嫌いになれなくて苦しい

このQ&Aのポイント
  • 片思いしている人にふられたが、なぜか嫌いになれないで苦しんでいる。
  • 自分が好きな理由がわからず、冷たくされても好きな気持ちが消えない。
  • 他にもたくさんの人がいるのに、なぜこの人に執着しているのかがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いになれなくて苦しい

ずっと片思いしている人が居ます。 しかし、一度ふられています。 ふと冷静に考えてみた時、自分が彼のどんな所が好きなのか解らなくなる時があります。 なのに嫌いになれません。 嫌いにまでならなくても良いのですが、「好きではない」という気持ちになれません。 素っ気なくされたり、冷たくされる事が多々あります。 その度に悲しくて辛いです。 第三者からは、その人のどこが好きなの?と言われます。 自分でもそう思うのです。 冷たくされてもされても、好きな気持ちが消せない理由が解らないのです。 80%冷たくされていて、20%優しくしてくれます。 その20%の優しさが心の中で邪魔をしてきます。 優しさの何倍も冷たくされているのに。 世の中にはもっともっと沢山の人が居ます。 この人に執着する必要などどこにも無いのに、なぜ、この人の事を嫌いになれないのでしょうか。 それが解らなくて、とっても苦しいです。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです

noname#195271
noname#195271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

あなたはまだお若いのでしょうが、最後の文章を読むととてもバランスがいいと思いますよ。 人を好きになるというのは理屈ではありませんね。 特に異性ともなるとなおさらです。 でも、これからの長い人生を幸せに過ごしたいと願うのであれば、異性への好きにあまり執着してはいけません。 もちろん相思相愛でお互いに信頼関係ができていれば問題ありません。 しかし男女の仲は難しいものです。 恋愛はお互いの合意のもとに成立します。 一方の考えが変われば成立しません。 そこには努力が入り込む余地はないのです。 それが男女の仲なのです。 相手にその気がないのに好きになってはいけません。 そのような恋に執着すると大きな傷を負います。 決して幸せにはなれませんよ。 若いうちにきちんとした考えを作りましょうね。

noname#195271
質問者

お礼

とても大人な考えかた、そしてアドバイスを頂けて大変嬉しく思います。 「努力が入込む余地が無い」この一言に気づかされます。 後悔の無いように自分の出来る限りのことをしようとしていたかもしれません。 しかし、努力で変えることの出来るものではないとするならば、私のしようとしていたことは全て浅はかなものであったのかもしれないと思わされました。 ただ、彼が本当にずるいと思う時は、時々、好意をしめしてくるところです。 僅かな期待を私に残します。 ずるいと思いながらも、その僅かを捨ててしまう事を恐れている自分が居るのです。 これが理屈ではどうにもならない私の気持ちです。

その他の回答 (2)

回答No.2

単純に、未練があるからでしょう。 そして、気まぐれか罪悪感から来る優しさを、もしかしたらという「希望」にすり替えてしまっているからです。 重ねて言いますが、彼の優しさはあなたを思っての優しさではありません。 人に冷たくし続けるというのは存外エネルギーを使います。わざとやっているなら罪悪感も感じるでしょう。 その自分の気持ちの負荷を軽減するために、たまに優しくするのです。 そして、辛い恋にのめり込んでいる(酔っている、とも言えます)人は、冷遇されている状況がマイナスに働かず、バネのように、たまにあるプラスのために力を溜めてしまうのです。 まず、彼の優しさはあなたのためではないとはっきり自覚すること。 そして、一番良いのは、彼との交流を断つことです。 職場の同僚でもなければ、不可能ではないはずです。

