• ベストアンサー

写真嫌いなお相手と結婚した方

私のカレは写真が大嫌いです 遠距離恋愛をしてるので1枚ぐらいほしいとおもうのですが 絶対に撮らせてくれません 2ショットもありません 写真が嫌いな彼に無理強いもしたくないのですが 私は写真を撮るのも撮られるのも好きで 写真をみてあのときこうだったねーああだったねーって 思い出話をするのが好きなので 相手が写真嫌いだと自分の写真も減っていき 風景写真を撮ろうと思ってもその行為が嫌みたいで カレがトイレにいったりタバコにいってるあいだに 急いで風景写真をとったりしています。 カレが嫌がることもしたくないとおもい 今までガマンしていたのですが 将来もし結婚することになって 結婚式の写真をとるのもいやだとか 子供の写真をとるのもいやだとか言われるんじゃないかと そんなのだったら将来この人と結婚したくない、、 ということは別れなくちゃいけないの?と 最近非常に落ち込んでしまいます。 カレのことは好きだし ほかの事に関してはごく普通の恋人同士な気がします (部屋に絶対いれてくれないという別の悩みもありますが…) 時々一枚ぐらいいっしょの写真ほしいな…とお願いしてみたりするのですが 烈火のごとく怒ります。。 写真を撮るぐらいだったら別れるといわんばかりの剣幕です。。 そのたびに悲しくなります。 お気に入りの写メ一枚とっておくってとか せめて私がほかの写真を撮るのをゆるしてほしいとか 色々妥協案はだしてるのですが 頭ごなしに却下です。 このままじゃ自分の結婚式すら写真は無理だろうな…と 本当に悲しくなります。 ちなみに私の写真はほしがりますがカメラを構えてくれるわけではありません。(ここらへんが理解不能) カレと一緒にいたいなら 写真はあきらめないといけないし 悲しくなる気持ちを うまく昇華できないと無理だとおもいます。 でもどうしてもこだわってしまう自分がいます。 写真嫌いの方と結婚されたかた お子様がいらっしゃる方 写真はどうされてますか? その家庭ではお父さんの写真(もしくはお母さん)は一枚もないのでしょうか。。。 自分は写真がほしいのに…とおもう気持ちはどう昇華されてますか? 写真撮りたいとか 部屋にいきたいとか 「そんなこと」ぐらいで?と 思われるかもしれませんが 自分にとってはショックで これから先もずっとこうなのかなとか 心にひっかかったまま昇華できないままなのかとおもうと 暗くなりがちです。 カレの写真はあきらめようとおもいますが 写真がほしいなという気持ちの昇華の仕方と せめて風景写真や将来子供の写真を撮ったりということを カレにゆるしてもらえる良い方法はないでしょうか どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.2

私の主人は写真嫌いです。 恋愛期間中から絶対に自分が写真に写ることは嫌だといって、1枚も取らせてくれませんでした。 ただ、自分がカメラを持って写真を撮ること自体は好きだったので、風景や私を撮ることには積極的でした。 そして、結婚のときも、結婚式や写真は嫌いな人間ですが、お前のためにも、将来の子供のためにも必要だろうと主人は言い、かなり我慢していたようですが、私のことを思い、「けじめだから式を挙げよう」「写真を撮ろう」と主人の方から先に言ってくました。 私も比較的自分が写真に撮られることは嫌いなので、あまり写真が無いほうですが、別に自分が写らないのであれば、風景などを撮るくらいは、そんなに怒るようなものではないと思います。写真嫌いではない何かがあるのだと私もNO、1の人と同様に感じます。 部屋に入れてくれないということも含め、彼のことをよく知ることが必要だと思います。結婚がどうという心配の前に、まずは彼が本当に自分を愛して大切にしてくれているのか、信頼関係を築いていけるだけの相手なのかどうか・・・よく見極めなくてはいけないと思いますよ。

nekosuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかにおっしゃるとおりです。 写真を撮りたくない、部屋に入れないという事実より あたしの気持ちをまるっきりくんでくれないという事実のほうに 淋しさを感じています。 私のことを好きならこれぐらいがまんして! というわけにもいきませんが rapisupyonさんの旦那様のように 相手や子供のため思ってちょっとがんばってみようかな っていう態度がみえたら安心できるのですが。。 お前がガマンしろよっていう 一方的な感じがして 不公平だなと思ってしまう自分がいたり でも好きで一緒にいたいならガマンしなくちゃいけないのかな とおもったりして うまく気持ちが昇華できません。 やっぱり写真云々というより おもいやりの問題なのでしょうか。

