだまだなのだと思います。 これからも磨いていきたいです。 少し前を向けるような気がします。ありがとうございます。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.6

こんにちは。 質問者様は、自分の容姿を克服する必要があると思います。 克服する、という具体的な方法は、中身で克服する、ということです。 私は去年より、20キロ太りました。 洋服が入りません。 顔がアンパンマンみたいです。 鏡を見ると、『なんて、見苦しい体なのだ!』と思います。 ここで太った経緯を話すと長くなってしまいますので割愛します。 しかし、去年の自分より、今の自分が好きです。 それは、去年の自分の性格より、現在の自分の性格が好きだからです。 私の性格を変えてくださったのは、キリストの愛です。 ですから、外見を気にするよりも、内面を綺麗にすることをお勧めします。

noname#198273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太ってもご自身が好き、というのは素敵ですね。 私は体型にはかなり気を使っているので、20キロも太ってしまったら自己嫌悪で動けなくなりそうです… でも、何があっても自分を好きでいられるようになれば、大体の問題は克服できるような気がします。 ありがとうございます。

回答No.5

告白されて彼氏がいたとのこと 私が以前に付き合っていた女性は それまで多くの男性から 「ぜったい無理」と言われたことが あったと聞かされました 先日 テレビを見ていたら 顔を見せて下さいというタレントの声で 女性が顔をみせたら 「はい、もういいです」と 見なきゃよかったと言う感じで 笑いを取っていたシーンがありましたが その女性の顔は 私の好みのタイプでした 世間で騒がれるかわいい、きれいといわれる 女性タレント、女優などの顔を見ても 私はどーもいまひとつ 好きになれないんですよねえ かえってそういう人の横にいる女性の方が 好みのタイプだったりするんですよねえ あなたの場合は 単に自分の顔が 自分の好みではないというだけの ことではないでしょうか わたしがこんなことを言っても しょうがないでしょうが 多分わたしの好みのタイプの 女性ではないでしょうか

noname#198273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の顔が自分の好みではない、その通りだと思いました。 そんな私の顔を好みだと言ってくれる人もいるかもしれません。 でも、一番折り合いをつけないといけないのは、自分ですね… 全てを思い通りにするのは無理ですが、少しでも理想に近づける努力は、何とかやっていければと思います。 私を好みのタイプかもしれないと言って頂いて、少し勇気が出ました。 ありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

人間顔じゃないとは言いますが、実際は容姿によって好感を持たれたり、嫌われたりするものですし、容姿が人生に及ぼす影響は決して小さくありません。 30代でまだまだ先が長いのに、そこまで病的に自分の容姿を醜いと感じているならば、人間関係も上手く築いていけないでしょうし、それに女が自分を醜いと思っていたのでは、何をやっても最高に楽しい気分は味わえないんじゃないでしょうか。 自分を醜いと思うのは、過去にいろいろあったんだし、しょうがないとして、じゃあ、どこがダメなのかわかっているんでしょうか。何がどうなれば素敵になるのか考えたり、努力したりはしているんでしょうか。やはり、楽しく生きていきたいなら、元がどうであっても、美しくなる努力はし続けた方が絶対いいですよね。 年をとってくると、かつては飛び抜けて美人だった人が見苦しく年をとったり、かつては誰も注目しないようなぱっとしなかった人が、素晴らしく上品で華やかな人になったり、人の容姿は生き方次第で本当に大きく変わります。 醜い、醜いと嘆いてばかりいないで、一生かけて美しくなろうとしてみたらどうですか。

noname#198273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、鏡に映る顔はそんなに嫌いではないのです。 写真だけが本当に嫌で嫌で… この質問をした後に携帯で自撮りをしてみたのですが、鏡ではマシなのに写真ではどうして…という感じになりました。 しかし本物に近いのは写真の方だと思いますから、やはり実物はこうなのでしょう…(鏡には魔法でもかかっているのかもしれません) ダメな部分は大体わかります。 顔運動とかマッサージとか色々試したのですが…なかなか効果は出ないものなのですね… プチ整形も何度も迷いましたが、そろそろ踏み切ってもいいのかもしれないと思い始めています。 人生を楽しめないほうが損ですものね。 色々気付かせて頂きました。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.3

