臨月で夫が海外出張、犬の世話をどうする?

このQ&Aのポイント
  • 臨月の私に夫の海外出張が決まりました。頼れる人もおらず、犬の世話も心配です。どう対応すべきか悩んでいます。
  • 出張中の犬の世話を頼める代行シッターさんに相談し、お預かりをお願いする方法や家の合鍵を渡す方法について考えています。
  • ペットホテルに預ける方法も考えられますが、心配であるためこの方法には不安があります。お知恵がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月 夫の海外出張

3月28日予定日の初産です。 2月末頃に夫が1週間程中国に出張に行くことになりました。 私には頼れる身内もおらず、夫の両親は仕事なのでほぼ頼る人はおりませんが、 2月末は臨月突入ですし、いつなにが起こるかわからないですよね。 うちに犬(2匹)いるのですが、夫が出張中に私に何かあって即入院等に なった場合も想定して、対応をどうしようか悩んでいます。 ココにいる皆様のお知恵をお借りできればと思います。 【1】お世話になっている散歩代行シッターさんに出張中の間のみお預かりをお願いする (妊娠初期から切迫で、今も張りがあり無理ができない状況なのでお願いしています) 【2】何かあった場合は犬たちのお世話をお願いしたい事を前もって相談し、 家の合鍵を渡すので何かあった時はご飯や散歩、トイレ掃除などをお願いする 【3】ペットホテルに預ける 散歩代行の方は、犬のかかりつけ病院の先生から紹介いただいた方で 愛犬もとてもなついていて、代行の方の愛犬やお子様とも仲良しです。 ただ鍵を渡し、留守宅に入られるというのにちょっと抵抗があるのが本音です。 (変な事をするような方ではないと思いますが) 【2】については、体調が急に悪くなり電話やメールができない状況を考えると不安です。 【3】については行きつけ?のペットホテルはありませんし、きちんとお世話されているか心配です。 私が精神的に弱いだけなのか、頼れる身内がほぼいないこの状況は本当にキツイです。 夫は大丈夫だよ~と能天気な事をいってますが。。。 沢山の方のお知恵を拝借できればと思います。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neraras
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

私も一人目のときに臨月に夫が海外出張で、結局、予定日よりも2週間前に生まれてしまい、夫は海外出張中でした。 そして、同じく犬を飼ってます。運動量も多く、トイレも室内ではしないので、留守番が丸一日はきつい感じの犬です。 私の場合、母の仕事がたまたま休みだったので、電車で2時間くらいなんですが、来ていてくれましたので、状況はだいぶマシでしたが、やはり、母は病院へ一緒にもらいたかったので、犬に関しては犬友達に電話をして、もしこのまま陣痛が長引いて母が朝に帰れなかったら、犬の朝ご飯&朝の散歩をお願いします、鍵はどこどこに隠してあります、みたいな内容を伝えました。 実際は早朝に出産は終えて、朝には母が自宅に戻ってくれたので、ご飯や散歩は友人に頼らなくても大丈夫でした。 そして、たまたま週末だったので父が母を迎えに来たとき(当然、赤ちゃんを見に来たわけですが)に、犬を実家に連れて行ってもらい、1週間くらい預かってもらいました。 ちなみに、私は陣痛中も犬と軽めの散歩に行ったり、産後も退院2日後くらいから1時間くらい散歩したりしてました。入院中の犬と会えない5日間はとても寂しかったのを覚えてます。 質問者様の場合、日頃からシッターさんへお願いしたりしているのならば、心配ないように思いますよ。 事前に、もし何かあれば、連絡をするのでお願いします、っていろいろなパターンを想定して相談しておけば良いと思います。 シッターさんの方も、その期間中に自分が対応できない場合のために、他のシッター仲間とかに連絡したり、そういう対処をしてもらっておけば良いと思います。 それに必ずしも鍵を預けないといけないとは限らないともいますよ。 例えば、私の時くらいの陣痛ならば、多分、その時点でシッターさんを呼び出しても、待っていられるくらいだったと思います。 たいてい、陣痛始まってもすぐに病院!ではなくて、けっこう待ち時間が長いです。 あとは、病院へ行く前にシッターさんのところへ自力で運ぶ方法もあるかもしれませんし。(タクシーって犬は乗せられないんでしたっけ?ならば、誰か近所の人で犬の世話までは無理でも、シッターさんなり動物病院なりペットホテルまでの運搬を手伝ってくれる人っていませんか?) あとは、最悪、病院へ急に搬送されるようなことがあれば、まあ、犬は半日くらいは放っておけますよね?なので、病院からシッターさんへ連絡をして、鍵をとりにきてもらうなりすれば良いと思います。 それで、後はご主人が戻るまでの時間がどれくらいかによって、シッターさん宅で見られる範囲なのか、ペットホテルへ連れて行ってもらうのか、ですよね。 この辺りは、シッターさんと直接相談しないとわからないですよね。 まあ、1ヶ月くらいも前ですし、生まれないであろう時期ではありますけどね。 でも妊娠中っていつ何があるかわからないですし、こういう場合はこうしよう、って事前に相談しておく必要はありますよね。 安産お祈りいたします。