その他の回答 (12)

• braunfels
回答No.13

No.3,9,11です >共通の友達はカレの地元の知り合いで >付き合ったらどうやといってくれたのもその人でした。 そうなのですか それなら、その共通の友達に、写真を撮らせてくれない件や部屋に入れてくれないことなどが気になることを聞いてみたらいかがでしょうか? もし、聞くときは、くれぐれも彼には内緒だということを念入りに 言っておきましょう まあ、その共通の友達と彼がどんな関係かわからないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・ >会うときはもっぱら彼が広島に来ます。 神奈川から広島に来るとなると、新幹線でしょうか? もし車で来るとかだったら、彼の車のナンバーを一応控えて おきましょう 今週末、彼が来たとき、彼がお風呂に入るときとか、トイレに 入ってるときなどを見計らって、彼の免許証を調べて、名前と 住所をチェックしておきましょう(携帯電話で撮影しておいても 良いでしょう) 名刺なんかもあったら1枚もらっておいたら良いと思います ひょっとしたら、彼が口で言ってることと事実が違うかもしれません が、あなたの自衛のためには、こういうことをしておいたほうが 良いと思います そして、事実が異なっていたら、お付き合いそのものを見直したほうが 良いでしょうね

nekosuzu
質問者

お礼

さっき電話でしゃべって 会社とおうちの住所おしえてもらいました えっ言ってなかったっけ?って言われました 10ヶ月つきあってていきなりきいたので あらためて言うのもはずかしいなぁといいつつ 躊躇せずにちゃんとおしえてくれました どんなお仕事をしてるのかとかもしゃべりました 名刺くださいっていったんだけど 名刺は枚数管理されてるのでダメといわれました 銀行系なので厳しいみたいです。 名前は…良く考えたら飛行機のチケットを見たときに書いてあったので 飛行機とるのに偽名はつかわないとおもうので あってるとおもいます(笑 そっちは私のうちにくるから私の生活の実態は見えるだろうけど そっちは家にも呼ばないし会社もしらないとなると生活がみえなくて たまにバーチャルなんじゃないかと心配になってしまうって 伝えておきました。。。。 まぁ隠してたわけじゃなくて悪気はないみたい。。。 疑えばきりがないので この話は信じたいとおもいます。 広島も用事があるついでに来るのではなくて ちゃんと忙しい中時間を作って来てくれるわけで 信じてあげたいです。 まぁ信じるに足るモノがほしかったりしますが。。 写真の話は…いえませんでした(涙 怒られたら怖い…w でも週末にちょっと写真撮るのが好きだから 風景ぐらいは撮影するのはゆるしてってお願いしたいとおもいます。 本当にご心配をおかけしてすみませんでした。

回答No.12

どうやら、現地妻のような感覚なのでしょうね。 今後も教えてくれないようなら、きっぱり別れた方がいいと思います。

nekosuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とりあえず週末にいろいろ聞いてみようとおもいます。 好きな人のこともっと知りたいから色々おしえて って言い方でいけますかね(汗 突っぱねられるようだったら お付き合いを見直そうかとおもいます。