以前にここでね、AKBの柏木由紀さんに似ているのがショックだという女性の質問者さんがいたんですよ。で、彼女が割と好みのタイプだった私に謝れって回答したら、お前の女の趣味がおかしいみたいなお礼をされてしまいました・笑。柏木さんは確かに鼻がちょっとブサイクですが、それが気になる人と、気にならない人がいます。そしてその「好み」としかいいようがない部分がある人にとってはブスに見え、ある人にとっては可愛く見えるわけです。どっちかが正しくて、どっちかが間違っているものではありません。 おそらく質問者さんは人によっては美人に見えて、人によっては美人にゃ見えないタイプなのでしょう。別にそれは悪いことではありません。アイドルや女優だってそういう顔立ちの人は多くいるんですから。それに面白いもので、どんな美人女優やアイドルにもアンチがいてブスだブスだといわれてしまいます。 私は外見の美醜は男ですからあまりシビアに見られることはありませんが、キャラが立っているようで好みが分かれるようです。どうも、ある種のタイプの女性からは「とてつもなく魅力的」に見えるっぽいですが、しかしその一方で「生理的にあの人は受けつけない」という女性もいます。自分に好意を持っているかどうかはなかなか分かりませんが、嫌っているかどうかは割と分かりますから、10人中の何人かは、必ず嫌われる・笑。しかもそれは私が「何かを治せば嫌われない」ってものではなく、「生理的にああいうのがダメ」という理屈を越えたところなのであります。 だから若い頃は結構悩みましたし、どうすれば嫌われないかと試行錯誤したこともありました。ただ今にして思えば、それって無駄だったなと思います。自分が紳士的に振る舞ったり気を使って対応しても、「生理的に受けつけない」にはどうしようもありません。 それであるとき、そうですね、質問者さんくらいの年齢のときに「自分を嫌う人の顔色を伺うより、自分を好いてくれる人の方を向いて生きよう」と思うようになれました。それでだいぶ吹っ切れましたね。だいたい、そっちのほうが人生楽しいじゃないですか。嫌うやつは、何をどうしようと嫌います。 だから自分は美人か不美人かで悩むのであれば、どっちでもある、でいいんじゃないですかね。残念ながら完全無欠の美人ではない。しかし、人によっては魅力的に見えて、そうじゃない人には魅力的ではない、そういう顔立ちだと。 それならば、自分の顔を好いてくれる人を向いて生きた方が楽しそうです。誰だって好みのタイプの顔の人と付き合っていれば楽しいですよ。私が過去に付き合っていたある女性は、そういう人によって美人にも不美人にも見える顔立ちでしたが、私は好みだったので彼女を口説きました。だから顔を見るたびに「俺の彼女、可愛いなあ」って思ってましたよ。 その彼女が通りすがりの見ず知らずの男が「どこが可愛いのか分からない」っていわれてヘコんでたら、えーなんで付き合ってるカレシが可愛いといってるのに関係ない男からいわれたほうを気にするの?って思いませんかね。 その人にとって美人かそうでないかを決めるのは、その人自身です。「君の顔立ちが魅力的だ」っていわれたら、それをそのまま受け取ればいいんですよ。「変な趣味だな」と思うかもしれませんが、彼の趣味を決めるのは、彼自身であって他人が口出しすることではありません。

noname#198273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柏木由紀さんですか!とても可愛らしいし、私も大好きです。 なのに似ているのが嫌だなんて… しかし私も、かわいい事が売りの芸能人に似ていると言われたのは何だか嫌でしたので、気持ちはわかるような気もするのですが… (ひねくれていますね、ごめんなさい;) でも、確かに、私を好きでいてくれる人と付き合う方が楽しいですよね。 実は、私の容姿を良く言わない友人というのは、当の本人もそんなに…という感じで(もちろん相手にそんなことを言ったことは一度もありません)、逆にすごく美人で男性からも引く手あまたな友人からは一度も容姿についてけなされたことはありません。 でもすごく仲良くしてくれます。 …ということを、eroero4649様のご回答を拝読しながら思い出しました。 私はもっと付き合う相手を選ぶべきなのかもしれません。 私を良いと言ってくれる人がいたら、その人を信じなくてはいけませんね。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