その他の回答 (2)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 今の内から、良さそうなペットホテルを探しておき、長い期間、家に犬だけになりそうなら、ペットホテルに預け、後1.2日位で、旦那さんが帰ってこれそうなら、シッターさんに、お願いしてみては、どうでしょう? ペットホテルに連れて行ってくれる、人も見つけなければなりませんが。 旦那さんの両親さんには、頼めないですか?無理そうなら、シッターさんにお願いしてみては、どうでしょう?

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

犬がかわいいのはわかりますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 出産のために病院に行ってそのまま帰ってこない・・・。犬たちは相当不安でしょうが、1日くらい世話をしなくたって、死ぬことはありません。糞の始末が大変になったり、飼い主を呼ぶ声が近所迷惑になるかもしれませんが、その程度です。 入院した日に、どなたかに病院にきていただき、自宅の鍵を渡して、犬たちの世話をお願いすればいいと思います。もちろん、業務として依頼するのであれば、その分の報酬を払えばいいだけです。依頼される側の都合もあるので念のため事前に数人に事情を話しておけばいいとおもいます。 それよりも、ペットの心配ではなく、ご自分の心配もしてください。ご主人や身内がいないときに体に異常があった場合、病院で処置方法の判断を迫られるときがあります。 ご主人や身内などの連絡先を一覧にして病院からすぐに連絡が取れるようにしておいたほうがいいと思います。 予定日1ヶ月前ですよね? 出張は1週間なんですよね?  なにがあってもおかしくはない時期なので準備は必要ですが、可能性はそれほど高くないような・・・

関連するQ&A

  • 犬又は猫の出張シャンプーやペットシッターを探しています。

    犬や猫を家に来てシャンプー・カットする方、犬の散歩の代行や 留守の時に世話をしてくれる、ペットシッターを探しています。 熊本県でご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします。 料金など条件も分かると助かります。

