自分は逮捕されるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は逮捕されるのでしょうか?アプリの「写真袋」でのトラブルについてまとめました。
  • アプリ「写真袋」でのトラブルで逮捕の可能性があるのか心配です。スレッドでエロ画像を見つけてしまったため、サイバーポリスからの連絡はないか不安です。
  • アプリ「写真袋」でのトラブルで逮捕される可能性はあるのでしょうか?心配しています。スレッドでエロ画像を見つけ、誰かに教えたことが原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は逮捕されるのでしょうか?

皆さんも知っていると思います。 アプリの「写真袋」。 とあるスレッドで、 A「JSのエロ画像発見した。<検索キーワード>」 (検索キーワード先のサイトに合言葉があります。) B「マジwww」 C「合言葉何?」 B「AAA○○」 C「○○の合言葉分からん」 ということになりましたので、 自分「AAAAAって書いてる。」 と、困っていたので教えたつもりでした。 (ちなみに自分は携帯を持っていないので、どのような画像だったのかは不明) 翌日、そのスレは削除されていました。 他スレで、 D「自分ってやつ逮捕確定。」 と言われ、驚きました。 その後調べると、逮捕者が出ているのを見て、今かなり気分が落ち込んでいます。 サイバーポリスというところからの連絡などはありませんが、もし来たらどうしようと 最近寝れていません。 「あんなスレに迷い込まなければ・・・。」「教えなければ・・・。」と 深く落ち込んで、反省もしています。 自分は逮捕されるのでしょうか? また、警察が家に来たりするのでしょうか? 心配です・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheory
回答No.4

お返事ありがとうございます。 『自首したいという気持ちが無いわけではないのですが・・・。 もし、自首をして、警察が家にきたら、 親に何を言われるか分かりませんし・・・。 自首するなら、サイバーポリスですかね? その場合、家にきたりするのですか?』 このまま放っておいたら、警察が家に来ることも、十分に考えられること、と思います。 一番大切なことは、質問者様が行動(今回の場合は、児童ポルノに関わってしまったこと)を起こしたことを、反省し、悔い改めることではないでしょうか。 反省をして悔い改められたら、おのずと『何をしなければ、ならないのか?』が分かると思います。

origamiumauma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイバーポリスに一度相談してみます。 正直、Aの人も逮捕なんじゃないのか?とか思っています。 とにかく、これからは、1つ1つの事に気を付けたいです。 二度とこんな気持ちにはなりたくないです。 二度とこのようなことが起こらないように心掛けます。

その他の回答 (3)

• Zirconia
回答No.3

えー、基本的に逮捕されるのは配布した当人、 児童ポルノ改正後はダウンロードして保存した者、の二種です。 そして取得が罰せられる児童ポルノ改正法が施行されるのは本日7月15日からなので、 それ以前に質問文のような行為をしたとしても、「児童ポルノ取得"幇助"」などという 珍妙な罪状で逮捕状が降りることは無いと思われます。 (法律が施行前の行為にまでさかのぼって適用されることはありません。"不遡及の原則"で検索。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの話もいれて、 サイバーポリスに相談してみようとおもいます。 悪気があってした訳ではないので、大丈夫だとは思いますが。 とにかく、回答ありがとうございました。

質問者

補足

この回答を見てかなり安心しました。 もともと、ダウンロードをする気はなかったので。 しかし、サイバーポリスに事情聴取されたり家に来たりするのですか? とにかく、親や友達にはバレたくないので・・・。 心配性ですみません・・・。

• cheory
回答No.2

こんにちは。 眠れないほど怯えて暮らすようであれば、自首して全ての真実を警察に話した方が楽になれると思います。 質問者様が、負い目を感じていらっしゃるのでしたら、そうするべきだと思います。 そうしなければ、何年もその想いを抱えて生きていくことになります。 質問者様にとって、今の状況が長く続くことは、質問者様自身が自分の首を閉めてしまう、と思います。 私は質問者様の心を思うと、心が締め付けられます。 間違いを起こすことは、どんな人間であれ、有り得ることです。 それを、悔いて改めることが出来れば、未来が明るくなります。 悔い改めなければ、未来は真っ暗です。

質問者

補足

自首したいという気持ちが無いわけではないのですが・・・。 もし、自首をして、警察が家にきたら、 親に何を言われるか分かりませんし・・・。 自首するなら、サイバーポリスですかね? その場合、家にきたりするのですか?

• msxml6_0
回答No.1

されんの?ウソでしょ?無ぇだろ。

質問者

お礼

そうですよね。 でも、一度、サイバーポリスには話しておこうと思います。 回答ありがとうございました。