失礼ですが30代に入られたのですよね。 いえ、これは容姿を気にする方には喜ばしい事なのです。      何故か? 20代までは若さだけで「きれい」、「可愛い」といわれます。 しかし30代以降になると、男でも、女でもその人の生き方そのものが容姿に現われてきます。      常に前向きの生き方をしている人は溌剌として美しい。 逆にくよくよするような生き方をしている人は、いくら整った顔立ちでもそれが顔に出て魅力はありません。       顔を上げて、生き方も前向きに生きて下さい。 そうすればここに書いたような事を考える事もなくなるでしょう。 人の値打ちは生き方にあります。 頑張って下さい!

noname#198273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きの人は美しい、というのは納得です。 私自身、前向きになりたいと思いつつ、しかし信頼している(したい)と思っている友人から不意に容姿のことを貶められると、もう気持ちが落ち込んでしまって… でも、できるだけ前向きに生きなくてはなりませんね。 ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>女友達のほとんどは私に対して結構酷いことを平気で言います 女の敵は女 なんて言葉がありますが 女性の言う「可愛い」程 あてにならない言葉はありません 男の目線から見ると、がっかりな容姿の人を 平気で「可愛い」と言ってますし 逆に 男の目線から見て、整った容姿の人の事を 「なにあのブス」 と 平気で言ってるのを よく聞きます ようするに 自分よりモテる顔の人をブスと言い 自分よりモテない顔の人を可愛いと言っているのです 人の言葉に惑わされてはいけません まずは 自分の大切にしたい人からの言葉を信じるようにしてみましょう

noname#198273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男の目線から見ると、がっかりな容姿の人を平気で「可愛いと言ってますし このエピソードは色々なところで耳にするのですが、本当なのでしょうか。実はいまいち信じられずにいます。 (すみません、はじめから疑ってかかってしまいまして…) しかし、ということは女性の容姿に関しては、男性目線と女性目線では見ているポイントが違う…ということなのかもしれないですね。 人の言葉というのは本当に厄介なものだと…とても思います。 ですがpigunosuke 様の言葉のは何だか少し元気になりました。 大切にしたい人の言葉を信じる、というのは大事ですね。 ありがとうございます。 (他の方にも必ずお礼を致しますが、少しゆっくりめになるかもしれません。お許し下さい)

関連するQ&A

  • 自分の容姿にどうしても自信が持てません…

    19歳女です。容姿に自信が持てなくて困っています。 嬉しいことに、初対面の人によく「可愛くてびっくりした」「モデルかと思った」「お人形さんみたい」などと 言ってもらえることが多いです。つい最近も私に人目惚れしてくれた方がいました。 しかし、なぜか全てがお世辞に思えてしまうんです。 鏡を見ても、なにひとつ可愛いと思えません。 髪型を変えてみても化粧を頑張ってみても全然パッとしない。 外を歩いてても「私、ダサいと思われてないかな」とビクビクしてしまいます↓ 逆に、私以外の周りの女性全てが羨ましく思えてきて。。。(おばさんですら・・・) 外を歩いてる時なんかも常に「あーあの人綺麗…」なんて目で追っちゃったり(-_-;) 友達などに自分の容姿に不満があることを話すと、 「何欲張ってんの?」「それ嫌味?」と嫌な顔をされてしまいます… みんながみんな、驚いたり褒めてくれるわけではないです。 家族の率直な意見では、私の顔は”中の上”だと…^^; ホント、ネガティブな自分が大嫌いです>< おもいっきりお洒落を楽しんで、自信たっぷりで外を歩いてみたいです。 容姿ももちろんですが…その前に気持ちの面を変えることは可能なのでしょうか?