noname#195271
質問者

お礼

職場の同僚なので難しいのです。 交流を絶てない状況にあります

回答No.1

 嫌いになりたい・好きではないと思いたい・・・  と考えている時点で、あなたは彼の事を考えているという事です。  このような状態では、忘れることはできないでしょう。  嫌いになる・好きじゃなくなる理由を探し続けていても、探している間は  あなたの心の中に彼がいるということです。  本当に諦めたいと思うのであれば、そんな理由を探すのではなく、  ほかの事に目を向けてはいかがでしょうか?  考えない事・・  それが諦める・忘れるための一番の近道だと思います。  彼の事を考える暇もなくなるような状態を作れば良いのではないでしょうか?  仕事・勉強・趣味に没頭する・・とか、友達に協力してもらって、暇になりそうな  時は、一緒に遊んでもらう・呑みに行く・旅行に行く等・・・  簡単に忘れられないから悩むのだと思いますが、考えない努力は必要だと思います。

noname#195271
質問者

お礼

仰る通りですね。 考える時間を無くすのが一番の近道でしょうか。 有り難うございます

関連するQ&A

  • 好きか嫌いか分からないって、何??

    好きか嫌いか分からない、私が一番嫌ってた言葉でした。ついさっきまでは…。以前つき合って人に一度言われた事がありました。その時は「え?、自分の気持なのに分からないってオカシイ、何ソレ。それこそ分からない!!」って彼に詰め寄った事がありました。今思えば、何て子供な行動だったんだろうと思います。 その感情を今、元彼に対して抱いてます。去年に別れて(ほぼケンカ別れですが、私的には納得した上で別れました)から今年に入って年賀の挨拶メールが来、食事の誘い、果ては合コンしないか?と。それで好きだった頃の感情が甦ったんで、今の気持は?と自分の気持に素直になってみようと考えると 「好きか嫌いか分からないなぁ・・・」 だったんです。実際自分がその立場?に立たされて…あぁ~こう言う事か、と納得しました。ですが疑問、というか中途半端な感情、自分の事なのに分からない、って言う事に対して訳が分からなくて、軽く情緒不安定気味です。 この好きか嫌いか分からない、って何なんでしょうか。 要するに心が揺れてる状態だとはおもうのですが。 未練がある、とは違うし…。カテゴリ的にメンタルヘルスかな?とも思ったのですが恋愛感情での事だったのでこちらで質問させてもらいました。そういう状況になった時の対策方や、何故そんな気持になるのか分かる方。何でも結構ですのでご意見聞かせてもらえると幸いです。

  • 嫌いな人は嫌いのままで良いのか

    嫌いな人はそうで無くなるように努力した方が自分にとっていいのか?無理に心に逆らわず 嫌いなものは嫌い と 極力接触を避け 心に反するストレスを回避するのか 長い目でみればどっちが自分のためになるのでしょうか… 呪縛からとかれたい気持ちと一度いやになればなかなか その人を認める事の出来ない 自分の性格との間で揺れています

  • 負けず嫌いとは

    営業をしているものです。(女30代) ある特定の先輩(女性40代)と話をしていると私に対してや自分よりもっともっと上の先輩(女50代)に対しても「本当、負けず嫌いだよね~」と人を小ばかにしたように、何度となく言われます。 私は、何故そのような言葉が話の結末に出てくるのか解らない時でも、必ず出てきますので、正直「え?、そこで使うかなァ?」と度々思います。 その先輩は「自分は、凄く負けず嫌いだ」と言います。 人が相手に対して「負けず嫌いだよね~」という時はどんな心理状態ですか? 私は負けず嫌いですが、他人に負けず嫌いだと思われたくないですし、自分でも言いません。 「ちくしょー!」と思って人の倍は影で努力しようと心の中で思うタイプです。なので言葉に出さずしても、数字で先輩を上回ると「負けず嫌い!」といわれます。 言われたときに、皆さんならどう返しますか?

  • 自分を嫌いになってしまいそうです(泣)

