臨月で夫が海外出張、犬の世話をどうする?

このQ&Aのポイント
  • 臨月の私に夫の海外出張が決まりました。頼れる人もおらず、犬の世話も心配です。どう対応すべきか悩んでいます。
  • 出張中の犬の世話を頼める代行シッターさんに相談し、お預かりをお願いする方法や家の合鍵を渡す方法について考えています。
  • ペットホテルに預ける方法も考えられますが、心配であるためこの方法には不安があります。お知恵がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月 夫の海外出張

3月28日予定日の初産です。 2月末頃に夫が1週間程中国に出張に行くことになりました。 私には頼れる身内もおらず、夫の両親は仕事なのでほぼ頼る人はおりませんが、 2月末は臨月突入ですし、いつなにが起こるかわからないですよね。 うちに犬(2匹)いるのですが、夫が出張中に私に何かあって即入院等に なった場合も想定して、対応をどうしようか悩んでいます。 ココにいる皆様のお知恵をお借りできればと思います。 【1】お世話になっている散歩代行シッターさんに出張中の間のみお預かりをお願いする (妊娠初期から切迫で、今も張りがあり無理ができない状況なのでお願いしています) 【2】何かあった場合は犬たちのお世話をお願いしたい事を前もって相談し、 家の合鍵を渡すので何かあった時はご飯や散歩、トイレ掃除などをお願いする 【3】ペットホテルに預ける 散歩代行の方は、犬のかかりつけ病院の先生から紹介いただいた方で 愛犬もとてもなついていて、代行の方の愛犬やお子様とも仲良しです。 ただ鍵を渡し、留守宅に入られるというのにちょっと抵抗があるのが本音です。 (変な事をするような方ではないと思いますが) 【2】については、体調が急に悪くなり電話やメールができない状況を考えると不安です。 【3】については行きつけ?のペットホテルはありませんし、きちんとお世話されているか心配です。 私が精神的に弱いだけなのか、頼れる身内がほぼいないこの状況は本当にキツイです。 夫は大丈夫だよ~と能天気な事をいってますが。。。 沢山の方のお知恵を拝借できればと思います。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neraras
回答No.3

私も一人目のときに臨月に夫が海外出張で、結局、予定日よりも2週間前に生まれてしまい、夫は海外出張中でした。 そして、同じく犬を飼ってます。運動量も多く、トイレも室内ではしないので、留守番が丸一日はきつい感じの犬です。 私の場合、母の仕事がたまたま休みだったので、電車で2時間くらいなんですが、来ていてくれましたので、状況はだいぶマシでしたが、やはり、母は病院へ一緒にもらいたかったので、犬に関しては犬友達に電話をして、もしこのまま陣痛が長引いて母が朝に帰れなかったら、犬の朝ご飯&朝の散歩をお願いします、鍵はどこどこに隠してあります、みたいな内容を伝えました。 実際は早朝に出産は終えて、朝には母が自宅に戻ってくれたので、ご飯や散歩は友人に頼らなくても大丈夫でした。 そして、たまたま週末だったので父が母を迎えに来たとき(当然、赤ちゃんを見に来たわけですが)に、犬を実家に連れて行ってもらい、1週間くらい預かってもらいました。 ちなみに、私は陣痛中も犬と軽めの散歩に行ったり、産後も退院2日後くらいから1時間くらい散歩したりしてました。入院中の犬と会えない5日間はとても寂しかったのを覚えてます。 質問者様の場合、日頃からシッターさんへお願いしたりしているのならば、心配ないように思いますよ。 事前に、もし何かあれば、連絡をするのでお願いします、っていろいろなパターンを想定して相談しておけば良いと思います。 シッターさんの方も、その期間中に自分が対応できない場合のために、他のシッター仲間とかに連絡したり、そういう対処をしてもらっておけば良いと思います。 それに必ずしも鍵を預けないといけないとは限らないともいますよ。 例えば、私の時くらいの陣痛ならば、多分、その時点でシッターさんを呼び出しても、待っていられるくらいだったと思います。 たいてい、陣痛始まってもすぐに病院!ではなくて、けっこう待ち時間が長いです。 あとは、病院へ行く前にシッターさんのところへ自力で運ぶ方法もあるかもしれませんし。(タクシーって犬は乗せられないんでしたっけ?ならば、誰か近所の人で犬の世話までは無理でも、シッターさんなり動物病院なりペットホテルまでの運搬を手伝ってくれる人っていませんか?) あとは、最悪、病院へ急に搬送されるようなことがあれば、まあ、犬は半日くらいは放っておけますよね?なので、病院からシッターさんへ連絡をして、鍵をとりにきてもらうなりすれば良いと思います。 それで、後はご主人が戻るまでの時間がどれくらいかによって、シッターさん宅で見られる範囲なのか、ペットホテルへ連れて行ってもらうのか、ですよね。 この辺りは、シッターさんと直接相談しないとわからないですよね。 まあ、1ヶ月くらいも前ですし、生まれないであろう時期ではありますけどね。 でも妊娠中っていつ何があるかわからないですし、こういう場合はこうしよう、って事前に相談しておく必要はありますよね。 安産お祈りいたします。

その他の回答 (2)

• amy463
回答No.2

こんにちは。 今の内から、良さそうなペットホテルを探しておき、長い期間、家に犬だけになりそうなら、ペットホテルに預け、後1.2日位で、旦那さんが帰ってこれそうなら、シッターさんに、お願いしてみては、どうでしょう? ペットホテルに連れて行ってくれる、人も見つけなければなりませんが。 旦那さんの両親さんには、頼めないですか?無理そうなら、シッターさんにお願いしてみては、どうでしょう?

• changu
回答No.1

犬がかわいいのはわかりますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 出産のために病院に行ってそのまま帰ってこない・・・。犬たちは相当不安でしょうが、1日くらい世話をしなくたって、死ぬことはありません。糞の始末が大変になったり、飼い主を呼ぶ声が近所迷惑になるかもしれませんが、その程度です。 入院した日に、どなたかに病院にきていただき、自宅の鍵を渡して、犬たちの世話をお願いすればいいと思います。もちろん、業務として依頼するのであれば、その分の報酬を払えばいいだけです。依頼される側の都合もあるので念のため事前に数人に事情を話しておけばいいとおもいます。 それよりも、ペットの心配ではなく、ご自分の心配もしてください。ご主人や身内がいないときに体に異常があった場合、病院で処置方法の判断を迫られるときがあります。 ご主人や身内などの連絡先を一覧にして病院からすぐに連絡が取れるようにしておいたほうがいいと思います。 予定日1ヶ月前ですよね? 出張は1週間なんですよね?  なにがあってもおかしくはない時期なので準備は必要ですが、可能性はそれほど高くないような・・・