  • 自分の容姿が大嫌いです

    はじめまして。 こちらのカテゴリーでよいのか悩みましたが、相談させていただきます。 現在24歳、既婚の女です。 自分はとても醜い外見をしていると思っており、 こんな女をもらってくれた夫にはとても感謝しているのですが、 夫の両親や親戚に「息子がこんなブスと結婚なんて」とがっかりされているのではないかと、ときどきすごく心配になります。 夫は「素朴な顔がかわいい」と言ってくれますが、 そりゃ自分が結婚を決めた相手です、我慢できる容姿だったわけなのでしょうから そんな夫の言葉はあてにならないと思ってしまいます。 夫が知り合いにわたしを紹介するたびに、なぜこんなブスな女をもらったのかと馬鹿にされるんじゃないかと思います。 わたしは全体的に小作りな顔で、目も口も小さいです。背も低いので地味です。柔道のヤワラちゃんにやや似ています。 体型は太ってもやせてもおらず標準ですが、写真で自分の顔を見るたびにぞっとします。 特に夫や夫の親戚は目が大きく切れ長の人が多いので、余計に自分の醜さが際立ってしまい、 夫の血筋を汚しているような申し訳なさに駆られます。 わたしも仕事をしており、職場では自分で言うのも恥ずかしいのですが「職場の太陽みたい」と先輩に言ってもらえるくらいに明るく楽しく、 容姿のことなんか考える暇もなく忙しく働けているのですが、 家でときおり容姿のことが話題になってしまうと、毎回ものすごく憂鬱になって 「なぜこんな顔に生まれてきたのだろう」と涙が出ます。 こんな自分が本当に嫌です。夫はわたしの顔も含めて好きだと言ってくれますが、どうひいき目に見ても見られた顔じゃありません。 みなさんの率直な意見が聞きたいです。 (1)上記のようなわたしの容姿は世間一般の女性と比べて劣っていると思うのですが、 そういう女が自分の息子や友人の嫁だとやっぱり引いてしまいますか? (2)容姿のことになると持ち前のポジティブな考えができずにつらいです。どうしたらよいでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 容姿の悩み

    自分の容姿がすごく気になります。 とても地味な顔で、毎朝アイプチをしています。 厚い一重だとどうしても暗い印象になってしまうので・・・ 表情は明るくしようと心がけ、口角は上げるようにしています。 表情を作らないと、自分でも気持ち悪いと思うほどです。 元の顔(そのままの顔)はブスっとしていて酷いです。 でも、明るい表情をしてるときは「結構いいかも?」と思います。 ギャップがひどいです。。 写真も嫌いで、自分の写真も怖くて見れません。 目が本当に小さくて、遠目で見ると目が点、点で惨めになります。 最近、学生証の写真を勇気を出して見たのですが、他人にこの顔を見られてるのかと思うと愕然としました。 自分ってこんな顔だったの!?と、うぬぼれに自己嫌悪です。 素直に笑ったりしたいのに、お洒落もしたいのに、 身の程知らずって思われそうで、自己嫌悪になりそうで、したいことができません。 他人と目が合ったら「ブサイクって思われた・・・」と思ってしまいます。容姿の劣等感から、被害妄想をしてしまい、心はいつも鬱々としています。他人の容姿はあまり気になりません。でも、容姿を気にする人が多いのでストレスを感じます。 ほんとに自分に自信がなくて、苦しいです。 高校卒業したら、働いて整形したいという気持ちが大きいです。

  • 容姿について

    私事のアンケートになり、申し訳ございませんが お付き合いいただける方、よろしくお願いいたします。 私は20代女性です。 自分の容姿(顔)について、客観的な印象がよくわかりません。 以下に箇条書きします。 ・初対面の方やあまり親しくない間柄の方などからは容姿を誉められる ・身内や親しい方には  「特別美人ってワケではないけど可愛らしい(身内から)」や  「女は愛嬌だから!(親しい人から)」などと言われる ・一目惚れされたりナンパも経験は一応あり ・自分個人的には、写真に撮られると正直、え?!こんな顔?!って  思うことが(特に不意に撮られた写真)ある 以上の条件のみで申し訳ないのですが、皆さんはこれらの条件からは どう思われるでしょうか? 特に、初対面の方からの印象と、近しい方からの印象が異なっているので そこが気になっています。 わかりにくい上に変な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 自分が気持ち悪い