  • 夫の海外赴任 愛犬を連れて行くべきか悩んでいます

    現在、中国は広州へ1年間の単身赴任をしている夫を持つアラサー妻です。 夫の赴任がもうすぐ終わると楽しみにしていた矢先・・・ 『任期があと2、3年延びるかもしれない。延びる確率の方がかなり高い。』と 言われてしまいました。。。 任期が丁度1年で終わらない可能性はあるかも・・・とは考えていましたが まさかそんなに長くとは思いもせず、今度は一緒について行くべきかこの生活を 我慢して続けて行こうかとても悩んでいます。 1年の赴任が決まった時もとても悩んだのですが、2人で話し合った結果、 私にも仕事があること。 ペットの犬を飼っていること。 マイホーム&マイカーがあること。 以上の3点をふまえて、1年程の任期で帰ってくることを考えれば生活は崩せないと 離れて暮らす事を決めました。 ただ、それがあと2、3年ともなると・・・ できれば一緒に暮らしたいし、そうした方がもちろん夫婦の為にもいいのだと思います。 仕事は辞めればいい。 苦労して手に入れた家も車も売りたくないけど売れば済むこと。 でも1番気がかりなのは愛犬です。 夫から話を聞いたあと、犬の入出国の規制や中国での環境等、いろいろ調べてみました。 現地にいる夫からももちろん情報を貰いました。 結果、当たり前なのですが入出国の厳しさ、 (海外から連れて来た)犬を中国で飼うとゆう環境がとても良いとは言えないものである事、 無事中国へ着いても検閲所で暫く拘留される事・・・ いろいろわかってきました。 夫が以前、愛犬を連れて行くことはできても、へたすれば連れて帰れないこともあるんだよ。 連れて帰る方が大変なんだよ、と言っていた意味も納得できました。 それらを踏まえて今、とても悩んでいます。 夫の事はもちろん大切です。ですが、周りからみればただのペットである愛犬も 私にとっては大切な大切な家族の一員です。 愛犬はとても甘えん坊で犬1倍怖がりで小心者な性格なので、 検閲所や慣れない厳しい土地での生活に大きなストレスを与えてしまうと思います。 かといって2、3年もの間、例えば親に預けて日本へ置いて、自分だけ中国へ飛んで行くなど 考えられません>< 愛犬と一緒に中国へ渡り、家族皆で向こうで暮らすにしろ このまま現状生活を続けて行くにしろ、 どちらを選んでも何かしらメリットもあればデメリットも必ずあるのだろうとは思います。 ただこういった稀なケースを体験してる知人が周りにいないので ぜひ同じ様な経験をされた方のご意見やアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 ちなみに、夫とは結婚生活10年目です。 子供はまだおりませんが、夫婦仲は良く、信頼関係もあります。 現在は3、4ヶ月に1度ほどの割合ですが日本にも一時帰国はしています。 今月末に1年の任期が終わるので一旦帰国するのですが その時に正式に辞令もでるかと思います。 夫とも帰国してから直接じっくり話し合おうと言っているのですが、 状況が未知すぎ・・・まだ正式に決まってもいないのにあれこれ考えてしまいます。。。 どうかご指南よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペットホテルに一週間…大丈夫でしょうか?

    2月に一週間ほど帰省する予定です。 当初、飼い犬(ジャックラッセル・♀・7歳)は置いていこうと思いましたが、 夫は出張が入れば、私の帰省中に家を不在にする可能性があります。 また、犬は家でトイレをしないため朝晩の散歩は欠かせないのですが、 仕事で忙しい夫に一週間も頼るのは無理な気がします。 実家に連れて帰ろうとも思いましたが、九州地方から東海地方へ新幹線での移動なので 犬にとってもストレスになると思います。 それに、実家にはアトピーや喘息を持っている甥達がいるので、 犬は夜は玄関に入れていいが、日中は外に置いて欲しいと言われています。 半年前に夫の転勤で引っ越して来た土地なので、犬を預かってもらえるような 親戚や知人は全くいません。ペットシッターは夫が反対してます。 以上のような理由から、一週間も可哀相とは思いつつ、ペットホテルを利用するのが、 犬にとっても私達にとっても一番安心できる環境だと思いました。 ・・・・・が、 実際に、一週間も預けて大丈夫なのか不安でたまりません。 我が家の愛犬は、ジャックラッセルにしては珍しく大人しい性格です。 ただ他の犬が近付いてくると怖がります。最初は逃げますが、しつこく近付いて来ると、 次第に唸ったり攻撃的な態度になります。 24時間体制で、プレイルーム付き散歩付きと言う良心的なホテルが見つかったので、 他の犬達と遊べない場合は、ずっとゲージ内なのか問い合わせてみましたら、 『飼い主様が一緒にいると他の犬に対して攻撃的になる子が多いですが、 ここへ来た子達は自分の縄張りではないのでほとんどの子がみんなと仲良くできます。 今までも同じようなご相談を沢山頂きましたが、ほとんどの子がみんなと仲良くなって帰っていきました。』 と回答を頂きました。 取り敢えず、お試し宿泊をさせてみようと思っていますが、ペットを長期間 ホテルに預けた経験がある方、どんな様子だったか教えて頂けないでしょうか? また、ホテルの方が仰るように、飼い主不在の場では他の犬と仲良く遊んだりできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 初めての海外出張(北京)