• braunfels
回答No.11

No.3,9です >カレに勤務先や住所を尋ねるのって変ですかね >尋問みたいにならずにどうやったらうまく聞きだせるでしょうか。。 付き合ってる相手に住所などを聞くのは普通のことだし、それを 聞かれたら教えてくれるのが普通ですよ 彼がトイレに行ってる隙などに、免許証をコッソリ見てみたら いかがでしょうか? 少なくとも、名前と住所はわかります そして、例えば「クリスマスカード送りたいから住所教えて?」とか いうふうに理由をつけて聞いてみてください それでも教えてくれなかったら、ますます怪しいです それから、共通の友達がいるということですが、その友達は 信頼できる人でしょうか? その人にいろいろ聞いてみても良いかもしれません あなたが彼の住んでいるところの近くに出かけたりすることも ありますか? もしそうなら、彼を尾行して、どの部屋に帰っていくのかを 調べても良いかもしれませんね あなたも書かれてますが、今の状態だと、彼が何か都合が わるくなれば、携帯電話を解約すれば、一発でドロンできます そんな状態はおかしいですよ それで信頼関係なんてできるわけがありません 今週末彼とお会いされるようですが、いろいろ聞いてみたほうが 良いと思います 何か隠されてることは間違いないと思います 何も答えてくれなかったら、あなたも強い態度で臨むべきです

nekosuzu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 本当にすくわれます さっき思いあまって「会社ってなんて名前だっけ?」と ストレートにメールおくってしまいました。 返事はないですけど。 >そして、例えば「クリスマスカード送りたいから住所教えて?」とか いうふうに理由をつけて聞いてみてください この聞き方いいかもしれませんね~w 試してみますねw あまりに隠されているようだと 不本意だけど免許とかさがして盗み見るしかないかもしれません。 でもかけですね 事実と違っていたら。。とおもうと怖いです。 重くならないように あたしも不機嫌にならないように 週末色々きいてみようかなとおもいます。 でも怖いです。。 ↑でもこれって逃げてちゃだめだし ちゃんと向き合わなくちゃだめですよね

nekosuzu
質問者

補足

共通の友達はカレの地元の知り合いで 付き合ったらどうやといってくれたのもその人でした。 いまカレは神奈川であたしは広島にすんでおり 近くに行く機会というのはほとんどありません。 会うときはもっぱら彼が広島に来ます。 あたしは一度向こうにいったことあるんですが 絶対家には泊めないからホテルを予約してくれといわれました。

• goojpn
回答No.10

私も自分の写真は嫌いです。学生の頃の写真なんか殆どないし、彼女と付き合ったときの写真も殆どありません。 理由は、自分自身のコンプレックスにあると思います。他人から見れば、私のことを好きになってくれる人がいるのだから、なにを?って思うかもしれませんが、今の年になっても、自分の写真は嫌いです。 でも、何かの記念とか、当然子供の成長とかに少し、自分も映っています。写真嫌いでも、好きな人との記念、又、子供の将来に残す為と考えたら、多少は、自分の入った写真を撮ります。 私には、彼は、写真であなたとの事を、証拠に残したくないと考えているとしか思えません。女性が部屋に入るとしたら、はっきり言って普通は、嬉しいことです、それを拒むとなると... 写真云々より、あなたが冷静に彼を見直す方が良いのではと思ってしまいます。

nekosuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カレの写真は正直あきらめています。 嫌という事を無理強いもしたくありません。 でも理解はできても納得はできてない自分がいます。 友達に結婚式のアルバムをみせてもらったりとか 彼氏の写真とかないのー?とか言われるたびに 悶々としてしまうのです。 なんか悲観的になってしまいました。 週末に直接会える予定なので色々聞きたいとおもいます。

nekosuzu
質問者

補足

そういえば 写真のはなしですが 足とか手とかはいいみたいです。 やっぱりコンプレックス? 顔がうつるのがいやなのでしょうか?