    こんにちは。相談をさせていただきます。 わたしは以前から写真を撮られることがなんとなく好きではありませんでした。友達と写真を撮るときも、後ろに隠れて顔を隠したり、積極的に写真を撮る側にまわったりして写真から避けてきました。 でも、大好きな友達と撮った写真は、せっかくだからとっておきたいので自分のところを切り取って飾っています。 大学で個人の写真を撮ってみようという、ちょっと変わった授業のときは、先生に泣きながら「撮りたくない」と訴え、まわりの友達にフォローされながらなんとか顔を隠して撮りました。 写真を見たときに、気持ち悪くて吐きそうになってしまうんです。 鏡を見てもそうです。鏡に向かって暴言を吐いてしまったり、鏡にものを投げたり。 本当に気持ち悪いです。 友達と話したりするのは楽しくて、買い物をすることも大好きで、でも、自分は存在しないものでありたい。その場にいて、自分はないものでありたいと願っています。 だからなのか、なかなか人の目を見て話すことができないのです。「わたしを見て、気持ち悪いと思っているのに申し訳ない」と思います。 友達と恋愛や好きな人の話になっても、自分が恋愛の話をするなんて、まわりの人が「こんな人が恋愛の話をするほどの容姿か?」と思っていそうで、うまく話にのることができません。 長くなってしまいましたが、小さい頃からスタイルも顔もよい姉と比べられてきたのが原因かなとは思いますが、容姿のことを考えすぎですよね?自分でも分かっていますが、考えを変えることができません。どうか、アドバイスをお願いします。

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 容姿ばかりを気にしてしまう

    私は自分で言うのもなんですが、周りからかっこいい、イケメンと言われ育ってきました。 なので自分の顔に対しては自信を持っています だからこそ、容姿に対してものすごくコンプレックスがあります。 恋愛をしても、まず相手は自分の顔をどう思ってるのかばかり気にしてしまったり、とにかく自分の容姿を最重要としてしまいます。 情けないです。 例えば、相手が私と付き合ってくれないとしても「それはオレの顔が悪いからだ、オレの顔が彼女のタイプじゃないからだ、もっとかっこよくなれば・・・」とかこんな気持ち悪いことばかり考えています。 以前も好きになった人が私の顔は「まあかっこいいんじゃない?」程度の評価で一気にもう無理だと思ってしまいあきらめてしまいました。 つまり、私が好きになった人が私の顔をとても気に入ってくれることが私の中で重要なようです。 本当に気持ち悪いですよね。。。。 でも実際、超イケメンモデルのJOYさんですら、好きな人に「中の下か下の上」と顔の評価をされたことがあるとおっしゃってました。 私的にはびっくりしましたが、やはり容姿の好みなど人それぞれなのであきらめるしかないですよね。 超イケメンも超美人もホント人それぞれなのですね。 どうすれば、容姿という呪縛から解放されますでしょうか? 最近では、容姿はどうでもいいからとにかく、笑顔と爽やかさを鍛えようと思っておりますが、この方針は間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人に容姿を褒められたらなんと答えるのが良いのでしょ

    人に容姿を褒められたらなんと答えるのが良いのでしょうか? 20代女性です。 自分で言って申し訳無いのですが…よく顔を人に褒められます。 ですが、褒められるとどういう反応や顔をして良いのか分からないため、褒められるのが苦手です。 綺麗ですね、と言われると、 いやいやーありがとうございます。 と言っていますが、 その続きで、 本当に綺麗ですよね とか、 雰囲気もお綺麗で… などと続きで褒められると、 もうどうして良いのか、なんと答えて良いのか分かりません。 一対一ならともかく、 複数人の前で、とか、複数人に、 綺麗だよね、ほんとそうだよね、 みたいな感じで褒められると頭がフリーズします…。 気心してれいる人に褒められると、 そんなこと言っても何も出ないよー(笑) などと言えるのですが、 どちらかというと、私は面白いタイプではなく、 人見知りなので、おとなしめ、クールなタイプだと言われます。 なので、初対面の人に対して↑などとは言えません(;_;) 私自身、綺麗になりたいので美容やダイエットを頑張っていますが、 自分でも褒められるのが苦手というのは大きな矛盾だとわかっているんです… 人に褒められると、どういうのが良いのでしょうか? そんなことないですよ、と言うのもせっかく褒めてくれているし、 かといってありがとうございます だけではちょっと嫌な感じ? あなたこそ綺麗ですよ、などの言い回しは、 失礼な言い方ですが、見た目を気にしていないようなおばちゃんに言ってもウソが丸わかりだし… と色々悩みます。 男性に褒められるのは難しくないんです。 でも、同性に褒められるとどう反応するのか分からず困ります… アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛と容姿のこと