    夫が初めて海外出張をします。日程は十月下旬の四泊五日、行き先は北京です。 ホテルや交通機関等の手配、現地での移動等は、職場にまかせてしまえるのですが、本人の旅支度のことはまるで見当もつきません。 仕事をするのは北京市内のようですが、観光で万里の長城まで足を運ぶようです。 今悩んでいるのは、主に次のようなことです。 1.荷物を入れていくのは何がいいか。 2.コートは必要か。 3.スーツ以外の服装はどんなものがいいか。 これらについて、ご存じの方、お教えください。 また、初めての海外、そして中国ということで、知っておいたほうがいいこと、気をつけたほうがいいことなどありましたら、ぜひぜひお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 愛犬が夫に吠えるシチュエーション

    我が家の愛犬、トイプードルのメス(2歳)が夫に吠えます。 吠えるのは常にではなく、ある決まったシチュエーション限定で夫に激しく吠え、飛びかかります。 吠える時のシチュエーションが常に同じなので何かヒントがあるのかなと思い、 皆さんの知恵をお借りしたくてここに書かせて頂くことにしました。 愛犬は普段、非常におとなしく落ち着いていて来客にも常に愛想が良く、吠えたり噛みついたりなど 一度もありません。よく「猫かと思うぐらいおとなしいね」と言われるぐらい静かにしています。 散歩は毎日、家の中ではおもちゃやボールで「取ってこい」「キャッチ」をするのが大好きです。 我が家は3人家族(私、夫、娘(中1)で、普段は私が愛犬の世話をしているので 愛犬は私に従順であり、常に傍に居て甘えています。 娘は普段は世話をほとんどしませんが、私が家事などで忙しくしている時は、 愛犬は必ず娘のもとに行き、膝の下に潜り込んだりして要領よく可愛がってもらっています。 (娘は基本、愛犬にあまりかまわず、抱っこしたりちょっかいをかけたりしません) 主従関係としては、(1)私 (2)娘 (3)夫 と言う感じです。 私や娘が構ってやれない時は愛犬は夫の傍に寄り添って甘えていることもあり、 関係は円滑のように見えます。夫は普段、愛犬の散歩に一番多く行っています。 あるシチュエーションになると、愛犬は夫に激しく吠え、飛びかかったりします。 そのシチュエーションがこちらです。↓ ※私がベッドで横になってテレビや本を見て、愛犬が私の腕枕や傍でまったり甘えている時、  夫がベッドの横を通ったり近付いてきただけで愛犬が激しく吠えながら夫に飛びかかります。  吠えて飛びかかっている際、愛犬の尻尾は左右に動いています。  でも、じゃれているようではなく、激しく夫に吠え続け、私が制止するまで辞めません。  私が愛犬の体に手を置いたり、「ダメ」と言うと夫に吠えるのを即座に辞めます。 夫は何度か、激しく吠えて飛びかかる愛犬を制止しようとして手を噛まれ出血しました。 しばらくは吠えて飛びかかられても夫は無視していたのですが、愛犬が変わらず吠えたり 飛びかかったりするので、以前は夫が愛犬を押さえつけて叱ってケージに入れたのですが また日が変わると吠えたので、どうもその効果はなかったようでした。 私としては、愛犬が可愛いし普段は利口で従順なので、夫が愛犬を叱っている所は 正直、見たくありません。ですから私が制止するしか方法がなく困っています。 夫は愛犬が私や娘の所にばかり行くので、よくちょっかいを掛けています。 娘に「パパがいらないちょっかいを掛けるから吠えられるんだよ」と言われてますが・・・ 何か、良い方法はありますか? もちろん、愛犬が吠えるお決まりのシチュエーションを私が避ければ良いだけの話ですが、 私がベッドでまったりしている時も夫が通り過ぎたり、近くに来る事は今後もある事なので その場合も平和に過ごせたらもっと良いのになと思っています。 ちなみに、夜、就寝する時は私と愛犬と夫は同じベッドで「川」の字のように寝ています。 愛犬は私の腕枕で毎晩、朝までぐっすり寝ます。 私が寝る時は、夫はすでに先に寝ており愛犬は私がベッドに行くまで傍で待っています。 その際は、愛犬も就寝中の夫に吠えたりすることもなく、静かに眠ります。