• braunfels
回答No.9

No.3です >嫌なものは嫌らしいです。。 >魂が抜けるとかへ理屈みたいなことをいわれました。 これだと理由になってないですねー 部屋に入れたくないというのも同様に理由になってません 他の回答者の意見なども読みましたが、ちょっとおかしいですね お店の予約に偽名を使うというのもよくわかりません その彼のお名前は間違いなく本名ですか? (免許証などで確認しましたか?) それから、彼の部屋の前までは行ったことありますか? (彼の住所は間違いなく本当の住所ですか) 彼の職業や会社は知ってますか? それは本当だと言える根拠がありますか? 以上のことで、わからない点があれば、彼に教えてもらった 方が良いですね というか、自分の彼女に個人情報を教えられないというのは 異常です 普通の神経じゃないです 「俺のこと信じられないのか?」 と聞かれたら、 「信じられない」 と率直に言えばよいと思います 「隠すから疑ってしまう」 と言えば良いのです もっとも、(失礼ながら)警察に指名手配でもされてたら、こんなふうな反応になってしまうかもしれませんが・・・ さすがに、そこまでのことはないと思いますが・・・

nekosuzu
質問者

お礼

>その彼のお名前は間違いなく本名ですか? (免許証などで確認しましたか?) 免許証も写真がついているという理由でみせてくれません。 >それから、彼の部屋の前までは行ったことありますか? (彼の住所は間違いなく本当の住所ですか) 最寄の駅はしってますが住所を知りません。 彼の職業や会社は知ってますか? >会社の付近にはいったことありますが会社名をしりません。 >それは本当だと言える根拠がありますか? …。。 あたし何もカレのこと知りませんね。 改めて聞くのも変でしょうか? 聞いても良いものなのでしょうか? >というか、自分の彼女に個人情報を教えられないというのは 異常です >普通の神経じゃないです 私もそうおもうのですが 付き合うのに必要ないことは知らなくて差し支えないというのが カレの思いみたいです。 知ってどうするの?って言われます。 たしかに知ったからどうということはないけど 確かにカレが存在しているという証拠?というか なんだろう…いまのままじゃ バーチャルみたいですよね。 もし子供でもできたりなんかしても 携帯電話かえたら一発で消息不明になるということに 今気付きました。。バカですね。

nekosuzu
質問者

補足

最初の質問とかけ離れてしまうことお許しください カレに勤務先や住所を尋ねるのって変ですかね 尋問みたいにならずにどうやったらうまく聞きだせるでしょうか。。 別の悩みになってきました(汗

• y-honey
回答No.8

最初の質問からだいぶ話がそれてきましたね。 写真嫌いの人は多いんだよ、と励ますつもりが 質問者さまの彼(?)に不信感が・・・ 多分他の方もそうですよね。 やっぱり彼のことをもう少し調べたほうがいいと 思います。

nekosuzu
質問者

お礼

お礼を補足にかいてしまいました;; すみません;;

nekosuzu
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 写真を撮りたくない、部屋にいれたくない という行為が不信感を冗長させているのだとおもいます。 遠距離恋愛だし信頼感が薄らいでしまうと 精神衛生上よろしくないです。 ネガティブな妄想も膨らんでしまいますが 不安であるということを伝えたら そっちが勝手にネガティブな妄想をしているだけといわれたこともあります。 信じてないの?というまえに 信じるに足りるだけの何かがほしいです。

回答No.7

写真が嫌いというよりは、あなたに個人情報を掴まれるのを警戒している感じもしますね。 やはり、最近、別れた後の事件が多いからでしょうか。 今後、信頼が深まっていけばOKだと思いますけど、付き合って何年目なのでしょうか?

nekosuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます カレとはネットを通じて知り合いました カレとは2年近く友達でその間にお互い違う人ともつきあっていましたし 普通に友達でした お互い当時の彼氏彼女とも別れたあともしばらく飲み友達でしたが カレのほうから告白されて熱意に押される形で付き合いはじめました。 つきあって10ヶ月目です。 写真が嫌いとか部屋に人をいれたくないというのは 付き合ったあと発覚しました。

nekosuzu
質問者

補足

すみません回答の続きです。 つきあってる彼女にすら個人情報って つかまれたくないものなのでしょうか。 そういえば彼はお店を予約するときも偽名をつかいます。。

回答No.6

何だか彼の徹底した嫌がり方を見ていると、 あなたと一緒にいたと言う証拠を絶対残したくないと言っているように思います。 あなたは彼にとって、本当に「彼女」なんでしょうか?

nekosuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思ってカレに聞いたことがあります。 信じてないのかと怒られました。 家も教えてくれないので ほかに調べるすべは無いような気がします。 一応共通の友達がいるので カレに別に彼女がいるとか結婚しているという可能性は低いとはおもいますが その友達すらグル、もしくはだまされてるとしたら分かりません(涙 別れたときのことを考えて残したくないだけかもしれないし もしかしたら私のことは 将来結婚したいとか一緒にいたいとかそういう対象ではなく それほど大事にはおもっていないのかもしれません。

• y-honey
回答No.5

私も写真あんまり好きではないですね。 プリクラもそんなに撮りたくないですが・・・ 結構そういう人って多いですよね。 風景とか自分ではない写真は好きなんですけど。 恋愛時代の写真は、そのまま結婚とか ずっと幸せならいいけど、 捨てずにいる微妙な写真あります。 最初からなければ・・・とか思うくらいです。 質問を読み返すと彼はあなたの写真は欲しがるのだから よいではないでしょうか? 逆にどうして撮りたくないかについて 正直に聞いて話してみたほうがいいと思います。 写真って整理べたなので面倒です。 家を引越しした時アルバムに貼っていない写真を 家族分に分けてもうヘトヘトでした。三ヶ月くらいかかりました。 といってもデジカメの写真ももうありすぎで 嫌になります。

nekosuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 理由はとにかく 嫌なものは嫌ということらしいです。 それ以上の理由はないそう。。 私も一緒に撮りたいという理由を明確に聞かれると 撮りたいから…としかいえないのですが 写真云々より 拒まれた!っていう悲しみが大きいのかな…と思ってしまいます。 私は撮るのも撮られるのも好きなので せめて風景など撮影するのは許してほしいです。 写真に撮らなくても 記憶にのこしとけばいいじゃんといわれますが 私にとって写真は記憶の引き出しのとってのようなもので 写真があるからそのときの記憶も鮮明によみがえってきたりするので。。 年に数回しか会わないのに 顔も忘れてしまいそうです。 しかもカレに「あのときここにいったよねー」といっても 「そうだっけ?」と忘れています。。 記憶にのこってないやんっ!!ってつっこみたくなります。

• akari20
回答No.4

私自身が写真を撮られることが大嫌いでした。 中・高の頃が特にその思いが強く、誰かがカメラを構えても絶対に逃げていました。 当時の写真は学校行事のクラス写真など強制的参加のものしかありません。 理由は、写真に写った自分を見返すのが好きじゃなかったから。 写真写りがよくない(もちろん素材にも問題ありますが・・笑)上に、 カメラが嫌いだからますます表情がこわばってしまってました。 でも今では撮られるのがそんなに苦じゃなくなりましたね。 きっかけは、友人に撮られた写真です。 カメラを構えてハイポーズじゃなくて普段の自然な姿を勝手に撮られたのですが、 その写真に写る自分に違和感がなかったんです。 今でも「ハイポーズ」で撮る写真は苦手ですよ。 今は子どもがいるので普段は専ら撮るほうですが、 ときどき夫がいつの間にか私の写真も撮ってくれていて嬉しいですね。 私の場合は、撮るのが嫌いなわけじゃなかったのと、 撮られたくない理由が明確にあったから克服できました。 質問者さんのカレがなぜ撮られるのが嫌いかわからないと なかなか解決も難しいですよね。

nekosuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 理由を聞いてみたのですが 嫌いなものは嫌いということでした。 生理的に写真が嫌いな人の理由はそんなものかもしれません。 一緒に写真を撮るのは半ばあきらめてしまってます。 でもせめて私の写真を撮ってくれるとか 旅行にいったら写真撮りたいっていう気持ちをくんでもらえたら… とおもいます 俺が嫌なんだからお前ガマンしろよ という態度がやっぱり悲しいです;;