    頭の固い人が嫌いです。イライラします。 ちょっとは人の意見を聞いてみようとは思えないの!? なんで絶対自分が正しいとか思っちゃうわけ!?と思います。 人間性すら疑いたくもなります。 が、あたしも頭が固いんです。 なんか意見を言ってても 「なんでこの人はあたしの意見を聞き入れる気が全くないんだろう」 なんて思うんですが、きっと相手からしてみれば あたしがそうなんだろうなーと思います。 しかもたちが悪く、その時は全く気づかないんです、 後々「あの人ホントむかつく」とか思い返してて ふと「あたしがいけなかったんだ」と気づくんです。 あたしがバカみたいに頑なになってたんだなーって。 熱くなっていなくても、十分冷静な普通の会話でも そういうところが見え隠れします。 しみじみ考えるとホント自己嫌悪。 どうしたら頭が柔らかくなれるんでしょうか?? 人の意見を聞き入れるようにしてみたり、 自分が間違っているのかも、とか考えるようにはしています。 (内心もやもやしていますが) でも振り返ると「あの時もやってしまった」って感じです。 「素直になれ」と言われた事もあります。 自分的にはひねくれてるつもりもないし、素直なつもりです。 (こういう事言ってる時点でダメらしいですが(汗;)) ただ、自分の意見を言っているだけのつもりで 相手をどうこうしようという気持ちもなければ これこそ素直になっているつもりなのです。 しかし最近、もしかしたら自分が子どもでわがままで 世の中の人はもっと我慢しているのかもしれない と思うようになりました。 みなさんはどうやって生きているのでしょうか??

  • 自分の好きな所、嫌いな所はどこですか?

    見た目、内面、特技、など何でもいいので書いて下さい。 自慢できる所、できない所など。。 私の内面で好きな所は冷静、人に流されない所、自慢できる所は、とっさにギャグが言える所です。 外見で好きな所は表情です。 嫌いな所は冷静な割に勘違いしやすい所や、自分で気づかないうちに他の人が傷つくような事をしている所です。

  • 人付き合いが嫌い?

    人付き合いが苦手だとずっと思っていたのですが、最近気付いてしまいました。苦手というより嫌いなんです。苦手なものは努力次第で克服出来ますが、嫌いなものはどうすればいいのでしょう・・・。人の気持ち、頭では解るのですが心ではわかりません。深入りするのもされるのも嫌いです。極端な言い方をすると、ルックスと仕事などの能力だけで世の中渡って来た様な気がします。行き詰っています。

  • 好きなのか?嫌いなのか?

    あるアーティストの作品について、主に批判がかかれているブログを見つけました。 多分、がっかりするだろうけど、その作品を見に行き、そして、またどこがどれ程がっかりしたか、駄目だったかについてブログで語り合っていました。 そのブログに集まる方々は、作品やそのアーティストについてとても細かく分析されていて、ほんの些細なことからでも意味を読み取ろうとしているようで、とても奇妙に感じました。 この人達は、なぜ、自分をがっかりさせるものに執着しているのでしょうか。 頻繁に目にしてしまうようなものではないですし、嫌いな嗜好品を嫌いだと言いながらわざわざたしなむ必要もないと思うのです。 そのアーティストの才能への嫉妬に近い心理なのでしょうか。 作品やアーティストに対する憧れが強すぎて、このような気持ちになるのでしょうか。 好きなのか、嫌いなのか? とても気になっています。

  • 仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

    仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。 そんな自分も嫌いです。 割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから 始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、 徐々に友達になっていきます。 最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。 しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。 その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。 人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。 その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。 ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。 でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。 これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。 また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。 今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。 良いところもたくさん知っているのですが… もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。 このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。 このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。 どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • 執着になるのでしょうか?

    あきらめられないということと、執着しているということの 違いは何でしょうか? 好きな人をあきらめられないことは、その人に執着していることになるのでしょうか? 2年位片想いの好きな人がいます。 春に、その人には、つき合ってはいないけど、「しばらく数年はお互いそれぞれの場でがんばって、ゆくゆくは結婚しよう」と話してる女性が、遠くにいることがわかりました。 きっと、私の好きな人は、その女性のことを心の支えにしながら、がんばっているのだろうと思います。 これを知った当初は、とてもつらかったのですが、自分も前に進まなくてはと、知り合いに紹介をお願いしたりしています。 ただ、今の自分の素直な気持ちをいうと、その片想いの人のことが、まだ好きです。 ふと思ったのですが、好きな人をあきらめられないということ、執着しているということは、違いは何でしょうか? あきらめられないというのは、その人に執着していることになりますか? ご意見をいただけるとありがたいです。