    • ベストアンサー
  • 夫の出張が心配

    付き合い始めて1年、結婚して6ヶ月の夫がいますが、出張の度に心配で心配で体調をくずして拒食・寝たきりになってしまいます。 というのも夫は元々、性欲処理を風俗でするのが当たり前だったので、悪気なく行ってるようです。 私がそのことが原因で離婚の話し合いをしたり、拒食になったりしても、本人が悪いことをしていると自覚がないので口ではやめると言ってもちょこちょこ行っています。 みかねた私の母親からも実例を出して性病の危険性や私の体調不良について話し合ったのですが、効果はないようです。 さすがに行ったときの領収証やラブホの割引券は持って帰ってこなくなりましたが、それでも時々紛れ込んでいたりして「これなに?」て聞いても「接待した時に相手の人にあてがった分だよ」とか「ホテルとるの忘れてて、ラブホしかあいてなかった」と平然と言います。 そういうことが繰り返されて、最近では証拠を見つけても黙っているのですが、さすがに出張と言われると不安で不安で普通に出来ずに、冷たい態度をとってしまいます。 出張に行く際、最初の頃は「悪いことしないでね」とかわいらしく言っていたのですが、あまり言われるのも嫌だと思い、最近は何も言わなくなりました。 夫はいつもと態度が違うのが不思議らしく「なんかさえないけど大丈夫?」と言ってきますが無言です。(言っても言いくるめられるだけだし) 機嫌取りに出張先から電話をしょっちゅうしてきたり、かなり心配してるので、私としては普通に接したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに夫婦仲は普段かなり良好で、スキンシップもしているしお互い満足しています。 実家に帰れば気が紛れるのですが、犬を3匹飼っており、出張中に外出するのを禁止されています。 趣味も色々試しましたが、どれもだめでした。 結婚して遠方から引っ越ししてきて専業主婦で色々制限されているので友達もいません。 夫は会社を経営していて国内・海外出張が月の半分ほどで、接待も多いし、使ったお金を把握することが出来ないので風俗を禁止することは事実上不可能です。 上記を踏まえて、これからどうしたらいいか、心の持ちようを教えてください。