    好きな人ができると自分の容姿の醜さに涙が止まりません 私みたいな人に好かれても相手は気持ち悪いと思うだけだと思ってしまいます みんな自分の容姿のこと私より悩んでる人いないんじゃないかって思います 実際ブスなのに駅のトイレの鏡で「自分可愛い」って言ってた知り合いもいたし ブスなのにぶりっ子してる人とか見てると吐き気します でも痩せてるからぶりっ子成立してるんでしょうか… 私は自分の顔知ってるからぶりっ子とか絶対出来ません こんなんで自分の自己評価低くて自分を大切に出来てない自分にも腹がたちます 普通に恋してたいのに……容姿のことばかり気になって家でずっと泣いています。どうしたら前向きになれますか。 顔は良くなくても痩せてれば嫌われたりしないですか? 傷つく回答はしないで欲しいです。

  • 自分の容姿が気になりすぎてしまう

    こんにちわ。 私は、中学まで自分に自信が無い普通の女の子でした。 でも可愛くなりたくて、お化粧やダイエットを頑張っていたら、人の見る目がどんどん変わっていき、どこに行っても容姿の事を褒められ、可愛い人が多い店でバイトをしても『アイドル、マドンナ、別格に可愛い』とか言われるようになりました。 でも、私は他の部分に自信が無くコンプレックスがたくさんあるので、自分は人より劣っているから容姿でカバーするしかないと思うっていました。 可愛いが自分の唯一のとりえ。これが無くなったら誰も見てくれない。自分には価値が無くなる。と本気で思っていました。 もっともっと綺麗になりたくて、人がたくさん来る飲食店で見られる仕事を選びました。 ですが、私は2年半前からうつ病でずっと自宅療養していました。 今20代前半ですが、2年半前の顔に自信満々の私じゃなくなりました。 病んで病んで、人に会わない生活をずっとしていました。老けたとも思うし、前みたいなオーラは無いと思います。 でも、容姿を褒められることが唯一自分が認めらてると感じられる時という寂しい癖がついてしまいました。 今でも容姿を褒めてくださる方はいるので、少しずつまた外に出て綺麗になっていきたいなと思っていました。 昨日からアルバイトを久しぶりに始めましたが、そこで会った方に『最近可愛い子多いね』と言われ、そう言ってもらえて有難いなと思っていました。 でも『どこかで見たことある気がする』とたくさんの人に言われました。 私の地元は田舎なので、もしかしたら本当にどこかで会ったことがあるのかもしれません。 だけど、私が『何でそんなに言われるんだろ?』と言っていたらある女性店員の方に『どこにでもいる顔なんかなぁ』と言われました。 その言葉が悲しくてグサッときました。お客さんにも『優しそうな顔してるね』と言われました。その後に、連れの方達に『海行こう、可愛い若い子いるかなぁ~』と笑って冗談ぽく言っていました。 私は可愛い思わないのかな…と思ってしまいました。 どこに行っても注目されていたあの頃とは違う、だけど、それしか価値が無かった自分は落ち込みました。 認められていない気分になりました。 可愛い芸能人を見ても、『私のが余裕で可愛い』とか調子に乗ったこと思っていたのに、今じゃ一番輝いてた時の自分の顔すら思い出せません。 こんな容姿にばかりこだわってしまう私はおかしいですか? どうゆう風に思えれば楽になれるのか分かりません。 容姿ばかり気にして生きるの少ししんどくなってしまいました。 嫉妬心が前から結構あります。自分以外の人が褒められたりしているの聞くの嫌です。家族が褒めてるのすら嫌って思ってしまいます。それを嫌って思う自分がもっと嫌です。小さすぎるなって思います。 どうしたら嫉妬心が楽になるでしょうか?容姿に執着が無くなるでしょうか? まとまりの無い文章ですみません。 ご回答頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。