  • 夫と夫の両親が理解できません

    長文です。 夫の両親はうちから車で10分程の同じ町に住んでいます。夫の実家では犬を飼っています。室内で雑種の中型犬を飼っていますが夫の両親は旅行好きなため両親が旅行にいくたびに犬の世話を押し付けられます。最初は時々だったのでこころよく引き受けていましたが最近はどんどん回数も増えてきて我が家の自由がきかなくなってきています。例えば夫にはお姉さんがいるのですが遠方に嫁に行ったため2ヶ月に一回ペースで泊まりがけで遊びに行くのですがその時も置いていくので朝晩二回の散歩とエサやりを頼まれます。そしてお盆やゴールデンウィークなどの連休にも泊まりがけで出掛けたり日帰りだとしても遅い時などは全てうちに頼んできます。年に数回プロ野球の試合観戦にも行きます。きわめつけはパチンコをしにいって出てしまいなかなか帰ってこない時も頼んできます。うちには小さい子供もいて大変なのに犬の世話を押し付けて自分たちは遊び歩いていることに腹がたちます。そしてついに今年のお盆休み自分たちが出掛けいのでまた犬の世話を頼んできました。今年は家族旅行に行く予定だったので断ろうと思っていたのに夫は引き受けてしまいました。わたしがお盆は旅行に行くのになんで引き受けたの?と聞くと逆ギレでそしたらうちの親どこにも行けないしょと言われました。あきれて何も言えませんでした。この前、実家に行った時に私がお盆は色々と用事があって今回は世話は無理なんですと言ったら、じゃあペットホテルに預けますと言われ一気に場の空気が変わりました。断る権利すらないようです。結局今年のお盆は旅行には行かず日帰りで近場に遊びに行き夕方の犬の散歩とエサの時間までには帰ってくるていうことになりました。旅行がそんなに好きなら犬を飼うなんてこと最初からあきらめればいいのに何故飼ってしまったのか理解できません。断れない夫も理解できません。私も昔犬を飼いたかったのですが母に生き物を飼うならその命に責任をもたなくてはならないから泊まりで遊びに行けないんだよ。それでもいいなら飼ってもいいよと言われました。生き物を飼うというのはそういう自覚って必要ですよね。こんな夫の家族が普通ですか?私や子供が我慢することでしょうか。

  • 宇都宮へ出張

    いつも、みなさんにお世話になってます。 タイトル通りなんですが、宇都宮へ7月の終わりから 出張予定があります。 そこで駅前のビジネスホテルでオススメの ホテルを教えて下さい。 どこも同じなのでしょうか? ちょっと各ホテルのHPを見ただけだと、判断がつきません。 泊まった事のある方、ご意見下さい。

  • ペットシッターに対する夫の考え

    8ヶ月になる雄猫(ラグドール)を飼っています。 4月に海外旅行に行こうと考えているのですが、猫のお世話を、私はペットシッターに、夫はペットホテルにと、考え方が違って、困っています。 ペットホテルも、上下運動が出来るような所は、料金が高いからダメだと言われ、預けるなら、ゲージのような狭い所、ペットシッターは、誰だか知らないような人は家に入れたくない、と言われ・・・。 いろいろ調べて、ペットシッターの方が安心出来ると思い、説得をしているのですが、夫は全く譲りません。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夫の出張が憂鬱です

    夫がもうすぐ2泊で出張に出かけます。仕事先は有名風俗街の真横。 数年前に夫の風俗通いが発覚し、気が狂いそうになった事があります。その時は充分夫とも話し合い、私は夫婦生活をもう一度見直し夫にストレスがたまらないよう努力しよう、と。そして夫には私の辛さを訴え病気の怖さを理解させた上で、もう二度と裏切らない私を悲しませないと約束してくれました。 私のうけた傷は決して無くならないけど、なんとか夫を信じようとがんばってきました。しかし今回の出張ばかりはあまりにも条件が悪すぎて・・。あの風俗街が真横にあるなんて夫が理性を失わないだろうか、誘いにNOと言えないのではないかと心配で心配で食事も喉を通らない状態です。出張に付いて行きたいくらいです・・。 出張までに私にできることって何でしょうか。私は40、夫は41です。少しでも予防策があるなら何でもしたいのです。そんな事何しても行くヤツは何しても行くんだよっと言う方もいらっしゃるかとは思いますが、出来れば既婚男性の立場から、これをしとけば少しは行く気が消失するよ、ってアドバイスがほしいです。 今回の出張には上司2人も同行です。出張先ではかなりの人数の同じ系列の会社の知り合いに会う予定です。主人に言わせると久しぶりに会う人たちとスナックあたりには行く予定と言います。その言葉を信じられたらいいのですが・・。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。